ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外、初一人旅にイタリアへ行ってきました。<br />歳を重ねると段々みんな一緒に旅行に行ってくれなくなる(&gt;_&lt;)<br />しかもヨーロッパなんて休みを合わせられる友達もいなく、じゃあ一人で行くか!と覚悟を決めたのが始まりです。<br /><br />場所はフランスにも惹かれたけど、2年前にミラノ万博とミラノ、ヴェネチアとかに行ったイタリアなら何かと国の雰囲気が分かるし、その時切符の買い方とか調べたから、少しは気持ちが楽(^O^)と言うことで、イタリアに決定!<br />スリとかすごっく心配したけど、意外と大丈夫でした(^O^)<br /><br />日程は以下の通りです。<br />1日目:11月17日<br /> 成田→ローマ<br />  アエロフロートロシア航空 SU261<br />  13時10分 成田 → 17時35分 モスクワ(シェレメチボ空港)<br />  アエロフロートロシア航空 SU2404<br />  モスクワ(シェレメチボ空港)20時15分 →ローマ(フィウミチーノ空港)22時10分<br /><br />2日目:11月18日<br /> ローマ観光<br /><br />3日目:11月19日<br /> ローマ→ナポリ→ポンペイ観光<br /><br />4日目:11月20日<br /> ナポリ観光→フェリーでシチリアへ<br /><br />5日目:11月21日<br /> シチリア/パレルモ・モンレアーレ観光<br /><br />6日目:11月22日<br /> シチリア/パレルモ観光→ローマに移動<br />  イタリア国内線  アリタリア航空1794<br />  パレルモ(シチリア)19時15分 → ローマ(フィウミチーノ空港)20時25分<br /><br />7日目:11月23日<br />  ローマ→モスクワ経由→成田<br />  アエロフロートロシア航空 SU2419<br />  ローマ(フィウミチーノ空港)12時45分 → 18時40分モスクワ(シェレメチボ空港)<br />  アエロフロートロシア航空 SU260<br />  モスクワ(シェレメチボ空港)20時00分→ 11時40分(11月24日) 成田<br /><br /><br />

海外 初一人旅 ローマ ナポリ シチリア 1日目 2日目

2017/11/17 - 2017/11/24

2078位(同エリア6773件中)

minominmi

minominmiさん

海外、初一人旅にイタリアへ行ってきました。
歳を重ねると段々みんな一緒に旅行に行ってくれなくなる(>_<)

スリとかすごっく心配したけど、意外と大丈夫でした(^O^)

日程は以下の通りです。
1日目:11月17日
 成田→ローマ
  アエロフロートロシア航空 SU261
  アエロフロートロシア航空 SU2404

2日目:11月18日
 ローマ観光

3日目:11月19日
 ローマ→ナポリ→ポンペイ観光

4日目:11月20日
 ナポリ観光→フェリーでシチリアへ

5日目:11月21日
 シチリア/パレルモ・モンレアーレ観光

6日目:11月22日
 シチリア/パレルモ観光→ローマに移動
  イタリア国内線  アリタリア航空1794

7日目:11月23日
  ローマ→モスクワ経由→成田
  アエロフロートロシア航空 SU2419
  アエロフロートロシア航空 SU260

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
アエロフロート・ロシア航空

成田からモスクワを経由してローマに降り立ちました。
    (前回も利用したアエロフロートロシア。私は安いし、結構好きです。)
    ローマに22時10分着。こんな夜中に女性一人。ここからホテルが第一関門です。

ガイドブックには空港から市内は定額制で48ユーロと書いてあったのに、乗る前にタクシーの運転手さんに聞くと70ユーロと言われ、高いと言うと夜間だからと言われる。別のタクシーに聞くと55ユーロ。でも運転者さんがおじいさんな感じでなんだか不安。
    近くに警察や軍の警備の人がいたので聞いてもこのタクシーは安全と言われる。だけど、何か不安。もう電車かバスにしよう。でも電車(レオナルド・エクスプレス)は事前に調べた時に乗り場が遠いのと、終電間近だったので、バスにしました。

乗り場は出国ロビーを出て右折して、標識にそって行けば分かりやすいです。
    料金も6ユーロと安い。

車内は女性も沢山いて安心でした。
    車窓からライトアップされたコロッセオも見れてテンションも上がってきます。
    車窓からみると夜中12時を過ぎているのに道にはかなりの人がいる場所もありました。金曜の夜だったので、みんな結構飲み歩いているのかしら?

そうこうしているうちに、テルミニ駅に到着。
    テルミニ駅は大きく終電は終わっていると思うのだけど、電気もついていて、警察の人も警備をしていて安全な感じ。
    ホテルは駅からオペラ座や省庁のある北西方向で治安も良いと事前情報があったのもバスにした理由の一つです。

防犯ブザーをカバンに付けて、Wi-Fiを繋いで、いざ出発。
    でもテルミニ駅を過ぎると一気に人もいなくなり、街灯も減って暗いし、かなり不安でした。駅から300mくらいだったけど、やっぱり夜は怖いですね。
    まあ、日本でも夜中の駅から家までの道のりは怖く感じる事もあるので一緒かもしれませんが。。。
    無事何事もなく、チェックイン出来ました。

ホテルはスターホテルズ メトロポール Starhotels Metropole ,Roma

2日目は朝ゆっくり起きて、ローマ観光。

朝食も種類が多く美味しかったです。

地元の市場とかスーパーとか好きなのでまずは「カンポ・デ・フィオーリ広場の市場」へ。

テルミニ駅から急行バス40番に乗って「トッレ・アルジェンティーナ広場」へ。
    そこから歩いて行けます。
    (チケットは駅まで行く道にあったタバッキで購入)

途中にスーパーがあったのでそこもちょっと立ち寄りました。さすが、チーズや生ハム、サラミなどが沢山

ホテルで食べる用にオリーヴを買いました。

カンポ・デ・フィオーリ広場の市場

少し歩いて、ナヴォーナ広場

適当にあるいていると何だか人だかりが。
    調べてみると「Caffe Sant’Eustachio サンテウスタキオ」と言うカフェ。
    薪の火で焙煎したコーヒーが有名らしいです。

せっかくなので、カプチーノを頂きました。

そして「パルテオン」

また散策をしているとお手軽なお店を発見。
    本場のカルボナーラを食べたかったのでこちらでランチにしました。

パスタメニューの3段目がカルボナーラです。

本場は生クリームを使わず、ペコリーノとパルミジャーノで仕上げるそうです。
    チーズの旨みがあって美味しかったです。

そしてトレヴィの泉。人が多かったです。

そしてスペイン広場へ。こちらも人がいっぱいです。
    階段に座っていると、他の観光客にバラを渡している人が。
    やっぱり危険そうでした。

正面に二つの鐘楼があるのが、トリニタ・デイ・モンティ教会。
    撮影禁止だったので中の写真は撮らなかったですが、地元の人が真剣にお祈りしていました。
    スペイン階段はそもそも、この教会に行くために作られたはず。
    教会で真剣にお祈りをしている人を見ると、表のスペイン階段とはまた違った思いを感じます。

教会の前から見た景色。見晴らしがとても良いです。

地下鉄A線スパーニャ駅からテルミニ駅へ。

そして、サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂を見学(写真がないですが)

今日の夕飯はホテルの部屋でということで、近くのスーパー「Sma ズマ」とテルミニ駅の地下「Conad コナド」で買い物をしてホテルに戻りました。

帰りにテルミニ駅で明日のナポリまでの切符も購入。
    乗り場もなんとなく確認して一安心。

駅近のホテルはなにかと便利です。