シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外、初一人旅にイタリアへ行ってきました。<br />スリとかすごっく心配したけど、意外と大丈夫でした(^O^)<br /><br />5日目:11月21日<br /> ナポリからフェリーでシチリア・パレルモ着<br /> モンレアーレ観光

海外 初一人旅 ローマ ナポリ シチリア 5日目

2017/11/17 - 2017/11/24

minominmi

minominmiさん

海外、初一人旅にイタリアへ行ってきました。
スリとかすごっく心配したけど、意外と大丈夫でした(^O^)

5日目:11月21日
 ナポリからフェリーでシチリア・パレルモ着
 モンレアーレ観光

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
アエロフロート・ロシア航空

いよいよ、シチリアです。
    ナポリから朝6:30にシチリア・パレルモに到着予定のフェリーに乗りました。
    6時頃から音楽が鳴り、起こされ部屋から出るような案内がありましたが、港に到着したのは予定通り6:30頃。
    そして、結局下船出来たのは7時頃でした。
    急いで準備をしましたが、そんなに急がなくて良かった気がします。

徒歩の人はトラックなどが乗り降りする脇の黄色の柵のところを通ってフェリから乗下船りします。このフェリーは全然、徒歩用じゃないです。
    貨物トラックが主なようです。

フェリーが着いたのはこんな工業地帯のような殺風景なところでした。

フェリーを降りたところにタクシーと路線バスが停車していました。
    バスの情報を知らなかったので、乗らなかったけど、もしかしたら街まで行けて便利かもしれません。

車やトラックがどんどん下船して走り抜けて行きます。

日本の「南イタリア、シチリア島10日間の旅」のような方たちもいたのですが、船には最低限の荷物しか持っていかないようで、身軽でした。
    そして、ルームキーもガイドさんが回収して、ちゃんと枚数を数えて返却してくれます。
    バスもフェリーから降りたところで待っていて、またも私の横を走り抜けていきました(>_<)

私は大きいスーツケースを引いて、こんな殺風景なところを一人歩いて、先のゲートしか空いていなかったので、大回りして港から出ました。

ゲートです。

もう明るいので安全です。

今日のホテルは港から歩いて10分くらいのところです。
    新市街の方が便利と言うことでこの辺にホテルをとりました。
    帰りの空港行きのバス乗り場もそこそこ近く、便利でした。

今日のホテルは 「レジデンツァ ダラゴナ Residenza D`Aragona , Palermo」

閑散期だったからか、すごく安かったですがとても広かったです。

キッチンもありました。
    クチコミに別料金との情報もあり使っていいのか良くわからなかったので、冷蔵庫だけ使いました。

朝早かったので、荷物だけ預かってもらい駅の方に朝食と散策へ。

今日はモンレアーレへ行く予定です。
    パレルモ中央駅からAST社のプルマンが便利と言うことで乗り場と時間を確認。
    全然乗り場が分かりません(>_<)
    駅の左右にはバスがいっぱいとまっているものの、そちらはAMAT社のバス乗り場。
    凄い探し回りましたが、見つけてしまうと簡単。
    パレルモ中央駅「Lincoln通りとVia Roma」の角です。
    ローマ通りに立ち、パレルモ中央駅に向かって右です。
    私方向音痴なんです(>_<)

時間を確認して、10時発のバスに乗ることにしました。

パレルモ→モンレアーレ 時刻表(2017年11月現在)
    6:10 7:05 7:30 8:30 10:00 11:15
    12:30 13:30 14:30 16:00 17:15
    18:45 19:45

バスの時間まで朝食を食べて待つことに。
    駅構内にはマックとカフェが一緒になった小さいフードコートがあります。
    私はカフェの方で注文。

チケットはバス乗り場の所で係の人が販売していました。
    往復だと割引があるようですが、帰りはAMAT社のバスにするかもしれないので、片道だけ買いました。
    片道1.9ユーロ。35分くらいです。

バスを降りると住宅地のような感じです。

公園のようなところもありました。
    タイヤを植木鉢のようにしているのか、色はイタリアっぽくでオシャレです。

道で野菜なども販売していました。

ちょっと周辺を散歩してからモンレアーレ大聖堂に向かいました。

坂を登って散策しながら歩いていると、モンレアーレ大聖堂が見えてきました。
    大きいので目立ちます。

中はローマなどの教会とはまた違ってアラブの要素が強いです。

大聖堂の中の見学は無料です。

金を背景に描かれたキリスト様は素晴らしかったです。

主祭壇左側に切符売り場があり、4ユーロでもっと間近でキリスト様を拝めるのと、主祭壇左の礼拝堂の見学、屋上テラスに登る事が出来ます。

屋上へは主祭壇に向かって右側後方に入口があります。
    大聖堂の内から登ります。
    私はここも場所が分からず迷いました(>_<)

屋上へ登れる時間は決まっています。
    昼休みがあるので、時間はあらかじめ確認しておいた方が良いと思います。
    私は時間ギリギリで、見学していると係りの人が呼びに来ました。

回廊を上からみた景色

屋上への道

屋上からの景色

屋根の上に小さい十字架があります。

下に降りて、回廊を見学

回廊の柱にも装飾が施されています。

大聖堂正面を出て右側に進むと、無料で行ける見晴らし台もあります。

大聖堂を出て散策していると、可愛いお土産屋さんがありました。

お店の看板犬です。

そして昼食は近くのレストラン「Taverna del Pavone」へ

• <br />

ワインはシチリアの品種「Nero d’Avola ネーロ ダヴォーラ」にしました。
    果実味豊富で美味しかったです。

前菜のチーズにパン粉を付けてフライしたチーズは、カチョカヴァロとの事。
    イタリア南部のチーズですね。

パスタはズッキーニとサーモンのクリームパスタにしました。
    レモン風味でした。

結局帰りもAST社のバスにしました。
    これを逃すと1時間半も待たなくてはいけないので、14時30分のバスに飛び乗りました。

モンレアーレ→パレルモ 時刻表(2017年11月現在)
    5:30 6:10 6:50 7:10 7:55 8:45
    9:45 11:30 12:30 13:30 14:30
    16:00 17:30 18:30

パレルモに戻って、徒歩で散策。

バッラロの市場

さすがシチリア。お魚もいっぱいです。

果物も

トマトも色々な種類があります。

日本とは少し違うかぼちゃ

最近日本でも見かける、ロマネスコ。

プレトーリア広場

クアットロ・カンティ

ローマ通り沿いにスーパー「LIDL」が。
    ドイツ系のディスカウントスーパーだそうです。
    全体的に安かったので、品質はあんまりかな?と思ったけど、
    バルサミコソースを買ったら、結構美味しかったです。
    お土産にもっと買ってこれば良かった(´・ω・`)

LIDL Palermo
    住所:Palermo Via Roma 59 90133

オリジナルブランドも色々ありました。