2018/12/24 - 2018/12/30
1650位(同エリア7236件中)
せいみーさん
この旅行記スケジュールを元に
2014年夏、家族で初のNYへ。
2016年夏、懲りずにDCへ。
2017年夏、調子こいて再びNYへ。
2018年秋、息子がシアトルへホームステイ。
羨ましくなり、俺も旅行に行きたくなりウズウズ。
迷いに迷い、皆さまにも相談し。。。。
ついに初のヨーロッパ進出を決意!
え~い、
スペイン、バルセロナに行こうではないかっ!
「ポチッ」
バルセロナ、半端ないって!
2018年12月24日~30日
5泊7日
2日目
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行2日目
今日から観光開始。
昨日は早く寝たので6時前には目が覚めた。
いっつもこう。
8時過ぎにアパートを出て、歩いてカサバトリョい向かいます。
バルセロナの観光の一発目はサグラダファミリアの中に入る、と決めていたけど今日は25日クリスマス。11時まで中には入れませんでした。
なのでクリスマスでも営業している所を探しました。
まずは9時にカサバトリョを予約。
どうやらこの街は「安全そう」な感じなので歩いていきます。
アパート前のサグラダファミリアに朝日が差し込みます。
<バル情報1>
冬のバルセロナの日の出は8時15分くらいです。 -
ヨーロッパらしい街並みです、初めてですが。
-
街の掃除の車です。
-
マンションの窓辺にはカタルーニャ州の旗を掲げている部屋がたくさんありました。
この方々はスペイン人というより、カタルーニャ人としての誇りを持っているのでしょうね。 -
サグラダファミリアからトコトコ30分歩いてカサバトリョに到着、ちょうど9時です。
<バル情報2>
この街もNYと同じで地図がなくてもなんとなく歩けば思ったところにたどり着けます。太陽の向きと、下ればバルセロネータを意識です。
アジア系の人がたくさんたくさん並んでます。
10分くらい並んで中に入れました。 -
並んでいるときに上を見上げると記念撮影用のカメラが飛び出ています。
-
家族分の3つの日本語オーディオガイドを貸してくれます。
-
中は工事の箇所が多いのですが、レンタルされたスマホをかざすとその先に当時の空間が広がって映し出されます。
ナイスアイデア!拍手っ~! -
自然をモチーフにした曲線のデザインやキレイな色味のステンドグラス。
イイネ!
この丸い模様のマグネット買いました。 -
カサバトリョ内側です。
青いタイル張りのグラデーションがキレイです。
アイフォンのカメラではその美しさが半減しますね。
あーミラーレスでいいから、いいカメラ買えばよかったなーと後悔。 -
外の空気が取り込めるように工夫されています。
-
中庭に出れます。
特に思うことはありません。 -
屋上にきました。
上から中庭をのぞき込みます。 -
ガウディワールドな煙突たちです。
ガウディの発想、遊び心に感心です。 -
途中の階にあるストアは充実しています。
サグラダファミリア、カサミラ、グエル公園は入場しなくてもストアに入れますが、このカサバトリョだけはギフトショップだけの利用はできないので、気に入ったカサバトリョ商品は見学時に買わないといけません。 -
こんな水買いました。
帰ったらお花を1輪さします。 -
カサバトリョコインは2019年バージョンに切り替えの為発売してませんでした(カサミラも同じ)。
とりあえずグエル公園のコインを購入。
そして、読んでくださっているあなたにラッキー情報。
<バル情報3>
カサバトリョでは、「0ユーロ紙幣」が売ってますよ。
これはヨーロッパ中央銀行が正式に印刷している紙幣です。
ま、0ユーロですが。。。
銀行では2ユーロで交換ですが、ここでは3ユーロしました。
今回の旅行でこの0ユーロを売っているのここでけでした。 -
これです。
連番でした。 -
骨の家を出ました。
<バル情報4>
サラッとみるなら60分。
じっくりみるなら90分は必要ですよ。 -
カサバトリョの前の地下鉄に乗り、サグラダファミリアに戻ります。
<バル情報5>
地下鉄、駅も車内も清潔で、治安も大丈夫です。
駅構内、車内明るいです。
全体的に人が少ないのでNYより、DCより安心です。
改札に係員がいて、呼べば親切に教えてくれます。 -
<バル情報6>
バルセロナの地下鉄は、ホームの行先案内表示灯に、次の電車があと何分何秒で来るかカウントダウン表示されます。
日本より精度高いですね。パンクチュアリやなー。 -
そして、念願のサグラダファミリア入場です!
11時に予約。11時15分に到着して、すぐに入れてくれました。
セキュリティチェックでベルトでモタモタ。
生誕のファザードです。
都市伝説、フリーメイソンの彫刻はどれかなー?
細かい写真は他の方の旅行記でどうぞ。 -
ホントにホントに来ました来ました。
感動です。
息を飲むとはこのことです。
写真ではその迫力が伝わらないのが残念です。
その存在の中に自分が包み込まれます。
ナウシカの腐海の底のようです。(伝わりますか?) -
午前の低い光がいい具合にステンドグラスに差し込みます。
俺でもうっとり。 -
エレベーターで上に上がります。
-
10分くらい並んで上に。
感動でコーフンします。 -
途中のバルコニーから。
-
すいているので後ろから人が来ないのでゆっくり見学できます。
もっと写真を撮っておけばよかったなー。 -
受難のファザード側。
<バル情報7>
こちら側にトイレが3か所ありました。キレイですよ。 -
受難のファザード側から地下が博物館になっていて、生誕のファザード側に向かうことになります。
こんな発想で、モデルをぶら下げて建築を想像してたんですね、
スゲー。 -
博物館の途中でギフトッショップがあります。
商品は充実しています。
出口にもギフトッショップがあり、ギフトッショップだけの利用も可能ですが、中のショップの方が商品は多いです。
<バル情報8>
出口手前にもトイレありますよ。
完成していませんが、ローマ法王も来て教会になりました。
サグラダファミリアには3時間いましたが、正直あと1時間はゆっくりしたかったです。
<バル情報8>
じっくりみたいなら4時間必要です。 -
15時、グエル公園にきました。
正面右のこの家にガウディが住んでいたそうです。
中に入りましたが見ごたえはないので、「ガウディの家に入ったんだ」という記憶だけが刻まれます。時間がない人はスルーでOK。
写真に写っていませんが、正面左の家はギフトッショップで9時から営業しています。
この正面の門は出口専用です。
俺らは右へ数分進んで、右の入口から入ることに。
左に進んでも入口ありますが、右の方が近いですよ。 -
10分くらいならんでインパーク。
トカゲくんです。
人だらけ。 -
パルテノン神殿みたいなとこは工事中で入れず。
-
階段を上がり上に。うねうねしたベンチから海側の景色をみようと。
ここも半分のエリアが工事中。
工事していない奥側へ回り込もうとしたら、勢い余って公園の有料エリアを出てしまいました。
ガックリ。
嫁と息子に申し訳ない。。。 -
しかたなく公園内をぶらぶらします。
しかし、バルセロナってあったかいですね。
朝の最低気温は4度くらいですが、日中は15度くらい。
<バル情報9>
服装は下はタイツなしのデニム。
上はヒートテック、トレーナー、インナーダウンだけで、アウターは必要なし。
あったかくて動きやすいです。
間違えて公園を出てしまい、時刻はまだ16時前。
今日の予定は他にないので計画を追加、も少し散歩します。 -
てくてくと登り道を歩いて、途中のベンチで休んで、また上り坂。体力ない嫁さんみるみる意気消沈。とにかく機嫌をなだめ、励まして、背中おして、、、、
着きました、カルメル要塞です。
地元ではロス・ブンケルズと呼ばれているそうです。
グエル公園は低いので街や海が見下ろせませんが、この要塞は高度が高いので街全体や地中海が見下ろせます。 -
地元の人が多いです。
-
裏側です。
こちら側も街が広がっているのですね。
地元では、「海側」「山側」でいろいろあるのでしょうか??
湘南エリアのように、笑。 -
遠くバルセロナ最高到達点の遊園地、ティビダボです。
-
夜景を見たかったけど、暗い道は怖いので街に戻ります。
家族に何かあったら大変なんで。
<バル情報10>
実際、最寄りの地下鉄の駅、AlfonsX駅まで下りでも15分くらいかかり、途中暗い山道なので夜景はやめて正解でした。
ニャー。 -
クリスマス、ニューイヤーの時期なのか、街はずれで小さな小さな遊園地がいくつかありました。
子供のいる街は安心です。
おっ、ドラえもん! -
街に戻り、レストランでベタなパエリア食べました。
今夜も22時には寝てしまいました。
今日の徒歩、軽~く、2万歩越え。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- せいみーさん 2019/02/26 22:31:32
- コメントありがとうございます
- 骨ヅルさま
書き込みありがとうございます。
初ヨーロッパ
初乗り継ぎ
心配性の父親トラベラーらしく出発前はアタフタしてました。
飛行機なんて海外行くとき以外乗らないのでなおさらです。
せっかく行くならその街の見たい所を自由に動きたいのでツアーでの旅行は考えませんでした。
皆さまからの回答に心踊り心震わせて、予習、シュミレーションをしてなんとか楽しくバルセロナに行けました。
次はいつ行くのかも想像もつきませんが、またどこかで心配性なトラベラーが質問したら、率直なご意見をよろしくお願いします。
ありがとうございました。
-
- 骨ヅルさん 2019/02/25 03:35:21
- 欧州デビュー、おめでとうございます!
- せいみーさん、こんにちは。
年末のご旅行、大成功を収めたご様子で、何よりでございます。
正直、秋口の質問の数々には「そんなに心配すんならツアーで行けよ~!」と思ったものですが、やっぱり自分を頼りに動くのは、苦があってもその分達成感がありますよね。
「為せば成る」がぴったりの言葉だと思います。
この前、だれぞから質問へのご回答にお名前を見、「そーいえば」と思って旅行記を拝見、楽しそうな記述を見るにつけ、私もハッピーになりました。
これからも、ぜひ機会を見つけて、いろいろなご旅行をお続けください!
なお、いつぞやは拙文へコメントを頂きまして、ありがとうございました。今まで何もレスせず大変失礼しておりましたが、どうかお許しくださいませ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
せいみーさんの関連旅行記
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
43