台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
忘れないうちに、わっせわっせと書こうと思います。<br />台北は2回目。前回行けなかったところ、食べられなかったもの、買えなかったものを中心に。<br />長くなりそうなので、1日毎に分けて投稿します。すみません。<br /><br />【注意】<br />①ガイドブックと行先メモをまるっと日本に忘れ、その日その日を思いつきで行動していますので、効率的な内容ではありません。どかしく思われもる方もいらっしゃるかも。<br />②基本的に自身のための記録用につき、文章多め。<br />③写真もあまりまめに撮っていません。<br />④ほぼメジャーなところにしか行っていません。某有名な元台湾在住ブロガーさん2名のブログを参考にさせていただきました。 <br /><br /><br /><br />

胃薬片手に食べ歩き。台北4泊5日〜3日目 中山・迪化街・中正紀念堂・永康街~

17いいね!

2018/12/26 - 2018/12/30

14428位(同エリア28094件中)

kei9さん

忘れないうちに、わっせわっせと書こうと思います。
台北は2回目。前回行けなかったところ、食べられなかったもの、買えなかったものを中心に。
長くなりそうなので、1日毎に分けて投稿します。すみません。

【注意】
①ガイドブックと行先メモをまるっと日本に忘れ、その日その日を思いつきで行動していますので、効率的な内容ではありません。どかしく思われもる方もいらっしゃるかも。
②基本的に自身のための記録用につき、文章多め。
③写真もあまりまめに撮っていません。
④ほぼメジャーなところにしか行っていません。某有名な元台湾在住ブロガーさん2名のブログを参考にさせていただきました。



旅行の満足度
4.5
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ホテルの朝食もいただきたいですよね。<br />種類は少な目ですが、パンもごはんも用意されていました。<br /><br />連日の暴食(主に量)のため胃が荒れているのがわかっているので、おかゆを選択してみました。<br />おかずは、木耳と筍の炒め、豆腐(豆干?)と豚バラの煮物などなど。<br />美味しかったです。<br />こっちの木耳大きくて肉厚で美味しいですよね。

    ホテルの朝食もいただきたいですよね。
    種類は少な目ですが、パンもごはんも用意されていました。

    連日の暴食(主に量)のため胃が荒れているのがわかっているので、おかゆを選択してみました。
    おかずは、木耳と筍の炒め、豆腐(豆干?)と豚バラの煮物などなど。
    美味しかったです。
    こっちの木耳大きくて肉厚で美味しいですよね。

  • 中山駅から、民権西路駅経由で大橋頭駅まで。<br />ここから、南へ迪化街を歩いていきます。

    中山駅から、民権西路駅経由で大橋頭駅まで。
    ここから、南へ迪化街を歩いていきます。

  • 「永興農具工廠」がまずは見えてきました。<br />ここでは、どうしても欲しかったものが二つありまして。<br />

    「永興農具工廠」がまずは見えてきました。
    ここでは、どうしても欲しかったものが二つありまして。

    永興農具工廠 専門店

  • 一つ目は真ん中の小さいトングみないなもの。<br />多分、お茶っぱを掴んだりするのでは…と思うのですが、どうなんでしょうか。(違うんかな)<br />あとは、適当に目にとまったものを。<br />ターナーは、「おまけ」とくださいました。<br />値段を忘れたものもあるのですが…<br /><br />購入品:トング(大)70元<br />    トング(小)50元<br />    茶匙 50元?<br />    マドラーみたいの 30元?<br />    (茶匙からお茶をいれるもの?どなたか教えてください。笑) <br /><br />    

    一つ目は真ん中の小さいトングみないなもの。
    多分、お茶っぱを掴んだりするのでは…と思うのですが、どうなんでしょうか。(違うんかな)
    あとは、適当に目にとまったものを。
    ターナーは、「おまけ」とくださいました。
    値段を忘れたものもあるのですが…

    購入品:トング(大)70元
        トング(小)50元
        茶匙 50元?
        マドラーみたいの 30元?
        (茶匙からお茶をいれるもの?どなたか教えてください。笑) 

        

  • これが欲しかったんです。竹製のキャニスター(小)<br />他に中・大とあります。<br />これが買えて大満足!!だったのですが…<br /><br />某密林でも買えます。値段もそう変わらない…見つけてしまった…<br />まあ、いいんですけども。<br /><br />購入品:竹製キャニスター 450元<br /><br />ちなみに、こちらには大小色々なサイズの蒸籠も売っていたのですが、私が見てまわったところ、こちらのお店のが一番綺麗な仕上げでした。<br />ただ、口のところに金属の補強がないものだったので、買うのを見送ってしまったんですよね…。結局戻ってこれなかったのですが、ここで買っておけばよかったなぁと後悔しています。

    これが欲しかったんです。竹製のキャニスター(小)
    他に中・大とあります。
    これが買えて大満足!!だったのですが…

    某密林でも買えます。値段もそう変わらない…見つけてしまった…
    まあ、いいんですけども。

    購入品:竹製キャニスター 450元

    ちなみに、こちらには大小色々なサイズの蒸籠も売っていたのですが、私が見てまわったところ、こちらのお店のが一番綺麗な仕上げでした。
    ただ、口のところに金属の補強がないものだったので、買うのを見送ってしまったんですよね…。結局戻ってこれなかったのですが、ここで買っておけばよかったなぁと後悔しています。

  • その後とぼとぼ歩いていくと、「夏樹甜品」さんが。<br />空席がそこそこ見えたので、さらっといただくことに。<br /><br />勿論杏仁豆腐。<br />トッピングは小豆とハト麦にしました。<br />このたっぷり注いでくれる杏仁スープがとってもおいしいです。<br />甘さもちょうどよく。<br />ぬあー!また食べたくなってきた!!<br /><br />注文品:杏仁豆腐 60元<br />    トッピング2種 20元

    その後とぼとぼ歩いていくと、「夏樹甜品」さんが。
    空席がそこそこ見えたので、さらっといただくことに。

    勿論杏仁豆腐。
    トッピングは小豆とハト麦にしました。
    このたっぷり注いでくれる杏仁スープがとってもおいしいです。
    甘さもちょうどよく。
    ぬあー!また食べたくなってきた!!

    注文品:杏仁豆腐 60元
        トッピング2種 20元

    夏樹甜品 (大稲埕店) スイーツ

  • お隣に「豊味果品」さんもあったので、ちら見。<br />綺麗な店内。<br />ここで買う果物は安心できそうな感じですね。<br />その分お値段もなかなか。<br />

    お隣に「豊味果品」さんもあったので、ちら見。
    綺麗な店内。
    ここで買う果物は安心できそうな感じですね。
    その分お値段もなかなか。

  • 「林豊益商行」や「高建桶店」などが次々現れ、どこも大盛況。<br />中国語圏の方々が大勢!!<br />皆さん色々物色してらっしゃいました。<br /><br />私は、このビニール製の編みカゴがいいなーと思いながら、どうやって持って帰ろうかと思案して、手が出せず。<br /><br />この紫のいいですよね。<br />

    「林豊益商行」や「高建桶店」などが次々現れ、どこも大盛況。
    中国語圏の方々が大勢!!
    皆さん色々物色してらっしゃいました。

    私は、このビニール製の編みカゴがいいなーと思いながら、どうやって持って帰ろうかと思案して、手が出せず。

    この紫のいいですよね。

  • で、「大華源豊行」さんまできたところで、これに出会ってしまいました。<br /><br />このグレーいいじゃないですか!<br />日本人好み(笑)<br />大・小あって、私が買ったのは小の方です。<br />十分大きいですけども。<br />たっぷり入りますね。<br /><br />

    で、「大華源豊行」さんまできたところで、これに出会ってしまいました。

    このグレーいいじゃないですか!
    日本人好み(笑)
    大・小あって、私が買ったのは小の方です。
    十分大きいですけども。
    たっぷり入りますね。

  • ちなみに、持ち帰り方法ですが…<br /><br />私が持って行った、キャリーにひっかけられる折り畳み式サブバッグ(30L)にぴったり収まりました!!<br /><br />計画ドオリ。<br /><br />それなりにやわらかい素材なので、融通もききます。<br />

    ちなみに、持ち帰り方法ですが…

    私が持って行った、キャリーにひっかけられる折り畳み式サブバッグ(30L)にぴったり収まりました!!

    計画ドオリ。

    それなりにやわらかい素材なので、融通もききます。

  • 「聯通興業有限公司」さんで、ドライフルーツを購入します。<br />前回もこちらで買っておいしかったので。リピートです。<br /><br />こちらのお店はどちらかというと、フルーツティーの方が有名なのかもしれませんが、私はあまりフレーバードティーが得意ではないので。<br /><br />小分けにパッケージされているので、お土産にもいいです。<br />量り売りも魅力的なのですが、どうしても衛生面と乾燥が気になりますよね。<br /><br />お店の写真を撮れなかったのですが、この青いパッケージが目印です。<br /><br />購入品;マンゴー(大)330g 250元<br />    マンゴー(小)無糖! 190g 150元<br />    いちご(小)100g 100元<br /><br />なんと、ここでは無糖のドライマンゴーに出会いました。<br />まだ食べてないんですけども。<br />すばらしい。<br />あと、ドライいちごがまた美味しいんですよね。<br />大好きです。<br />ちゃんとどちらも台湾産です。

    「聯通興業有限公司」さんで、ドライフルーツを購入します。
    前回もこちらで買っておいしかったので。リピートです。

    こちらのお店はどちらかというと、フルーツティーの方が有名なのかもしれませんが、私はあまりフレーバードティーが得意ではないので。

    小分けにパッケージされているので、お土産にもいいです。
    量り売りも魅力的なのですが、どうしても衛生面と乾燥が気になりますよね。

    お店の写真を撮れなかったのですが、この青いパッケージが目印です。

    購入品;マンゴー(大)330g 250元
        マンゴー(小)無糖! 190g 150元
        いちご(小)100g 100元

    なんと、ここでは無糖のドライマンゴーに出会いました。
    まだ食べてないんですけども。
    すばらしい。
    あと、ドライいちごがまた美味しいんですよね。
    大好きです。
    ちゃんとどちらも台湾産です。

  • 続いて、今回は干しエビが欲しかったので、色々と物色。<br />なんか、小奇麗にしている「六安堂」なるお店を発見。<br />なんだか、老舗で繁盛していて綺麗…<br />ここなら買ってもいいかなと覗いてみました。<br /><br />干しエビと(トルコ産ですが)無花果を買うことに。<br /><br />購入品:干しエビ 300g 260元<br />    無花果 300g 150元<br /><br />特別安くはないかもしれませんが、どっちも美味しかったですよ。<br /><br />後で調べると、やっぱり有名なお店なようで、漢方茶などが有名なのかな?<br />そんなとこで干しエビかってたわ(笑)<br />まあ、いいか。

    続いて、今回は干しエビが欲しかったので、色々と物色。
    なんか、小奇麗にしている「六安堂」なるお店を発見。
    なんだか、老舗で繁盛していて綺麗…
    ここなら買ってもいいかなと覗いてみました。

    干しエビと(トルコ産ですが)無花果を買うことに。

    購入品:干しエビ 300g 260元
        無花果 300g 150元

    特別安くはないかもしれませんが、どっちも美味しかったですよ。

    後で調べると、やっぱり有名なお店なようで、漢方茶などが有名なのかな?
    そんなとこで干しエビかってたわ(笑)
    まあ、いいか。

    六安堂参薬行 専門店

  • ちょっと小腹に入れようかと、目の前にある「永楽市場」へ。<br />ここにも、油飯の有名なお店があって、さっそく行列になっていました。<br />ただ、私はちょっと苦手な感じだったので、向かいの饅頭屋さんへ。<br /><br />

    ちょっと小腹に入れようかと、目の前にある「永楽市場」へ。
    ここにも、油飯の有名なお店があって、さっそく行列になっていました。
    ただ、私はちょっと苦手な感じだったので、向かいの饅頭屋さんへ。

    永楽布業商場 市場

  • 「老竹子三發包子」<br /><br />ここも行列できてます。<br />日本語表記のあるパンフレットがあるので、それを指さししながら注文しました。<br />どれも結構大きいので、悩みます。<br />まあ、イケマスケドネ。<br /><br />

    「老竹子三發包子」

    ここも行列できてます。
    日本語表記のあるパンフレットがあるので、それを指さししながら注文しました。
    どれも結構大きいので、悩みます。
    まあ、イケマスケドネ。

  • さっそくいただきます。<br /><br />購入品:カスタード饅 22元<br />    竹筍肉包 30元<br /><br />写真は竹筍肉包です。皮がむっちりでおいしい!筍がごろごろした餡もたっぷり入っています。残念ながら冷めていたので脂もそこそこ感じますが、これあつあつだったら、どんだけ美味しいんだろうという感じです。<br />これは買いです。<br /><br />カスタード饅は、ホテルに帰ってからおやつに食べたのですが、私達が考えるカスタードではないです。もっとぽろぽろとした黄身っぽい餡です。でも、味はカスタード。味は、まあ、普通です。<br /><br />今度行く時は、最終日に行って、スーツケースに詰め込んで帰ってきたいですね。<br />

    さっそくいただきます。

    購入品:カスタード饅 22元
        竹筍肉包 30元

    写真は竹筍肉包です。皮がむっちりでおいしい!筍がごろごろした餡もたっぷり入っています。残念ながら冷めていたので脂もそこそこ感じますが、これあつあつだったら、どんだけ美味しいんだろうという感じです。
    これは買いです。

    カスタード饅は、ホテルに帰ってからおやつに食べたのですが、私達が考えるカスタードではないです。もっとぽろぽろとした黄身っぽい餡です。でも、味はカスタード。味は、まあ、普通です。

    今度行く時は、最終日に行って、スーツケースに詰め込んで帰ってきたいですね。

  • 市場の隣にある「台北霞海城隍廟」<br /><br />前回はできなかった、お参りもしてみました。<br />お参りセットを50元で購入し、参拝方法をたよりにぐるっとお参りします。ちゃんと入口に日本語で案内があります。<br /><br />ただ、私は何かしょっぱな天帝に名前を言い損ねた気がするので、ご利益はないような…住所言うので必死だったんです。長いから…<br />あと、なんだか最後に置く諸々を係りの人に問答無用で持っていかれたし…謎だ。<br /><br />とりあえず、お参りを終えてお守りを購入し、お線香の上でぐるぐるしてきました。<br />これ、日本の神様との相性はどうなんでしょうか。<br />お守り二つもってていいのか。…不安。<br /><br />購入品:お参りセット 50元<br />    お守り 100元

    市場の隣にある「台北霞海城隍廟」

    前回はできなかった、お参りもしてみました。
    お参りセットを50元で購入し、参拝方法をたよりにぐるっとお参りします。ちゃんと入口に日本語で案内があります。

    ただ、私は何かしょっぱな天帝に名前を言い損ねた気がするので、ご利益はないような…住所言うので必死だったんです。長いから…
    あと、なんだか最後に置く諸々を係りの人に問答無用で持っていかれたし…謎だ。

    とりあえず、お参りを終えてお守りを購入し、お線香の上でぐるぐるしてきました。
    これ、日本の神様との相性はどうなんでしょうか。
    お守り二つもってていいのか。…不安。

    購入品:お参りセット 50元
        お守り 100元

    台北霞海城隍廟 寺院・教会

  • 買うものも買ったので、歩いて「金春發牛肉麺」を目指します。<br /><br />ここも来てみたかったお店なんです。<br />台湾といったら牛肉麺!<br /><br />ここのお店のお兄さんが本当にいい人でした。<br />挙動不審な私を日本人と見るや、メニューを渡してくれ、待つための椅子と荷物置き場まで店内にあつらえてくれました。<br /><br />まじでいいひと!惚れます。<br />会計する時まで、「あそこだよー」って感じで気にかけてくれてました。<br /><br />やー…やっぱ「人」ですよね。ほんと。

    買うものも買ったので、歩いて「金春發牛肉麺」を目指します。

    ここも来てみたかったお店なんです。
    台湾といったら牛肉麺!

    ここのお店のお兄さんが本当にいい人でした。
    挙動不審な私を日本人と見るや、メニューを渡してくれ、待つための椅子と荷物置き場まで店内にあつらえてくれました。

    まじでいいひと!惚れます。
    会計する時まで、「あそこだよー」って感じで気にかけてくれてました。

    やー…やっぱ「人」ですよね。ほんと。

    金春發牛肉店 アジア料理

  • 看板メニューの清燉牛肉麺です。<br /><br />この澄んだスープ!絶品です。<br /><br />牛のスープの甘いコクがあるんですが、あっさりというかさっぱりというか。お肉もほろほろとろとろです。<br />麺か冬粉(はるさめ?)か選べたんですが、ここは麺で。<br /><br />あーこれももう一度食べたいです。<br />今度は春雨がいいなーきっと美味しいですよ。<br /><br />注文品:清燉牛肉麺 160元<br /><br />ちなみに、店内にはトイレもありました。

    看板メニューの清燉牛肉麺です。

    この澄んだスープ!絶品です。

    牛のスープの甘いコクがあるんですが、あっさりというかさっぱりというか。お肉もほろほろとろとろです。
    麺か冬粉(はるさめ?)か選べたんですが、ここは麺で。

    あーこれももう一度食べたいです。
    今度は春雨がいいなーきっと美味しいですよ。

    注文品:清燉牛肉麺 160元

    ちなみに、店内にはトイレもありました。

  • その後、てくてく歩いてホテルに荷物を置きに帰りました。<br />お腹が苦しい…でも、まだ食べたいものがあるんだ!<br /><br />というわけで、ちょっとは観光地にもいこうと「中正紀念堂」へ。<br /><br />

    その後、てくてく歩いてホテルに荷物を置きに帰りました。
    お腹が苦しい…でも、まだ食べたいものがあるんだ!

    というわけで、ちょっとは観光地にもいこうと「中正紀念堂」へ。

    国立中正紀念堂 建造物

  • エレベーターで昇ってしまいました。<br />うーんすごいな。<br />日本には、一個人のこれだけの像ってなかなかありませんもんね…スケールがすごい。<br /><br /><br /><br />

    エレベーターで昇ってしまいました。
    うーんすごいな。
    日本には、一個人のこれだけの像ってなかなかありませんもんね…スケールがすごい。



  • 絵画の個展やジャズ演奏などやっていて、文化施設として機能しているんだなぁという印象。<br /><br />でも、雲行きが怪しくなってきたので、先を急ぎます。<br />ここまできたら、あそこに行きたい。<br />そう、あの小龍包のお店。

    絵画の個展やジャズ演奏などやっていて、文化施設として機能しているんだなぁという印象。

    でも、雲行きが怪しくなってきたので、先を急ぎます。
    ここまできたら、あそこに行きたい。
    そう、あの小龍包のお店。

  • はい、「黄龍荘」さん。<br /><br />ここの小龍包がおいしろうでおいしそうで。<br />どうしても食べたかったんですが、前回叶わなかったんですよ。<br />

    はい、「黄龍荘」さん。

    ここの小龍包がおいしろうでおいしそうで。
    どうしても食べたかったんですが、前回叶わなかったんですよ。

    黄龍荘 地元の料理

  • はいおいしい。<br /><br />間違いない味。<br /><br />皮は薄めでスープもしっかり。<br />これぞ小龍包って感じです。<br />お腹の関係でこれしか食べられなかったのが残念でならない。<br />小ぶりなので、空腹時ならもうひと籠いけましたよ。<br /><br />今度は、空腹時に伺いたい。<br />そして、他のメニューも試したいですね。<br /><br />注文品:小龍包 140元<br /><br />やっぱりこのお店の方も親切の塊。<br />ひとつひとつメニューを日本語で説明してくださって、食べ終わった後も、「おいしかった?ありがとう」って何度も。<br />絶対また来たいと思いますよね。<br /><br />お腹も気持ちも満足です。

    はいおいしい。

    間違いない味。

    皮は薄めでスープもしっかり。
    これぞ小龍包って感じです。
    お腹の関係でこれしか食べられなかったのが残念でならない。
    小ぶりなので、空腹時ならもうひと籠いけましたよ。

    今度は、空腹時に伺いたい。
    そして、他のメニューも試したいですね。

    注文品:小龍包 140元

    やっぱりこのお店の方も親切の塊。
    ひとつひとつメニューを日本語で説明してくださって、食べ終わった後も、「おいしかった?ありがとう」って何度も。
    絶対また来たいと思いますよね。

    お腹も気持ちも満足です。

  • 暗くなってはきましたが、まだ時間があったので、永康街へ。<br />MRTで中正記念堂駅から東門駅まで。<br /><br />雨が強くなってきたので、そうぶらぶらとはいきません。<br />ピンポイントでいきたかったセレクトショップへ向かいます。<br /><br />「來好」さん。

    暗くなってはきましたが、まだ時間があったので、永康街へ。
    MRTで中正記念堂駅から東門駅まで。

    雨が強くなってきたので、そうぶらぶらとはいきません。
    ピンポイントでいきたかったセレクトショップへ向かいます。

    「來好」さん。

    來好小分店 お土産店

  • 外が雨だということで、ちゃんとビニールカバーをつけてくださいました。グラスの梱包といい、本当に丁寧なお店(とお姉さん)です。<br />

    外が雨だということで、ちゃんとビニールカバーをつけてくださいました。グラスの梱包といい、本当に丁寧なお店(とお姉さん)です。

  • 陽光菓菓 小小鳳梨酥 110元<br /><br />一口パイナップルケーキです。<br />とにかく見た目がかわいい!<br />値段もかわいいので、お土産におススメです。<br /><br />ちゃんと試食もさせてくれるんですよ。<br />このほかに、お店オリジナルのパイナップルケーキやマンゴーケーキなんかも試食可。<br />あわせてお茶の試飲もありますので、ちゃんと味を確かめて買うことができます。<br />私はこれが口にあったので、一つ購入しました。<br /><br /><br />

    陽光菓菓 小小鳳梨酥 110元

    一口パイナップルケーキです。
    とにかく見た目がかわいい!
    値段もかわいいので、お土産におススメです。

    ちゃんと試食もさせてくれるんですよ。
    このほかに、お店オリジナルのパイナップルケーキやマンゴーケーキなんかも試食可。
    あわせてお茶の試飲もありますので、ちゃんと味を確かめて買うことができます。
    私はこれが口にあったので、一つ購入しました。


  • 一度はお店で見かけたことのあるこのグラス。<br />買えるのか!ってことで、速攻でカゴへ。<br />ちゃんと厳重に梱包してもらえます。<br />スーツケースに突っ込みましたが、ちゃんと無事でした。<br /><br />台湾&#21860;酒杯 80元(1つ)

    一度はお店で見かけたことのあるこのグラス。
    買えるのか!ってことで、速攻でカゴへ。
    ちゃんと厳重に梱包してもらえます。
    スーツケースに突っ込みましたが、ちゃんと無事でした。

    台湾啤酒杯 80元(1つ)

  • 「在欉紅」のパッションフルーツとマンゴーのジャム 280元<br /><br />ちょっとお高めのジャム。<br />他にも、マンゴーオンリーのジャムや色々ありましたが、パッションフルーツ好きなのでこちらに。<br />まだ食べてないんですが、楽しみです。<br />

    「在欉紅」のパッションフルーツとマンゴーのジャム 280元

    ちょっとお高めのジャム。
    他にも、マンゴーオンリーのジャムや色々ありましたが、パッションフルーツ好きなのでこちらに。
    まだ食べてないんですが、楽しみです。

  • 台湾らしいポストカードとノート。<br />ノートの柄は色々ありましたよ。<br /><br />あの、例の色ですね。<br /><br />ポストカード 65元(1枚)<br />ノート 100元<br /><br />

    台湾らしいポストカードとノート。
    ノートの柄は色々ありましたよ。

    あの、例の色ですね。

    ポストカード 65元(1枚)
    ノート 100元

  • ちなみに、ノートを買ったのはこのため。<br />店内に、自由にスタンプを押せるコーナーがあるのですよ。<br />紙の持ち合わせがなかったので、さっき買ったノートにぺたぺた。<br />沢山の種類のスタンプがあるので、とても楽しい。

    ちなみに、ノートを買ったのはこのため。
    店内に、自由にスタンプを押せるコーナーがあるのですよ。
    紙の持ち合わせがなかったので、さっき買ったノートにぺたぺた。
    沢山の種類のスタンプがあるので、とても楽しい。

  • 「琅茶」のお茶詰め合わせ。<br />店舗へはきっと行けないなーと思っていたので、とりあえず買ってみることにしました。<br />缶に入ったものもあって悩んだのですが、こちらにしました。<br /><br />奶萱紅茶・薄荷紅玉・小焙青茶・桂香包種<br />以上4種がそれぞれ3つずつ入ってるみたいです。<br /><br />琅茶ティーパック詰め合わせ(12p) 350元<br /><br /><br />

    「琅茶」のお茶詰め合わせ。
    店舗へはきっと行けないなーと思っていたので、とりあえず買ってみることにしました。
    缶に入ったものもあって悩んだのですが、こちらにしました。

    奶萱紅茶・薄荷紅玉・小焙青茶・桂香包種
    以上4種がそれぞれ3つずつ入ってるみたいです。

    琅茶ティーパック詰め合わせ(12p) 350元


  • そして、台湾地ビール。<br />4種類ぐらいありました。<br />それぞれ色柄違いでこういうハデなパッケージ。<br /><br />でも、素敵ですよね。<br />マットな質感で、500ml。<br />【IPA】を選んでみました。<br />かっちょいー<br /><br />「常温だと味が変わってしまいます」とお店のお姉さんが教えてくださったので、日本まで持って行こうと思ってましたが、ホテルに帰って飲むことにしました。<br /><br /><br />來好でのお買い物は以上で終了です。

    そして、台湾地ビール。
    4種類ぐらいありました。
    それぞれ色柄違いでこういうハデなパッケージ。

    でも、素敵ですよね。
    マットな質感で、500ml。
    【IPA】を選んでみました。
    かっちょいー

    「常温だと味が変わってしまいます」とお店のお姉さんが教えてくださったので、日本まで持って行こうと思ってましたが、ホテルに帰って飲むことにしました。


    來好でのお買い物は以上で終了です。

  • 永康街に来たら、多分これを食べないといけないんじゃないでしょうか。<br /> <br />「天津葱抓餅」<br /><br />案の定並んでいましたが、雨も上がったし、いっちょ列の最後尾に。<br />事前に注文を聞きにきてくれます。回転も速いので、10分も待たずに買えました。<br /><br />火腿加蛋 40元<br /><br />悩んだけど、これだけはミックスにすればよかったー…チーズ…orz<br />

    永康街に来たら、多分これを食べないといけないんじゃないでしょうか。

    「天津葱抓餅」

    案の定並んでいましたが、雨も上がったし、いっちょ列の最後尾に。
    事前に注文を聞きにきてくれます。回転も速いので、10分も待たずに買えました。

    火腿加蛋 40元

    悩んだけど、これだけはミックスにすればよかったー…チーズ…orz

    天津葱抓餅 露店・屋台

  • 美味しいです。はい。<br /><br />やっぱり、名店は名店の味。<br /><br />他のとこでも食べましたけど(日本含め)やっぱり油ギッシュなんですけどね、ここのはそれを感じさせないです。<br />出来立てを一口食べて、後は持ち帰りましたが、時間をおいてしっとりはしても、油ぎとぎとにならない不思議…。<br /><br /><br /><br />

    美味しいです。はい。

    やっぱり、名店は名店の味。

    他のとこでも食べましたけど(日本含め)やっぱり油ギッシュなんですけどね、ここのはそれを感じさせないです。
    出来立てを一口食べて、後は持ち帰りましたが、時間をおいてしっとりはしても、油ぎとぎとにならない不思議…。



  • 鼎泰豊は相変わらずすごい人で、入口にも近づけずに退散。<br />中山まで戻ってきました。<br />ビールのお供に葱餅だけでは寂しいので、餃子を仕入れにいきました。<br /><br />「福大山東蒸餃大王」

    鼎泰豊は相変わらずすごい人で、入口にも近づけずに退散。
    中山まで戻ってきました。
    ビールのお供に葱餅だけでは寂しいので、餃子を仕入れにいきました。

    「福大山東蒸餃大王」

    福大山東蒸餃大王(フーダーシャントンゼンジャオ) 中華

  • ちょっと偏ってますが、蒸餃です。<br />蒸籠で蒸したものを箱に入れてくれます。<br />多分店主のおじさんが、「日本人?」とやはり気づいてくださり、「醤油ある?ない?」と聞いてくれ、タレとお箸をつけてくれました。<br />親切!<br /><br />さて、準備万端。<br />ホテルに帰って、さっきのIPAで乾杯!<br /><br />蒸餃 80元<br /><br />これ、むっちゃくちゃおいしいです!!!<br />ぜひ食べていただきたい。<br />小龍包かっていうくらいスープがしたたります。<br />皮もつるつるもっちり。<br />これ、ほんとに美味しかった。<br />

    ちょっと偏ってますが、蒸餃です。
    蒸籠で蒸したものを箱に入れてくれます。
    多分店主のおじさんが、「日本人?」とやはり気づいてくださり、「醤油ある?ない?」と聞いてくれ、タレとお箸をつけてくれました。
    親切!

    さて、準備万端。
    ホテルに帰って、さっきのIPAで乾杯!

    蒸餃 80元

    これ、むっちゃくちゃおいしいです!!!
    ぜひ食べていただきたい。
    小龍包かっていうくらいスープがしたたります。
    皮もつるつるもっちり。
    これ、ほんとに美味しかった。

  • ビールは綺麗な琥珀色でした。<br />少し濁りあり。<br />しっかり苦め。<br /><br />餃子を食べながらではありましたし、アルコールも6%ぐらいだったんですが、疲れもあったのか、半分飲んだぐらいで酔いがきました。<br /><br />個人的には、もうちょっと苦味が控え目なのが好みなのですが、十分美味しかったです。<br /><br /><br />ということで、3日目終了です。<br />

    ビールは綺麗な琥珀色でした。
    少し濁りあり。
    しっかり苦め。

    餃子を食べながらではありましたし、アルコールも6%ぐらいだったんですが、疲れもあったのか、半分飲んだぐらいで酔いがきました。

    個人的には、もうちょっと苦味が控え目なのが好みなのですが、十分美味しかったです。


    ということで、3日目終了です。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP