台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
忘れないうちに、わっせわっせと書こうと思います。<br />台北は2回目。前回行けなかったところ、食べられなかったもの、買えなかったものを中心に。<br />長くなりそうなので、1日毎に分けて投稿します。すみません。<br /><br />【注意】<br />①ガイドブックと行先メモをまるっと日本に忘れ、その日その日を思いつきで行動していますので、効率的な内容ではありません。どかしく思われもる方もいらっしゃるかも。<br />②基本的に自身のための記録用につき、文章多め。<br />③写真もあまりまめに撮っていません。<br />④ほぼメジャーなところにしか行っていません。某有名な元台湾在住ブロガーさん2名のブログを参考にさせていただきました。

胃薬片手に食べ歩き。台北4泊5日~1日目 中山・双城街夜市周辺~

32いいね!

2018/12/26 - 2018/12/30

6716位(同エリア28092件中)

kei9さん

忘れないうちに、わっせわっせと書こうと思います。
台北は2回目。前回行けなかったところ、食べられなかったもの、買えなかったものを中心に。
長くなりそうなので、1日毎に分けて投稿します。すみません。

【注意】
①ガイドブックと行先メモをまるっと日本に忘れ、その日その日を思いつきで行動していますので、効率的な内容ではありません。どかしく思われもる方もいらっしゃるかも。
②基本的に自身のための記録用につき、文章多め。
③写真もあまりまめに撮っていません。
④ほぼメジャーなところにしか行っていません。某有名な元台湾在住ブロガーさん2名のブログを参考にさせていただきました。

PR

  • KIXから出発。<br />仕事終わりでばたばたと出発したため、色々忘れ物があって、あわててファミマで購入。<br />ちなみに、ガイドブックをまるごと忘れる致命的ミスをおかす。<br /><br />購入品:液体歯磨き、メモ帳、ボールペン<br /><br /><br />エバー航空は初めて。<br />座席は狭くもなく広くもなく。<br />ちょっと前にユナイテッドに乗ったので、ものすごくマシに思える…<br />でも、飛行機がちっちゃいので、各座席にモニター無し。地味につらい。<br /><br />

    KIXから出発。
    仕事終わりでばたばたと出発したため、色々忘れ物があって、あわててファミマで購入。
    ちなみに、ガイドブックをまるごと忘れる致命的ミスをおかす。

    購入品:液体歯磨き、メモ帳、ボールペン


    エバー航空は初めて。
    座席は狭くもなく広くもなく。
    ちょっと前にユナイテッドに乗ったので、ものすごくマシに思える…
    でも、飛行機がちっちゃいので、各座席にモニター無し。地味につらい。

  • 機内食は選べず1種類。<br />チキンライスだったかな?<br />ちょっとこの機内食は口に合わなかったです。<br />左上の野菜と謎の赤い豚肉と左下のケーキが…なんとも言えず。うぅ<br />付け合せの野菜と食後のホット烏龍茶はよかったです。<br /><br />

    機内食は選べず1種類。
    チキンライスだったかな?
    ちょっとこの機内食は口に合わなかったです。
    左上の野菜と謎の赤い豚肉と左下のケーキが…なんとも言えず。うぅ
    付け合せの野菜と食後のホット烏龍茶はよかったです。

  • 予定時刻に桃園空港に到着。<br />飛行機から降りて、トイレへ行ったら、水を流すボタンから水が噴き出しました。びっくりした…キレイだったけど。<br />イミグレは40分ほどで通過。<br /><br />荷物を受け取って、両替。<br />レートは×3.8計算でいいかと。<br />もうちょっと安いといいのになぁ。<br /><br />そして、窓口で台湾観光局のキャンペーンでもらった、空港―台北駅間の片道引換券をトークンにしてもらう。<br />前回はずっとEASYCARDだったので、トークンははじめてです。なんか新鮮。<br /><br />ちなみに、前回はMRTが開通していなかったので、今回が初。時間が読めるのが素晴らしい。運よくEXPRESSにのれました。<br />

    予定時刻に桃園空港に到着。
    飛行機から降りて、トイレへ行ったら、水を流すボタンから水が噴き出しました。びっくりした…キレイだったけど。
    イミグレは40分ほどで通過。

    荷物を受け取って、両替。
    レートは×3.8計算でいいかと。
    もうちょっと安いといいのになぁ。

    そして、窓口で台湾観光局のキャンペーンでもらった、空港―台北駅間の片道引換券をトークンにしてもらう。
    前回はずっとEASYCARDだったので、トークンははじめてです。なんか新鮮。

    ちなみに、前回はMRTが開通していなかったので、今回が初。時間が読めるのが素晴らしい。運よくEXPRESSにのれました。

  • 台北駅まできたので、次は、同じくキャンペーンでもらったEASYCARDを使って中山駅まで移動。50元チャージ済みでした。ありがたい。<br /><br />ついでに、EASYCARDでMRTに乗ると、料金が2割引き!<br />しかし、一駅16元て!日本だと考えられないですよね。<br />物価もかわらなくなってきたという台湾ですが、交通機関は安いです。

    台北駅まできたので、次は、同じくキャンペーンでもらったEASYCARDを使って中山駅まで移動。50元チャージ済みでした。ありがたい。

    ついでに、EASYCARDでMRTに乗ると、料金が2割引き!
    しかし、一駅16元て!日本だと考えられないですよね。
    物価もかわらなくなってきたという台湾ですが、交通機関は安いです。

  • ホテルにチェックイン。<br />結論としては、いいホテルでした。<br /><br />中山駅から徒歩5分。オークラの裏手にある、お安いホテルを今回は選択。<br />宿にはあまりお金をかけない性分なんですが、今回はそれが裏目にでました。<br /><br />予約時、その部屋のページにホテルの部屋をリニューアルすると書いてあって、それを期待して予約したんですが、通されたのは、リニューアルしてない部屋。部屋の狭さや壁紙は問題ないですが、水回りが絶望レベル…。ついでに、ベッドに寝転がったときに、露出していた両足首をそれぞれ数か所何かに刺される事態に!!!<br />「リニューアルする(この部屋をリニューアルするとは言ってない)」的なアレ?<br />やばい。まじでやばいと焦りまくっていたため、写真もとっていません…。<br /><br />ここで三泊とか、まじでどうしようか。別のホテルに移ろうかとも思ったんですが、とりあえず追加料金を払ってでも部屋を替えてもらうことを決意。<br />フロントで聞くと、リニューアルしたお部屋がなんとか空いてるぽい。「3452元も高くなりますよ」と心配までしてくださったが(まあ、2倍近い金額になるしね)、部屋を見せてもらったら、もう、別次元!いいですいいです。てか、ここがいいです。お金惜しくないです!<br /><br />てことで、写真のお部屋に。<br />いいお部屋です。まじで。よかったよかった。<br /><br />しかし、フロントの方含め、ホテルの方々が本当にいい方ばかりで感動しました。<br />日本語が堪能で、それにとてもとても助けてもらいました。<br />1泊目は無料でアップグレードしてくださいましたし…。

    ホテルにチェックイン。
    結論としては、いいホテルでした。

    中山駅から徒歩5分。オークラの裏手にある、お安いホテルを今回は選択。
    宿にはあまりお金をかけない性分なんですが、今回はそれが裏目にでました。

    予約時、その部屋のページにホテルの部屋をリニューアルすると書いてあって、それを期待して予約したんですが、通されたのは、リニューアルしてない部屋。部屋の狭さや壁紙は問題ないですが、水回りが絶望レベル…。ついでに、ベッドに寝転がったときに、露出していた両足首をそれぞれ数か所何かに刺される事態に!!!
    「リニューアルする(この部屋をリニューアルするとは言ってない)」的なアレ?
    やばい。まじでやばいと焦りまくっていたため、写真もとっていません…。

    ここで三泊とか、まじでどうしようか。別のホテルに移ろうかとも思ったんですが、とりあえず追加料金を払ってでも部屋を替えてもらうことを決意。
    フロントで聞くと、リニューアルしたお部屋がなんとか空いてるぽい。「3452元も高くなりますよ」と心配までしてくださったが(まあ、2倍近い金額になるしね)、部屋を見せてもらったら、もう、別次元!いいですいいです。てか、ここがいいです。お金惜しくないです!

    てことで、写真のお部屋に。
    いいお部屋です。まじで。よかったよかった。

    しかし、フロントの方含め、ホテルの方々が本当にいい方ばかりで感動しました。
    日本語が堪能で、それにとてもとても助けてもらいました。
    1泊目は無料でアップグレードしてくださいましたし…。

    ダーシン ホテル ホテル

  • きれいに映ってないかもしれませんが、清潔でキレイです。<br />洗面台は別で、ちゃんとTOTO製(笑)<br />水圧も十分。バスタブもあるし、全体的に広めです。<br /><br />あんまり相場がわかりませんが、これが一泊2575元。<br />一泊5000円に抑えようというのが無茶だったか。<br /><br />部屋は狭くても冷蔵庫なくてもいいですが、水回りの清潔感大事!です。<br />しょっぱなから、焦りました。<br /><br />多分、リニューアルしたのは6Fだけなのかなと思います。<br />

    きれいに映ってないかもしれませんが、清潔でキレイです。
    洗面台は別で、ちゃんとTOTO製(笑)
    水圧も十分。バスタブもあるし、全体的に広めです。

    あんまり相場がわかりませんが、これが一泊2575元。
    一泊5000円に抑えようというのが無茶だったか。

    部屋は狭くても冷蔵庫なくてもいいですが、水回りの清潔感大事!です。
    しょっぱなから、焦りました。

    多分、リニューアルしたのは6Fだけなのかなと思います。

  • 夕ご飯を食べに、夜市へ出かけます。<br /><br />中山駅近くのwatosonsでバンドエイドとムヒを購入。<br />まじかゆい。こわい。<br />いつももってくるファーストエイドポーチを忘れたんですよね。<br />ほんと今回忘れ過ぎです。<br /><br />購入品:バンドエイド(「1買1送」だったので)2個75元<br />    ムヒ 240元(高い!)<br /><br />「雙城街夜市」へ向かうため、MRTで民権西路駅へ<br /><br />地上に出てすぐに「一之軒」があったので入ってみることに。<br />ここで買ったエッグタルトがめっちゃおいしかった。<br />もう一回食べたかったなぁ<br />葱パンも美味しそうだったので買ってみたけれど、持ち帰った頃には油でぎっとぎとに…味はいいけど、ちょっと油分が多すぎました。<br />パイナップルケーキは、普通においしかったですよ。<br /><br />購入品:パイナップルケーキ3種(原味26元・台湾産パイン使用42元・クランベリー26元)、ヌガーサンド15元、エッグタルト30元、葱パン32元

    夕ご飯を食べに、夜市へ出かけます。

    中山駅近くのwatosonsでバンドエイドとムヒを購入。
    まじかゆい。こわい。
    いつももってくるファーストエイドポーチを忘れたんですよね。
    ほんと今回忘れ過ぎです。

    購入品:バンドエイド(「1買1送」だったので)2個75元
        ムヒ 240元(高い!)

    「雙城街夜市」へ向かうため、MRTで民権西路駅へ

    地上に出てすぐに「一之軒」があったので入ってみることに。
    ここで買ったエッグタルトがめっちゃおいしかった。
    もう一回食べたかったなぁ
    葱パンも美味しそうだったので買ってみたけれど、持ち帰った頃には油でぎっとぎとに…味はいいけど、ちょっと油分が多すぎました。
    パイナップルケーキは、普通においしかったですよ。

    購入品:パイナップルケーキ3種(原味26元・台湾産パイン使用42元・クランベリー26元)、ヌガーサンド15元、エッグタルト30元、葱パン32元

  • やってきました「雙城街夜市」<br />お目当てはここの水餃子。<br />お店の名前はなんでしょうかね…「雙城美食29」とあります。<br /><br />頼み方がよくわからないので、とりあえず行列に並びます。<br />どうやら、行列は持ち帰りの人ばかりのようで、その場で食べる人は口頭注文して席に座っていると、持ってきてくれます。その際にお会計。<br /><br />牛肉麺にも惹かれましたが、とりあえず水餃を10個たのむことに。<br /><br />注文品:韮菜水餃10個 60元<br />

    やってきました「雙城街夜市」
    お目当てはここの水餃子。
    お店の名前はなんでしょうかね…「雙城美食29」とあります。

    頼み方がよくわからないので、とりあえず行列に並びます。
    どうやら、行列は持ち帰りの人ばかりのようで、その場で食べる人は口頭注文して席に座っていると、持ってきてくれます。その際にお会計。

    牛肉麺にも惹かれましたが、とりあえず水餃を10個たのむことに。

    注文品:韮菜水餃10個 60元

    雙城街夜市 散歩・街歩き

  • こぶりな水餃子で、ニラがたっぷり。<br />すりおろしニンニクが添えられて出てきます。<br />口臭がやばいと思いながら、ぺろっといけちゃいます。<br />めっちゃおいしい!<br /><br />お店のご夫婦?もとても穏やかで優しげな方々なので、安心です。<br />どうしても、きつい口調に聞こえる方いますからね…。<br /><br />また次も訪れたいお店となりました。<br />次は牛肉麺ダー

    こぶりな水餃子で、ニラがたっぷり。
    すりおろしニンニクが添えられて出てきます。
    口臭がやばいと思いながら、ぺろっといけちゃいます。
    めっちゃおいしい!

    お店のご夫婦?もとても穏やかで優しげな方々なので、安心です。
    どうしても、きつい口調に聞こえる方いますからね…。

    また次も訪れたいお店となりました。
    次は牛肉麺ダー

  • ファミマでお茶を補給(25元)しつつ、近くにあった「勝立生活百貨」へ。<br />日本からの忘れ物の一つ「サンダル」をゲットしました。<br /><br />ホテルの部屋に備え付けのスリッパが使い捨てじゃないのが嫌なのと、素足でシャワーブースを使うのが嫌で、いつも百均で2足調達していくのです。<br /><br />今回は、湯船があるので、部屋履き用にひとつ。<br />もっと安いものもあったのですが、5日間使うので、これくらいかなと。<br />意外としっかりしてます。<br /><br />あと、ぐるぐる回って、ほこりをかぶっていた茶器を一つ買ってみました。<br />ちゃんと割れないようにくるんでくれましたよ。<br />袋は1枚2元だかしましたが、メモが残ってないのであいまいです。反射シール付(笑)<br /><br />購入品:サンダル 39元<br />    茶器 219元

    ファミマでお茶を補給(25元)しつつ、近くにあった「勝立生活百貨」へ。
    日本からの忘れ物の一つ「サンダル」をゲットしました。

    ホテルの部屋に備え付けのスリッパが使い捨てじゃないのが嫌なのと、素足でシャワーブースを使うのが嫌で、いつも百均で2足調達していくのです。

    今回は、湯船があるので、部屋履き用にひとつ。
    もっと安いものもあったのですが、5日間使うので、これくらいかなと。
    意外としっかりしてます。

    あと、ぐるぐる回って、ほこりをかぶっていた茶器を一つ買ってみました。
    ちゃんと割れないようにくるんでくれましたよ。
    袋は1枚2元だかしましたが、メモが残ってないのであいまいです。反射シール付(笑)

    購入品:サンダル 39元
        茶器 219元

    勝立生活百貨 (雙城店) スーパー・コンビニ

  • 埃かぶってましたが。形がかわいい。

    埃かぶってましたが。形がかわいい。

  • またまた近くに「老牌山東水餃大王」にあることにきづいて入店。<br /><br />店内は空いていました。<br />勝手に座っていいのか、挙動不審だったので、すぐに日本人だと察してもらったようで、日本語のメニューをくれました。<br />お店の女性陣に言葉のわからん日本人きたぜ的な感じで会話されてたっぽい気がしますが、まあ、そこまでいやな感じはなく。<br /><br />水餃子はやっぱり10個から。<br />ちょっときついかなーと思いつつ、写真通り、エビ炒飯と蛋花湯を注文。<br />スープが大きい!この時点で食べきるのはあきらめました…orz<br /><br />水餃子は、大きさはふつうなんですが、皮が厚めでもちもち。<br />美味しいのですが、お腹にたまりまくりんぐです。<br /><br />印象に残ったのは、実はスープの方。<br />玉子はふわふわ。青菜はしゃっきしゃき。オレンジ色のは、何かの花のつぼみ?で、甘みがあっておいしいです。<br />食べ切れたのはここまで。<br /><br />炒飯は、野菜いっぱいでエビは小さめ。<br />美味しいですが、まあ、ごく普通です。<br />一口食べて、あとは「打包」のメモを見せて持ち帰りにしてもらいました。夜食夜食~♪<br /><br />ちらっと映っているリンゴサイダーは勝手に冷蔵庫から持ってきました。<br />やっぱ現地だと安いなぁ<br /><br />注文品:水餃子10個 60元<br />    蝦仁炒飯 100元<br />    蛋花湯 60元<br />    打西果蘋 10元<br /><br />お会計は、レジでテーブル番号を伝える感じです。

    またまた近くに「老牌山東水餃大王」にあることにきづいて入店。

    店内は空いていました。
    勝手に座っていいのか、挙動不審だったので、すぐに日本人だと察してもらったようで、日本語のメニューをくれました。
    お店の女性陣に言葉のわからん日本人きたぜ的な感じで会話されてたっぽい気がしますが、まあ、そこまでいやな感じはなく。

    水餃子はやっぱり10個から。
    ちょっときついかなーと思いつつ、写真通り、エビ炒飯と蛋花湯を注文。
    スープが大きい!この時点で食べきるのはあきらめました…orz

    水餃子は、大きさはふつうなんですが、皮が厚めでもちもち。
    美味しいのですが、お腹にたまりまくりんぐです。

    印象に残ったのは、実はスープの方。
    玉子はふわふわ。青菜はしゃっきしゃき。オレンジ色のは、何かの花のつぼみ?で、甘みがあっておいしいです。
    食べ切れたのはここまで。

    炒飯は、野菜いっぱいでエビは小さめ。
    美味しいですが、まあ、ごく普通です。
    一口食べて、あとは「打包」のメモを見せて持ち帰りにしてもらいました。夜食夜食~♪

    ちらっと映っているリンゴサイダーは勝手に冷蔵庫から持ってきました。
    やっぱ現地だと安いなぁ

    注文品:水餃子10個 60元
        蝦仁炒飯 100元
        蛋花湯 60元
        打西果蘋 10元

    お会計は、レジでテーブル番号を伝える感じです。

    老牌山東水餃大王 中華

  • さすがにお腹がはちきれそうなので、今日はここまで。<br />MRTで中山駅まで戻り、そろそろ残高が無くなってきたEASYCARDに500元チャージしました。結果的には400元くらいでよかったかなと思いますが。<br /><br />キレイな部屋に帰って、のんびり。<br />一之軒のパイナップルケーキや炒飯をもそもそしながら夜中に次の日行くところを軽く考えて就寝。<br /><br />

    さすがにお腹がはちきれそうなので、今日はここまで。
    MRTで中山駅まで戻り、そろそろ残高が無くなってきたEASYCARDに500元チャージしました。結果的には400元くらいでよかったかなと思いますが。

    キレイな部屋に帰って、のんびり。
    一之軒のパイナップルケーキや炒飯をもそもそしながら夜中に次の日行くところを軽く考えて就寝。

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP