オックスフォード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待った年末!<br />今回は海外で年越しです。<br />そして、オール自由行動も初めてだったりします。<br />ドキドキの初個人行動はちょっとした冒険でした。<br /><br /> 1日目 羽田→ロンドン<br />  https://4travel.jp/travelogue/11438964<br /> 2日目その1 コッツウォールズ<br />  https://4travel.jp/travelogue/11439012<br /> 2日目その2 ナショナルギャラリー<br />  https://4travel.jp/travelogue/11439063<br />★3日目 オックスフォード<br />  https://4travel.jp/travelogue/11439122<br /> 4日目その1 シャーロックホームズ博物館<br />  https://4travel.jp/travelogue/11439286<br /> 4日目その2 大英博物館・アフタヌーンティー<br />  https://4travel.jp/travelogue/11439956<br /> 5日目・6日目 カウントダウン花火<br />  https://4travel.jp/travelogue/11440012?

年末年始ロンドン 3日目 オックスフォード

16いいね!

2018/12/27 - 2019/01/02

73位(同エリア301件中)

旅行記グループ 18-19年末年始ロンドン

0

39

mikax2_tv

mikax2_tvさん

待ちに待った年末!
今回は海外で年越しです。
そして、オール自由行動も初めてだったりします。
ドキドキの初個人行動はちょっとした冒険でした。

 1日目 羽田→ロンドン
  https://4travel.jp/travelogue/11438964
 2日目その1 コッツウォールズ
  https://4travel.jp/travelogue/11439012
 2日目その2 ナショナルギャラリー
  https://4travel.jp/travelogue/11439063
★3日目 オックスフォード
  https://4travel.jp/travelogue/11439122
 4日目その1 シャーロックホームズ博物館
  https://4travel.jp/travelogue/11439286
 4日目その2 大英博物館・アフタヌーンティー
  https://4travel.jp/travelogue/11439956
 5日目・6日目 カウントダウン花火
  https://4travel.jp/travelogue/11440012?

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 3日目です。<br />今回個人手配で行くことを決めたとき、<br />ここは外せない!と思った場所があります。<br />それは「オックスフォード」!!<br /><br />大学を見てみたい気持ちと、<br />ハリーポッターの世界を見てみたいという気持ち。が、あったからです。<br /><br /><br /><br /><br />【ロンドンからオックスフォードのバス予約記】<br /><br />ロンドンからオックスフォードに行くには、<br />電車かバスか(レンタカー)があります。<br /><br />電車はパディントン駅から1時間ほど。<br />事前にチケット買っておきたいな~と、<br />ロンドンの電車チケットのサイト(National Rail 等)で検索するも、<br />なんだか変。<br />どの時間帯で調べても黄色い三角形、注意マークがついているのです。<br />拙い英語力で調べると、なんと年末はパディントン駅が大規模な工事をするらしく、運休区間があり、ダイヤも乱れるような事が書いてある。<br />…潔く電車は諦めることに。<br /><br />となるとバスである。<br />海外で長距離バス…ちょっと怖いけれど、<br />オックスフォードに行くためには、あとはバスしかない。<br />調べてみると主にオックスフォードチューブとX90というバスがあることが分かった。<br />どちらも毎日結構な本数が出ていて、何より電車よりも安い!<br /><br />直接運転手さんから買えるみたいですが、事前に購入しておきたい。<br />オックスフォードチューブとX90はどちらも大差ないようですが、<br />オックスフォードチューブの方が車体に大きくオックスフォードと書いてあるし、<br />赤いバスですぐ見つけられそうなので、そちらを選択。<br />公式サイトによれば、往復18ポンドだそう。<br />さらに調べて、メガバスというサイトにたどり着く。<br />すると、時間指定にはなってしまうが、こちらのサイトからだと<br />往復10ポンドで行けることが判明!<br />ほぼ半額!!<br />これしかないと、ドキドキしながら<br />クレジットカード番号とメールアドレスを入力し、<br />購入完了!!<br />何があってもいいように、バウチャーを日本で印刷しておきました。<br /><br /><br />【終】<br /><br />

    3日目です。
    今回個人手配で行くことを決めたとき、
    ここは外せない!と思った場所があります。
    それは「オックスフォード」!!

    大学を見てみたい気持ちと、
    ハリーポッターの世界を見てみたいという気持ち。が、あったからです。




    【ロンドンからオックスフォードのバス予約記】

    ロンドンからオックスフォードに行くには、
    電車かバスか(レンタカー)があります。

    電車はパディントン駅から1時間ほど。
    事前にチケット買っておきたいな~と、
    ロンドンの電車チケットのサイト(National Rail 等)で検索するも、
    なんだか変。
    どの時間帯で調べても黄色い三角形、注意マークがついているのです。
    拙い英語力で調べると、なんと年末はパディントン駅が大規模な工事をするらしく、運休区間があり、ダイヤも乱れるような事が書いてある。
    …潔く電車は諦めることに。

    となるとバスである。
    海外で長距離バス…ちょっと怖いけれど、
    オックスフォードに行くためには、あとはバスしかない。
    調べてみると主にオックスフォードチューブとX90というバスがあることが分かった。
    どちらも毎日結構な本数が出ていて、何より電車よりも安い!

    直接運転手さんから買えるみたいですが、事前に購入しておきたい。
    オックスフォードチューブとX90はどちらも大差ないようですが、
    オックスフォードチューブの方が車体に大きくオックスフォードと書いてあるし、
    赤いバスですぐ見つけられそうなので、そちらを選択。
    公式サイトによれば、往復18ポンドだそう。
    さらに調べて、メガバスというサイトにたどり着く。
    すると、時間指定にはなってしまうが、こちらのサイトからだと
    往復10ポンドで行けることが判明!
    ほぼ半額!!
    これしかないと、ドキドキしながら
    クレジットカード番号とメールアドレスを入力し、
    購入完了!!
    何があってもいいように、バウチャーを日本で印刷しておきました。


    【終】

    ヴィクトリア駅

  • こちらがオックスフォードチューブ!<br /><br />ビクトリア駅から出発なので、昨日と同じくやってきました。<br /><br />ただ、コーチステーションから出発じゃないので注意!<br /> London, Victoria, Buckingham Palace Rd, Stop 10 <br />10番のバス停から出発です。<br /><br />出発の20分くらい前に着きましたが、もうバスがいました。(始発だから?)<br />ドキドキしながら運転手さんに印刷したバウチャーを見せます。<br />「………(予約番号の所と人数を見てる)」<br />「……」<br />「OK!」<br />「(良かった~)!」<br /><br />

    こちらがオックスフォードチューブ!

    ビクトリア駅から出発なので、昨日と同じくやってきました。

    ただ、コーチステーションから出発じゃないので注意!
    London, Victoria, Buckingham Palace Rd, Stop 10
    10番のバス停から出発です。

    出発の20分くらい前に着きましたが、もうバスがいました。(始発だから?)
    ドキドキしながら運転手さんに印刷したバウチャーを見せます。
    「………(予約番号の所と人数を見てる)」
    「……」
    「OK!」
    「(良かった~)!」

    ヴィクトリア駅

  • 二階建てなので、二階の一番前に乗り込みます!<br />早めについたので誰もいなかった!<br /><br />さあ出発です!!<br /><br />二階は半分埋まってるかどうかの混み具合でした。<br />海外のバスや電車で寝たらだめだ!<br />と思いつつも2時間のバスの旅…うとうと…

    二階建てなので、二階の一番前に乗り込みます!
    早めについたので誰もいなかった!

    さあ出発です!!

    二階は半分埋まってるかどうかの混み具合でした。
    海外のバスや電車で寝たらだめだ!
    と思いつつも2時間のバスの旅…うとうと…

  • 終点まで行くつもりでしたがSt Aldate&#39;sのバス停で降りた方が<br />クライストチャーチに近いようだったので、そちらで下車。<br /><br />目の前にはTOM GATEでした。<br />ここからは入れないのでテクテク。

    終点まで行くつもりでしたがSt Aldate'sのバス停で降りた方が
    クライストチャーチに近いようだったので、そちらで下車。

    目の前にはTOM GATEでした。
    ここからは入れないのでテクテク。

    クライスト チャーチ 建造物

  • なんかもう、あーホグワーツに来た!!って思っちゃいます。<br />撮影に使われていない場所だったとしても。

    なんかもう、あーホグワーツに来た!!って思っちゃいます。
    撮影に使われていない場所だったとしても。

    クライスト チャーチ 建造物

  • 先ほどの地図によれば入り口はこのあたり…。<br />9時半からの開館より20分ほど前に着いたからか、<br />何も案内のようなものがない…。<br /><br />本当にここで合ってる?と不安になりながらも、<br />他の観光客も来はじめたので、多分ここ!と。

    先ほどの地図によれば入り口はこのあたり…。
    9時半からの開館より20分ほど前に着いたからか、
    何も案内のようなものがない…。

    本当にここで合ってる?と不安になりながらも、
    他の観光客も来はじめたので、多分ここ!と。

    クライスト チャーチ 建造物

  • 五分前くらいに上の写真の真ん中が開きました~<br />事前にチケットを持っている人が左の列。<br />当日券買う人が右の列。<br /><br />バスの到着時間が読めなかったので、<br />チケットは買いませんでした。<br />開館前に到着できて良かったです。

    五分前くらいに上の写真の真ん中が開きました~
    事前にチケットを持っている人が左の列。
    当日券買う人が右の列。

    バスの到着時間が読めなかったので、
    チケットは買いませんでした。
    開館前に到着できて良かったです。

    クライスト チャーチ 建造物

  • 団体さんが後ろに並んでいたのが分かったので、<br />たったか進んでいきます。

    団体さんが後ろに並んでいたのが分かったので、
    たったか進んでいきます。

    クライスト チャーチ 建造物

  • じゃーん!<br />ホグワーツの玄関です!<br /><br />マクゴナガル先生が生徒たちを迎えてくれたところです。<br />奇跡的に誰も人がいない状態で撮れました。

    じゃーん!
    ホグワーツの玄関です!

    マクゴナガル先生が生徒たちを迎えてくれたところです。
    奇跡的に誰も人がいない状態で撮れました。

    クライスト チャーチ 建造物

  • 上の階段をのぼったら…<br />どーん!!<br /><br />ホグワーツの食堂、グレートホールです。<br />実際に学生さんが使われている食堂なので、<br />お昼時には入ることが出来ません。<br />しっかり開いているときを調べてから行きました!<br />クライストチャーチのHPで2週間先まで確認できます。

    上の階段をのぼったら…
    どーん!!

    ホグワーツの食堂、グレートホールです。
    実際に学生さんが使われている食堂なので、
    お昼時には入ることが出来ません。
    しっかり開いているときを調べてから行きました!
    クライストチャーチのHPで2週間先まで確認できます。

    クライスト チャーチ 建造物

  • 肖像画もたくさんかかっていました。

    肖像画もたくさんかかっていました。

    クライスト チャーチ 建造物

  • ルイスキャロルもオックスフォード出身ということで、<br />このステンドグラスのみ、下にウサギさんが描かれています。

    ルイスキャロルもオックスフォード出身ということで、
    このステンドグラスのみ、下にウサギさんが描かれています。

    クライスト チャーチ 建造物

  • ところで、テーブルは3列なのですね。<br />(どこの寮が追い出されたんだい??←)

    ところで、テーブルは3列なのですね。
    (どこの寮が追い出されたんだい??←)

    クライスト チャーチ 建造物

  • 暖炉には火がくべられていました。

    暖炉には火がくべられていました。

    クライスト チャーチ 建造物

  • こういうのを見ると本当に使われている食堂なんだなって思います。<br />食事してみたい!

    こういうのを見ると本当に使われている食堂なんだなって思います。
    食事してみたい!

    クライスト チャーチ 建造物

  • クリスマスツリーもとても綺麗でした。

    クリスマスツリーもとても綺麗でした。

    クライスト チャーチ 建造物

  • オーナメントも不思議の国のアリス!

    オーナメントも不思議の国のアリス!

    クライスト チャーチ 建造物

  • クディッチが出来そうなところ。

    クディッチが出来そうなところ。

    クライスト チャーチ 建造物

  • この中は残念ながら写真撮影は禁止。

    この中は残念ながら写真撮影は禁止。

    クライスト チャーチ 建造物

  • あー。素敵。<br />スネイプ先生とか表れそう。<br />見つからないように通ろう。

    あー。素敵。
    スネイプ先生とか表れそう。
    見つからないように通ろう。

    クライスト チャーチ 建造物

  • この日時計も気になる。

    この日時計も気になる。

    クライスト チャーチ 建造物

  • 映画の世界に入ったかのような、大変素敵な場所でした。

    映画の世界に入ったかのような、大変素敵な場所でした。

    クライスト チャーチ 建造物

  • 天皇即位間近の皇太子さまが留学されていたマートンカレッジ

    天皇即位間近の皇太子さまが留学されていたマートンカレッジ

    マートン カレッジ 建造物

  • モードリンカレッジ(マグダレンカレッジ?発音的にどっちなんだろう)

    モードリンカレッジ(マグダレンカレッジ?発音的にどっちなんだろう)

    マグダレン大学 建造物

  • お腹がすいたので、グランドカフェへ入りました。<br />イギリスで初めてできたコーヒーハウス。<br />とてもにぎわっていました。<br /><br />クリームティーにも惹かれますが、<br />お昼時なので紅茶と…

    お腹がすいたので、グランドカフェへ入りました。
    イギリスで初めてできたコーヒーハウス。
    とてもにぎわっていました。

    クリームティーにも惹かれますが、
    お昼時なので紅茶と…

    グランド カフェ カフェ

  • トーストと卵!を頼みました。<br />ブレックファストメニューがまだ頼めたので!<br /><br />おいしい!<br />イギリスは食事が…って聞くけど、今の所そう思ったことなし。

    トーストと卵!を頼みました。
    ブレックファストメニューがまだ頼めたので!

    おいしい!
    イギリスは食事が…って聞くけど、今の所そう思ったことなし。

    グランド カフェ カフェ

  • 腹ごしらえした後は、聖メアリー教会へ!

    腹ごしらえした後は、聖メアリー教会へ!

    聖メアリー教会 寺院・教会

  • 二階にもあがれたので、行ってみることに。

    二階にもあがれたので、行ってみることに。

    聖メアリー教会 寺院・教会

  • 心が落ち着きます。<br /><br />塔の上にも(有料で)上がれるのですが、<br />人が多すぎて、入場規制がされていました。<br />今回はパス。

    心が落ち着きます。

    塔の上にも(有料で)上がれるのですが、
    人が多すぎて、入場規制がされていました。
    今回はパス。

    聖メアリー教会 寺院・教会

  • ラドクリフカメラ<br /><br />ここもハリーポッターの映画で使われた場所です。<br />見学ツアーでしか中に入ることが出来ないはずです。<br />英語が堪能だったら参加してもたのしいんだろうけどなぁ。

    ラドクリフカメラ

    ここもハリーポッターの映画で使われた場所です。
    見学ツアーでしか中に入ることが出来ないはずです。
    英語が堪能だったら参加してもたのしいんだろうけどなぁ。

    ラドクリフ・カメラ 建造物

  • ためいき橋<br /><br />ベニスのためいき橋に…似てる!?

    ためいき橋

    ベニスのためいき橋に…似てる!?

    溜息の橋 建造物

  • ボドリアン図書館<br /><br />ここもハリーポッターの撮影で使われた場所!

    ボドリアン図書館

    ここもハリーポッターの撮影で使われた場所!

    ボドリアン図書館 建造物

  • アシュモレアン博物館に来ました。<br /><br />ここも入場無料です。

    アシュモレアン博物館に来ました。

    ここも入場無料です。

    アシュモーリアン博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • なかなかしっかりした博物館です。

    なかなかしっかりした博物館です。

    アシュモーリアン博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 日本エリアも小さいながらありました!(びっくり!)

    日本エリアも小さいながらありました!(びっくり!)

    アシュモーリアン博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • インフォメーション近くのオックスフォードオフィシャルショップでお買い物。<br /><br />うーんと何買おうか迷いながら歩いてたら、<br />隣のオフィシャルアウトレットショップの方が安いじゃないか!(同じものなのに)<br /><br />という事で、隣のお店で購入。<br />だってパーカーが1000円しないで売ってるんですもの。公式のなのに。<br /><br />

    インフォメーション近くのオックスフォードオフィシャルショップでお買い物。

    うーんと何買おうか迷いながら歩いてたら、
    隣のオフィシャルアウトレットショップの方が安いじゃないか!(同じものなのに)

    という事で、隣のお店で購入。
    だってパーカーが1000円しないで売ってるんですもの。公式のなのに。

  • お買い物も街も堪能して、<br />帰りは終点のGloucester Greenのバス停から。<br /><br />ここではオックスフォードチューブの受付があり、<br />係の人もいました。<br />2~3台バスが止まっていたので、<br />バウチャー見せて「これに乗って!」と言われたバスに乗ったんですが、<br />予約したバスより一本早いバスに乗せてくれたみたい。<br />ラッキー!

    お買い物も街も堪能して、
    帰りは終点のGloucester Greenのバス停から。

    ここではオックスフォードチューブの受付があり、
    係の人もいました。
    2~3台バスが止まっていたので、
    バウチャー見せて「これに乗って!」と言われたバスに乗ったんですが、
    予約したバスより一本早いバスに乗せてくれたみたい。
    ラッキー!

  • 15時ごろに出発して、17時過ぎにはビクトリア駅にたどり着けたので、<br />ピカデリーをお散歩<br /><br />F&Mはすごい人!!<br />各国からのお客様でごったがえしていました。<br /><br />ロンドンの銀座は原宿並みの人でした。

    15時ごろに出発して、17時過ぎにはビクトリア駅にたどり着けたので、
    ピカデリーをお散歩

    F&Mはすごい人!!
    各国からのお客様でごったがえしていました。

    ロンドンの銀座は原宿並みの人でした。

    ピカデリー サーカス駅

  • そして、海外でやりたかったこと!<br />日本のタンブラーを使う事!<br />自己満ですね。<br /><br />これにて3日目も終了。<br /><br />4日目に続く!

    そして、海外でやりたかったこと!
    日本のタンブラーを使う事!
    自己満ですね。

    これにて3日目も終了。

    4日目に続く!

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 374円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP