東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月23日瑠璃光院の夜間ライトアップに行く前に京都駅に着いてからいつもの清水寺付近の茶碗坂までタクシ-で移動してから八坂神社方面へ歩きながら紅葉状態を確認しましたが、京都駅の新幹線改札口はもの凄い人で超びっくり!(◎_◎;)<br />夜までどうしようか考えながらまずは駅を脱出しました。<br /><br />取り合えず清水寺から八坂神社まで歩き、高台寺もたぶん観光客が大勢いると推測してタクシ-で永観堂まで行き、そこから歩いて南禅寺の紅葉見に行きましたが、人、人だらけ (+o+) タクシーの運ちゃんに ”天気もえ~し今日はもの凄い人でっせ! 何処もかしくも渋滞であかんですわ! (*´Д`) ” と言われ永観堂の前で降ろして貰い中に入るいなや。。。ほんまや!(;&#39;∀&#39;) 別な場所へ移動しようか迷いながら中に入り簡単に拝観と撮影をすませて、歩いて南禅寺へ。ここも凄い人(+o+) 少し見て南禅寺三門から歩くの嫌なので、タクシ-で三条大橋まで移動して行きました。<br />次回行くときは早朝に行くべきと改めて実感致しました。

清水寺から永観堂~南禅寺の紅葉だが。。(+o+) 凄い人だ。。。(◎_◎;)

2018/11/23 - 2018/11/24

Medinaさん

夜までどうしようか考えながらまずは駅を脱出しました。

取り合えず清水寺から八坂神社まで歩き、高台寺もたぶん観光客が大勢いると推測してタクシ-で永観堂まで行き、そこから歩いて南禅寺の紅葉見に行きましたが、人、人だらけ (+o+) タクシーの運ちゃんに ”天気もえ~し今日はもの凄い人でっせ! 何処もかしくも渋滞であかんですわ! (*´Д`) ” と言われ永観堂の前で降ろして貰い中に入るいなや。。。ほんまや!(;'∀') 別な場所へ移動しようか迷いながら中に入り簡単に拝観と撮影をすませて、歩いて南禅寺へ。ここも凄い人(+o+) 少し見て南禅寺三門から歩くの嫌なので、タクシ-で三条大橋まで移動して行きました。
次回行くときは早朝に行くべきと改めて実感致しました。

タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

清水寺の紅葉、この日は夜間ライトアップがありましたが、瑠璃光院の夜間ライトアップへ行く為無理。京都駅に戻って来たのが22時過ぎでした。

清水寺の紅葉

清水寺の隣にある地主神社のおじぞうさん。

下から見上げると清水寺の紅葉も見ごろでした。

タクシ-で永観堂まで移動して総門に入るいなや (+o+) 凄い人でした。

右側は放生池方面ですがここの入り口は不可

中門付近

永観堂境内図

• 中門から右に曲がり展望所から放生池を上から眺められます。放生池の極楽橋方面に人が大勢おりますが、人を入れないようになんとか撮影してます。

地図を見る

タブレットのカメラで撮影、鳥居の後ろに大勢の人がおります。上の写真の一眼レフカメラで撮影しているのと比べると、画像の悪さを痛感致します。

大玄関(諸堂入り口)から放生池を周り込みながら紅葉を撮影

出来るだけ人混みを避けて人を写さないようにするのは大変です。

灯籠のそばの紅葉も見事です。

多宝塔方面は人が大勢いたので中止

• 放生池の鯉と極楽橋付近の紅葉。木々が紅葉している中で、放生池の鯉を絡めて撮影。人が歩いていない時を狙って撮影しました。

極楽橋の上から放生池の鯉を撮影

• 放生池の極楽橋の上から弁天社の橋の方面を標準レンズで撮影。

地図を見る

放生池の極楽橋の上から弁天社の橋の方面を標準レンズで撮影。

• 放生池の極楽橋の上から広角レンズで弁天社の橋の方面を撮影。紅葉が見事ですが、私の周りには大勢の人が群がっており撮影は困難を極めました。途中で標準レンズから広角に交換するにも一苦労でした。(;&#39;∀&#39;) 一つ間違えば池の中にレンズを落とすので。。

放生池の極楽橋の上から広角レンズで弁天社の橋の方面を撮影。紅葉が見事ですが、私の周りには大勢の人が群がっており撮影は困難を極めました。途中で標準レンズから広角に交換するにも一苦労でした。(;'∀') 一つ間違えば池の中にレンズを落とすので。。

望遠レンズで御影堂の紅葉を撮影

和の道付近の紅葉

永観堂から歩いて南禅寺まで移動してきましたが、ここも凄い人でした。

明治維新後に建設された、当寺の境内を通る琵琶湖疏水水路閣

南禅寺境内にある琵琶湖疏水の水道橋(水路閣)

この付近の紅葉はいまいち

名称庭園も人が大勢いたので中止

天授庵なら人少ないと思い拝観しました。

天授庵(てんじゅあん)は、京都市左京区にある臨済宗南禅寺派大本山・南禅寺の塔頭。

当日は中に入れませんでした。

方丈前庭(東庭)
    白砂の庭を苔に縁取られた菱形の畳石が横切る枯山水庭園で、切石を組み合わせた直線的な構成は小堀遠州の発案である。

方丈前庭付近から見た紅葉

• yamayuri2001さん 2019/01/15 14:50:19
    Medinaさん、こんにちは。
    永観堂の紅葉、本当に美しいですね。
    そして、南禅寺もなんて綺麗な紅葉なんだろうと
    ため息まじりに、拝見しました。
    今や、紅葉の時期の観光客は
    本当に凄いことになっていますね。

私は5月の青紅葉の時期に
    京都に行きましたが、その折も、
    修学旅行の学生と、外国人観光客で
    大混雑でした。
    この混雑ぶりは、京都在住の方々が
    いろいろと迷惑しているのではと思ってしまいますね・・・

すべては、京都の紅葉が美しすぎるせいなのか・・・などと
    考えながら、拝見しました。

yamayuri2001

Medina

Medinaさん からの返信 2019/01/20 11:59:24
    RE: Medinaさん、こんにちは。
    yamayuri2001様

こんにちはMedinaでございます。
    掲示板の書き込み賜りまして、誠にありがとうございます。
    新年の多忙さとインフルエンザにかかり、ご返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
    家族でインフルエンザに掛かり最悪でした。1週間立ちますがようやく治りかけておりますが、今日、日曜日は家で体休めております。

> 永観堂の紅葉、本当に美しいですね。
    > そして、南禅寺もなんて綺麗な紅葉なんだろうと
    > ため息まじりに、拝見しました。
    > 今や、紅葉の時期の観光客は
    > 本当に凄いことになっていますね。

本当は永観堂行くのを躊躇して悩みました。でも有名な紅葉場所なのでちょっと覗いて退散しようと決めて行きましたが、入り口から大混雑(+o+)
    知り合いから話は聞いておりましたが。。。
    京都の桜と紅葉は場所と時間を考えながら行動しないと、凄い事になると改めて実感致しました。

> 私は5月の青紅葉の時期に
    > 京都に行きましたが、その折も、
    > 修学旅行の学生と、外国人観光客で
    > 大混雑でした。
    5月の京都は最近行かないので存じ上げませんが、想像はつきます。
    最近の京都は一年中混雑しているので、行動する時は考えて行かないと時間の無駄に繋がりますね(*´Д`)

> 政府は 今後の外国人観光客数を4000万人目標にしているようですが、
    > この混雑ぶりは、京都在住の方々が
    > いろいろと迷惑しているのではと思ってしまいますね・・・

京都在住の方で観光地周辺の方は収入が増えて潤いますが、1歩中に入り住宅地になると普段の静かな街並みが見えてきます。
    本当に静かな風情のある京都の街並みが見えます。

> すべては、京都の紅葉が美しすぎるせいなのか・・・などと
    > 考えながら、拝見しました。

京都は長い歴史と文化の中で寺院、仏閣が多い街であり、その中で山々に囲まれた盆地でもありますが、やはり歴史を重んじる街の為プライドも高いことも言えますが、観光名所から少し外れると本当の京都が見えてきますので、視点を変えて旅されてみてくださいね。

仕事上出張が多く家にいない日が多いですが、できる限り拝読させて貰いますので、宜しくお願い致します。

Medina
  • pacorinさん 2019/01/06 00:21:02
    謹賀新年
    Medinaさん

あけましておめでとうございます。
    2019年も良い旅ができますように。

pacorin

Medina

Medinaさん からの返信 2019/01/06 12:36:12
    RE: 謹賀新年
    pacorin様

新年あけましておめでとうございます。
    初めましてMedinaでございます。
    この度、掲示板の書き込み賜りまして、誠にありがとうございます。

> あけましておめでとうございます。
    こちらこそおめでとうございます。

> 当方の京都の旅行記にたくさんのご投票をいただきありがとうございました。
    > 2019年も良い旅ができますように。

お恥ずかしい限りで、私の拙い写真を見て貰いありがとうございます。

こちらこそありがとうございます。
    仕事上出張が多く家にいない日が多いですが、できる限り拝読させて貰いますので、改めて宜しくお願い致します。

Medina
  • mogumoguさん 2019/01/05 13:19:33
    写真家さんですか?
    こんにちは
    はじめまして。

素敵なお写真ばかりで、もしかしてプロの写真家⁈と思いました。
    私の写真は、、、、、(//∇//)

フォローありがとうございます。

mogu mogu

Medina

Medinaさん からの返信 2019/01/05 14:01:13
    RE: 写真家さんですか?
    mogu mogu様

新年あけましておめでとうございます。
    初めましてMedinaでございます。

> 素敵なお写真ばかりで、もしかしてプロの写真家?と思いました。
    > 私の写真は、、、、、(//∇//)

趣味で鉄道写真、特にSLの撮影をしております。過去の旅行記を見て貰えればわかります。その機材を使用している為です。
    プロ用機材を使用している事は事実でございますが、機材が重たくて(*´Д`) 今回も5キロ以上の重みがあり、1日中肩にかけた為痛くなりました。
    今日、東京は快晴で晴れなので、次回の京都行きの機材を別なリュックに入るか試してみました。

> フォローありがとうございます。
    こちらこそありがとうございます。

> これからも、素敵なお写真を拝見させて頂きます。コメント含めサイトの歩き方もいまいちですが、よろしくお願いします。