八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今月は京都2往復しました。11月3日はお茶会の席に参加し、11月23、24日は今回の最大のハイライトの瑠璃光院の夜間特別拝観ライトアップの最終組に参加しました。<br />普段、京都にいてもほとんど観光しないで、料亭でのお食事や買い物ばかりしておりますが、数十年ぶりに観光重視に趣をおいて、鉄道写真で使用している機材を持ち込んで行きました。普段の鉄道写真では重装備(カメラ3台、レンズ4本、三脚3本と1脚とその他)ですが、瑠璃光院が三脚、1脚禁止の為、中装備(BP付カメラ1台とコンデジカメラとレンズ3本)ドンケのショルダーバッグに入れて出撃しましたが、2日間重たい機材を持ち歩いてばかりいたので、肩が痛くなり途中からタクシ-ばかり利用していました。(*´Д`) ショルダ-よりリュックの方が疲れにくいので、来年はリュックにします。<br />2か月前にJR東海から今回のツア-の案内が来てました。どうするか迷いましたが、「そうだ!京都行こう」のフレ-ズを思い出して新幹線のチケットを取り更にホテル予約で(出発1か月前)ほとんどのホテルが満室状態 (+o+) 諦めようか迷いましたが何とか取れて一安心。(^^♪<br /><br />初日いつも利用している「のぞみ3号」で京都駅に着くなりもの凄い人で超驚き(◎_◎;) これは京都市内大混雑かな?不安気味にいつものタクシ-乗り場から(駅ではありません!)まずは清水さんへ行き山から俯瞰して紅葉の状態を確認しながら、タクシ-の運ちゃんに紅葉の情報と人込み地域を聞いて夕方までの行動を模索しました。ネットの情報も良いですが、現地、地元の情報が一番確実で確かなので(特にタクシ-の運ちゃんは良く知っています)それらを精査していつも行動しております。運ちゃんと会話すると色々な情報が得られるのでありがいたです。<br /><br />23日初日のコ-スは清水寺-永観堂-南禅寺-三条のいきなりステ-キ(昼と夜兼用で350gサ-ロイン食って)出町柳駅経由で八瀬比叡駅まで行き瑠璃光院の下見兼拝観と思いきや、八瀬比叡駅に着いたとたん駅周辺が長蛇の列に驚き、更に川を渡ったら本日の拝観券は完売しました!午後2時過ぎで( ゚Д゚) しかし、夜の部があるので仕方がないですが、長蛇の列にならび出町柳駅まで戻り再度出直しました。翌日も出町柳駅で昼頃に完売の張り紙がしてありました。凄い人気に驚き、本番で気合を入れる為、出町柳駅まで戻り寒いから隣のロッテリアで1.5時間くらい休みながら軽食を取り、夕方5時ころ八瀬比叡駅に戻り、ケ-ブルカ-で比叡山口まで行き、パノラマ広場で、暗闇の風の冷たいくそ寒い中(*´Д`) 一人で三脚なしで1時間夜景撮影してました。ケ-ブルカ-で登った方のほとんどの方が5分位夜景を見て寒いので撤収しておりました。<br />その後6時半過ぎに下山して、八瀬もみじのライトアップを撮影して、19時頃瑠璃光院の門の前で待機しておりました。<br /><br />ネットに出てくる場所は2階の広間ですが、私は前から6番目、目的の場所に着くなり1番乗りで場所を確保して撮影しましたが、暗い部屋なのでカメラの調整に手こずりました。来年は新しいカメラと秘密兵器(その場にいた鉄子ではなく、カメラ女子の方から教えて貰った瑠璃光院の専用機材)持参していく予定です。(^_-)-☆<br /><br />瑠璃光院の公式サイト<br />http://rurikoin.komyoji.com/<br /><br />そうだKYOTO行こう<br />http://souda-kyoto.jp/travelplan/yase2018_autumn/index.html

瑠璃光院の夜間特別拝観・八瀬もみじ小径ライトアップに行きました. (*^^*)

2018/11/23 - 2018/11/24

Medinaさん

瑠璃光院の公式サイト

そうだKYOTO行こう

2.5
タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

今回このパンフレットを見て行くことにしました。実際はパンフレットではなくJR東海から会員向けの案内メ-ルで来てます。

瑠璃光院の夜間ライトアップの集合場所ですが、出町柳駅は観光客で大混雑でした。

このチケットを渡されました。瑠璃光院の拝観券、往復の叡山電鉄の乗車券、比叡山ケ-ブルカ-の往復乗車券ですが、ロープウェイは別途に支払いますが、山頂まで行くと時間内戻れるかわからないと?言われたので今回は断念しました。

出町柳駅この先ホ-ム内は大混雑してました。

八瀬比叡駅のホ-ム

八瀬比叡駅のホ-ムから見た紅葉 (^_-)-☆
    これは行けるな!確信しました。(*^-^*)

八瀬比叡駅を出たらいきなりの長蛇の列で驚き(*´Д`)

昼の部の瑠璃光院のチケットが手に入れられなく、やもなくこの列に並び出町柳駅まで戻りました。( *´艸`)

この案内図を見ると近そうに見えますが実際はかなり離れてます。

高野川

昼と夜とでは雰囲気が全く違います

この辺は余り紅葉してません。

この看板見て愕然 (*´Д`) とりあえず場所の確認を含めて門まで歩いて行きました。ここから10分位の場所に瑠璃光院はあります。

瑠璃光院の門。しかし、拝観券を手に入れられず (*´Д`) この場から去りました。考え方にもよりますが、昼なら誰でも早朝にチケットを手に入れれば入館できますが、夜は別問題。当日の1部は大勢の人みたいですが(110名まで)2部の最終組は40人もいませんでした。くそ寒い真っ暗な山の中なので (^_-)-☆ でも寒くなると冷え込み空気が澄んでくるので撮影には好条件なのです。(^_^;)

八瀬もみじのライトアップが始まりました

夕方5時過ぎ瑠璃光院の拝観時間まで2時間半あるのでまずは比叡山ケ-ブルカ-に乗りパノラマ広場に行くことにしました。

高野川の川沿いの紅葉

ケ-ブル八瀬駅から乗車しますが、かなり暗くなってます。

ここから乗車しますが、瑠璃光院のチケットに往復乗車券をついているので、ここはそのまま乗車です。

比叡山山頂の案内図

ケ-ブル比叡駅に到着

標高689m

パノラマ広場から京都市内を撮影ですが、三脚持参していないので手持ちです。(*´Д`)

• 標高690mから風の強いくそ寒い中、1時間くらい一人でおりました。観光客は夜景を見るなり寒いので即撤収しました。 (;&#39;∀&#39;)

標高690mから風の強いくそ寒い中、1時間くらい一人でおりました。観光客は夜景を見るなり寒いので即撤収しました。 (;'∀')

八瀬比叡山口まで戻り八瀬もみじの小径ライトアップを見に行きました

説明書きがしておりましたが、この先行き止まりで興味がないので撮影して戻りました。

いくらライトアップとはいえかなり暗いので、カメラの露出補正に苦労しました。ブレが生じるので何十枚も失敗し良い写真だけ掲載してます。

八瀬もみじの小径ライトアップ

門の前で待つこと40分。前から6番目、2階の広間でかぶりつきで撮影するために寒さを堪えて待ちました。(;´Д`)

最初に石の階段をあがり目についたライトアップ。しかし、適当に1枚撮影して靴を脱いで目的の場所へ。。。

2階書院から見る‘瑠璃の庭’
    2階の広間に入り目に飛び込んだ物。しかし、テーブルはどこ??暗くて最初わからず(◎_◎;) よく見るとありました。

• 2階書院から見る‘瑠璃の庭’<br />ネット上に公開されているこのシ-ンですが、ライトアップの写真はまだ少ないです。スマホやコンデジカメラで撮影してもこの写真のようには撮れないのです。理由はカメラの露出(ISO感度、絞り、シャッタ-スピ-ドその他)を調整できるカメラで更に明るいレンズ(f2.8の高価なレンズ)を使うとこのように撮れますが、これでも手振れ補正なしの超広角レンズの撮影は没となりました。<br />フォ-トラ上にUPしている分にはわかりませんが、モニタ-で拡大するとぶれているのがわかるので今回は掲載してません。 全て手持ち撮影です。

2階書院から見る‘瑠璃の庭’

• 2階書院から見る‘瑠璃の庭’<br />この写真はホワイトバランスを調整してます。

2階書院から見る‘瑠璃の庭’
    この写真はホワイトバランスを調整してます。

2階の窓から眺めたライトアップ

1階に下りてきて先ほど2階から見た眺めの場所を今度は下から眺めて撮影します。

1階の広間に移動してきて、先ほど2階から撮影した風景を今度は下からの撮影です。

• 2階の広間とは違い、川が流れ紅葉も綺麗です

2階の広間とは違い、川が流れ紅葉も綺麗です

ライトの当て方によってもかなり見た目の紅葉が変わります。

• このライトアップの色遣いが気に入りました。

このライトアップの色遣いが気に入りました。

2階の広間とは違い、川が流れ紅葉も綺麗です

1階の広間で演奏されてました。横に住職がおりますが、撮影許可貰っていないので、女性の演奏家の方のみです。フラッシュを焚いていないので、ISO感度を上げてます。

フラッシュが焚けないので、撮影するの限界です。

玄関入り口の景色

居間にある掛け軸

• morino296さん 2019/01/06 00:15:32
    初めまして
    Medinaさん

初めまして。

それにしても、瑠璃光院の人気は凄いことになっていますね。

(最近は、一年中、混雑しているようですが)

またお邪魔させていただきますので、宜しくお願いします。

morino296

Medina

Medinaさん からの返信 2019/01/06 12:23:22
    RE: 初めまして
    morino296様

新年あけましておめでとうございます。
    初めましてMedinaでございます。
    この度、掲示板の書き込み賜りまして、誠にありがとうございます。

> 瑠璃光院の夜間特別拝観ライトアップの写真撮影は、相当ご苦労されたようですね。
    > これだけのコンデションの中、手持ちで撮影されていらっしゃるとのこと、凄いですね。
    > また、来年の撮影に準備される新しいカメラと秘密兵器とはどんなものなのか知りたいですね。

夜間特別拝観ライトアップ含めて三脚禁止なので本当に苦労しました。ISO感度上げてますが、それでも手振れ補正付きはまだしも、手振れ補正なしレンズは没となりました。
    秘密兵器ですが、完成しておりますが、教えて貰った女性の方と約束しているので掲載はできません。掲載後、皆様がそれを利用しマナ−違反をして万が一撮影禁止になったら、その方にご迷惑がかかりますので、ご理解してください。
    ただ簡単に言うとカメラを固定できてレリ−ズが使える道具です。

> それにしても、瑠璃光院の人気は凄いことになっていますね。
    > 私は、瑠璃光院が初めて公開された2007年12月に行きましたが、その時はまだあまり知られておらず、ゆっくりと楽しむことが出来ました。

おしゃっる通り半端な人数ではなくもの凄い人だかりでした。JR東海の”そうだ 京都行こう!”に出てからは凄い人気です。

> 数年前までは、京都へ行く回数も多かったのですが、最近は年1度くらいに減ってしまいました。
    > 桜と紅葉シーズンの京都の混雑は、ちょっと限界に近いと思うようになったこともあり。
    > (最近は、一年中、混雑しているようですが)

京都は一年中観光客だらけですが、私もできるだけ場所を選んで行動してますが、今回はだけは疲れ果てました。。(*´Д`)

仕事上出張が多く家にいない日が多いですが、できる限り拝読させて貰いますので、改めて宜しくお願い致します。

Medina
  • パリ好きおばさん 2018/12/27 00:23:45
    たくさん「いいね!」いただき、ありがとうございます。
    どうも、ありがとうございました。

Medina

Medinaさん からの返信 2019/01/01 17:30:01
    RE: たくさん「いいね!」いただき、ありがとうございます。
    パリ好きおば様

新年あけましておめでとうございます。Medinaでございます。
    年末の多忙さでご返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

> 瑠璃の庭 ライトアップが素晴らしいですね。最近の京都はいつも人でいっぱいなので、紅葉見物はほぼ諦めています…
    > 展覧会は、平日ならそれほど混んでいないので、安く頻繁に がモットーです。

ご指摘の通り京都は観光客でいっぱいです。私も京都に通っておりますが、できる限り人込みを避けて行動しております。
    瑠璃の庭も大変有名な場所ですが、夜間の組は少人数で拝観できましたが
    寒さとの闘い。大原は山間部で寒かったです。

> 来年は、フェルメール展の券を友達に半額で手に入れてもらったので、まずはそれから。どんどん出かけるつもりです。

旅行記楽しみにしております。

> 時間を作って、Medinaさんの旅行記もどんどん見て行きたいと思っています。

私の拙い旅行記を見て貰いお恥ずかしい限りでございます。
    仕事上出張が多く家にいない日が多いですが、できる限り拝読させて貰いますので、宜しくお願い致します。