2018/12/07 - 2018/12/26
21845位(同エリア51798件中)
マサラさん
明けましておめでとうございます!
今年もマサラ&モエの摩訶不思議姉妹ユニット(?)をよろしくお願いいたします!
さてさて
昨年11月に公開された映画『ボヘミアン・ラプソディ』、年が明けてもまだまだ快進撃は続くって感じですね!
本当に私もどっぷりハマってしまって、今日も元旦から応援上映行っちゃったんですけど(笑)ほぼ満席でした。
そして私の鑑賞回数は今日まででなんと14回に!
旅行中にアップした
「マレーシア版『ボヘミアン・ラプソディ』観てきたよ!」
https://4travel.jp/travelogue/11433679
も、私の旅行記にしては多くの方にご訪問頂き、注目度の高さを感じました。
実は年末の旅行ではマレーシア、ミャンマー、タイ、シンガポールを周ったのですが、ミャンマー以外のすべての国で『ボヘミアン・ラプソディ』を観てきました。(ミャンマーでは11月中に1週間しか公開されなかったみたい)
旅しながらも頭の中は映画の事で頭が一杯で、さながらアジアに『ボヘミアン・ラプソディ』応援鑑賞ツアーにでも来たような気分でした(笑)
東南アジアの国はどんなに人気のある作品でも最長1ヶ月ほどで打ち切りになると聞いていて、丁度私達が旅してた頃アジア各国でも公開から1ヶ月ほど経っていていつ打ち切られるかヒヤヒヤしながら毎日ネットで上映館をチェックしてたのですが、アクアマン(日本では2月公開)やバンブルビー(日本では3月公開)などの超大作に押されながらもほそぼそと上映され続けていてなんとか観ることが出来、ラッキーでした。
今回はごくごく簡単にですが、東南アジアでの映画の検索方法や私が行った各国の映画館の様子などを紹介したいと思います。
-
まず始めに、
私が突然Queenにハマってしまったきっかけから。
それは2018年の9月の事でした。
韓国一人旅最終日に泊まった釜山のホステルで、ホステルのオーナーさんが建物の地下にあるホームシアターに招待してくれて、見せてもらったビデオの中にたまたまQueenのライブビデオがあったんです。
他にもイーグルスとか、何かのミュージカルとかいくつか見せてもらったんだけど、私はフレディが歌う「ボヘミアン・ラプソディ」に釘付けになってしまいました。
「ボヘミアン・ラプソディ」はフェイ・ウォンのコンサートで彼女がカバーしてるのを聴いたことがあったんだけど、フレディ本人の歌うのを聴いたのは初めてで、あまりの素晴らしさに一気に心を鷲掴みにされちゃった。
それからと言うもの、ボヘミアン・ラプソディが頭から離れなくて帰国してからも毎日リピートしながら何十回も聴くように^^;
「We will rock you 」「We are the champions」などCMなんかでおなじみの曲以外の全然知らなかった曲も全然古臭さを感じないし、いろんなスタイルの曲があって飽きないし、どれも格好良くてどんどんのめり込んで行きました。
ネットでQueenやフレディのことを色々調べたり、図書館で本借りてきて読んだり、久々に何かに夢中になるって言う感覚が沸き起こりましたね。
そしてグッドタイミングで映画が公開されるって言うんで、スリランカ旅行中にもネットで行けそうな映画の試写会探して片っ端から応募して。
そしたらペアで2回分当たったので、Queenに全く興味のないモエ姉連れてったらまんまとモエ姉までハマっちゃって、ふたりしてQueen狂になっちゃったって訳です。 -
今回、『ボヘミアン・ラプソディ』の上映館を検索するのによく使ってたのがPopcornって言うサイトでした。
https://www.popcorn.app/sg/
シンガポール、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、フィリピンの映画情報を検索出来るサイトで、観たい映画の上映館と上映時間が検索出来ます。
とっても便利です。
私は使ってないから使い勝手は分からないけど、アプリもありますよ。 -
観たい映画館の観たい時間をクリック。
-
行きたい映画館の行きたい時間をクリックすると、その映画館のサイトに飛びます。
大体どこもネット予約可能です。
映画館によっては手数料がかかったり、ユーザー登録が必要だったりします。
ちなみにこれはサイアムパラゴンの映画館の座席表です。
日本の映画館のネット予約と方式はほぼ同じだと思います。
大体クレジットカード決済です。
私はユーザー登録も面倒だし、手数料払うのも嫌だったので予めネットで座席をチェックしておいて映画館に行ってからチケット購入してました。 -
これは以前の旅行記にも登場したKLのミッドバレーの映画館ですね。
私の到着が遅くなったので、モエ姉は一人で夕方の回も観たって。
マレーシアは映画が安いので(普通の席なら高くても500円以下)、下手にカフェでお茶するより効率よく暇つぶし出来るんです。
モエ姉は私より3週間ほど早くマレーシアに入っていて、そのうちの11日間は瞑想合宿行ってたけど、それ以外の暇な日は『ボヘミアン・ラプソディ』毎日観てたらしい^^; -
マレーシアの映画館はポップコーンセットも安めです。
-
でも、マレーシアは映画の検閲が厳しく、映画によっては大幅にカットされたりすることも。
『ボヘミアン・ラプソディ』もゲイのシーンが問題となり、物語上重要なシーンが沢山カットされてる上18禁と言う厳しい仕打ち。
※詳しくは「マレーシア版『ボヘミアン・ラプソディ』観てきたよ!」を見てね。
それなのに1ヶ月以上のロングランってすごいと思いました。
私もカットの嵐に文句タラタラながらもなんだかんだマレーシアでは4回観ちゃったんだけど^^;
毎回カットされた部分にツッコミ入れながら楽しみました。
ちなみに中国ではやはりゲイシーンが問題で公開自体されなかったようですね。
だったら観られるだけマレーシアはマシなのかな。
あと、マレーシアの字幕はマレー語と中国語が2段になって出てます。
マレー語は分かんないけど、中国語訳は所々微妙な所もありました。 -
マレーシアからミャンマーに行って約一週間後バンコクにやって来ました。
こちらはバンコク、サイアムパラゴンの映画館です。ロビーが広々していてソファーもあるので待ち合わせにも良いです。 -
チケット売り場。
今はどこもこういう券売機が主流ですね。もちろん有人のカウンターもありますが、言葉に自信がない外国人はむしろ機械の方が気楽ですね。
座席指定も出来るしカード決済もOK。 -
私が観たこの日は13:40の回1回のみでした。
丁度アクアマンが公開した翌日で、ほとんどの映画館がアクアマン一色と言う状態。
空いたスクリーンに他の映画を埋めていくって言う感じだったぽいです。
なので、実は前日までこの時間も発表されていませんでした。
この日の夜行バスでバンコクからラノーンに行く予定にしていたので、昼間のこの時間に上映されなければ観れなかったから超ラッキーでした。
この次の日以降は夕方とかレイトショーだったので奇跡的でしたね。
部屋はそんなに広くなかったけどKLのミッドバレーの映画館よりは音響もマシで、久々に観るノーカット版にモエ姉は喜んでました(笑)
字幕はもちろんタイ語オンリーなので、英語が聞き取れないと厳しいかもです。 -
タイ語のポスター。
-
サイアムパラゴンの映画館はちょっと高め(普通の席が270バーツ)だけど、設備は良いです。
-
余談ですが、サイアムパラゴンの入り口にはパスポートをかざすと旅行者用の割引カードがもらえる機械がありますよ。
-
サイアムパラゴン、サイアムセンター、サイアムディスカバリー共通で利用可能です。
もしうまくパスポートをスキャン出来なかったらインフォメーションカウンターでパスポートを提示すると同じカードがもらえます。
インフォメーションカウンターの方が他のクーポンなどももらえるので、良いかもしれません。
残念ながら映画館では使えません。 -
丁度エアアジアのキャンペーンをやっていて、エアアジアの半券提示でこんなに沢山のクーポンやドライマンゴーをゲット(写真は2人分)
-
地下のIHOPと言うパンケーキ屋さんの1人200バーツ分のクーポンをもらったので映画の前に行ってみました。
-
一人200バーツ分はクーポンでまかなえるので、この二皿ほぼタダ同然で頂きました!
メッチャツイてる! -
バンコクからラノーンに行き、温泉や島を楽しみ、ハジャイからマレーシアのイポーまで一気に南下してイポーグルメを堪能しクアラルンプールに戻って来ました。
こちらはKLツインタワーの下のショッピングセンター、スリアにある映画館です。 -
ここも券売機でチケット購入。
-
ちょっと豪華なカップルシートのシアターです。
-
革張のカップルシートが15席(30人分)のみの贅沢な造り。
-
お値段は52リンギ(1人26リンギ)と普通のシアターの約倍です。それでも一人800円弱ですから日本と比べれば安いもんです。
超豪華なホームシアターみたいな感じで寛げるし、音もまぁまぁ良くてスクリーンも上から被さってくるような感じ(ちょっと大げさ)でなかなか迫力あって良かったです。
2日連続で行きましたが、2日目はクリスマス当日だったのもあってか満席で、カップルが映画そっちのけでイチャイチャしてました(笑) -
激寒なので上着や羽織るものをお忘れなく。
-
余談ですが、ママック・ラプソディと言うボヘミアン・ラプソディのパロディ曲をご存知の方いらっしゃるでしょうか?
知らない人は是非youtubeで検索してみて下さい。
ママックと言うクアラルンプールによくあるムスリムの大衆食堂の讃歌なんですが超絶笑えます。
フレディに激似の店員も出て来ます(笑)
あまりに面白かったので、ママックに行ってみたくなり、宿の近くのママックを探して行ってみました。 -
ここのママックは比較的新しく、清潔でサービスも良いです。
-
チキンティッカとチーズナンのセットにはカレーが3種付いてきて11リンギ。
テ・タレ(マレーシアミルクティー)は1.4リンギ位だったかな?
カレーライスにフライドチキンつけて10リンギ位で、この写真の全部で23リンギ位でした。
超安い!
それでもここのママックは高い方なんだそうです。
普通は7リンギも出せばお腹いっぱいになれるそうです。
貧乏パッカーの強い味方ですね! -
ここはKLブキッ・ビンタンのパビリオンと言うショッピングモールの中の映画館です。
-
クリスマス・イブのレイトショーを観に来たのですが、ブキッ・ビンタンのモノレール駅前からパビリオンまでの道が、ハロウィンの渋谷のスクランブル交差点並みの騒ぎになってて到着するまでに殺されるかと思いました^^;
日本だとレイトショーって大体22時前位からだと思うんだけど、マレーシアでは平気で23時過ぎや0時過ぎから始まるのがあります。しかも観に来る人も多いです。
この映画館は音響最低でした。
他の部屋の音がダダ漏れで、こっちの音が聴こえづらいほど。 -
ここはシンガポールのVIVO CITYの映画館です。
朝クアラルンプールから飛行機でチャンギ国際空港に飛んで、ダッシュでやって来ました。
空港からMRTで2回乗り換えして約1時間です。 -
シンガポールではSing-Alongバージョンを観ました。
この時期どこもSing-Alongバージョンでやってるようでした。
Sing-Alongバージョンとはつまり日本で言う応援上映の事です。
応援上映、気になってはいたけどペンライト振っちゃったりノリについていけなさそうで日本では躊躇してたのでシンガポールで観れてラッキーと思いました。
ここは普通のスクリーンで9シンガポールドルでした。 -
シンガポール版Sing-Alongバージョンのポスターです。
12月20日からとなっています。
Sing-Alongバージョンは初めてだったので、歌詞の字幕が出て来て「ほほーこういうことかぁ」と納得。
文字通り字幕を見ながら一緒に歌える正にカラオケバージョンですね。
フィリピンとかは結構盛り上がったらしいんですが、シンガポールではとっても静かでした。
一緒に歌ってる人もいないし、ウケる所も笑ってる人少なかった。
音響はそこそこ良かったけど、全然盛り上がらなくてちょっと残念でした。
シンガポールは英語も公用語だからか字幕はありませんでした。
中華系の人は中国語の字幕欲しいだろうにね。
シンガポールではカットされてませんでした。 -
メリー・ポピンズ リターンズの宣伝。東南アジアは総じて日本より映画の封切りが早いです。
-
シンガポールのポップコーンは日本と同じくらい高かったです。
-
おまけ
私が日本で通ってるのは川崎のチネチッタ。
チネチッタのLIVE ZOUNDの音響が今まで観た中で最強に良かったです。
はっきり言って他のと比べ物にならないほど良いです。
IMAXでも観たけど、高い割にイマイチだったし。
日本帰って来た次の日、丁度チネチッタのLIVE SOUND(ZOUNDではない)が重低音強化バージョンで応援上映やるって言うんで、行ってみたのですが、タイ、マレーシア、シンガポールの映画館の音響よりははるかに良かったもののLIVE ZOUNDほどの感動はありませんでした。
でも、ボチボチ盛り上げてくれる観客もいて、最後のLIVE AIDのシーンはかなり盛り上がりましたね。 -
そして元旦はLIVE ZOUNDの方で応援上映観てきましたが、その差歴然!
身体に振動が伝わるほどの重低音と、遠くの方の繊細な音までもが絶妙に調和して音に立体感があるので、視覚的には2Dでもまるでその場面の中にいるような感覚になれるほどです。
モエ姉もご満悦のこの表情。
モエ姉は全部合わせて17回目。 -
私もノリノリ♪
立川の方にも極音だか凄音だかの音響が良い映画館あるみたいですけど、流石にそこまで遠征しなくても、ハマっこの私はチッタのLIVE ZOUNDでも十分満足。
横浜・川崎近辺にお住まいの方、遊びにいらした方は是非チネチッタのLIVE ZOUNDでボヘミアン・ラプソディ観てみて下さいね!
いつまでやってるか分からないのでお早めに~!
最後に、今さらですが「ボヘミアン」の意味ってご存知ですか?
ググって見たところ、元々はボヘミアに暮らすジプシーを指す言葉だったようですが、今は
「世間の習慣など無視して放浪的な生活をする人。」
を指す言葉の様です。
これぞ摩訶不思議姉妹にピッタリの形容詞!(笑)
今年もボヘミアンな摩訶不思議姉妹で楽しくマニアックな旅をお届けしたいと思います!
と言う事で
年明けから変な旅行記(?)にお付き合い頂きありがとうございました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Salaamさん 2019/08/11 06:35:07
- ボヘミアンラプソディー大好き!
- マサラさん、はじめまして!
Instagramを見ていたらたどり着き、なんとボヘミアンラプソディーを全面に出した旅行記に遭遇して思わずコメントしております。
私はかれこれ30年近く前の1991年に父が買ったGreatest Hits IIに出会い気に入り、映画前後に再燃したほぼにわかファンです(笑)
ほとんど映画館に行かない身でしたが、この映画は初めて映画館で二回見た!と思っていたらなんと14回も視聴されたとは筋金入りですね!
そんなマニア(褒めてます)な方にファンと言うのも恥ずかしいですが、夫婦揃ってQueen好き、今年はイギリスに行く予定もあるので少しでも足跡を辿ってこれればと目論んでおります。
それまでに再上映中の映画館探してもう一回見に行きたいですね…。
Salaam
- マサラさん からの返信 2019/08/11 11:50:02
- Re: ボヘミアンラプソディー大好き!
- Salaamさん
インスタからこちらに辿り着いてくださる方がいるとは!
私のアカウント全然人気ないのによくぞ見つけて下さいました(笑)
ありがとうございます♪
ボヘミアンラプソディはその後も入れて映画館では全部で17回観ました(笑)姉は20回達成です!
私も普段は映画館なんて全然行かないのですが、やはりライブエイドのシーンだけは最高の音響で、大きなスクリーンで見たくて通っちゃいました。
立川の映画館だと月イチ位で、応援上映続けて行くようですよ。
9月5日はフレディの誕生日なのでそれに合わせて何かやるところもありそうですよね♪
イギリス行かれるんですね~。
いいなぁ。もしガーデンロッジ行かれたら私の分までお参りして来て下さい♪
インスタフォローさせて頂きました。素敵なお写真ばかりで!
よろしくお願いします。
マサラ
-
- きなこさん 2019/01/03 10:24:30
- ボヘミアンなマサラ様へ
- あけましておめでとうとございます
昨年は後半 世界中でマサラ旋風を巻き起されていたのですね
世界のどこかに出没するボヘミアンsisterの熱狂に出会えればラッキーだとネットで噂が(笑)
今年も宜しくお願いますします
きなこ
- マサラさん からの返信 2019/01/04 01:26:18
- Re: ボヘミアンなマサラ様へ
- 明けましておめでとうございますです!
今年もご贔屓に♪
マサラ旋風が巻き起こってたのはアジアだけですよー。
今年はカワイイ猫ちゃん探しにヨーロッパにも遠征したいです!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マサラさんの関連旅行記
タイ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
36