シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回取得した航空券はエアチャイナの羽田ー北京乗り継ぎーシンガポール行き。<br /><br />3月のサプライスの5000円引きキャンペーンで総額26000円でゲットしました。<br />3月に12月のチケット取るなんて賭けよね^^;<br /><br />期間は3週間に設定したけど、シンガポールは物価も宿も高いから長期滞在は無理。<br /><br />モエ姉が一足先にマレーシアに行っていたのでクアラルンプールで合流し、ミャンマーへ飛ぶ事にしました。<br /><br />今回はシンガポール入国からマレーシアに抜けるところまでご紹介。

2018年 12月 シンガポール入国からマレーシアへ陸路で国境超え

2018/12/07 - 2018/12/07

マサラ

マサラさん

3月に12月のチケット取るなんて賭けよね^^;

エアチャイナはチャンギ国際空港の第1ターミナルに到着しますが、預け荷物もないし、街へのMRTも第2ターミナルと第3ターミナルの間から出ると聞いたのでとりあえず入国前に第2ターミナルに来てみました。
    第2ターミナルは第1ターミナルより活気があります。
    到着ロビーと出発ロビーは一緒なので到着後もエアサイドのラウンジを利用可能です。

私は時間がないので利用しませんでした。

シンガポールドルを持っていないのでとりあえずキャッシング。
    このOCBC銀行のATMはセディナカードで手数料も取られずちゃんとしたレートで安心してキャッシング出来ました。DBS銀行はやり方間違うと極悪レートになるようなので注意です。

免税店がたくさんあります。映画館があるそうなんですが見当たりませんでした。

入国手続きをしてMRT乗り場へ。
    案内板が出てるので迷わず行けます。

MRT乗り場へ行く途中にもATMはたくさんあります。

改札の横のインフォメーションで紙幣をコインに両替してもらって券売機で切符を購入します。

切符を購入すると10セントのデポジットが取られます。
    紙のようにペラペラな切符ですが繰り返し利用できる切符で、6回使うとデポジットの10セントがディスカウントされる仕組みのようです。
    改札を通る際はスイカのようにピッとかざせばOK。
    次に切符を買う時は券売機のカードを乗せるところにセットしてから購入します。

路線図です。

空港線はタナ・メラ駅で折り返し運転なのでここで降りてから別の電車に乗り換えて市内へ向かいます。

街へ行く線は空港線の向かい側です。

今日乗る予定のバスが出るシティプラザの最寄り駅Paya Lebarで下車。

シティプラザまで1km

駅から徒歩10分程でシティプラザに到着。バス乗り場はこの建物を左に回り込んだ裏側。

バス会社はまだ閉まっています。

仕方ないのでネットで取っちゃおうとbus online ticket.comで取ろうとしたらまさかの売り切れ!

えー!
    ずっとチェックしてたのに。

selectボタンを押さないとチケットがあるかどうか分からない仕組みだと言うのをその時知りました。
    パニックになり、とりあえずクアラルンプール行きの一番早い出発のバスを探しまくった結果ゴールデンマイルタワー発の13:30の便をなんとか押さえることができました。

クアラルンプール行きのバスはいろんな会社から多発してますが、週末のバスは混み合うので早めに予約した方が良さそうです。

そんなわけでゴールデンマイルタワーに移動して来ました。
    朝から嫌な汗かいちゃったわ^^;

ゴールデンマイルタワー。
    左側にバス会社がいくつか入っています。
    朝9時頃予約したバス会社にチケット貰おうと行ったら13:00にならないと発券できないと門前払いされました。

暇なのでお隣のゴールデンマイルコンプレックスに来てみました。
    こちらのほうが沢山バス会社があります。
    もしかしたらここで聞けばもっと早い便のバスが取れたかも知れないけど、後の祭りです。

私がバスを予約したbus online ticket.comの看板。
    シンガポール、マレーシア以外の東南アジアのチケットも手配可能です。
    今回の旅でバンコクーラノーンのバスチケットも手配しました。

こちらも人気みたい。
    電車、フェリーなども予約可能で、路線によってはキャンペーンで半額で取れることもあるみたい。

待合所もなくみんなゴールデンマイルコンプレックスの前の広場で地べたに座って時間を潰しています。
    私も荷物も重いし現金も少ししか持ってないので観光には行かずここでじっと待機することに。
    機内とラウンジでもらって来たお菓子が朝食です(笑)

地べたで1時間くらい横になって寝てしまいました^^;
    どこでも生きていけるなと思った瞬間です。

グーグルマップで付近を検索してみたら有名なチキンライスの店が道の反対側のゴールデンマイルフードコートにある事が分かったので行ってみることにしました。

フードコートの中。
    3階建て位でいろんなお店が入っています。

ここがお目当てのお店、海南起骨鶏飯です。

やっぱりシンガポールと言ったらチキンライスですよねぇ~♪
    この店だけすんごい行列!
    人気のほどが伺えます。

チキンライスはスープがついてS$2.5です。日本円で200円位ですかね。
    胸肉ですがお肉がとってもしっとりしていて、上品です。
    ご飯はしっかり鶏ダシが効いてます。ちょっと硬かったけど。
    200円なら大満足です!
    ゴールデンマイルからバスに乗る際の腹ごしらえにピッタリですよ!

他の店はお昼時なのに閑古鳥ないてます。

フードコート横のモスクの前にいた猫ちゃん。

ゴールデンマイルコンプレックスの中はタイ人街になってます。
    レストランも商店も全部タイ仕様です。

レストランもタイ語です。

ドラッグストア。

2階にあるタイスーパー。

タイ東北部で使われるもち米蒸し器まで売ってる!

スーパーの一角はベトナム食材を扱うコーナーになっています。

ようやく13:00になり発券されましたが、嫌な事を聞かされます。
    バスが30分遅れて14:00発に変更との事。

しかも今日は道が混んでるからクアラルンプールまで7時間以上かかるかもって。

当初自分の予定では9:00に出発して16時位にはクアラルンプールに着くだろうから18時過ぎにクアラルンプールの映画館でモエ姉と合流しマレーシア版ボヘミアン・ラプソディを観てからkliaに向かい、空港野宿して翌日の朝ミャンマーへ行くと言う絶妙なプランを立てていたのに。

14:00発で7時間かかるんじゃクアラルンプールに着くのは21時過ぎ。

映画は無理か·····と諦めかけたけど、モエ姉が映画の最終が0:20からだからそれには間に合うから観よう!と言ってくれたので、とりあえず一安心。

映画を2時半過ぎに見終わってから空港行って6:50発の飛行機に間に合うのかとかは今はあんまり考えないようにしよう^^;

シンガポール側で乗ったバス。

シンガポール側はフリーシートでした。
    新しいバスでした。

シンガポールを抜けるのは1時間もかからなかったと思います。

シンガポールのイミグレは機械のゲートてササッと手続き完了。
    ゲートの反対側でまた今乗ってきたバスに乗ってマレーシア側のイミグレへ向かいます。