ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年セレブリティ・イクリプス地中海クルーズ12泊13日<br />期間:2018年10月29日(月)~11月10日(土)<br />クルーズ会社(船):セレブリティイクリプス号。<br /><br />セレブリティ・イクリプス シップデータ<br />総トン数122,000<br />全長317m<br />乗客定員2850人<br />全幅37m<br />乗組員数1246人<br />喫水8.2m<br />巡航速度24ノット<br />就航年2010年4月<br />改装年2015年4月 <br /><br />日程:バルセロナ港を出港しスペインのバレンシア、アリカンテ、イギリス領のジブラルタル、スペインのマラガに戻り、フランスのプロバンス、ニースに寄港しイタリアのフローレンス、ローマ、ナポリと立ち寄りバルセロナへ帰港の日程です。<br /><br />船内エクスカーション(オプショナルツアー)は利用せず、基本は現地の公共交通機関を利用し観光しています。

セレブリティ・イクリプス地中海クルーズ12泊13日8日目ニース・ヴィルフランシュ

2018/10/29 - 2018/11/10

ホノルルアベニュー

ホノルルアベニューさん

期間:2018年10月29日(月)~11月10日(土)
クルーズ会社(船):セレブリティイクリプス号。

セレブリティ・イクリプス シップデータ
巡航速度24ノット
就航年2010年4月
改装年2015年4月

クルーズ8日目フランスのニースに寄港。
    正確にはヴィルフランシュの沖合に停泊しテンダーボートで上陸します。

コート・ダジュールは南フランスの風光明媚な保養地として知られる海岸で、西のトゥーロンから東はイタリア国境までの地中海沿岸の一帯を指しています。響きがいいですよね~『コート・ダジュール』(笑)

• 今朝もジム&amp;朝風呂に入りオーシャンビューカフェで朝食♪朝から大活躍のテンダーボートが見えています。皆さん動きが早い(笑)

今朝もジム&朝風呂に入りオーシャンビューカフェで朝食♪朝から大活躍のテンダーボートが見えています。皆さん動きが早い(笑)

今日はヴィルフランシュから電車でモナコへ出掛ける予定です。

テンダーボートから降りたらゆるーいセキュリティチェックがあるターミナルがあります。

ターミナルを出て海岸線はレストランやバーが立ち並ぶ目抜き通りで、その先にヴィルフランシュ駅があります。300mくらいです。

電車マークのサイン♪

トレインのサイン!

げっ!階段だ(笑)

登り切ったら有人の駅舎があります。

ちなみにモナコもニースも電車で15~20分ほどで着きます。1番ホームはモナコ方面行きで2番ホームはニース方面行き。

ヴィルフランシュ・シュル・メール駅(Gare de Villefranche sur Mer)からモナコ・モンテ・カルロ駅(Gare de Monaco Monte Carlo)までは15分。1時間に3~4本くらい走っています。詳しくはSNCFのHPでご確認ください。

この電車は反対ホームのニース行き。

しばらくしたら電車がやってきました。

約15分でモナコ駅に到着♪モナコ駅は山の中腹にあり、大きなトンネルの中に駅があるイメージです。出口がたくさんあるので観光ルートよっては上の出口、下の出口を利用した方が良いのでお間違いなく!

モナコ駅下の出口から出てまずは2ユーロの湾横断ボートに乗船。

パノラマでモナコの街が見えます。しかし停泊しているボートがうちの近所のアラワイヨットハーバーと全然違う!1艘軽く10億はするだろうと思われるクルーザーだらけ~うーんさすがセレブの公国モナコ♪

次はグレースケリーもお気に入りだった日本庭園に行ってみました。

綺麗に剪定されメンテナンスも行き届いていましたね♪

モナコの外周を巡回するバスに乗車してモナコ宮殿へ!

バチカン、モナコと2番目に小さな公国なのでコンパクトです。

F1レースで走るヘアピンカーブも通って宮殿に到着。

確か11時50分からの衛兵の交代式には間に合いませんでしたが衛兵はご覧の通り。

記念撮影も終えたところでランチ!!

宮殿近くのレストランに入ったところ、ローカルの方が食べていたプレートが美味しそうだったので同じものをオーダー(笑)

チーズピザもみんなでシェアし

トマトソースのパスタもオーダー(笑)
    当然ワインも1本♪

ニースに行ってみようか?とランチ中の会話でしたが…ヴィルフランシュ駅で降りて船に帰ることに(笑)

決して無理はしません(笑)

ヴィルフランシュの海岸通りで軽く一杯飲んで帰ろうかと思いましたが、急に寒くなってきたのでパス(笑)

昼寝のあとは夜の部でーす。
    各テーブルにはウエイター、ウエイターのアシスタント、ソムリエの3名がアサインされていて、日を追うごとに顔、名前を覚え、親しくなり、親近感が湧いてきます♪この頃になると気心が知れて好みのワインも直ぐに注いでくれたりと有り難いですね。

メインはトマトソースのシュリンプパスタ。

リブアイステーキ♪
    今夜は画像が少なくてすみません…

セレブリティの食事はバラエティーに富んでいて全て完食♪

これからシアターでショーを観てバーで飲み直して帰ります。

明日はイタリアのフローレンスに寄港。

ピサの斜塔ではお決まりのポーズで写真を撮る予定です(笑)