2018/10/12 - 2018/10/20
450位(同エリア590件中)
harukaさん
- harukaさんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ30件
- Q&A回答16件
- 120,848アクセス
- フォロワー11人
ウズベキスタン最終日、タシケント1泊。
ウズベキスタンは人との出会いが良かった。
初めて旅行先で日本人と友達になった。友達にはならなかった日本人もおもしろい人ばかり。
飛行機の中では、タシケントに住んでるおばちゃんがウズベキスタンのこといろいろ教えてくれて、時間があれば案内するからと言って住所と電話番号のメモをくれた。
4人席で真ん中2つが空席だったので2席使って寝てたら、向こうの端の席のウズベクおじさんが自分の肘置きまで使って枕を3つセットし、私の頭を心地良くして、3席以上を私に使わせてくれた。
カザフスタン出身の宿のスタッフとおもしろい日本人客と夜に何時間もアホな話をしたりウズベキスタン文化の話をきいたのがいい思い出。旅行で現地人とここまでじっくり話したことなかった。
カザフスタン人と関わったのは2人めだけど両方めちゃくちゃ優しくていい人で、たったふたりしか知らないのにカザフスタンは素晴らしい国なんだと思った。(タジキスタン人は会ったことないけど悪口しか聞いたことない…逆に行ってみようかな?)
-
ブハラから夜行列車でタシケント到着。
タクシーが6ドルまでしか下がらない。高くても2ドルのはずなのにみんなそれは不可能だよと言う。ホテルまで1,5キロくらいだし歩くわと道路に出てmaps.meを見たら、ここは思っていたタシケント駅ではなくタシケント「南」駅だとわかりました。また間違えちゃった・・・。あらー。歩けない。
地図でバス停があったので少し歩きました。幸いホテルはバス停のある大通りをずーっと行ったら着くので、ルートわからなくてもとりあえず乗っちゃいえばいい。通勤時間らしくすぐバスが来ました。ラッキー。1,200スム。
ぎゅうぎゅうだったけど、お金回収係の人が嫌な顔もせず私のバックパックをささっと運転席横に置いてくれました。 -
サンライズキャラバンにチェックイン。90,000スム
ウズベキスタンで、この時だけレギストラーツィアをチェックされました。なくても大丈夫そうだったけど。
ベッドを用意するから待っていて、と朝食会場のリビングに入れてもらえました。
そこで知り合った日本人とお出かけすることに。
ウズベキスタン3回めだというAちゃん。 -
メトロ 3,600スム
きれいな駅がいっぱいありました。 -
Aちゃんおすすめの工房集合地へお土産を見に。
職人さんの様子を見学できました。彫っている途中のものが見られたりおもしろい。
Aちゃんは今回、サマルカンド、ブハラ、ヒヴァ、アラル海などウズベキスタンの王道観光地へは行かず、食器と布を買うために東のほうや南のほうへ行くそうです。すごいね。 -
きれいだなー欲しいなーでも飾るとこないなー。
押しの強い店員さんがいたりしますが、感じのよいおじいちゃんのところで湯呑みを2つ買いました。49,000スム -
またメトロに乗って、チョルスーバザールへ。
もう闇レートと公式レートがいっしょになったというのに、小声で「両替、両替」と近づいてくるおじさんがいました。いくらか聞いてみると、私が空港で両替したよりもいいレートでした。
でも不要なのでさよならー。聞いてみただけー。 -
ランチ。
私はラグメン。8,000スム
普通においしいけど、やっぱりサマルカンドのあの店のほうがだいぶおいしかった。 -
ナンを焼いているところを外から見ていると、中へ招き入れられた。
ナンの模様つけている様子がめっちゃ楽しい。
できたてホカホカを1個買った。2,000スム。30円くらい -
Aちゃんと夕食にジョージア料理!
もう3年以上前からジョージアに行きたくて食べたい物リストも作っているので、メニューがわからなくても私がAちゃんに解説できる!英語を話さない店員さん相手でも注文はスムーズ!
ハチャプリ食べたいと思いつつAちゃんは細いし食べきれないかなぁと注文しなかったけど、ほかのお客さんが食べているのを見てAちゃんが「あれ食べてみたい!」って言うので注文しちゃった。余裕の完食。
来年こそジョージア行ってヒンカリ&ワイン三昧できるかな。
ヒンカリハーフ(5個)、ハチャプリ、チャカプリ、グラスワイン2杯。150,600スム。2人で2,000円強!奮発しちゃったー。 -
昨日バザールで買ったザクロとともに朝食。
サマルカンドの宿がいっしょだったオーストラリア美女と再会、Aちゃんと3人で。
ブハラの宿がいっしょだったマレーシア人もこの宿で再会。
到着日のタシケントの宿で会った日本人も、宿泊日は違うけどブハラの宿が同じだったし、みんな似たような宿を選ぶんだなぁ。
Aちゃんは今日プライベートガイドを雇って、工房やハチミツ屋さんやスーパーへ行く。
ふと疑問に思ったことなどを英語で聞きたいんだって。店員さんが英語を話せたとしても、ほかのお客さんの相手で中途半端になっちゃうこともあるし無意識にまぁいっかとなっちゃうからって。スーパーをうろうろしながら調味料の使い方とかなんでも気軽に聞きたいって。
私そういう発想はなかった。なんか、すごいなぁ。うわべだけじゃなくちゃんと考えて旅行してるというか。 -
Aちゃんバイバイ。タイミング合えば夜にまた会えるかもしれないけど、さよならの記念撮影して、私はまたチョルスーバザールへ。
もっとじっくり見たくて。 -
ここで包丁を買った。120,000スム
めっちゃかっこいいやつ。持ち手が水牛の角みたいな。 -
コンサートやっててみんな群がって見てる。
-
チョルスーバザールのすぐ横に食堂街。
-
こういう感じなので、味見させてもらえるし指差し注文もできて便利。
-
昨日Aちゃんが「ノリンってやつ食べてみたい。細切り肉」って言ってたけど、これっぽい!と思って聞いてみたら、やっぱりノリンだった。
これと、豆と肉の煮込みノホットってやつとお茶で15,000スム。
ノリンを手づかみで食べている人がいた。
シャシリクも手で食べている人がいた。
昨日買ったナンと食べてたら、なぜか隣のおじさんがナンを分けてくれた。私ナン食べてるのに?俺のナンのほうが旨いぜってことか? -
別の店に移動してプロフ。12,000スム
おなかいっぱーい、と店を出たらAちゃんとガイドがいた!
今からごはんだそうで、いっしょに食べるー?と聞かれたけど、残念。
チョルスーからだいぶ北に行ったところが旧市街って何かで見たような気がするので向かったけど、疲れちゃって途中で引き返す。
アムールティムール像を見に行った。 -
タシケントラブユー
の近くのショッピングモールへ走る。お手洗い! -
ウズベキスタン工芸博物館 25,000スム
-
でっかいスザニがいっぱい
-
きれいなお部屋もあります
-
ここめっちゃいい!
-
天井も凝っている
-
帽子カワイイ
-
お土産屋さんもレベル高い。
-
ほんとに綺麗。欲しい。
-
あーもう夕方。
最後のバザール。ハチミツやらロシアコスメやら空港で食べるブドウやらお買い物。 -
何度も見たナンプロフじいさんも、もうサヨナラ。
-
ウズベキスタン料理食べ納おさめ。ショルヴァ。
-
宿に戻ってぎりぎりでAちゃんに会えて、タクシーで空港へ。15,000スム
ウズベキスタン国旗色のイルミネーション道路。きれいだけど、「ウズベキスタンてば、こんなことになっちゃって・・・」って感じちゃう。 -
お土産!
白ワインはあまり飲まないけどこれはかなりおいしくて、また飲みたい。旅行後に思い出に浸りながら、工房で買ったかわいい湯飲みで飲んだ。
巣ハチミツは、値段を書いていると思ったら重さだったみたいで、39,000スム。それでも日本で買うのに比べたらかなり安い!
Aちゃんおすすめのウクライナチョコのロシェンとか。前からウクライナは興味あったけど、Aちゃんがめっちゃいいよって言ってたから、行きたい場所上位に。
Aちゃんは別れ際に缶詰プロフをお土産に持たせてくれた。工房で買ってきたハチミツもあげようかとも言ってくれた。やさしい~ -
トイレメモ
観光地は「トイレ?」と聞けば通じますが、やっぱり字を知っていると安心です。
おなじみのトイレマークもほとんどのトイレにありましたが、市場などマークがない場所でヤバイもれる!ってなってる時に「ホジャットホナ」という文字が読めて助かったことが2度ありました笑
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タシケント(ウズベキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タシケント(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ウズベキスタン
0
32