シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
わたし、夫、実姉の3人でシンガポール旅行に行ってきました☆<br /><br />目的は、動物園、街歩き、グルメ!!<br /><br />3日目は、リバーサファリとナイトサファリにいきましたよ☆<br /><br />リバーサファリ→パンダさんをしっかり観たい!<br /><br /><br />たくさん楽しむ旅行!<br />ハプニングもたのしみます♩<br />

シンガポール旅行♫大人3人でたのしむ旅 3日目

2019/01/13 - 2019/01/13

旅行記グループ シンガポール旅行♫

たび猫

たび猫さん

わたし、夫、実姉の3人でシンガポール旅行に行ってきました☆

目的は、動物園、街歩き、グルメ!!

3日目は、リバーサファリとナイトサファリにいきましたよ☆

リバーサファリ→パンダさんをしっかり観たい!

たくさん楽しむ旅行!
ハプニングもたのしみます♩

今日の予定はこんな感じ!!

午前中は、ざっくりとしか決めてないです。

今日もホテルの朝ごはんから!

毎日メニューが少しずつ変わるので嬉しいです。
    これは姉の朝ごはん!

カレーの野菜炒めが気に入ったようで、毎日食べていましたが、辛さは毎日違ったみたいです。

これは夫の朝ごはん

肉まんだとおもって食べたのが、あんまんでびっくりしていました。

これはわたしの朝ごはん。
    盛り方がひどいですが、食べたいものを食べたい量をとってきているかんじです。

サラダの葉っぱのちぎり方が大きくて、食べにくかったです。笑

ラクサを作ってくれるところもあります!

ココナッツ風味が苦手なので、食べてみたいけど、わざわざ食べに行くのはなーとおもっていたんです!

夫が1杯作ってもらっていたので、すかさず一口もらいましたが、やはり、ココナッツが強くて好みではなかったです。

夫は美味しくいただいていたので、好みの問題ですね!

• 今日のメインは、リバーサファリ&amp;ナイトサファリ!<br /><br />午前中は、体力を残しつつ楽しみます。<br /><br />午前中は、マーライオンパークまで行って、お昼のベイエリアを満喫します。<br /><br />ホテルからgrabでマーライオンパークまで行きました。

今日のメインは、リバーサファリ&ナイトサファリ!

午前中は、体力を残しつつ楽しみます。

ホテルからgrabでマーライオンパークまで行きました。

マーライオンさん、おひさしぶりです。

メンテナンスが終わったばかりだからか、とても白くきれいでした。

姉は、思ったより小さいなー、と言っていました。

ちっちゃいマーライオン。

数年前に来た時の記憶では、水を吐いてはなかったんですけど、吐いてますね!

記憶ってそんなもんですね!!笑

一通り楽しんだら、シティーホール駅までぶらぶら歩こうかーと行くことにしました。

立派な建物です。

ナショナルギャラリーシンガポールらしいです。

ふらふら歩いていたら、ラッブルズさんの像がありました。

現地の修学旅行みたいな生徒さん達もいらっしゃいました。

ラッブルズさんの像の斜め前の建物。

写真用と思われるかわいい船が置いてありました。

何かの資料館で、入り口にFreeと書いてあったので、入ってみました。
    特に入り口に人はいなかったです。

昔のシンガポールの写真が映像で見られて、意外によかったです。

なにより、クーラーがかかっているので、涼んで体力の回復もできました(^^)

駅までの道のり

なんだかいい感じの建物が続きます。

とことこ歩いているだけですが、日差しが暑くて体力を奪って行きます(´-`).。oO

ようやく、シティホール駅に着きました。

日曜日なので、この辺りは、地面に座っておしゃべりしている人でいっぱいでした。

ブギス駅まで戻ってきて、ブギスジャンクションをぶらぶらしてみました。

ここで、ヤクン・カヤトーストを発見!

パンダンリーフのシフォンケーキは、ガイドブックに載っていたので、これは食べたいと思い、1つ買いました!

色々あって美味しそうですね!

ちらっと写ってる瓶は、カヤジャムですね。

カヤジャムは、ホテルの朝食でいただいたので、買って帰りませんでした。

続いて、八角形の缶に入ったクッキーが有名な、お菓子屋さん。

ブンガワンソロを発見!入ってみます(^o^)

ここでも、パンダンリーフのシフォンケーキを買いました。

全て美味しそうー!

ついつい、エッグタルトも買ってしまいました!

ぶらぶらした後は、ホテル近くのバーガーキングでお昼ご飯を買って食べることにしました。

タッチパネルで注文します!

注文は簡単ですが、途中で機械が一度止まってお店の人を呼びました。

特にこちらの操作ミスではなかったはずですが、
    店員のお姉さんに、チッ!!と舌打ちをされてしまいました(°_°) 海外だね!

日本と同じメニューもあるし、日本にはないメニューもあるみたいです(わたしは日本でバーガーキングに行かないので、すべてが新しい感じです)

ホテルに帰って、簡単にランチです!

美味しかったですよー

上に、ちょこんとあるのは、カレーソースです。
    0.5ドルでした。
    ポテトにつけてたべましたー!

デザートのパンダンリーフのシフォンケーキ。

感想は、わたし→甘さ控えめなシフォンケーキだな。

姉、夫→草の味がする。でした。

お昼ご飯後、ホテルからgrabを使って、リバーサファリに移動しました。

昨日きた、動物園の横ですね!

タクシーの中で雨がザーーーと降りましたが、運転手さんが、20分もしたら上がるから心配しなくていいよーと言ってくれました。

優しい!

そういえば、この運転手さん、
    夫が乗ってすぐに咳をしたときに、のど飴を1つ、差し出してくれました。

わー、優しいなー!と思ったんですが、
    この後、わたしが咳をしたら、
    もしかしたら「のど飴欲しがってわざとした??」
    とか思われないかと思って、そっと自前ののど飴を食べました!
    降りるまで、わたしの中で、咳をしないように、変な緊張感がありました。笑

ちなみに、降りるときに、夫に飴をもらったお礼として、この自前のど飴もおひとつ差し上げました。

プロポリスの飴、気に入ってくれたかしら~

で、ここからは、リバーサファリ→ナイトサファリと長丁場です!

リバーサファリの目玉は、パンダとジュゴンのようです。

魚もいます。

大きな魚もいます。

わたし自身、苦手な生物がいるので、周りを確認しながら進みました。

……特に隠すわけではないので。カメが苦手なんです。あの硬いのとくっついてる雰囲気とかがとても苦手で。

リバーサファリには、まぁまぁいて、怖かったです。

そして!!

パンダちゃん!かわいい~

笹をたべて、この後寝ていました。

上野動物園と違って、近い!そして、みている人も少ないので、ずーーーと観ていられます。

はい。たれぱんだとなりました。

もう一頭のパンダちゃん。

お鼻がピンク色!なんてかわいい!

こっちのこも、ごはんタイム!

ごはんの長い笹の先には、りんごが1/4個刺さっていて、笹を食べた後のデザート的な存在のようでした。

食べ進むと、デザートがあるよ!っていうかんじだね!

食べている姿がかわいいですね。

他の動物とは大きく異なるかわいさ!

ちなみに、途中で笹を飽きたのか、デザートのりんごを先に食べようと笹を一気に手繰り寄せていました。

が!!一気に手繰り寄せたので、
    勢いでりんごはぽとりと落ちてしまいました!

当初ついてた場所にりんごはなくて、パンダちゃん、焦っていました!

その姿もかわいい!

はじめは、刺さっていた場所をペロペロと舐めて、
    「りんご、ないよ? 少し匂いはするのにな~」
    という悲しそうな素振りをしていました。

そのあと、少し離れて落ちていたりんごに気がついて、無事ゲットしていました!!

りんご、それはそれは美味しそうに、ゆっくり食べていましたよ)^o^(

あー、かわいい。

ちゃんと勉強になる展示もありますよー

英語がわからなくても、なんとなくわかるな。

これもなんとなくわかる!笑

生後10日で、パンダ柄が!!ってことですねー

パンダちゃんゾーンが終わったら、
    アマゾンリバー クエスト ボート ライドへすすみますよー

この頃には、雨はほぼ止んでいました。

乗り場に着いたんですが、雨のため、運航中断中でした(°_°)

でもなー、乗りたいしなー。
    雨やでるしなー。そろそろやらないかなーって思ってたら、再開しました。

待ち時間、実質7分くらいで、しかも、前にはほぼ誰もいなかったので、運航再開後すぐに乗れました! ラッキー

運航はぐるっと一周!

再開後、2便目の一番前に乗れました。

ここから進んでいきますよー

ワクワクです^ ^

何度か、ザパァーーンとなりますが、一番前に乗ってても、全然濡れなかったので、たぶん、濡れる心配はないかなー

歩いては見れないところなので、乗れてよかったです!

ただ、少しずつ進んでいるので、写真は撮れないですね。

アマゾンクエストを終了して、また、歩いてまわります!

お猿さんもいます。

お髭がピーンですね!

カッコいいお猿さん!

このお猿さんは、たぶん、クモザル?!

続いて、大きな水槽にいる、ジュゴン!!

一頭だけかとおもったら、たくさんいて、びっくりしました!

ジュゴンは初めて見ましたが、大きい!
    尾びれが丸くて、イルカとかとは形状が違いますねー

綺麗なフォルムです!

リバーサファリを後にて、ナイトサファリに進みますが、状況に応じて、再入場するかもー。と思って、再入場のスタンプを押してもらいました。

(結果、再入場はしませんでした)

通路を通って、徒歩4分という感じですね。

着きました!

ここではまだ開園してないです。

早く来た理由としては、英語トラムではなく、日本語のアナウンスが聞けるトラムで、しかも、早い時間帯のに乗りたかったんです。

写真を撮ったりして、開演を待ちます。

この看板の前で開演まで10分くらい待ちました。
    もちろん、チケットはもってます!

ここでは、一番前に陣取りました。

この時、わたしは、早い時間のトラムの予約というミッションに成功したい!!と強く思っていました。

待っている間、日本人ツアーの方が30人グループで来られてしました。
    ツアーだと、ピックアップもしてくれるし、皆さまトラムも予約済みなので安心しきったかんじです。

我々は個人なので、どこでトラムの予約をするんだろー(数年前にも、ここに来て、同じことをしたはずですが、その時は、もう開園済みで、流れにのった覚えしかない)と思い、
    隣にあるお土産屋さんのスタッフに
    「開園したら、どこでトラムの予約するの??」と夫に聞いて来てもらいました。

「入って、左のところだよー」ということだったので、隙間から、どこかなーと覗き込んで、場所を確認しておきました^_^

と言っても、わたしの後ろには、ツアーの日本人50人くらいしかおらず、トラムの予約にメラメラしているのは、わたしだけでした。笑

開演とともに、予約へダッシュ!!

と言っても、一緒にダッシュする人はおらず。
    もちろん、一番最初に予約する場所まで来ました。

あれれ?前情報だと、たくさんの人でごった返す!!覚悟して!ってあったんだけど。

拍子抜けだ!(°_°)笑

無事に最初のトラム7:15発を予約出しました。

1人10ドルです。

地図を見せてくれて、乗り場を教えてもらいます。

(このトラムの予約をする場所は、
    レセプションカウンターって言ったんですね。
    この旅行記を書いている時に知りました)

予約ができて、一安心!よかった(^^)

この時間が、17時35分

リバーサファリを出たのが、17時だったのでそこまでの無駄な時間もなくミッションを成功できました。
    その間もお土産屋さんをのぞいたり、写真を撮ったりしてたからね!

ここからは、少し早めだけど、ごはんタイム!

ナイトサファリ内の施設でいただきます。
    色々種類があって、これは中華だったかな?

チキン!

美味しそうで、清潔感もあります。

これも中華かな?

写真が偏っていますが、中華、韓国系、インド系があったような。

少しお値段は高めですが、テーマパークと思えば、まぁ納得できるの価格です。

ちなみに、同じタイミングで入園したツアーの日本の方は、このエリアの奥にあるビュッフェレストランに入る人と、このエリアで自由に食事をする人に分かれていました。
    お値段が違うんでしょうねー

わたしは、コリアングリルという定食的なものを、姉と半分こして頂くことにしました。

写真中央のチキングリル的な定食です。

同じお店のメニュー

これはこれで美味しそうです!

注文の際に、中国系の中年女性が順番抜かしをして割り込んで注文しようとして大声を出していましたが、定員の方は、並びなさいよ!と言って、ほぼ無視していらっしゃいました。

日本人は圧倒されるのみです。。

前に並んでいた、日本人女性(もちろん初対面)と、圧がすごいですねーと見ていました。

少し待って、これが来ました。

待っている間は、日本のフードコートでもよく使われる出来上がったら、ピーピーなる機械を渡されて、安心でした。

結構たっぷりな量ですね。
    お椀の中は、日本のお味噌汁でした!

姉と半分こで、よかった。
    海外の一人前は日本の一人前より多めですね。

お年頃なのか、お腹いっぱいになりすぎると、動けなくなっちゃいますので。。♪( ´▽`)

夫は、カレーをチョイスしていました。

一口いただきましたが、これも美味しかったです。

ただ、白いヨーグルト的なものは、塩っぱい?酸っぱい?なんだろぅな、この味?という感じでした。

お食事は、お手洗いへ。

お手洗いには、トラのオブジェ。

よく出来てますね!!

さあ、トラム駅5へ行きますよ。

と思って、人の波に乗って行ったら、あやうく、ナイトショーへ行きそうになりました。

あぶないあぶない。笑

トラム駅5は途中でまがるかんじです。

さぁ、少し遠回りをしましたが、トラム駅に着きました。

ちょうどいい時間!夕焼けで、これから冒険に行く感じがします!笑

わくわくです!

ここで嬉しいハプニング☆

JTB団体ツアーの方は、7:15発の第1便に優先搭乗ができるようですが、
    そのトラムに残りの席があったようで、
    このトラムの後ろのほう空いてるから、これに乗ってねーといわれました。

ほかのツアーの方は、次の便を待たれていたので申し訳なかったですが、「個人旅行、3名」というのが、ここでのラッキーにつながりました。

しかも、結果として、4人席を姉と2人、夫は4人席を1人で座れたので、右側の動物も、左側の動物もよく見ることができました。

さあ、出発しましたよー。

動くのでうまく写真は撮れないですが、肉眼では、よく見ることができます。

これもシカ。

動物側は、あまりこちらを気にすら様子はないですね。

フラミンゴ

この後は、写真は暗くなって来て、うまく撮れず。
    当たり前ですがフラッシュはダメです。

乗る前は、わたし的には、トラムの予約は大変ってネットに書いてあるし、英語のトラムでもいいかなーなんておもってました。

が、姉と夫が日本語対応トラムがいいというので、こちらにしました。

結果として、イヤホンから入ってくる情報も結構多く、2人の満足度も高かったようで、やっぱり日本語対応トラムにしてよかったなーと思いました。

マレーバクのお尻

ゾウさん!

(暗くてすみません!)

インドライオン!

トラムを終了後、ふとみたら。。。

英語トラムに乗る人の列がすごいことになっていました!

これは、乗るのに時間がかかりそうですが、実際はどうなんでしょうねー

トラムの後は、トレイルを歩いてまわります。

一通りぐるっと回るのは疲れちゃいますが、回る価値は有ります!!

そういえば、トレイルの途中で、明らかにVIPのように個人的に飼育員さんにツアーをしてもらっている人がいるなーとおもっていたんですが、
    「ルーシーリューさんですよー」と近くにいた日本人の方が小声で教えてくださいました。

「えーと。なんちゃらエンジェルの??」と聞いたら、「はい。チャーリーズエンジェルの」と映画の名前まで教えてくださいました。

初ハリウッドセレブだー。以外に小柄だなー、とは思いましたが、そこまで興味もなく。

その後は普通に動物を見ていましたが、
    普通に動物を見ているだけで、セレブのSPにもっと下がって。と言われました(´⊙ω⊙`)
    動物にも、セレブにも全然近づいてないよ?笑

ちなみに、そのSPは動物は全然見てなかったです。笑

セレブの近くにいたら、またこのSPににらまれるーと思って、早急に離れました!笑

かわいいコウモリ。

バナナを美味しそうに食べていました。

あー疲れた、でも楽しかった(^^)

トレイルを一通りあるいたら、またgrabを利用してタクシーでホテルまで帰りました。

帰りは25ドルでした。
    行きより高いですが、夜間料金でしょうか。
    ちなみに乗ったのは、22時30分ごろでした。

タクシーはずらっと並んでいますが、
    grabだと、行き先を事前に伝えられて、値段も事前にわかるのでやはり便利だと思いました。
    クレジット払いも簡単ですしね!

ということで、体力勝負の3日目も日程通り無事に終えることができました!

(後日談では、姉はこの時が一番疲れたそうです)

ホテルでゆっくり休んで、また明日からも楽しみます!!!

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

シンガポール最安 470円/日~