宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の春、錦帯橋と宮島へ桜を見に日帰り弾丸ツアーを敢行しました。岩国から入るととても近い錦帯橋と宮島、今回は紅葉が見たくての再訪です。ただし今回は岩国に一泊、弾丸ツアーの時は諦めた錦帯橋のライトアップやご当地グルメも満喫してきました。<br /><br />2日目は朝から宮島へ。予想通り多くの人が訪れていましたが、紅葉谷公園をはじめ島の紅葉は素晴らしく、前回行かれなかった大聖院にも参拝。牡蠣とあなごめしも食べ、今回の旅の目的はほぼ達成!<br /><br />今回も写真多めなので紅葉谷公園の前編と、大聖院・厳島神社の後編にわけました。よろしければご覧ください。<br /><br />★桜の時期の様子はこちら★<br />https://4travel.jp/travelogue/11234051

紅葉の錦帯橋と宮島へ (4)モミジと鹿が絵になる宮島の秋 -後編-

2018/11/17 - 2018/11/18

クッシー

クッシーさん

2018/11/18

★桜の時期の様子はこちら★

朝8時半過ぎに宮島に着いてから、千畳閣、紅葉谷公園、もみじ歩道とほとんど休みなく歩き、気づけば12時。

今回の宮島旅行で来てみたかった大聖院に到着です。

大聖院 寺・神社・教会

仁王門の前では大イチョウがレッドカーペットならぬイエローカーペットを敷いてくれていました。

落ち葉をアップで

仁王門の脇にある鳥居
    この先は弥山への登山ルートになっています。

小さなお堂もありました。

可愛らしいお地蔵様発見

よく見ると、仁王門のまわりにいろいろな表情をしたお地蔵様がたくさん!

皆、毛糸の帽子をかぶせてもらって暖かそう(^^)

大聖院は空海が開いたとされる宮島最古の寺院
    春に来た時は時間がなく参拝できなかったので、今回は一番奥の大師堂まで行ってみたいと思います。

「仁王門」をくぐると「御成門」まで長い石段が続きます。
    上る人も下りてくる人も、みな手すりにつかまって歩いているので、そんなに急な階段なのかしらと思ったら・・・

手すりは摩尼車になっていました。
    摩尼車とはチベット仏教で用いられる仏具で、これを1回転させるごとにお経を1回唱えるのと同じ功徳を得られると言われています。クッシーの地元、鎌倉の長谷寺にもあるので、行くたびに回してはいるのですが・・・ 功徳、得られているのかな~?

石段を上りながら左側を見下ろすと「五百羅漢」がずらり。
    散策路もあるようなので帰りに寄ってみよう!

• こちらは石段の途中で見つけた小さな大黒様<br />紅葉をバックに打ち出の小槌を振る姿がなんだかとても絵になっていて、いかにも福を招きそうなお顔なので、この旅行記の表紙にもしちゃいました(^^)<br />

こちらは石段の途中で見つけた小さな大黒様

石段を上りきると「鐘楼」があり、鐘をつくこともできるので順番待ちの列ができていました。でもクッシーは鐘よりここからの景色の方に惹かれ・・・

• しばし撮影タイム<br /><br />

しばし撮影タイム

この日は御成門の先で骨董市?のようなことをやっており、「勅願堂」や「観音堂」のあたりは人が多かったので、お参りは簡単に済ませ、奥に進みます。

ちなみに本堂である「勅願堂」には、秀吉が朝鮮出兵した際に必勝と航海の安全を祈願した波切不動明王が安置されています。
    そして庭にはお地蔵様に交じってピグモンやバルタン星人(^^;)

2階建ての美しい建物は摩尼殿

弥山の守護神 三鬼大権現が祀られています。

ここにも摩尼車

摩尼は福寿とも訳し、幸せな日ぐらしと、健康で長生きができることなどを願って、摩尼殿には多くの参拝者が訪れているそうです。(大聖院HPより)

摩尼殿から見た勅願堂とモミジ

摩尼殿1階からの風景

摩尼殿2階
    狭い急な階段をのぼると眺望が見事!
    紅葉時期は特に必見かもしれません。

摩尼殿2階からの絶景

弥山と紅葉に包まれた大師堂

• 1階に降りて再び紅葉をバックにパチリ

1階に降りて再び紅葉をバックにパチリ

しつこくもう1枚
    こういうアングル、好きなんですよね~

摩尼殿にはカメラに収めたくなるようなスポットがたくさんありました。

入口に立つ天狗さんもそのひとつ(^^)

弘法大師、空海が祀られている「大師堂」
    その裏手には願いをひとつだけ叶えてくれるというお地蔵様、「一願大師」があります。

多くの参拝者たちの「一願」
    クッシーの「一願」は・・・内緒です(笑)

• 大師堂を護るかのように立ち並ぶ石仏たち

大師堂を護るかのように立ち並ぶ石仏たち

紅葉とのコラボも美しいですね~

仁王門から石段を上った時に見えていた「五百羅漢」
    散策路を歩いてみました。羅漢さんたちの表情がそれぞれ違っていて面白かったけれど、毛糸の帽子は一年中かぶっているのかな?

大聖院には他にも真っ暗闇の中を歩く「戒壇めぐり」や、四国八十八ケ所霊場の本尊が安置され、ここを歩くことで四国をお遍路したのと同じ功徳があるといわれる「遍照窟」、色鮮やかな砂曼荼羅、様々なご利益がある観音様やお地蔵様などなど、スピリチュアル・スポットや見所が数多くありますが、今回は紅葉風景をメインに廻ってみました。

大聖院をあとにして
    厳島神社の裏手、御手洗川にやってきました。

目的はモミジとシカのコラボ写真を撮ること

実はここ、春に来た時にこの写真を撮って、フォートラベルの第2回フォトコンテストで賞をいただいた場所なんです。

今回も同じようなアングルで、「シカとモミジ」が撮れないかな~なんて、二匹目のドジョウを狙って来たのですが、この日のシカ君たちはみんなのんびり、まったりムード。 絵になるような写真は撮れませんでした。。。

「シカとモミジ」はあきらめ、厳島神社へ

厳島神社 寺・神社・教会

まだ社殿には入っておらず、外からの写真です。

五重塔や千畳閣を対岸からパチリ

もみじ歩道を散策中、干潮になっているのが見えましたが、まだ砂地を歩けそうです。

大鳥居まで行ってみましょう。

厳島神社 寺・神社・教会

干潟から見た厳島神社の正面

大鳥居はすでに潮に浸かり始めており、真下まで行くことはできませんでした。残念!

それでも干潮の時しか見られない厳島神社の風景をカメラに収め、大満足(^^)

社殿の中へ

参拝者の半分以上は外国からのゲストのようでしたが、この朱塗りは誰をもを惹きつけますね。

社殿から見た大鳥居

やっぱり絵になる世界遺産です。

再び御手洗川

さっきよりは立っているシカが多いようですが・・・

• 相変わらずまったり感が漂う川べり<br />まぁ、紅葉がキレイなので良しとしましょう。

相変わらずまったり感が漂う川べり
    まぁ、紅葉がキレイなので良しとしましょう。

ここまでほとんど飲まず食わずだったので、朝、前を通った時に目をつけておいた「伊都岐珈琲」で一休み。
    あのクリームパンで有名な八天堂とコラボしたオリジナルクリームパンと、美味しいコーヒーをいただきました。

伊都岐珈琲 宮島店 グルメ・レストラン

2時半を過ぎ、表参道商店街へ遅めのランチを食べにいってみましたが、商店街は歩くのにも苦労するほどの人混み! 連休の鎌倉小町通りのような状態だったので即退散。まったりできるシカ君が羨ましい(笑)

宮島でのランチはあきらめ、フェリーで宮島口に戻ってから食事にしました。
    あなごめしの老舗「うえの」狙いでしたが、なんと食堂営業は終わっていたため、お隣の「もみじの木」へ

もみじの木 グルメ・レストラン

念願の焼き牡蠣と、あなごめし、カキフライを美味しくいただき、帰路につきました。

紅葉狩りも食事も堪能した2日間
    夫がなかなか仕事を休めないので、当分はこうした土日利用のショートトリップが続きそうですが、来年もあちこち行かれるといいな~♪

年内最後の旅行記が「紅葉」で、ちょっと季節にあいませんが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
    2019年も皆様にとって良い年でありますように!