柳井・上関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の春、錦帯橋と宮島へ桜を見に日帰り弾丸ツアーを敢行しました。岩国から入るととても近い錦帯橋と宮島、今回は紅葉が見たくての再訪です。ただし今回は岩国に一泊、弾丸ツアーの時は諦めた錦帯橋のライトアップやご当地グルメも満喫してきました。<br /><br />1日目は羽田から初便で岩国空港へ。9時には岩国に着いたので錦帯橋へ行く前に白壁の町並みで有名な柳井へちょっと足を延ばしてみることに。。。

紅葉の錦帯橋と宮島へ (1)ちょっとだけ柳井へ寄り道

2018/11/17 - 2018/11/18

クッシーさん

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩

6:55発岩国行の機内。
    いつも現地での移動はレンタカーなのですが、今回は珍しく電車やバスでの旅となるため、夫は朝から心置きなくビールをゴクリ!

岩国空港到着後、バスでJR岩国駅へ。
    宿泊予定のホテルに荷物を預けてもまだ9時半前。この日は錦帯橋と周辺の紅葉を楽しむつもりでしたが、その前に白壁の町並みが見られる柳井へ行ってみることにしました。

柳井までは岩国からJR山陽本線で約30分。
    岩国駅のホームで電車を待っているとなにやら派手なラッピング電車発見!

岩国駅

駅のコンビニはお土産調達に便利 by クッシーさん

なんと、カープ電車でした。
    車体にはカープの選手たちのプレーシーンが描かれ、「がんばれカープ」の文字。ファンにとってはたまらないでしょうね~。
    クッシーも見られてラッキーな気分になりました(^^)

海岸線や田畑が広がる里の風景を見ながら電車に揺られ、10:29柳井駅に到着。

家に戻ってから気づいたのですが、途中海の向こうに見えた周防大島とそこにかかる橋は今年何かと注目が集まった場所でした。橋は10月下旬に大型貨物船に衝突され、橋を通る水道管が損傷した影響で島では断水が続いていたり(12月上旬に復旧するそうです)、島ではあの「スーパーボランティア尾畠さん」を一躍有名にした幼児の行方不明があったり、大阪富田林署から逃走した犯人がこの島の道の駅で捕まったり・・・とても穏やかな海に浮かぶ島からは想像できないことがここ数カ月で起こっていたのですね~。

柳井駅

ICカードが使えませんでした by クッシーさん

穏やかといえば、ここ「やない駅」もとってものんびりしています。
    白壁の町並みや金魚ちょうちんで人気の観光地だと思っていたのですが、改札ではなんとICが使えず(Suicaだからではなく、JR西日本のIKOKAもNG!)、お金を払って出札。岩国駅でピッとやったSuicaの入札記録は、証明書を書いてもらって岩国へ戻った時に消してもらうことに。。。
    この大きさの駅でIC改札機が導入されていないことにビックリ~

そんなのんびりした町を歩いてみると・・・あちこちに金魚の姿!
    オブジェがあったり

案内板にも登場

麗都路通り 名所・史跡

所々にレトロを感じます by クッシーさん

そして町を流れる柳井川までくると白壁の家屋が見えてきました。

本橋からの眺め
    ちなみに柳井駅から白壁の町並みに続くメインストリートは「麗都路通り」と名付けられています。この街灯もそれを意識してでしょうか?

駅からゆっくり歩いて10分弱
    白壁の町並みに到着です。

柳井白壁の町並み 名所・史跡

ここにも金魚ちょうちん!

家々の軒下で揺れています。

• この「金魚ちょうちん」<br />柳井市観光協会によると、青森の「ねぶた」をヒントに、竹ひごと和紙に「柳井縞」の染料を用いて作られており、柳井市を代表する民芸品なのだそう。<br />(柳井市観光協会作成観光マップより)

この「金魚ちょうちん」
    (柳井市観光協会作成観光マップより)

また、この町並
    中世からの町割りがそのまま残っており、約200mの街路に面した両側には江戸時代の商家の家並みが続いています。
    (柳井市観光協会作成観光マップより)

タイムスリップしたような町を歩いていると、どこからかコーヒーの良い香り!商家を利用したお洒落なカフェ、フジヤマコーヒーロースターズです。

コーヒーの香りに思わず足が止まりましたが、柳井にいられる時間は1時間ちょっと。まずは町の散策が優先です。

こちらは国森家住宅
    18世紀後半に建てられた豪商の家屋で、今も細部まで当時のまま保存されているそうです。

国森家住宅 名所・史跡

かと思えば、今はヘアーサロンになっている家も。
    「かみゆい処」という言い方が粋ですね~!

この「かみゆい処」から路地を曲がってみます。

と何やら不思議な看板発見!
    かにが横切る? こんな住宅街を???

カニがどこからやって来るのかはわかりませんが、すぐそばには醤油蔵を利用した「甘露醤油資料館」があり、周りには水路がありました。

甘露醤油資料館(佐川醤油店) 美術館・博物館

醤油の香りに誘われて by クッシーさん

ここはもともと佐川醤油さんの蔵。
    佐川醤油店は天保元年創業で、地下70メートルからくみ上げた琴石山系の伏流水を使用し、今も30石桶を使った昔ながらの製法で醤油を作っています。

柳井市HPより

この甘露しょうゆの仕込み水でもある地下水、味わうことができるようになっています(^^)

そして蔵の中からは何とも言えない香ばしいお醤油の香りが~~~

食欲をそそる香りに誘われて蔵(資料館)へ入ってみました。
    甘露醤油や醤油ソフトクリーム、柳井の土産物などを扱うショップの奥に・・・

醤油の製造過程を見学できるスペースがあります。

醤油造りに使われる道具類

杉桶の中は熟成中のもろみ
    芳醇な香りはここから来ていたんですね~(^^)

甘露醤油は一度出来上がった醤油に、もう一度麹を加えて再仕込みしたもの。濃口醤油の2倍の麹を使うことで、うま味成分も増すのだとか。

時間も濃口醤油の倍をかけて、こんな風にじっくり作られています。

天明年間(1780年代)に当地の醸造家高田伝兵衛が創製した芳香にして美味なる醤油を時の藩主に献上したところ「甘露甘露」と賞賛されたのが、その名の由来。(柳井商工会議所HPより)
    その後、柳井の名産品となり鉄道唱歌にも歌われたのだそうです。

食欲をそそる香りと、これだけ手間をかけて作られていることを知ったら、これはもう味わうしかないと自宅用に1本買ってみました。
    お刺身用ですが、焼いたおもちにちょっとかけて食べるのも美味しいとのこと。まだ開けていませんが、これからの季節、おもちにかけるのが楽しみ~!

甘露醤油資料館のあとは、やない西蔵へ。
    ここでは「金魚ちょうちん」の制作体験ができます。クッシーたちが行った時はちょうど講習会が終わったところで、中から「金魚ちょうちん」を持った人たちが出てきました。今回、時間が合わず制作体験はできませんでしたが、館内には「柳井縞」の織機なども展示されていました。

やない西蔵 名所・史跡

可愛らしい金魚ちょうちん by クッシーさん

再び白壁の町並み散策

マンホールや消火栓も柳井バージョン

• ここにも「カニ注意」の看板!

ここにも「カニ注意」の看板!

風情ある町並み

ここの格子と白壁の景観が気に入ってもう一枚

• タイムスリップしたような路地<br />カラーコーンが何ともミスマッチ

タイムスリップしたような路地
    カラーコーンが何ともミスマッチ

案内板によると掛屋という金融業を営んだ商家があったことから「掛屋小路」と名がついているそうです。
    また、ここには中世の町割りの古い排水溝が今も残っているのだとか。へ~~~。

掛屋小路を抜けると柳井川沿いに出ました。
    ここも風情あるな~

河原で見かけたニャンコとコスモス

宝来橋から再び白壁の町並みへ

「金魚ちょうちん」の工房

• 両側の格子窓が良いカンジ!

両側の格子窓が良いカンジ!

それにしても人通りが少ないですね~。
    たまに地元の方や観光客とすれ違いましたが静かな町です。

着いたばかりの時に、以前この近くに住んでいたという高齢のご婦人から声を掛けられ、「昔はもっと賑やかだったのに、今はほとんどのお店がやめてしまい、活気がなくなってしまった」というお話をうかがいました。

• 情緒のある町、外国人観光客にもウケそうなのに残念ですね。。。<br />まぁ、京都のように観光客が多すぎるのも問題ですが(^^;)

まぁ、京都のように観光客が多すぎるのも問題ですが(^^;)

柳井には白壁の町並み以外にもこんなレトロな洋館があったり、明治の文豪、国木田独歩の旧宅があったりします。

この洋館は明治40年に周防銀行の本店として建てられたもので、現在は柳井市町並み資料館として使用されています。

柳井市町並み資料館 美術館・博物館

レトロな洋館 by クッシーさん

特徴ある洋館のデザインは麗都路通りで郵便ポストとしても活躍中でした。

11:55の電車で岩国へ戻るため、そろそろ白壁の家々ともお別れです。

柳井駅ではICが使えないので、きっぷを購入。
    久しぶりにJRのきっぷを手にした気がする(笑)

あっ、ちなみにこのごっつい手はクッシーではなく、夫の手です。念のため・・・

柳井駅

ICカードが使えませんでした by クッシーさん

定刻通り電車がやってきました。
    また30分、車窓を楽しみながら岩国までのんびり旅です。

• みささん 2018/12/03 10:10:30
    金魚ちょうちん いいですね
    私も柳井は、ずっと気になっていて
    あの可愛い金魚ちょうちんが並ぶ街並み、行ってみたいです。
    かに注意の案内板も、気になりますね。(笑)

しかし、不思議なくらい、人が少ない、どうしてなんだろう。
    私の出身地、岡山の倉敷に景観が似てますが
    倉敷は、連日、たくさんの観光客が来られていますけどね。

続く旅行記も楽しみです。
    ちなみに、ご主人の手、すごく綺麗です。
                           みさ

クッシー

クッシーさん からの返信 2018/12/04 00:30:54
    Re: 金魚ちょうちん いいですね
    みささん、こんばんは。

柳井、本当に「何かあったの?」と思うくらい人がいなくて
    観光客を相手にするようなお店もほとんどなかったのは意外でした。

でも金魚ちょうちんは至るところで見られましたよ。
    翌週(11月23日からの3連休)にはお祭りもあるみたいだったので
    そういう時はもっと活気があるのでしょうね。

みささんは倉敷がご出身なんですね!
    風情ある景観がステキで2度ほどお邪魔しましたが
    ここ数年行っていないので、また行きたいです(^^)

最後に・・・
    夫の手、褒めていただきありがとうございます。
    乾燥肌で、私以上にまめにハンドクリームをぬるニベアオヤジなので
    その効果かもしれません(笑)