モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALマイルを利用して夫婦でお得にパリへ。旅行後半は、日帰りツアーで夜景モンサンミッシェルを満喫。最終日はノートルダム寺院やサントシャペル教会を見学し、ホテル周辺で最後のショッピングとグルメを堪能。

JALマイルで行くパリ・モンサンミッシェル6日間(後編)

2018/11/08 - 2018/11/13

ふわふわトイプードルさん

2018/11/11

2018/11/12

• バス96番でサントシャペル教会へ移動

• バス96番でサンジェルマン・デ・プレへ移動

• ホテル(14:50発)--シャルルドゴール空港(15:45着)

• シャルルドゴール空港(19:00発)--羽田空港着(14:55-着)

JAL

4日目 エミトラベルの夜景日帰りモンサンミッシェルツアーに参加。

9:30エミトラベル集合なので、朝は少しゆっくりできます。

11月の日没は17:30頃なので、日帰りツアーで昼のモンサンミッシェルと夜のモンサンミッシェルを両方楽しむことができます。
    片道4時間の長距離移動も大型バスで楽々。
    途中、フランスの田舎町で昼食休憩もあります。

昼食休憩に立ち寄ったフランスの田舎町 ディープ・シュル・メール村

木組みの家が並ぶ中世の街並みが印象的でした。

昼食を含めて50分くらいしか時間がなかったのですが、小雨が降っていたので、カフェで昼食をとりました。が、やはりカフェに入ると時間が無くなってしまい、街並みをゆっくり見学する時間がなくなってしまい失敗。

晴れていたら、村のパン屋さんでパンを買って食べ歩きながら街並みを見学するのがおすすめです。

村のカフェで食べたマルゲリータピザ 生地が薄くて2人でペロリと食べられました。1人1枚は大きいと思います。

村の中心
    カフェで昼食を食べ終わって外に出ると晴れてきました。

屋根に猫の置物がたくさん置いてある可愛らしいお家を発見。
    風見鶏もいい感じです。

駆け足で村を見学した後は、いよいよモンサンミッシェルへ。

バスの中から段々とモンサンミッシェルが見えてきます。

バスの座席は進行方向にむかって右側に座ると、往路でモンサンミッシェルが近づいてくる様子を見ることができます。

モンサンミッシェルに到着。

スーパーマーケットの前にあるホテルの駐車場で解散。集合も同じ場所になります。

バスを降りて、スーパーマーケット前から島内行の無料シャトルバスに乗車。特に時刻表はなく、15分おきぐらいにバスが来るそうですが、ガイドさん曰く、15分おきも正確ではないので、バスが来たらとにかく乗車するように言われました。
    並んでいたらすぐにバスが来てまずは島内へ移動。

ホテル メルキュール モン サン ミシェル ホテル

モンサンミッシェル修道院が見えてきました!感動!晴れてよかった!

シャトルバスを降りて写真を撮りつつ島内へ移動。

モンサンミッシェル修道院 寺院・教会

島内入口付近に有料トイレあり。1人50セント。係りの方が入口にいます。
    わりと綺麗です。

モン サン ミッシェル 前哨門 寺院・教会

修道院の閉館時間が近いので、まずは城壁沿いを歩いて修道院へ。

階段が多く結構疲れました。

モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡

ツアーには修道院の入場料も含まれているので、バスの中でチケットをもらいます。閑散期なので特に並ぶこともなく入場。夕方ということもあり空いていました。

モンサンミッシェル修道院 回廊 寺院・教会

修道院を見学後は、モンサンミッシェルの参道をぶらぶら。

残念ながら閑散期に工事を行うらしく、一部の参道は通行止めになってました。(バスの中でガイドさんから説明あり)

参道を散策しながら、ツアーで予約済みの島内レストランへ。

グランド リュ 旧市街・古い町並み

ツアー用のメニューは前菜とメイン・ドリンクのセット。

メインがオムレツとムール貝から選べたので、それぞれ注文。
    前菜にスープとドリンクでシードルかアップルジュースが付きます。

オムレツは思ったより美味しかった。ムール貝はモンサンミッシェル周辺で取れたものとのこと。ムール貝も美味しいけど、一度にたくさんは食べられない・・飽きてしまう。

夕食を食べて外に出ると、ちょうど日が暮れてきました。
    雲が多いけど、夕焼けが見れてよかった。

モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡

修道院もライトアップが始まっています。

写真を撮り、夜景を堪能しながら、帰りのシャトルバス乗り場まで桟橋を渡ります。

集合場所付近のバス停より一つ手前のバス停「ダム橋」でバスを降り、ダム橋から遠めに修道院のライトアップを鑑賞。
    ガイドさんおすすめのスポットでしたが、思ったより遠くて。個人的には、帰りのバス乗り場付近(桟橋)から見る修道院の夜景が一番良かったです。

集合場所前のスーパーでお土産買って19:00にモンサンミッシェルを出発。
    途中ドライブインでトイレ休憩があり、23:30ごろエミトラベルに到着。

エミトラベルからはUBERを利用してホテルまで戻りました。夜遅くでもUBERはすぐ来てくれて便利。

モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡

6日目最終日 まずはホテルを出てバスに乗りサントシャペル教会へ。

9:15頃到着。雨が降っていたので空いていました。ほとんど並ばずに手荷物検査を受けて敷地内へ。教会の入り口でチケットを購入し、教会内へ。

3回目の訪問でしたが、何度見てもステンドグラスに感動します。

サントシャペル 寺院・教会

サントシャペル教会の次はノートルダム寺院へ。

こちらは団体客で少し混んでいました。
    塔に登る予定はなかったので、寺院内のみ見学。

ノートルダム大聖堂 寺院・教会

ノートルダム大聖堂見学後は、雨で寒かったのでとりあえず大聖堂の隣のカフェで休憩。

• 温かい紅茶とカフェを注文。9.2&#8364;。<br /><br />トイレは地下にあり、スタッフの方に利用したい旨を伝えると専用コインを渡されます。トイレの入り口にコインを入れて入るパターンです。<br />コインは回収されるので、同行者もトイレに行く際は、またスタッフからコインをもらう必要があります。

温かい紅茶とカフェを注文。9.2€。

体が温まったところで、またバスに乗ってサンジェルマン・デ・プレまで戻ります。

今回メトロには乗りませんでしたが、メトロの看板もオシャレ!!

サンジェルマン・デ・プレまでバスで戻り、サンシュルピス教会を見学。
    映画ダビンチコードのロケ地です。
    ホテルのすぐ近くにあったけど、なかなか来れず最終日に立ち寄りました。

サン シュルピス教会 寺院・教会

サンシュルピス教会を後にし、近くのチョコレートショップへ。
    ずっと行きたかったパトリック・ロジェ!!

可愛いい女の子が接客してくれました。
    お土産にチョコレートのセットを購入。

自宅用に単品でもチョコを購入。
    単品で販売しているチョコの中に、お目当てのアマゾンというチョコがなかったので店員さんに聞いてみたところ、アマゾンは単品売りしていないとのこと。

残念がっていたら、今この場で食べるならハネモノがあるかもしれないので探してあげるとのこと。奥から少しかけたチョコが入った箱を持ってきてくれて、無事にアマゾンを食べることができました。すごく親切!!

一度チョコを置きにホテルへ。

昼食を食べにコントワール・ポワラーヌへ。

有名なパン屋さんポワラーヌの隣に系列のレストラン(コントワール・ポワラーヌ)があります。

ポワラーヌ (サンジェルマンデプレ本店) パン屋

名物のタルティーヌを注文。フランス語のメニューしかなかったので、適当に選びました。

スモークサーモンのタルティーヌとアボカドとキュウリのタルティーヌ

ドリンクに日本茶を注文したら、ポワラーヌのスプーン型クッキーが付いてきました。

タルティーヌ2品と日本茶・ワイン2杯を注文して38.9€。

コントワール・ポワラーヌからホテルへの帰り道にミシャラクでケーキを購入。

オシャレな入れ物に入ったコスミックシリーズのチーズケーキを買ってホテルで食べました。プラスチックのスプーンも付けてくれます。1個6.9€。

ホテルで荷物を受け取り、お迎えの車が来るまでホテルのバーで一休み。

今回は個人旅行でしたが、送迎車をベルトラで事前に予約しました。
    帰りは荷物も増えたのでホテルまでお迎えに来てもらえてとても楽でした。
    プライベート車のためホテルから空港まで直行で行けて時間の節約にもなります。ピックアップ時間より10分ぐらい早くお迎えに来てくれました。

最後にモノプリで購入したものたち。
    アンジェリーナのマロンクリームは、1本2.99€でした。日本のデパートでみたら1本800円以上してました。
    この他にエシレバターも購入。

シャルルドゴール空港で最後の買い物は、ラデュレとラ・メソン・ドゥ・ショコラのマカロン。

ラデュレはホテルの近くにお店があったけど行く時間がなかったので空港で
    マカロンを購入。今度行くときは、お店でフレンチトースト食べたい。

ラデュレマカロン6個入り 16.21€。フレーバーは選べます。日本語のPOPあり。

ラ・メゾン・ドゥ・ショコラのマカロンは単品で購入。単品は4個から販売とのことで、4個購入。4個で8.6€。こちらは帰りの機内で食べました。