鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
徳島には一度も行ったことがなく、徳島(四国全般そうですが)はツアーの割引も大きかった為、早速旅行を計画しました。<br />今回もJALパックを利用し、オプションのクーポンでお得に旅します。オプションクーポンは、ルネサンスリゾート鳴門のカフェと夕食、大塚国際美術館の入場券、徳島バーガーとなってます。

JALダイナミックパッケージで行く徳島~鳴門

9いいね!

2018/12/22 - 2018/12/23

514位(同エリア981件中)

旅行記グループ JALダイナミックパッケージ

0

21

sinn303

sinn303さん

この旅行記のスケジュール

2018/12/22

2018/12/23

徳島には一度も行ったことがなく、徳島(四国全般そうですが)はツアーの割引も大きかった為、早速旅行を計画しました。
今回もJALパックを利用し、オプションのクーポンでお得に旅します。オプションクーポンは、ルネサンスリゾート鳴門のカフェと夕食、大塚国際美術館の入場券、徳島バーガーとなってます。

PR

  • 今回の徳島旅行は、結果的にほぼ鳴門だけになりました。本当はもう少し色んなところを周りたいと思っていたのですが、「甘かった」です。<br /><br />事前の準備が不十分だったと言えばそれまでですが、想像を遥かに超える便の悪さでした。<br />徳島・鳴門は県庁所在地周辺だから何とかなるでしょ?<br />いいえ、レンタカー無しの一泊二日は身動きがとれません。<br /><br />朝は羽田空港をゆっくり出発しました。<br />そもそも家を出るのが遅すぎですね。

    今回の徳島旅行は、結果的にほぼ鳴門だけになりました。本当はもう少し色んなところを周りたいと思っていたのですが、「甘かった」です。

    事前の準備が不十分だったと言えばそれまでですが、想像を遥かに超える便の悪さでした。
    徳島・鳴門は県庁所在地周辺だから何とかなるでしょ?
    いいえ、レンタカー無しの一泊二日は身動きがとれません。

    朝は羽田空港をゆっくり出発しました。
    そもそも家を出るのが遅すぎですね。

  • 地図の上が鳴門公園を中心とする鳴門地域。<br />真ん中が空港。<br />下が徳島駅周辺(宿泊したホテル)<br /><br />この間の交通機関はバスとJRで十分対応出来ると思っていました。<br /><br />まず、観光客は真ん中にある徳島空港に降り立ちます。<br />私のような徳島初心者は、徳島県の西部ではなく、徳島県北東部である徳島市と鳴門市を観光の中心にすると思います。<br /><br />その際は鳴門近辺のホテル(鳴門駅周辺ではなく鳴門海峡寄りのホテル)か徳島駅周辺のホテルを探すことになると思います。<br />ちなみに私は徳島駅から徒歩15分くらいかかる県庁付近のホテルを何も考えずに選びました。<br />これはレンタカーを借りない私にはとてもよろしくない選択でした。<br /><br />車があれば徳島駅から鳴門海峡まで40分もあれば行けます。しかし、バスで行こうとすると徒歩含め1.5時間以上見ておく必要があります。 <br />(実際には乗り継ぎが悪いのでもっとかかる)<br /><br />今回の旅程では、初日にルネッサンスリゾートナルトで夕食を食べることになっていた為、空港からは宿泊ホテルに向かわず、鳴門方面に向かうことになりました。かなり非効率です。

    地図の上が鳴門公園を中心とする鳴門地域。
    真ん中が空港。
    下が徳島駅周辺(宿泊したホテル)

    この間の交通機関はバスとJRで十分対応出来ると思っていました。

    まず、観光客は真ん中にある徳島空港に降り立ちます。
    私のような徳島初心者は、徳島県の西部ではなく、徳島県北東部である徳島市と鳴門市を観光の中心にすると思います。

    その際は鳴門近辺のホテル(鳴門駅周辺ではなく鳴門海峡寄りのホテル)か徳島駅周辺のホテルを探すことになると思います。
    ちなみに私は徳島駅から徒歩15分くらいかかる県庁付近のホテルを何も考えずに選びました。
    これはレンタカーを借りない私にはとてもよろしくない選択でした。

    車があれば徳島駅から鳴門海峡まで40分もあれば行けます。しかし、バスで行こうとすると徒歩含め1.5時間以上見ておく必要があります。
    (実際には乗り継ぎが悪いのでもっとかかる)

    今回の旅程では、初日にルネッサンスリゾートナルトで夕食を食べることになっていた為、空港からは宿泊ホテルに向かわず、鳴門方面に向かうことになりました。かなり非効率です。

  • ■旅程1日目<br />12月22日(土) JAL457便<br />東京/羽田 → 徳島<br />定刻 11:45発 - 13:05着<br /><br />①徳島空港  徳島バーガー(ランチ)<br />②ルネッサンスリゾートナルト(カフェ)<br />③千鳥ヶ浜付近散策<br />④ルネッサンスリゾートナルト  バイキング(夕食)<br />⑤ホテルたいよう農園 徳島県庁前<br /><br />■旅程2日目<br />⑥阿波おどり会館  &#10060;行けず<br />⑦徳島ラーメン  &#10060;行けず<br />⑧鳴門公園  渦の道<br />⑨大塚国際美術館<br />⑩徳島空港  徳島ラーメン(代替)<br /><br />12月22日(土) JAL462便<br />徳島 → 東京/羽田<br />定刻 17:30発 - 18:45着<br /><br />JALパックのオプションクーポンは、上記の①、②、④、⑦です。しめて20,400円/1人です。

    ■旅程1日目
    12月22日(土) JAL457便
    東京/羽田 → 徳島
    定刻 11:45発 - 13:05着

    ①徳島空港 徳島バーガー(ランチ)
    ②ルネッサンスリゾートナルト(カフェ)
    ③千鳥ヶ浜付近散策
    ④ルネッサンスリゾートナルト バイキング(夕食)
    ⑤ホテルたいよう農園 徳島県庁前

    ■旅程2日目
    ⑥阿波おどり会館 ❌行けず
    ⑦徳島ラーメン ❌行けず
    ⑧鳴門公園 渦の道
    ⑨大塚国際美術館
    ⑩徳島空港 徳島ラーメン(代替)

    12月22日(土) JAL462便
    徳島 → 東京/羽田
    定刻 17:30発 - 18:45着

    JALパックのオプションクーポンは、上記の①、②、④、⑦です。しめて20,400円/1人です。

  • 徳島阿波おどり空港に到着。まず空港内で徳島バーガーとすだちスカッシュを頂きました。<br /><br />びっくりオプション【徳島】とくしまバーガーご当地セット <br /><br />徳島バーガーは美味しかったのですが、それほどインパクトはなかったです。すだちスカッシュも予想通りのお味。<br />この後、まずは今日の夕食会場であるルネッサンスリゾートナルトに向かいます。<br />宿泊しないのですが、事前に予約していたホテルのシャトルバスに乗って向かいました。<br />(乗ったのが私たちだけで大変恐縮&#128531;)

    徳島阿波おどり空港に到着。まず空港内で徳島バーガーとすだちスカッシュを頂きました。

    びっくりオプション【徳島】とくしまバーガーご当地セット

    徳島バーガーは美味しかったのですが、それほどインパクトはなかったです。すだちスカッシュも予想通りのお味。
    この後、まずは今日の夕食会場であるルネッサンスリゾートナルトに向かいます。
    宿泊しないのですが、事前に予約していたホテルのシャトルバスに乗って向かいました。
    (乗ったのが私たちだけで大変恐縮😓)

  • ルネッサンスリゾートナルトに到着後、雨がパラパラ降ってきた為、すぐにJALパックオプションを使って、1Fのカフェに入りました。<br />隣のテーブルの人が食べていた山盛りポテトがやけに美味しそうでした。

    ルネッサンスリゾートナルトに到着後、雨がパラパラ降ってきた為、すぐにJALパックオプションを使って、1Fのカフェに入りました。
    隣のテーブルの人が食べていた山盛りポテトがやけに美味しそうでした。

  • びっくりオプション【徳島】ルネッサンスリゾートナルト スィーツセット<br /><br />オシャレで海が見渡せるカフェで、ケーキとコーヒーのセットを頂きました。ショーケースからケーキが選べるのですが、すでに三種類くらいしか残ってませんでした&#128560;

    びっくりオプション【徳島】ルネッサンスリゾートナルト スィーツセット

    オシャレで海が見渡せるカフェで、ケーキとコーヒーのセットを頂きました。ショーケースからケーキが選べるのですが、すでに三種類くらいしか残ってませんでした😰

  • 残っていた数少ない鳴門金時のモンブラン

    残っていた数少ない鳴門金時のモンブラン

  • 同じく、鳴門金時のタルト

    同じく、鳴門金時のタルト

  • 雨が一旦止み、まだまだ夕食まで時間があるので散歩がてら鳴門公園方向に歩いてみました。<br />千鳥ヶ浜辺りまで歩きましたが、微妙に歩道が狭く、歩きはオススメできません。

    雨が一旦止み、まだまだ夕食まで時間があるので散歩がてら鳴門公園方向に歩いてみました。
    千鳥ヶ浜辺りまで歩きましたが、微妙に歩道が狭く、歩きはオススメできません。

  • 天気も悪く、辺りが一気に暗くなってきたのですが、勢いで千畳敷まで行ってみました。<br />来た道が真っ暗になるとまずいので、早々に立ち去りました。明日もここに来ることになるし。

    天気も悪く、辺りが一気に暗くなってきたのですが、勢いで千畳敷まで行ってみました。
    来た道が真っ暗になるとまずいので、早々に立ち去りました。明日もここに来ることになるし。

  • 帰り道、千鳥ヶ浜付近での一枚。天気が悪い中で、月の道が見えました。

    帰り道、千鳥ヶ浜付近での一枚。天気が悪い中で、月の道が見えました。

  • ルネッサンスリゾートホテルに戻り、夕食までロビーで少し待ちました。<br />今日夕食を頂くディナービュッフェの店は大人気で、今日の時点では満員御礼とのことでした。

    ルネッサンスリゾートホテルに戻り、夕食までロビーで少し待ちました。
    今日夕食を頂くディナービュッフェの店は大人気で、今日の時点では満員御礼とのことでした。

  • びっくりオプション【徳島】ルネッサンズリゾートナルト ディナーバイキング <br /><br />食べることに一生懸命になり、写真なし。唯一、相方が撮った写真もピンぼけ。<br />料理は一品一品がとても美味しかったです。東京のバイキングのような高級感は一切なく、お子さん連れが多いのでワイワイガヤガヤ賑やかなのがちょっと難点かな。ただ、とにかく素材と味が良かったのでまた行きたいです。

    びっくりオプション【徳島】ルネッサンズリゾートナルト ディナーバイキング

    食べることに一生懸命になり、写真なし。唯一、相方が撮った写真もピンぼけ。
    料理は一品一品がとても美味しかったです。東京のバイキングのような高級感は一切なく、お子さん連れが多いのでワイワイガヤガヤ賑やかなのがちょっと難点かな。ただ、とにかく素材と味が良かったのでまた行きたいです。

  • 20:30頃に食事も終わり、徳島駅近くのホテルに戻らねばなりません。<br />しかし、そっち方面のバスは18:00くらいにすでに終了。仕方なく最寄りの鳴門駅までタクシーで向かいました。タクシー料金は約2,000円。<br /><br />鳴門駅から徳島駅までの列車はなんと1両編成。<br />人もほとんど乗ってませんでした&#128561;

    20:30頃に食事も終わり、徳島駅近くのホテルに戻らねばなりません。
    しかし、そっち方面のバスは18:00くらいにすでに終了。仕方なく最寄りの鳴門駅までタクシーで向かいました。タクシー料金は約2,000円。

    鳴門駅から徳島駅までの列車はなんと1両編成。
    人もほとんど乗ってませんでした😱

  • 翌日は急遽、徳島駅周辺の観光を諦めて再度鳴門公園へ向かうことに…<br /><br />この日は比較的朝早く起き、徳島駅周辺をブラブラして、阿波おどり会館で11:00から始まる阿波おどりを見ようと計画してました。<br />9:00くらいまで何も考えずにホテルいたのですが、ここで問題に気が付きました。<br />阿波おどりを見ていたら、どう考えても今後のスケジュールが回らなくなるのです。<br />具体的には、美術館に30分くらいしかいれないのです&#128552;<br />鳴門に向かうバスやJRがあまりにも少ないですね。

    翌日は急遽、徳島駅周辺の観光を諦めて再度鳴門公園へ向かうことに…

    この日は比較的朝早く起き、徳島駅周辺をブラブラして、阿波おどり会館で11:00から始まる阿波おどりを見ようと計画してました。
    9:00くらいまで何も考えずにホテルいたのですが、ここで問題に気が付きました。
    阿波おどりを見ていたら、どう考えても今後のスケジュールが回らなくなるのです。
    具体的には、美術館に30分くらいしかいれないのです😨
    鳴門に向かうバスやJRがあまりにも少ないですね。

  • 何とか鳴門海峡 渦の道に到着しました!<br />天気も回復したのでとても気持ち良かったです。<br />結構渦も見えましたよ。

    何とか鳴門海峡 渦の道に到着しました!
    天気も回復したのでとても気持ち良かったです。
    結構渦も見えましたよ。

  • 残念ながら船に乗る時間はありませんでした。<br /><br />急ぎ、行きたかった大塚国際美術館に歩いて向かいます。ちなみに歩くと30分近くかかるのでご注意を。

    残念ながら船に乗る時間はありませんでした。

    急ぎ、行きたかった大塚国際美術館に歩いて向かいます。ちなみに歩くと30分近くかかるのでご注意を。

  • びっくりオプション【徳島】大塚国際美術館入館券<br /><br />ここでの時間を2時間以上確保する為に急いで来たようなものです。結論、急いだ甲斐がありました。<br /><br />私も徳島旅行を検討するまで知らなかったのですが、ここでは世界の数々の名画を陶板複製画で一挙に楽しめます。<br />一昨年イタリアに行った時、いくつかの有名な美術館をツアーで周ったので、その記憶が戻ってきました。<br />フランスやドイツ、ロシアなどそれ以外にも大量に展示されていますので、それらの美術館にも行ってみたくなります。<br />入館料は多少高く、徳島駅からも少し離れているので、鳴門観光の際にはある程度時間を確保して伺う必要があります。<br />今回はほんと失敗でした。

    びっくりオプション【徳島】大塚国際美術館入館券

    ここでの時間を2時間以上確保する為に急いで来たようなものです。結論、急いだ甲斐がありました。

    私も徳島旅行を検討するまで知らなかったのですが、ここでは世界の数々の名画を陶板複製画で一挙に楽しめます。
    一昨年イタリアに行った時、いくつかの有名な美術館をツアーで周ったので、その記憶が戻ってきました。
    フランスやドイツ、ロシアなどそれ以外にも大量に展示されていますので、それらの美術館にも行ってみたくなります。
    入館料は多少高く、徳島駅からも少し離れているので、鳴門観光の際にはある程度時間を確保して伺う必要があります。
    今回はほんと失敗でした。

  • フェルメールの有名な作品も一塊で展示されてます。

    フェルメールの有名な作品も一塊で展示されてます。

  • モナリザの周辺はやっぱり混んでましたね。

    モナリザの周辺はやっぱり混んでましたね。

  • こちらの絵でもわかりますが、陶板画なので、大きい絵画は何枚もの陶板を組み合わせており境目などは丸見えです。<br />適切な距離間隔でざっくり見るのが良いです。<br />個人的な満足度はかなり高かったです。<br /><br />こちらに2時間ほど滞在し、この後は急ぎバスで空港に向かい、空港で徳島ラーメンをかっこんで帰路につきました。<br /><br />忙しない非効率な旅行になってしまいました。<br />ただ、旅行の計画が甘かっただけで、JALパックのオプションは良かったですよ&#128521;<br /><br />また徳島リベンジします!!

    こちらの絵でもわかりますが、陶板画なので、大きい絵画は何枚もの陶板を組み合わせており境目などは丸見えです。
    適切な距離間隔でざっくり見るのが良いです。
    個人的な満足度はかなり高かったです。

    こちらに2時間ほど滞在し、この後は急ぎバスで空港に向かい、空港で徳島ラーメンをかっこんで帰路につきました。

    忙しない非効率な旅行になってしまいました。
    ただ、旅行の計画が甘かっただけで、JALパックのオプションは良かったですよ😉

    また徳島リベンジします!!

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

鳴門の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集