鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
“フォートラ”でお誘いいただいた同年代オフ会、今回は鹿児島開催となりました。翌日が仕事なので帰りは新幹線にせざるを得ず、ろくに割り引かないから高い高い…(笑)こういうときは開き直って、割安感が全くない「肥薩線のんびりきっぷ」を使って、普段乗れない観光列車に乗ってみましょう。目的はオフ会なので…<br /><br />きっぷ:肥薩線のんびりきっぷ<br />旅程概要<br />12.15:川尻~熊本~人吉~一勝地~鹿児島~桜島~鹿児島中央~鹿児島~鹿児島中央<br />12.16:鹿児島中央~熊本~川尻

2018冬のオフ会は鹿児島!のんびりきっぷで行ってみよう!vol.1(肥薩線観光列車編!)

2018/12/15 - 2018/12/16

239位(同エリア2015件中)

とのっちさん

2018/12/15

• 川尻7:11→熊本7:18 普通5324M

• 熊本7:39→人吉9:12 特急1081D「かわせみやませみ1号」

• 人吉9:30→一勝地9:45 特急1082D「かわせみやませみ2号」

• 一勝地9:49→吉松11:22 特急1091D「いさぶろう1号」

• 吉松11:25→鹿児島12:48 特急8021D「はやとの風1号」

きっぷ:肥薩線のんびりきっぷ
旅程概要
12.16:鹿児島中央~熊本~川尻

JR特急 JRローカル 徒歩

2018.12.14 川尻
    仕事の都合で使ってみることになったのんびりきっぷ。行くぜ、忘年会。せっかく使えるので…

川尻駅

2018.12.14 川尻
    いつの間にか工事が終わって1番線が使えるようになっていた。

2018.12.14 熊本駅前
    市役所前まで市電に乗っていく。

熊本駅前停留場

2018.12.14 健軍町ゆき普通列車車内
    熊本市が全国に先駆けて導入した低床電車は20年選手になる。

2018.12.15 川尻
    ゆとり行程の7時出発。肥薩線の特急に合わせて…

川尻駅

2018.12.15 川尻
    最寄り駅から乗り放題がいいね~

2018.12.15 熊本
    いつも乗ることがないので、今日くらいは…

• 2018.12.15 熊本<br />このチケットはネットで買えないので、窓口で指定を受けざるをえない。窓側全部埋まってたので自由席に乗る。

2018.12.15 人吉ゆき特急かわせみやませみ1号車内
    キハ47の車内とは思えないくらい、徹底的に改装されている。

• 2018.12.15 人吉ゆき特急かわせみやませみ1号車内<br />窓割のよい席を確保したところで…

窓割のよい席を確保したところで…

2018.12.15 人吉ゆき特急かわせみやませみ1号車内
    車内探検。といっても2両編成である。

• 2018.12.15 人吉ゆき特急かわせみやませみ1号車内<br />JR九州の趣味そのまんまだ。

JR九州の趣味そのまんまだ。

2018.12.15 人吉ゆき特急かわせみやませみ1号車内
    指定席はこんな感じ。

2018.12.15 熊本
    戦前から特急の愛称といえば鳥が定番である。「かわせみ」の名前から想像するに、急流に沿って敷かれた線形の悪い線路を、振り子をガンガン効かせながら高出力エンジンの爆音を轟かせて高速バスと真っ向勝負をするイメージだが、換装はしたものの爆音だけで足回りの貧弱なキハである。熊本駅の窓口にいる化粧ばっちりで10時打ちができない駅員さんからは、人吉行くなら新幹線+高速バスを勧められると思う。

2018.12.15 人吉ゆき特急かわせみやませみ1号車内
    せっかく乗れる権利があるので、この際うちの近所を走る特急列車に乗ってみたかったのだ。

• 2018.12.15 人吉ゆき特急かわせみやませみ1号車内<br />明日の会議資料のコメントを考えながら…

明日の会議資料のコメントを考えながら…

2018.12.15 人吉ゆき特急かわせみやませみ1号車内
    …会議まいぺんらい。正月行くぞ~!寝台列車乗るぞ~!

• 2018.12.15 人吉ゆき特急かわせみやませみ1号車内<br />普賢岳がきれいに見える。

普賢岳がきれいに見える。

2018.12.15 人吉ゆき特急かわせみやませみ1号車内
    まいぺんらいの前に経由するので…手動扉の車両を地下に入れたくないのか、高雄まで入れてもらえず七堵始発海線経由新左營ゆき「復興号」が年末年始臨時運転するらしい。3671/3672次よりも優先順位が上がるではないか!予定組みなおしだ!結局宿泊地まで変えた(笑)。

• 2018.12.15 人吉ゆき特急かわせみやませみ1号車内<br />いよいよ肥薩線に入り鹿児島本線をアンダーパス…と書いたところで、そういえば高校の頃におれんじ鉄道になったんだっけ…

2018.12.15 人吉ゆき特急かわせみやませみ1号車内
    人吉盆地はかなりの確率で霧になる。たぶん今日も霧だろう。

• 2018.12.15 人吉ゆき特急かわせみやませみ1号車内<br />肥薩線は3回球磨川を渡る。

肥薩線は3回球磨川を渡る。

やはり霧だ…

人吉駅 (JR九州) /人吉温泉駅 (くま川鉄道)

2018.12.15 人吉
    乗ってきた車両は「やませみ」。

• 2018.12.15 人吉<br />乗ってない方は「かわせみ」。

乗ってない方は「かわせみ」。

2018.12.15 人吉
    ということで、乗らざるを得ない。

2018.12.15 熊本ゆき特急かわせみやませみ2号車内
    オフ会参加者から相変わらず交通機関や酒に関する写真が送られてきており、私はこの写真を送った。「乗りたかった!」と速攻かえってきたので、特にどの車両の車内か言わなくても写真だけでみなさん分かられるのであろう。

2018.12.15 一勝地
    せっかくのチケットなのでできるだけ特急指定席に乗ることがJRに対するささやかな反抗となるのだ(笑)

一勝地駅

2018.12.15 一勝地
    さて、ここからは…

• 2018.12.15 一勝地<br />奥の「かわせみやませみ」から手前の「いさぶろう1号」に乗り換え。滞在時間は3分ほどであった。

2018.12.15 吉松ゆき特急いさぶろう1号車内
    あっ、団長、ご無沙汰しております…(笑)。参加者とのニアミスだ。鹿児島までのルートは鉄道も飛行機もそれほど便数が多くないのでニアミスの連続らしい。

• 2018.12.15 吉松ゆき特急いさぶろう1号車内<br />通しで席が買えなかった。それにしても、モケットの薄っぺらい直角座席は、特急料金を課す車両としては全国最低ランクではなかろうか。そして、人吉からは旅客列車が3往復しか走っていないので普通列車となる。「えびの」は急行料金が必要だった。

2018.12.15 吉松ゆきいさぶろう1号車内
    あらためて、人吉。団長はここで降りた模様。

人吉駅 (JR九州) /人吉温泉駅 (くま川鉄道)

球磨川を渡り…

• 2018.12.15 吉松ゆきいさぶろう1号車内<br />盆地を抜け出すと青空が広がるのだ。晴れ男の団長のおかげだろう。

2018.12.15 大畑
    大畑で小休止。

大畑駅

2018.12.15 大畑
    これからスイッチバックとループ線で県境の峠道に挑む。

2018.12.15 吉松ゆきいさぶろう1号車内
    特急になっても運転台はそれほど手を加えられていない。ワンマン設備がついているくらいだ。

• 2018.12.15 吉松ゆきいさぶろう1号車内<br />奥が人吉からの線路、手前がスイッチバックの線路、そして今走っているのが吉松ゆきの線路である。すべての列車がスイッチバックする構造。

2018.12.15 吉松ゆきいさぶろう1号車内
    雲海が広がっている。

• 2018.12.15 吉松ゆきいさぶろう1号車内<br />冬の青空。

冬の青空。

2018.12.15 矢岳
    サミットの矢岳駅に到着。

矢岳駅

2018.12.15 矢岳
    停車時間が確保され乗客たちは思い思いに外に出る。

• 2018.12.15 矢岳<br />日の当たり具合からすると線路を挟んだ反対側から撮りたいのだが、そのアングルから撮れるのは外国人と一部の心無い鉄道ファンだけである。頼むから線路をまたがんでくれ。

2018.12.15 矢岳
    駅舎がいい感じの雰囲気を残している。厚化粧するよりも、素のままのキハ47の方が味があると思うのは、乗客の中できっと私だけだろう。

2018.12.15 吉松ゆきいさぶろう1号車内
    ここまで晴れたのは久しぶりだ。だいたい晴れ過ぎると南向きは超絶逆光になる。

• 2018.12.15 吉松ゆきいさぶろう1号車内<br />しばらく停車した後は一気に勾配を駆け降り…

しばらく停車した後は一気に勾配を駆け降り…

2018.12.15 吉松ゆきいさぶろう1号車内
    真幸駅のホームが見えてきた。

• 2018.12.15 吉松ゆきいさぶろう1号車内<br />当駅もスイッチバックである。

当駅もスイッチバックである。

2018.12.15 吉松ゆきいさぶろう1号車内
    左が人吉方面、右が真幸駅への線路である。拡大しすぎてスイッチバック感じが全然ない。

2018.12.15 真幸
    ここでもたくさんの人がホームに降りている。

真幸駅

2018.12.15 真幸
    客が鐘をカンカン鳴らしている間に駅舎見学…

• 2018.12.15 真幸<br />軒下で猫がひなたぼっこ。

軒下で猫がひなたぼっこ。

2018.12.15 真幸
    当駅は宮崎県なのだ。

2018.12.15 吉松
    そしてジャンクションの吉松に到着。

吉松駅

2018.12.15 鹿児島中央ゆき特急はやとの風1号車内
    遜色特急の中では比較的古株の「はやとの風」に乗り換える。このルートは定番なのか、関西から旅行系専門学校(?)の研修に来ていたほどだ。

• 2018.12.15 鹿児島中央ゆき特急はやとの風1号車内<br />肥薩線は“山線”・“川線”と表現される。吉松から先は“里線”だろうか?軽快に飛ばしていくが換装したとはいえキハ47の走りである。

2018.12.15 鹿児島中央ゆき特急はやとの風1号車内
    古い駅舎の大隅横川。碓氷峠は「よこかわ」で、可部線が分岐するのは「よこがわ」。こちらは「おおすみよこがわ」であり、濁る方がメジャーなのか?

2018.12.15 大隅横川
    特に交換するわけでもないが、大隅横川では5分ほど停車。特急料金返せ。

大隅横川駅

2018.12.15 鹿児島中央ゆき特急はやとの風1号車内
    とはいえ、乗り放題なのでもちろん指定席までタダである。窓側最後の一席?

• 2018.12.15 鹿児島中央ゆき特急はやとの風1号車内<br />いつから名前が変わったんだっけ?

いつから名前が変わったんだっけ?

霧島温泉駅

2018.12.15 嘉例川
    沿線一番の観光地(化された駅)の嘉例川。車で来て弁当買って帰る人が多数らしい。鹿児島空港のアクセス駅として有名。

• 2018.12.15 嘉例川<br />駅としてほとんど機能していない。

駅としてほとんど機能していない。

2018.12.15 嘉例川
    いい感じの看板だが、霧島西口改称のときに新調したはずなので、それほど経っていないと思われる。

• 2018.12.15 嘉例川<br />駅舎と列車を撮ってみる。

駅舎と列車を撮ってみる。

2018.12.15 嘉例川
    もうそろそろ出発だ。

2018.12.15 鹿児島中央ゆき特急はやとの風1号車内
    バリバリ反射して申し訳ないのだが、M戸岡さんのデザイン画は大好きだ。787系「つばめ」(もちろんサハシ3両目)が最高傑作だと思うのだが、いつの間にか特に急がないのに特急料金、ガラガラなのに指定席料金を課す遜色特急が激増した。

• 2018.12.15 鹿児島中央ゆき特急はやとの風1号車内<br />とはいえ、小さい子は一度は鉄道を好きになるもので、魅力はまだまだ捨てたもんじゃない。何十年経っても一向に卒業ができない重症患者がたくさんいるが…(笑)

2018.12.15 鹿児島中央ゆき特急はやとの風1号車内
    今日はせっかくなので、JR九州の思惑にがっつりはまってみようと思う。

• 2018.12.15 鹿児島中央ゆき特急はやとの風1号車内<br />大枚はたいて駅弁を調達したのだ。

大枚はたいて駅弁を調達したのだ。

2018.12.15 鹿児島中央ゆき特急はやとの風1号車内
    外食は自分で作れないメニューで攻めるに限る。

• 2018.12.15 鹿児島中央ゆき特急はやとの風1号車内<br />手の込んだ料理なのだろう。

手の込んだ料理なのだろう。

2018.12.15 鹿児島中央ゆき特急はやとの風1号車内
    私はだいたいのものはつまみにできるので、ぬるくなっちゃったけどいただきます。銘柄によっては常温も好きである。イオンとサッポロが共同でジャケ買い戦略を立てており、ブルートレインと有馬記念が売っていた。「出羽」「つるぎ」「鳥海」を選ぶあたり責任者出てこいと言いたくなるが(笑)、EF81がいかに万能であるかよくわかる。

• 2018.12.15 鹿児島中央ゆき特急はやとの風1号車内<br />錦江湾に沿って走るようになるとやがて桜島が見えてくる。

錦江湾に沿って走るようになるとやがて桜島が見えてくる。

2018.12.15 鹿児島
    鹿児島で下車して肥薩線満喫終了。近所なのに初めて乗った列車ばかりであった。vol.2に続く。

• Akrさん 2018/12/31 00:12:41
    遜色特急(笑)
    とのっちさま

こんばんは。Akrでございます。
    今頃はどこか遠い所にいるのでしょうか。

九州ではまだこれだけ「特急駅伝」が出来るのですね。それが特急と呼んでいいかどうかは別として。遜色特急というか、グレードアップ普通車というか、キハ47系列をここまで改造するのは逆に素晴らしい技術です。こじゃれたカフェのような雰囲気の車内。一歩外へ出て外観を見れば、いくら改造してもやっぱりキハ47。このあたりのギャップもいいですね。「急行」にすれば良かったのに。

日本三大車窓の肥薩線。
    スイッチバックもいいですね。いつか「乗りつぶし」に行きたい路線です。

今回のオフ会は鹿児島だったのですね。
    新潟、鹿児島と盛んですね。みなさん場所にかかわらず集まるのだから結束力もすごいです。

次回も楽しみにしています。

今年も一年ありがとうございました。
    来年も、とのっちさまにとって良い年となりますように。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/01/04 23:29:28
    Re: 遜色特急(笑)
    Akrさま

こんばんは。書き込みが遅くなってすみません。書き込んでいただいた時間は現地時間で12月30日の23時頃は、宿代を浮かすため荷物車を併結した客車急行に乗り、終点で1時間ほど待って夜行急行で折り返すという諸先輩方が若かりし頃の真似をしておりました。おすすめです、T湾。

たしかに急行だと「つやま」のように何でもアリ感があるので(笑)そっちの方がいいですね。ただ、長距離走ってくれないと特急料金との差がそれほど大きくならないので、「はまなす」や「きたぐに」の座席車が愛されたのがよくわかります。

肥薩線とはいわず、ぜひ乗りつぶしに来てくださいね。このオフ会は、集合場所と時刻だけ伝えられ、後は自力で集まることに意義がある活動ですので、今後とも続けていきたいと思います。

• notchさん 2018/12/29 09:30:38
    嘉例川
    とのっちさん,こんにちは。

いいですね。肥薩線。

偶然にも先日,九州に行ったので,嘉例川駅にふらりと寄ってきました。鹿児島空港からのアクセスは抜群でした。レンタカーですが(笑)

わたしが行ったのはとのっちさんがいらっしゃる1週間ほど前です。そのうち旅行記つくりますので,よろしければお越しください。

notch

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/01/04 23:11:01
    RE: 嘉例川
    notchさま

こんばんは。年末年始に遠出しており、返事が遅くなりまして申し訳ありません。書き込みありがとうございます。

幼い頃に人吉に住んだこともあり、肥薩線は私にとっては身近な路線ですが、きっぷの都合もあって初めて観光列車に乗りました。こんな側面があったんですね(笑)。九州のいろいろな駅が、まだまだ蒸気機関車現役時代の雰囲気を残しているのですが、嘉例川は特に「あぁ、車で来る人がいてもおかしくないな…」と思わせる雰囲気でした。空港からアクセス抜群なところもポイント高いですね…

notchさまのように写真1枚に物語が凝縮されるような撮り方・書き方が全くできず、ついつい記録写真のようになってしまいます。カナダの大陸横断旅行記も鉄道以外のところにもどんどん引き込まれてしまいました。九州旅行編楽しみにしております。

• BTSさん 2018/12/26 16:28:12
    霧と晴れの肥薩線
    とのっちさまへ

こんにちは~
    懐かしい思いで拝見させていただきました。

今回は指定券を取るのに大変だったようですね。
    「かわせみ・やませみ」の車両は、肥薩線を走る他の特急列車と比べると車内はゴージャスに造られていますね。

霧の中の肥薩線は神秘的で良いですね。そして、3県を跨ぐ人吉~吉松間は天気が良く雲海まで見ることができるなんて…羨ましいです。

スイッチバックの大畑駅と真幸駅は気合を入れて撮影しましたね。
    とのっちさんの旅行記の構成および撮影場所が素晴らしいので、自分が乗っている気持ちになりました。オジサンの頭の中では、ATSのチャイムが鳴り響いていました。(笑)

吉松からは、「はやとの風」に乗換え、駅弁を食べながら鹿児島中央へ、途中の大隅横川駅と嘉例川駅では停車時間が設けてあり、超レトロな駅舎を見学できるのは良いですよね。オジサンも降りて撮影しましたが、自己中な観光客ばかりでムカついていましたけど…

とのっちさんのことなので、鹿児島中央へ着いてからも何処かへ乗りに行ったことでしょう。続きを楽しみにしています。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/12/27 19:10:11
    RE: 霧と晴れの肥薩線
    BTSさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。18きっぷ旅行はいかがでしょうか。

指定券はですね、自宅からネット予約ができず、マルスが入った駅まで行かなければならず大変です。本来これが当たり前なのですが…団体が入ると取りにくくなりますね。外国人旅行者でいっぱいでした。「かわせみやませみ」の自由席はガラガラでした…

“矢岳越え”でここまで晴れたのは初めてかなと思います。ジリリリキンコンキンコンは全面展望を撮られるみなさまの旅行記でいつも思うことです(笑)。ポイントがたくさんある駅は絵になります。

私も自己中心的な観光客なのであまり他人のことはいえませんが(笑)、ダイヤに縛られているという感覚が観光客のみなさま方にはないのかなと思います。だからといって鉄道ファンにその感覚があるわけではないのですが…普通の観光名所は基本動かないのでゆっくり順番待ちができますが、列車の場合は発車前のわずかな時間ですので、かわりばんこが理想です。とはいえ、先着優先ですので、私のような出遅れるタイプは指をくわえて眺めておくだけになります。

鹿児島からはですね…どうでしょうか?

• 旅図鑑さん 2018/12/25 19:25:53
    こんばんわ!
    昨日まで九州いまして、肥薩線に乗ってきました。
    事前にとのっちさんのブログ見ておけば、やませみなんちゃらとかはやとの風に乗ってもよかったかと思いました。
    吉都線にも乗りたかったので18きっぷで旅しましたが、肥薩線のんびりきっぷで吉都線区間だけ乗車券買ってもよかったかもです。
    先頭からの写真はかなりの望遠だと思うのですが、とてもきれいです。敢えて窓フチ入りで撮っていましたがフチなしのほうが素敵ですね。
    また、参考にさせていただきます。

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/12/25 21:05:33
    RE: こんばんわ!
    旅図鑑さま

こんばんは。いつも乗りつぶし記録を楽しく拝見させていただいております。

九州にいらっしゃったのですね!本数が少なくなかなか乗りつぶしが効率よく進めなくなったと思いますが、みなさま各種工夫をされております。18きっぷを買うとしなの鉄道に乗りに行きたくなってしまい、肝心の年末年始の旅行の下調べができなくなるのと、新幹線に乗ると割引がほとんど効かないので、思い切ってこのチケットを使ってみました。九州に住んでいながら「いさぶろう」普通区間以外には乗ったことがなく、ここぞとばかりに観光列車に乗った次第です。

何となく前面展望は縁がないように撮ってみたくて、無理な姿勢から望遠になります。だいたい失敗しますが…10代〜20代にかけて乗りつぶしばかり意識したため、写真がほとんどないのと、EF58牽引の列車に乗れなかったのが極めて残念で悔やんでおります。デジカメだからどうせデータでタダなので、バシバシ撮って記録に残すようにしました。

とのっち

• 長崎マリーンズさん 2018/12/24 16:55:41
    同世代ですね!
    とのっち様

こんにちは!
    肥薩おれんじ鉄道に移管した時は私も確か高校生でした(新八代から鹿児島中央まで新幹線が開通した時ですよね?)

幼い時は鹿児島本線を走るハイパー有明やつばめに憧れていました。かなり昔ですが熊本始発で長崎発と併結する寝台特急(みずほ?)の運転最終日に長崎駅に行ったのをかすかに覚えています。

さて、肥薩線ですが個人的に坂本や白石、渡、栗野と言った駅が好きです。4歳の息子が鉄道好きになりかけているので、いつかSL人吉に乗せてあげたいと思う次第です

長崎マリーンズ

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/12/24 20:59:01
    RE: 同世代ですね!
    長崎マリーンズさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

おっしゃるとおり、部分開業したときは高校生でした。私は「みずほ」に縁がなく(そのときは中津に住んでいた?)、鹿児島本線の特急列車は家の近所から眺めていました。長崎ゆきの「ハイパーかもめ」編成は先頭が青だったんですよね(笑)。鉄道模型の趣味が平成1桁の鹿児島本線に偏ってしまいます。

同年代のくせに私は子どもがおりませんので、こうして世間様が忙しい12月24日も家にいて体調不良と闘っているのですが、子どもさんにしっかり英才教育をされてください。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ