2018/11/25 - 2018/12/07
2548位(同エリア7242件中)
Donny.papaさん
- Donny.papaさんTOP
- 旅行記59冊
- クチコミ198件
- Q&A回答82件
- 114,344アクセス
- フォロワー10人
バルセロナは11月下旬でもそれほど寒くはないです。
街歩きには良い気候です。
美術館、ガウディ、モンジュイックなどと見どころに加えて食事が美味しい。
スペインではイカやタコも食べるので日本人の口に合うのかもしれません。
街を歩くと昔ながらのカフェやタパス等のレストランに加えてマクドナルド、バーガーキング、タコベル、KFC等のファーストフード店もたくさんあります。
コンビニはないですがミニスーパーが有ります。でも開店時間が10時です。
本格レストランはディナーは20時から、早いお店でも19時からなのでカフェでタパス、ピンチョスをつまむ機会が多くなります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バルセロナ2日目。
昨日は到着して街の様子を探っただけだったが、今日は目標を定めて動くことにする。
今日の予定はピカソ美術館とモンジュイックの丘だ。
地下鉄でホテルの近くのUniversitat駅からピカソ美術館の最寄りのJaumel駅に行く。
売店のおじさんに道を聞いて細い路地を入っていく。 -
それらしくお土産屋さんなんかが見えてきた。
道は合っているようだ。
日本のようにあちこちに案内表示があればいいが、殆どないので注意していかないと行き過ぎてしまう事が良くある。 -
着きました、目立たないですね。
一般の人の邸宅を購入して美術館にしたそうですので、目だたないのですね。
ここは出口でチケット売り場はこの先に有りました。
ガイドブック、ネットでは行列ができるので予めネットで予約を、とのことですが誰も並んでいませんでした。
チケットは、10ユーロですが65歳以上のシニアは6ユーロです。
大きなバッグは預けるように言われますのでロッカーに預けます。
1ユーロのコインが必要ですが、バッグを出す時に返却されます。
日本の美術館のロッカーと同じシステムですね。
中は撮影禁止が多いです、いかにもピカソとわかる絵は少ないように思います。
作品よりもピカソの生涯史という感じでしょうか。 -
美術館をでて裏の路地に行くとアパートに囲まれた広場がありました。
テーブルと椅子が置いてあり、近くにはカフェがあります。
そこでカフェラテを買ってのんびり一休みです。 -
更に少し歩くとサンタ・エウラリア大聖堂があります。
結構な密集した路地を入っていったら急に出現した感じです。
荘厳なゴシック様式のカテドラルです。
礼拝堂の中に入ろうとしたら、入り口におじさんがいて・・・
どうも料金が必要?
これからたくさん見るので、とりあえずは外観だけで。
大聖堂の前は広場になっていて露店が出ていました。サンタ エウラリア大聖堂 寺院・教会
-
次の目的に行く前に早いけどランチを済ませておこうという事になりました。
Jaumel駅に近いレストランが空いていたので移動前にたべておこうと。 -
タラのフライにフレンチポテトです。
塩味がきいてますのでレモンを絞って丁度良い味かげん。 -
ハンバーガーっぽいですが中身はタラのフライです。
結局二人とも食べ慣れているものにしてしまいました。
妻はタルタルソースがかかっていないので、マヨネーズをもらって味の調整をしていました。 -
次に目指したのモンジュイックの丘です。
地下鉄で乗り継ごうとしたら運転停止、迂回しなくてはならないハプニングがありました。
係りのおじさんに行きたい駅を指さして乗り継ぎをペンで記入してもらい出発。
Paral lei駅に到着フニクラに乗るのが楽しみでしたが、フニクラは運行休止の看板が出ていました。ついてないです。
えー、どうするの、登るのしんどい、と思っていたらバスが代わりに運行していました。 -
Paral lei駅をでて少し歩くとバスが待っています。
料金は1.4ユーロですが地下鉄で使用している回数券が使えます。
一定時間内でのバスの乗り継ぎは加算されませんが、例の機械にガチャンとしないといけませんのでわすれないように。
このバスでゴンドラの駅のある広場まで行きます。
結構な坂道を登っていきます、ここをフニクラで行きたかった。
しかしフニクラだと外が見えないので、バスの方が景色をみながらゴンドラの駅まで行けたので良かったかも。 -
ゴンドラのチケットは窓口で販売していました。
片道11ユーロ、往復だと16.5ユーロです。
往復割引だけでシニア割引は無いようです。
登り始めると眼下にはさっき降りたバスの停まった広場が見えます。 -
バルセロ市街と海が一望できます。
歩いて来ることも出来て、途中にはスペイン村、ミロ美術館、オリンピック施設などがあります。
シニアは、そのあたりはサクッと流して体力を温存しなくてはとゴンドラに乗りました。 -
終点の登り切ったところのゴンドラの駅です。
この反対側がモンジュイック城がある方向になります。 -
ゴンドラの終点から徒歩で10分ほどでモンジュイック城の入り口というか門のところに出られます。
ちょっとしたスペースがあってタクシーが客待ちでいました。 -
門を通り過ぎて、中に入っていくと正面に料金所があります。
ここだけいやに近代的になっていますが料金は5ユーロですがシニアなので3ユーロになります。IDを見せてと言われたのでパスポートを提示。
後ろのヨーロッパ系のカップルに「何歳?」って聞いてた。
男性が「27歳」と答えていたけど、絶対に高校生とかには見えないのに・・・それいるかなぁー。
上には階段かエレベータで行けます、我々はエレベータで行ます。
上がると広場みたいな開けた場所に出ました。 -
市街地が一望できる高台になっています。
街の要塞になっていたようです。
あとでパンフレットを見たら、治めていた権力者がここから街の様子を監視していたそうです。
街で反乱が起きた時は、ここから大砲を街に向かって撃ち込み反乱の暴動を鎮めたそうです。 -
この大砲は現代のものなので第2次世界大戦の名残なんでしょうか。
要塞として建設されきた名残でしょうか。
日本だと必ず「立ち入り禁止」の看板があるのですが、何もありませんが皆さん無関心で通り過ぎていきます。
ここは軍事博物館だというのを忘れていました。 -
反対側は海側になっています。
港にはコンテナが沢山並んでいたり、自動車を積んだ長い貨物列車が入線して来たりしていました。
この港があったのでバルセロナは栄えたのかな。
っていうか、ここは港も監視していたのですね。 -
客船も停泊しています。
地図ではバレアス海に面しているようです。
ずっと行くと地中海に出るのですね。 -
更に城の内部から上のほうに登ってみました。
ここは屋上みたいになっていて360度見晴らしがききます。
右側にある塔は、時間によってガイド付きで見学ができると書いてありました。
もちろん有料で別料金が必要ですが。 -
屋上みたいなところから下を覗くとこんな感じで中庭が見えます。
周囲には部屋が並んでいます。
かつてはフランコ将軍(独裁政権)時代には反政府者の牢獄として使用されたらしいです。フランコはカタルーニャ地方では嫌われています、独裁政権時代に反乱を恐れてカタルーニャ語の使用を禁じたりして圧政をしたからとの事です。
画面の左側のほうにトイレがあります。モンジュイック城 博物館・美術館・ギャラリー
-
お城を出て、城外から見るとこんな感じです。
あまりいかつい感じはしません。 -
これは正面の橋です、ここを渡ってモンジュイック城の中に入ってきました。
橋の奥のほうには海が見えます。
結構歩いたので足が痛いです。
このエリアにはスペイン村、ミロ美術館などが有りますので1日をここで過ごす事も出来そうです。
我々はお城の見学で充分なので、ゴンドラ、バス、地下鉄と乗り継いでホテルに戻ります。 -
さてホテルで一休みしてカタルーニャ広場の近くのスーパーに偵察に行きました。
お土産をどうするかで悩みますが、まだ旅行開始3日目なので取り合えず様子見だけ。
もっと帰国が近くなってから買い物はすることにしました。
それで夕食ですがランチのボリュームが多かったので、まだ消化しきれていない。
通りががりに見つけたお店は日本、韓国の折衷のようなお店。
ここなら疲れた胃にも優しそうなので、夕食はここに決めました。
妻はラーメン、大きなチャーシューが入っている、ツユは鶏がらスープに醤油が入っている感じだそうです。 -
私はビビンパ風の丼ものを注文しました。
丼は石なので熱いです、肉はビーフの焼き肉のタレで味付けした感じ?
卵とネギに青のりが入っています。それにザワークラフト??みたいなもの。
久しぶりのご飯ですが、ご飯の量が意外に多いので残してしまいました。
店員は最初は中国語で、次に韓国語で話しかけてきましたが通じないとわかるとスペイン語になりました。
英語にしてくれと言うと「日本人か?」、「そうだよ、わからないの?」
どうも日本人の高齢者で個人旅行でウロウロしているのは余りいないようで、こちらに在住していると思った、との事。
ちなみに、どちらも8.9ユーロでした。
日本の感覚で言うと、単品でこの値段は高いですね。 -
お店のカードです。
ラーメン、餃子とか書いてあります。
泊まったホテルの向かい側(ウニベルシタット通り)でウニベルシタット駅の方に歩いてすぐのところです。
Ronda de la Universitat, 4, 08007 Barcelona
これでおなかも満たしたので、ホテルの部屋でスーパーで買ったワインと生ハム、チーズをつまみながらテレビを見る、スペイン語は分からない。
シャワーを浴びて寝ることにしました。
でも生ハムは旨いなぁー
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Donny.papaさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26