プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の12月初旬から中旬、JALのディスカウントマイルの特典航空券でフランクフルトを往復してきました。今回はフランクフルトからドレスデン⇒プラハ⇒ニュルンベルク⇒パリ⇒ブリュッセル⇒ケルンに、鉄道・バス・飛行機を利用して周遊してきました。<br /><br />パリは平日のみの滞在だったため黄色いチョッキ運動には遭遇することもなく、鉄道のストにも当たる事なく旅程はスムーズにすすみましたが旅の後半で結構なアクシデントに遭遇…しながらなんとか無事に帰国…乗り継いで家に帰ることができました( ;∀;) 最後にいろいろ、文字通り痛い目に遭ったひとのお話です。<br /><br />旅の序盤はフランクフルトからドレスデンで1泊。ところが機内でうつされた風邪と時差が辛く夕方までの観光しかできませんでした。翌朝にEucoCityで景勝といわれる車窓を楽しみながらプラハへ、そこで3泊の観光とクリスマスマーケットのイルミネーションを楽しむことができました。

ドレスデンからプラハ クリスマスマーケット巡りの旅 2018

2018/12/05 - 2018/12/08

Papanさん

鉄道 徒歩

ここは早朝のフランクフルト駅構内のDBラウンジです。
    まだ朝6時台、外は真っ暗です。

昨晩JALの407便で日本から到着して中央駅駅そばの東横インに宿泊しました。毎回時差ボケがあるのがわかってるので逆に早朝の鉄道移動をすることにしました。

フランクフルト中央駅

朝7時16分発のICE
    フランクフルト⇒ドレスデンの早割1等が41.90ユーロでした。
    無料の軽食を頂きました。

7時過ぎに出発してずっと真っ暗でしたがライプツィヒを過ぎたあたりから、やっと見えてきた美しい田園風景

実はこの間、座席で頼まず食堂車にいってアップルシュトゥルーデルを注文したんですが、電子レンジでチンされて出てきたのはベチャベチャの餅みたいになったものの隙間にリンゴ味のクリームがあるという代物で、不思議と不味くはなかったのですが美味しいわけでもなかったです。

もうそろそろドレスデン中央駅かな、と思ったらいきなりドレスデン・ノイシュタットとアナウンスがあってびっくりしました!

実は中央駅周辺のホテルが高騰してて、例えば何百も部屋があるibisまで満室でとれなかったんです。それでホテルを少し離れたノイシュタット駅前にとっていました。

ここで停車してくれるとは助かる。慌てて降りました。

バイエリッシャー ホフ ドレスデン

ドレスデン・ノイシュタット駅前にある、古風で綺麗な落ち着いた内装のホテルです。朝食無しで一番安いシングルルームを9000円程でとってました。フレンドリーなスタッフの方にすぐにお部屋に案内してもらえました。

Hotel Bayerischer Hof Dresden ホテル

一番安い値段でとったシングルルームがこれ。
    素敵なソファーまであってお風呂はバスタブもあり。

思ってたより立派で、内装も綺麗で清潔。しかもとっても居心地がいいんです。2泊にすればよかったと後悔しました。

ここはツヴィンガー宮殿です。
    ホテルのフロントの女性が、旧市街まで歩くのが当然みたいな口調で、徒歩20分よ♪と地図に詳細なお薦めルートまで書いてくれてたので素直に徒歩でやってきました。

ツヴィンガー宮殿 城・宮殿

実は私、ドレスデンには以前来たことがあって2度目なんです。
    こちらは宮殿内の陶器博物館にある古伊万里です。

でもせっかくだからフェルメールとかは観とこうと思い、ちょっと見学しました。ただ2つのフェルメールのうち、1つは別の展示会に行ってました。

これはフェルメール『取り持ち女』

ラファエロ 『システィーナの聖母』

ハンス・ホルバイン 『モレット卿、シャルル・ド・ソリエの肖像』

昔のドレスデンの様子
    ベルナルド・ベッロットの描いたドレスデン
    有名なカナレットの甥だそうです。

ルーカス・クラナッハ ザクセンのハインリヒ敬虔公の一枚

この美術館、クラナッハの絵がいっぱいありました。

こちらはルーカス・クラナッハ (子)の『サロメ』

宮殿を離れてブラブラしました。
    実はこの『君主の行列』の建物の裏にクリスマスマーケットがあってまして。

君主の行列 文化・芸術・歴史

中世がテーマのクリスマスマーケット

店員さんが皆中世の格好をしてるんです

このマーケット、すっごく気に入りました。

ちょっと風邪気味だったので早速グリューワインを頼みました。
    コップの一つ目をゲット。

鍛冶のパフォーマンスをしてる人もいるんです

小屋も可愛い

中世マーケットでブラブラしすぎたせいか、フラウエン教会に着いた時、コンサートがあるので今日はもう閉めるといわれ見学できませんでした。

18時からのコンサートチケットが販売中だったんで一旦並んだんですが、ちょっと考えてやめました(笑)後になり、体調的にやはり無理でしたから買わなくて良かった。以前に内部はみたことありました。

フラウエン教会 (聖母教会) 寺院・教会

ここらで日が暮れ始め、といってもまだ午後4時とかですが
    一気に気温が下がりはじめました。

歩いてきたときに厚着で汗だくになったのが、気温が急激に下がって冷たくて気持ち悪いんです。

こんなコップもゲットしました。

ブリュールのテラス、というところ
    ゲーテのお気に入りの場所だったとか

ブリュールのテラス 散歩・街歩き

ブリュールのテラスからみたクリスマスマーケット

今月のJALの機内誌がドイツのクリスマスマーケット特集で、なかにほとんど同じ写真がありました。

のんびりしたいのはやまやまだったんですが、私は時差調節が下手で夕方には既に相当眠くなっていたので

グリューワインを飲みながら、はやいですがホテルに戻ることにしました。

これは次の日の朝の朝食会場。
    朝一番にやってきてホテルの朝食を食べることにしました。
    13ユーロです。

朝食はとっても良かったです。
    このホテル、1泊なのは本当に惜しかった…。

ノイシュタット駅からドレスデン中央駅に移動しました。

ドレスデン中央駅

構内に巨大クリスマスツリーが

今日はプラハ行きのEurociyに乗るんです
    とってもワクワク

左側の窓側がとれました
    川沿いの車窓は左側だったのでよかった

ただなんというか川がずっと

こういった奇岩がみどころだそうです

のんびり眺めたてらあっという間。

検札は2度あり、1度目は出てすぐ。ドイツ人車掌には乗車券とパスポート提示が求められ、2度目のチェコ人の車掌は乗車券だけみて水のペットボトルを無料でくれました。

プラハ駅に到着し、駅の構内に2台だけあるクレジットカードを使える券売機で72時間の交通券を購入してからトラムに乗ってやってきました。
    アンデルというエリアの、旧市街からはちょっと離れたところにあるショッピングセンターのそばにあるホテルです

ウィーンハウス・アンデルス・プラハ

Vienna House by Wyndham Andel's Prague ホテル

ここ思ってたより立派なお部屋でした
    一番安い部屋で1泊が朝食付き9000円ぐらいでとれました。

ここもバスタブつき
    しかもシャワー専用ブースが更に別にあるぐらい立派でした。

早速またトラムに乗って旧市街広場まできました
    目的は、まず両替

旧市街広場 広場・公園

ここはカフカの生家の隣にある、口コミ評価が高い両替屋
    eXchangeのなかです。
    この日は50ユーロ札を1270チェココルナに両替しました。

まず、天文時計を観に来ました

天文時計 建造物

綺麗ですが、何がなんのことかわからない(笑)

そばに屋台がありました

こんなの食べました。
    とても美味しかったです。

ここ、炭火でお菓子焼いてるんです

素朴でふわふわ、とっても美味しかったです
    滞在中、何度もこれを食べ歩きました。

食べ歩きながらカレル橋までやってきました。

ちなみに私はプラハも2度目で、以前はロンドンから飛行機でやってきて1泊しました。自分主導ではなくもともとビールもあまり飲まない、感性が非常に乏しい私は、なんか古臭い街だなと思っただけで・・・

今回は3泊もするのでゆっくり堪能したい、と思ってるんです。

旧市街橋塔 建造物

カレル橋も渡りました。

カレル橋 建造物

そしてホテル近くのアンデルのショッピングセンターに行きました。なんか旧市街を歩いてても頭から離れなくて。

かなり大きいです

そしたら巨大なテスコが!
    何しろ物価が凄く安いです。ここでお惣菜とかフルーツ、ジュースやら入浴剤やらニベアのシャンプーとか買いました。またプラハは水道水がよくないとかで、2リットルの水を数回分けて買いました。

自動精算機があるので、クレジットカードで買ったり、両替屋で出された500コルナ札を細かく変えたり、便利でした。

テスコ ハイパーマーケット (ノビー スミチョフ店) スーパー・コンビニ

ここは次の日のホテルの朝食会場です。

前晩は結局テスコとショッピングセンター内をウロウロするのに夢中になってホテルから何度も往復したりして、旧市街には結局戻りませんでした。

朝から結構食べました。

朝食後、トラムを乗り継いでプラハ城にやってきました。
    警察の厳しいチェックに並んで切符を買いました。

ここは城内にあるチェコの大統領官邸。

実はこの日は聖ヴィート大聖堂が閉まっていまして、券は2日間有効なので、次の日に来るように言われました。

プラハ城 城・宮殿

ということで、まず一番乗りで黄金の小路へ

これが時間配分としては大失敗でして。

黄金小路 散歩・街歩き

ここがとんでもない鬼門だったせいで(笑)
    武器とか鎧の展示、そして拷問部屋なんかがあるところなんですが。

入った途端、民俗音楽が響き渡ります。
    背中が凄いゾクゾクするんです・・・
    足がすくんで動けないんです、本当に・・・

お城は9世紀からあるそうです。
    こんなのも歴史の一部なんですね。

私は中世の展示物がとても好きなので、なんとか勇気を奮い起こして一応こんなのみたり写真とってたんですが

ギャーー怖いーーーー( ̄口 ̄||)

本気で泣きそうになりながら走り出ました。

ここは出た先の行き止まり。ドキドキしながらうろつきながら自分に落ち着けーって言い聞かせました。一瞬奥でみたような黒いドレスの女性は本物ぽすぎたんですよね。でも怖すぎて…。

しばらく後で判明したんですが、奥の部屋の上が拷問部屋で、その上が土産物屋でして、その女性店員が陰気な、全身真っ黒な服を着た黒髪の女性だったんです…。本当に紛らわしい。陰気な場所で働いてるんだから、明るい服着て活発に歩いたらいいのに!

いやー、怖がりが朝一番にたった1人で行く場所ではなかった…。

昔はこんなの使ってたんですか。

この後、何度か入ろうと思っても他に誰もいなくて足がすくみ…本当に馬鹿みたいですが。ただ怖いけどどうしても奥もちゃんとみたいなという気持ちを抑えられなくて(苦笑)、混むチャンスを狙って後で来ようと思い、一旦去りました。

他の家々の展示物を見学しました。
    ここはカフカが住んでいた家。

当時の小さい家々の中に、昔の人達の生活が展示されてます。
    とても興味深く、ひとつひとつをじっくり観てまわりました。

演出が細かい

突き当りが昔の映画の上映室で

昔のプラハの映像
    私はこういった昔の貴重な映像とか好きなのでしばらく鑑賞しました。

黄金の小路が混みあってきました。中国人観光客が大変多いです。

朝一番に来た意味がなくなってきましたが、中国人がたくさんいてホッとしたのは初めて(笑)

一番に来た時は怖くて入れなかった場所も、明らかに混み始めたので混ざって一緒に見学しました。

当時の鍛冶道具

雰囲気抜群

ただ雰囲気ありすぎると怖いのと紙一重になってしまう

そして、逃げ出た博物館にまた戻りました。

この見知らぬ女性の後ろについて歩き、やっと拷問部屋を直視できました(苦笑)

こんなのをみたり

装飾が綺麗です
    しかし包丁ではなく、武器

戻ってきてよかった
    非常に見ごたえがありました

展示室の間の意外な場所に土産物店が。

ここで黒いドレスの陰気な女性店員をみて「アンタか!!!」って感じでした。頼むからもっと活発に、明るい雰囲気でいてくれませんか?!

観たいものは一通りみて、満足して黄金小路を出ました。
    しかし最初の場所に手間取ったせいで2時間以上はいましたが…

城壁の角みたいな場所ですが

何ここ・・・人を吊るしたり閉じ込めてたんですね?
    嫌な予感はありありですが。

怖いけど少々度胸がついたので降りてみました

キャー 最低ーーー
    そりゃゾクゾクするはずですよ、ここって博物館っていうより墓場に近いかも。

出たところのテラスからの眺めが良かったです

ここは聖イジー教会のなか
    ここも相当古いですね

聖イジー教会 寺院・教会

さっそくクリスマスマーケットが。

一旦チキンの手羽先を食べたり、グリューワインを飲んだりしました。

ここはプラハ城内

とある執務室らしき部屋に窓があって、歴代の『プラハ窓外投擲事件』という、クーデターなどで人が投げ落とされた舞台になった場所だと、そばで話すガイドの人の説明がありました。

歴史上、舞台になった場所にいると思うとワクワクしますよね。

表のこっち側からでました

これはプラハ城から帰りの22番トラムのなか。
    この赤いジャケットのひと、検札です!

私は72時間チケットを見せた後で背後から隠し撮り。

昨日と同じeXchangeでまた50ユーロを両替

これはクレメンティヌムの塔のうえからの眺め
    昔の美しい図書館をみて塔に登れるツアーに予約参加しました。

残念ながらとても美しいバロック様式の図書室は撮影禁止でした。
    でも見ごたえありますし、今回一番気に入った場所かも。
    大変お薦めです!

クレメンティヌム 寺院・教会

日が暮れ始めまて人がいっぱいです。

旧市街広場 広場・公園

火薬塔まで歩いてやってきました

私には実ははっきりした目的がありまして

火薬塔 (火薬門) 建造物

ここはBSの『2度目のプラハ』という番組で紹介されたMASOという、肉屋経営のお薦めタルタルステーキがある店です。

活気があって店内は満員。外までテイクアウト待ちがいました。ここは絶対美味しいに違いない。

15番トラムでホテルまで一本。
    テイクアウトしたものを持って帰りました。

これ、タルタルにパンと香りつけ用のにんにく

お肉が新鮮で大変美味しかったです!!
    これは大満足でした(^∇^)

次の日の朝、昨日と全く同じ、ホテル前のバス停から20番トラム→聖ミクラーシュ教会前で乗り換えて22番トラムでプラハ城前、というルートでやってきました。

今日は昨日と違って衛兵さんがいらっしゃいました。

聖ヴィート大聖堂を見学しにきました

聖ヴィート大聖堂 寺院・教会

昨日はなぜか入れないことになってたので、3泊にしててよかった。

アルフォンス・ミュシャのステンドグラスがあるそうで

朝日が照ってるのでステンドグラスが綺麗に映えます

大聖堂を見学後、プラハ城を後にしてトラムを乗り継ぎカフェ・ルーブルにやってきました。行列で並びました。そんなにお腹が空いてませんが、有名カフェに一回ぐらいは入っておきたいと思いまして。

カフェ ルーブル カフェ

コーヒー、オレンジ&苺ジュース
    コーヒーは美味しかったですし、ジュースも大変新鮮でした。

ラズベリーソースのパンケーキ。ただこれって電子レンジでチンしたやつかも…。

全部合わせても1000円しませんでした。そりゃ観光客で並ぶはずですよね。

昔の店内の様子の写真
    カフカやアインシュタインも通ったと…
    味がどうというより「あのカフェに行った!」という体験がしたくてコーヒー飲みに行ったようなものですが。

ちょっと街をブラブラしました。目的があって…

Mosaic House ホテル

ここは、BSの『2度目のプラハ』で出ていたお手頃アンティークショップの近くなんですが、この日はお店が閉まってて残念でした!

ここは聖ミクラーシュ教会です
    この教会横広場を滞在中、トラム乗り換えで何度も利用しました

聖ミクラーシュ教会 (マラーストラナ) 寺院・教会

バロック様式のとても美しい教会ですね

天井画

この後、聖ミクラーシュ教会横から22番トラムでプラハ城を通り過ぎてストラホフ修道院へ

入館料、カメラで撮影料を払いました。黄色いカメラのシールを貼ってくれます。

凄い装丁の本ですね(笑)

クレメンティヌム同様、入り口からみるだけです。しかし少なくともここは写真を撮れます。

修道院からプラハ城の正門前まで歩くと衛兵に人が群がってました

歩いて城下町まで

一旦ホテルに戻って反対側からカレル橋を渡ってみました。
    夜じゃないです、まだ夕方ぐらいです。

天文時計が夜はライトアップされて光りかたが違います

旧市街広場は人だかりで凄い
    クリスマスツリーのライトアップが見事でした

早速お目当てのお店に…
    ここもNHKの『2度目のプラハ』で紹介されてたとこで

といってもガイドブックにも必ず載ってるようなとこですが
    ウ・フレクー

ウ フレクー 地元の料理

まだ夕方だから空いててゆっくりできるはず・・・という思惑ははずれ、満席。音楽の生演奏もやってました。

私はもう事前に何を注文するかちゃんと決めてて。

番組で紹介されてた、豚の関節、コレノってやつを注文しました。
    なぜか周りは大勢のドイツ人達、相席でハローとかどうぞぐらいしか言葉は交わしませんでしたが、これが来た時みんなが料理をジーッとみるんです(苦笑)君達も頼んだらいいのに!(笑)

この後は食べるのに必死で夢中になりました。とっても美味しくて、お店の黒ビールとよく合います。お腹の限界まで食べたつもりですが、不覚ですがほんの少しだけ残しました。

これは自動的に出された、お店で唯一のビール。とっても飲みやすくて美味しいです。特にコレノとは相性抜群でとてもよく合いました。ただ残念ながら半分ぐらい残して席を立ったんですが、そのとき隣のドイツ人が凄いびっくりした顔で私を見上げるんです(苦笑)

何か言いたいのなら声に出していいなさい!私は見上げるドイツ人に笑顔だけ返して席を去りました。「飲みたいなら飲んでいいよ」という意味の笑顔を返したつもりでしたが…。

お店でウェイターさんを模したマリオネットが売ってます。他にもお土産がいろいろ。しかし特に何も買いませんでした。

膨れたお腹で川沿いを散歩しながらカレル橋やプラハ城の夜景をみました。観光客が多く、治安の不安は全く感じませんでした。

しばらくしてトラムでショッピングセンターやテスコへ行きホテルに戻りました。

• milkさん 2019/03/27 22:48:11
    クリスマスマーケット巡り
    papanさん、こんばんは☆

私ってば、自分の旅行記のアップに一生懸命で、なかなか拝見できていなくて申し訳ありません(>_<)

昨年もクリスマスマーケット巡りに行っていらしたのですね!
    ドレスデンは中世をテーマにしているのですね~。
    これは雰囲気良くて素敵☆
    いつか行ってみたいと思いましたが、このシーズンはそんなにホテルが取れないのかしら??
    でも、素敵なホテルに泊まれたようで良かったですね。
    確か、ドレスデン中央駅から中心地までも15分くらい歩いた記憶があるので、ホテルから20分で中心地に行かれるなら立地は良いのでは?

プラハは私もクリスマスマーケットの時期に行ったことがあるので懐かしかったです。
    あの、くるくる巻きのパンも食べました♪

拷問のお部屋は私も一人だったら怖い(>_<)
    そこに黒いロングドレスを着た人がさ~っと通って行ったなんて!!
    私も逃げます(笑)

では、続きも拝見させて頂きますね。

milk

Papan

Papanさん からの返信 2019/03/28 10:27:12
    RE: クリスマスマーケット巡り
    milkさん、こんにちは♪

とんでもないですっ 謝らないでください!(・∀・|||)
    コメント頂けただけでもとても嬉しいです。

ドレスデンのホテル事情ですが、多分私のときは何かと重なって中央駅前のホテルが高くなってて満室だったのだと思います。日をずらせばお手頃な値段でとれる日もあったので。
    中世クリスマスマーケットは本当に雰囲気よくて気に入りました!当たり前ですけど皆さん衣装がお似合いで(笑)

milkさんもやはりプラハに訪れたことあったんですね!旅行経験がとても豊富なのできっとあると思っていました。プラハ城の歴史は包み隠さず中世の残酷なものもそのままで震え上がりましたが(笑)雰囲気を味わえてよかったです。ただもう一度行っても1人じゃ入れません!本当にゾクゾクしたんです、怖すぎ!展示物は本当に良かったですが。

milkさんの旅行の続きが楽しみです〜

• ユリアさん 2018/12/27 06:17:00
    蒔いて焼いたお菓子
    panpanさん。

こんにちは、ユリアです。
    クリスマスマーケット巡り、とっても楽しそうです。
    実は23日の日曜日にバーゼルのクリスマスマーケットに友人と行って、その時にanpanさんがプラハで食べた丸く焼いたお菓子を食べたんです。

初めて見たので、てっきりバーゼル名物だと思って、売り子さんに聞いたら、チェコのお菓子、って聞いて、へぇ~って。私達はシナモンシュガーを食べたんですが、熱々で、とても美味しかったです。旅行記を読ませて頂いて、やっぱりチェコのお菓子だったんだ、って納得しました。

続きの旅行記も楽しみにしています。

PS 私もアルザスの中世のクリスマスマーケットに行って、すごく気に入りました。旅行記はまだ書いてないんですけど、来年も行こうと既にホテルは予約済み(笑)
    幸い、近いので。

ユリア

Papan

Papanさん からの返信 2018/12/27 20:47:17
    RE: 蒔いて焼いたお菓子
    ユリアさん、こんばんは

このような旅行記を訪れてくださり、コメントありがとうございます!
    クリスマスマーケット巡り、楽しいですよね♪
    まあ私はカップ片手にほろ酔いでフラフラとうろついてるだけの事が多く
    またカップ集めが振り回される感じも否めませんが…

チェコのお菓子、トゥルデルニーク・・・ってやつですね。チェコ語ってうまく覚えられないですが(笑)プラハ滞在中に他でも食べたんですが、写真に載せた旧市街広場の炭火焼のところが一番美味しかったです。私のもシンプルなシナモンシュガーで、フカフカで外はカリッとシナモンが効いてて。

ユリアさんのリクヴィル・カイゼルベルクのクリスマスマーケット巡り拝見しました。私も去年バスで訪れてリクヴィルで1泊したので懐かしかったです!アルザスの中世のクリスマスマーケットってリボヴィレのやつですよね。 私が行ったときは平日でやってなかったんですが、ユリアさんの旅行記で拝見させて頂きますね。旅行記アップされるの楽しみにしてます♪

papan
  • sanaboさん 2018/12/26 02:06:56
    旅行記が始まって嬉しい~♪
    Papanさん、こんばんは~

楽しみにしていたPapanさんの旅行記が始まって嬉しいです♪ でも旅の後半にPapanさんを襲ったトラブルって何だったのか、やはり気になります。
    今回もヨーロッパをご自分のお庭のように駆け巡り、そのフットワークの良さにとても感心しました。
    でも行きの機内で風邪をうつされちゃったんですね。 お隣の人? 機内ではよほど空席がないと席も替われないし… お隣の人がずっと貧乏ゆすりをしていたという話を聞いたことがありますが、うつらないだけマシかも?(笑)
    ドレスデンは行ったことがないのですが、中世のクリマ、楽しそうですね♪ 今回もグリューワインのカップ、たくさん集まったみたいですね(^^)v お家に今いくつくらいあるのかしらん?
    プラハの天文時計は長い間修復中でしたが、綺麗になりましたね。
    黄金の小道に一番乗りしたのに「時間配分を大失敗」とはどういうことかと思ったら、、、続きを読んで笑ってしまったけど、中世の暗~い雰囲気でそんな人影を見たらギャ~かもね!(´艸`*) 土産物屋の人と判明しなかったら、自分が見たモノは一体何だったのかと一生トラウマになっていたかもですね~(笑)
    『2度目の○○』は私も観ていますが、プラハ編は見逃したみたいです。 旅番組でチェックしていたお店とかに行けると嬉しいですよね。 チェコにもタルタルがあるんですね。
    私はフィルムカメラの時代に女子旅でプラハに行ったのに、聖ヴィート大聖堂のミュシャのステンドグラスを見た記憶がないんです。 (聖ヴィート大聖堂に入ってない気がします^^;)  やっぱり素敵ですね~☆彡 またプラハに行かなくちゃ~ カフカやアインシュタインも通ったというカフェにも!
    ウ・フレクーのコレノは豚の関節だそうですけど、骨付きの膝の部分ですか? Papanさんが残した黒ビールをドイツ人が飲んだのかどうか、凄く気になりました~

sanabo

Papan

Papanさん からの返信 2018/12/26 18:58:10
    RE: 旅行記が始まって嬉しい?♪
    Sanaboさん、こんばんは☆

早速このような旅行記にまたまた訪れてくださり、コメントくださって本当にありがとうございます!この旅行はですね、本当にsanaboさんのおかげで、より一層思い出深い素晴らしい経験がいくつもできました。本当にブルージュに行ってよかったです。

トラブルはですね…単なる痛いやつです。ヒントは氷です…今も青紫のアザが体のあちこちに残ってて痛いんですが、病院とか行く必要のない大したことのないレベルなので読んだときは笑ってください。他のトラブルも一言でいうと間抜けとかそういうものです。

機内の風邪ですが実は毎回なんです。うつされたと私は思ってるんですが、ひょっとしたら人々にうつしたのは私かもしれないです。毎回、日本⇒欧州の機内で風邪をひくのと時差が苦手で、毎回最初の数日は体調に苦労してます…。ただ数日経てばいつも元気になるので風邪薬とかビタミンC、のど飴を常備して気をつけてます。

ところでグリューワインのカップですが、今家に19個あります!(陶器は16個)
    そのうち2つはく同じものなのでそのうちの1つを日常的に使っています。

>ウ・フレクーのコレノは豚の関節だそうですけど、骨付きの膝の部分ですか?

そうだと思います。番組でそう紹介されてました。コラーゲンプルプル、脂身もたっぷりでお肉もすごく柔らかかったです。

sanaboさんもプラハにやはり訪れた事があるのですね。絶対行った事あるだろうなとは思ってました!(笑)私は今回2度目でしたが、前回は1泊でプラハ城も図書館も訪れてなかったので今回は自分のペースでゆったり周れて本当によかったです。ただスーパーマーケットに入り浸りすぎた感じもあります(笑)

私もまたまたsanaboさんの旅行記にも入り浸って参考に頂きますので〜
    sanaboさんも風邪などひかれませんようどうかお気をつけくださいね☆
    ではまた♪

• ドロミティさん 2018/12/25 18:26:13
    メリークリスマス✨
    Papanさん、こんばんは^^

ドレスデンからプラハ、パリまでもうアップされていて驚きました@@
    いつもながらテンポが良くて、楽しくて、つい一人で突っ込みながら
    拝見しました(^_-)-☆

毎年クリスマスマーケットでゲットされている、グリュ-ワインの
    グラスコレクションもかなりの数に及ぶのではないかしら?
    ドレスデン!何故かドレスデンという響きがとても魅力的に感じます^^
    中世がテーマのXmasマーケットの焼きソーセージが妙に目に焼き付きました。
    丁度空腹なので~!
    世界最古と言われるXmasマーケット、いつか行ってみたいです。
    ヨーロッパの駅舎って素敵なところが多くて旅情を誘いますね!

プラハの聖ヴィート教会は以前から行きたい教会なのだけど
    なかなかタイミングが合わず未だに叶いません。
    せっかく行くのならゆっくり観たいな~と欲張っているので^^

「ふとみると、一番奥の暗いところで古めかしい真っ黒なロングドレスを着た女性がサッと通りすぎてこっちを向いた気が・・・した・・・」
    リアル過ぎて、私もビビッてしまったわ。
    種明かしが早くて助かりましたけど、あれ最後の売店のお写真のところまで隠していたら、幽霊?それとも幻覚?と私も引きずりながら拝見していたでしょう^^
    ホントこの時ばかりは中国の観光客が有り難かったわね~(爆)

コレノは残しても勿体ないと思わなかったけど、あの黒ビールは勿体なかった(笑)
    続きも楽しみにしていまーすヽ(^o^)丿

ドロミティ

Papan

Papanさん からの返信 2018/12/25 21:54:59
    RE: メリークリスマス✨
    ドロミティさん メリークリスマス☆

いつもお優しいコメントありがとうございます!
    そうですよね、突っ込みどころ満載ですよね…
    私も自分で書いててくだらなさすぎる…これが自分じゃなく他人のだったら「何この人、馬鹿じゃないの」って見放してたと思いますが、なんせ当の私には凄い出来事の連続でして…

黒いドレスの女性の話も早く種明かししないと皆さん途中で呆れるだろうと思って。でも当の私は土産屋の店員女性をみるまでは本当に人がいたのか、亡霊だったのか自信がなくて本当にガタガタ脅えてたんです...(-_-)

ドレスデンの中世のクリスマスマーケット、今までで一番好きなクリスマスマーケットです!! ドレスデンとても良かったので本当にお薦めで、私もまた行きたいと思ってます☆

あ、あとドロミティさんもまたまたご旅行の予定がいっぱいあるんですよね?
    旅行記を楽しみにしてますので♪