バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間の特別休暇を利用して、ずっと行ってみたかったバンコクへ5泊7日の女一人旅。<br /><br />ずっと天気も良く観光日和で、ご飯もおいしくて、マッサージも安くて、心身ともにリフレッシュ出来ました。<br />今度は、雨期の時期に行って、フルーツ三昧してみたいです!<br /><br />■Air: ANA<br />12/10(月) 羽田11:00→バンコク16:15<br />12/15(土) バンコク22:55→羽田 翌06:30<br /><br />■ホテル<br />K Home Asok 4泊¥19,346(Expedia)<br />Anantara Riverside Bangkok 1泊朝食込み ¥16,825(Agoda)

初めてのバンコク★5泊7日の女一人旅【後半編】

2018/12/10 - 2018/12/15

せいこさん

今度は、雨期の時期に行って、フルーツ三昧してみたいです!

■Air: ANA
12/10(月) 羽田11:00→バンコク16:15
12/15(土) バンコク22:55→羽田 翌06:30

■ホテル

旅も後半に突入です。4日目は7:00過ぎに起床。

まずは、昨日、グルメマーケットで買っておいた量り売りのサラダとヨーグルト、そして昨日お腹いっぱいで食べられなかった残りのポメロで朝ごはん。

サラダはこれだけ詰めても69バーツでした。
    そして、やっぱりポメロがうまーい。

今日は中休みでゆったり過ごす日。
    10時からマッサージを予約しているので、それまで部屋でのんびり。

今日1日だけ別のホテルに泊まって、明日夜にまた、このホテルに戻ってくるので、スーツケースはこのホテルに預けて、明日1泊分の最低限の荷物だけリュックに詰めて、いったんチェックアウトします。

事前に、一晩スーツケースを預かってもらえるかメールを送ったところ、快くOKのお返事を頂けました。
    通常でも24Hまでは無料で預かってくれるようなのですが、明日も1泊するということで、24H以上でも無料にして頂けたようです。

サービス時間は不明なのですが、フロントにお願いすると珈琲など頂けます。

チェックアウト後、カプチーノをお願いすると、パンとパパイヤも出してくれましたが、朝食はしっかり食べてしまったので、パパイヤだけ頂きました。

よく見たら、+breadとなっているのでドリンクだけと伝えれば良かったです。ごめんなさい!

ホテルから歩いて3分のヘルスランド アソーク店へ。

午前中からマッサージって、何か贅沢な気分~!

フロントで10:00に予約している旨を伝え、お会計をしたら、名前呼ぶまで10分待つように言われ、ソファ席へ。

すごく人気店で混むとあったけれど、10:00前だったからかすごく空いていました。

名前を呼ばれたら担当者に連れられ個室へ。
    私が選んだメニューは、
    Aromatherapy Body Massage 1.5H/1000バーツ

まずは、シャワーで汗を流してから用意されてた毛糸?のパンツをはいて担当者を待つのですが、普段、オイルマッサージって行かないから、パンツ一枚でどうしていいか分からず、おろおろ。。
    ベッドに寝て待つの?それとも立ったまま待つの?
    とりあえずバスタオルを体に巻いて立って待ってたのですが‥何が正解?!

そんなプチ難関を脱し、マッサージ開始。
    最初弱いかなぁと思ったので、もう少し強くとお願いしたら、絶妙の強さになりました。
    もう、気持ち良くて口が半開き(笑)
    至福の90分間でした。

ちなみに、シャワールームのアメニティは、シャワージェルだけでした。

身支度を整えたら、お昼を食べに、昨夜も行ったプロンポンへ再び。
    ヘルスランドから徒歩20分くらいなので歩きます。

歩いている途中で、FREEだよ~って、もらったジュース。激甘と言われるタイのジュースを体験してみたかったので、恐る恐る飲んでみると、本当に、本当に激甘だった!!(笑)
    一口ずつ飲んでごめんなさいしました。

逆に、タイの人が日本のジュースやお茶を飲んだら物足りなく思うのかな?

それにしても暑い~!
    喉が乾いたので、セブンでおシャンティな水を再びパケ買い。

水 7バーツ

ランチを食べにやって来たのは、ガパオライスが評判のウタイというローカルな食堂。

12:30だったので昼食時で混んでました。
    テーブルにある紙に書いて注文したする形式のようで、現地の人の見よう見まねで、私も…
    「Gapao Pork」で通じました。

豚肉のガパオライス 50バーツ

バジルとインゲンたっぷりでおいしーい♪
    家で作る時もインゲンたっぷり入れてみよう。
    ご飯が進む味付けで、辛さも控えめなのでペロリと完食です!

そして、今日はランチをはしごします。
    次のお店に向かう途中、前日に続き、クーラーを求めて再びナラヤへ。
    何も買わないくせに、、いい加減、怒られるかな。

そして、次のお店、ルンルアンへ。
    初めて食べるクイッティアオ、どんなかなー?

注文は、好きな麺と具とスープをそれぞれ選ぶ形でした。
    私は、麺はセンレック、具はMIX、スープは澄んだスープを選びました。具がたっぷり!

クイッティアオ(Sサイズ) 50バーツ
    アイスティ 15バーツ

麺がもちもちしていて、おいしかったです!

ただ、スープが塩味のインスタントラーメンの味がしました…
    そこで、前に座ってたお姉さんの真似っこで、テーブルにあったレモン汁と唐辛子を加えてみると、一気にジャンク感が無くなりました!
    辛くないスープに物足りなさを感じて唐辛子を入れる、、タイに染まって来た気がします(笑)

あと、甘いだろうなと思いながらも何故か注文してしまったアイスティ。やはり激甘で、まるでシロップを飲んでいるよう。。三口がんばってギブ!

ランチはしごして、お腹いっぱい~

今日は、チャオプラヤー川沿いのホテルに1泊するので、プロンポンを少しうろうろした後、BTSでサパーンタクシン駅に移動し、サトーン船着場から15:00初の送迎シャトルボートでホテルに向かいました。

15分ほどで到着。
    本日泊まるホテル、
    Anantara Riverside Bangkok Resort です。

5つ星ホテルだけど、朝食込みで¥16,825(税サ込)と、とてもリーズナブルでした。
    たまの贅沢で1日のんびり過ごして、リフレッシュしたいと思います!

ボートを降りて、フロントに向かいます。
    すでにリゾート感たっぷり~

フロントでチェックイン。
    デポジットは、カードか現金で2000バーツでした。

ウェルカムドリンクのグアバジュースが冷たくておいしかったです。

フロントの方が部屋まで案内してくれました。
    お部屋は十分な広さです。

タオルで作られた象さんがお出迎え♪

そして、まさかの歯ブラシ無し。。
    歯ブラシはあるだろうと思って持って来ていなかったので、夜、アナンタラ直結のアヴァニホテル1Fにあるセブンへ買いに行きました。

バスタブも足いっぱい伸ばせるほど広々でした。
    シャワーの温度も水圧も問題なし。
    アメニティはシャンプー、コンディショナー、シャワージェル、石鹸、ボディローション、コームなど、ひと通り揃っています。
    あとは、歯ブラシがあれば、、(しつこい)

置いたあったアナンタラオリジナルの固形石鹸がとてもいい香りでした。

紅茶やインスタントコーヒー。
    お水は瓶タイプで、ここと洗面所に2本ずつありました。

そして、最低ランクの部屋を予約していましたが、チャオプラヤー川ビューのお部屋にアップグレードしてくれたそうです!

いい眺めです!!
    嬉しい~ありがたい~

お部屋でひと休みしたら、水着に着替えて、プールへ!

私の席はココ。
    しばらく、このチェアに寝そべってのんびり。
    気持ちいいなー

そして、最後の方はプールに入ってのんびり。

夕方だからか人もまばらで静かに過ごすことが出来ました。

18:00頃、部屋に戻ったらベッドがターンダウンされていました。

プールで冷えた体をお風呂で温め、気持ち良すぎて1時間ほど長風呂してしまいました。

今日はランチをたくさん食べたので、夕食は軽く…

すっかり気に入ってしまって、またもや、グルメマーケットのサラダバー。
    昼間、エンポリアム内の店舗で買っておきました。
    深さも結構あるのですが、これで59バーツ。
    奥の黒いカップはバルサミコ酢のドレッシングでこれも量り売りです。

あと、レモンジュースも買ってみたのですが、これが大ヒット!!レモン果汁が濃くて、大振りなレモンの果肉がゴロゴロ入っています。酸っぱいもの好きの方は是非!これ、また飲みたいなー

食後は、お部屋でまったり。
    ベッドがふかふかで気持ちよく、いつの間にか眠りに落ちてました。

5日目です。朝までぐっすり!

6:00頃、目が覚めてバルコニーに出ると、キレイな朝焼けが…しばし、うっとり。

日の出が見られそうなので、バルコニーで珈琲を飲みながら待ちます。

朝は涼しくて過ごしやすいですね。

6:30過ぎ、太陽が昇り始めました。
    久しぶりに日の出を見たので感動…

しばし、バルコニーで日の出鑑賞。
    こんな朝の過ごし方、、毎日したい(笑)

お腹が空いたので、朝食を食べにやって来ました。

フレッシュジュース

スイカジュース、グァバのブランドジュース、ミックスジュースなど…
    どれも、フレッシュでおいしかった~

パイナップルやオレンジのジュースも。

野菜のグリルやベーコン

でっかいハムのブロック(笑)
    切り分けられたのが右のやつ。

あとは、ベイクドトマトやニンニクなど。

エッグスタンド。
    目玉焼き、オムレツ、スクランブルエッグなどその場で作ってもらえます。

私は、キノコとハムとチーズ入りのオムレツを作ってもらいました。

ヌードルバー

麺を選んで、調理してもらいます。
    具はお姉さんにお任せしたら、全部入れになりました(笑)

焼売やチャーシュー饅など

充実のパンコーナー

ディニッシュやマフィンなどの甘い系のパンも豊富

ハムやチーズ

子供が喜びそうなメルヘンなカップケーキも!

フルーツコーナー

カットフルーツ

涼しかったので、日陰のテラス席にしました。

おいしくて、朝からもりもり食べました。

食べてみたかったムーピンや空芯菜の炒め物、表面カリカリでチーズが効いているキッシュ、出来立てオムレツ、スイカジュースなど、全部おいしいー!

ヌードルはスープが薄味だったので、カウンターのナンプラーとお酢っぽい調味料を足したらおいしくなりました。麺が見えないほど具だくさん(笑)

2皿目はムーピンと空芯菜をおかわり。もちもちしたスティッキーライスと良く合います。

この後、フレッシュジュースを何種類か飲んで、ごちそうさま。大満足の朝食でした!

食後はホテル内をお散歩して、9:00頃 部屋に戻りました。

今日はVELTRAさんで予約した、13:00からのアユタヤ半日ツアーに参加するので、チェックアウトの時間まで部屋でまったりします。

せっかくのリバービューなので、カーテン全開で過ごしました。

川沿いなので蚊にさされまくるかなと思ってたのですが、腕を1箇所さされるだけで済みました。

名残惜しいですが、チェックアウトの時間です。
    1泊だけでしたが、街中とは全然雰囲気が違って、ぷちショートトリップみたいで楽しかったです!
    のんびりとリゾート気分を味わえて、とってもリフレッシュ出来ました。

チェックアウト後、シャトルボートでサトーン船着場まで送ってもらい、BTSでツアー集合場所のサイアムデザインホテル&スパへ向かいます。
    朝食をたくさん食べたのでランチは抜きです。

ホテル、サトーン間のシャトルボートの時刻表です。
    12:00発のボートに乗るため、11:50頃に乗り場に行ったのですが、何かトラブルがあったのか、ボートが来たのは12:15でした。。

National Stadium駅で降りて、12:50過ぎに集合場所のホテルに到着。
    ボートが遅れたので間に合うかヒヤっとしましたが、大丈夫でした。

ツアーは全員日本人で、他に一人旅の方が3人もいて、楽しいツアーになりそうな予感。
    ガイドさんがおじいちゃんなのに、めっちゃ元気でおもしろい方でした(笑)

車で1時間強でアユタヤに到着して、遺跡めぐりスタートです!
    1泊分の荷物を入れてたリュックは、バスの座席の下に置きっぱでOKだったので身軽に動けました。

◆ワット・ロカヤスタ◆

草原の中に横たわる、巨大な涅槃仏。
    何か日向ぼっこしてるみたいで気持ちよさそうです。きっと穏やかな最期を迎えられたのかなぁと思ってしまいました。

お次は、楽しみにしていた象乗り体験!
    この子に乗せてもらいます。
    よろしくね~

ガイドさんに、象乗りが終わったら象使いさんに渡すチップとして20バーツ用意しておくように、と言われました。

初めての象乗りは、、めっちゃ左右に揺れました(笑)
    ここは折り返し地点。象使いさんが象を止めて、写真撮影させてくれました。

貴重な体験が出来ておもしろかったです!

象乗りが終わった後、入口にいたこの子と40バーツで記念写真を撮ってもらうことが出来ました。
    ちなみに、写真はめっちゃ連写でした(笑)

賢くて、可愛いんです!もう、大人気でしたよ~

それにしても、二の腕がむっちり(象じゃなくて私のね)

お客さんがいない時は、待ちのポーズ。
    この足がいいね(笑)
    もう少しで、あぐらかけそう~

私たちの後から写真待ちの行列が出来ていました。

◆ヴィハーン・プラ・モンコン・ボピット◆

ツアーには組み込まれていなかったのですが、時間に余裕があるとの事で、おまけで連れて行ってくれました。

逆光で分かりづらいですが、美しい建物です。

ビルマ軍によって破壊された後、修復され、現在のキレイな建物になったそうです。

靴を脱いで中に入ります。
    中には、これまた巨大な仏像が!

◆ワット・プラシーサンペット◆

よく写真で見る有名どころ。
    アユタヤの王の遺骨が埋められているそうです。

◆ワット・マハタート◆

ビルマ軍に侵略され、頭の無い胴体だけの仏像が何体もあり、この奇跡的な仏頭は、地面に落ちた仏頭が木の成長と共に根っこに取り込まれて現在の姿になったそうです。

仏塔も上の方が破壊されてしまって、土台部分しか残っていません。

喉が渇いたので、マンゴースムージー(50バーツ)を!

そして、最後、
    ◆ワット・ヤイチャイモンコン◆

後ろに沈みゆく太陽を背負い、とても神々しく見えました。

ビルマ軍との戦いに勝利した記念の塔。

階段を登りきった所には、お賽銭箱がありました。(お賽銭をすくうであろう紐に繋がれたバケツも。笑)

塔の上からの景色。
    夕暮れ時も絵になっていいですね。

塔の周りにずらっと仏像が。
    仏塔を守っているように見えました。

敷地内にあったお花。ガイドさんに名前を教えてもらったのですが、、失念。

これにてアユタヤ遺跡ツアーは終了です。
    車でまたバンコクに戻り、チットロム駅のインターコンチネンタルホテル解散予定だったのですが、渋滞に巻き込まれて2時間以上かかってしまったので、19:30過ぎに手前のプルンチット駅で降ろしてもらいました。

参加メンバとも仲良くなり、ガイドさんもおもしろくて、充実した楽しい時間となりました。
    ガイドさんは写真もいっぱい撮ってくれます。
    とってもオススメのツアーです!!

夜になっても、お腹があまり空いていなかったので、夕食も無しで、アソークのホテルに再チェックインをして、5日目は終了です。

6日目です。
    今日の22:55発の便で帰国するので、バンコク最終日となります。

スーツケースを預けて、9:00前にホテルをチェックアウト。

週末なので、チャトチャックマーケットに来てみました。

マーケットで朝食を食べようと思ってましたが、ピンとくるものが無くて、パイナップルスムージー片手に散策開始!

何軒か同じような店があったのですが、好きな色のパスポートケースや服飾小物を選び、ネーム入れと好きなチャームを付けてくれるお店です。

ここで、パスポートケースとお土産用のキーリングを買いました。1つ60バーツでした。
    色やチャームを選ぶのも楽しかったです!

※買ったものは旅行記の最後にまとめて載せようと思います。

タイパンツが欲しくて、何軒か回り、見て回った中では、ここのが85バーツで最安値でした。
    他のお店は100~150バーツといった感じでした。

なので、ここでまとめ買い!

観葉植物も売ってました!

昨日の朝食からほとんど何も食べてなかったので、ヤムジェーウーンというマーケットの外れにあるお店でブランチです。
    こちらも、おいしいトムヤムクンで検索したらヒットしたお店です。

かなりのローカル感!

インスタント麺入りのを注文してみました。

人気店のようで、ほぼ満席で料理が運ばれて来るまでに30分程かかりました。
    お腹ぺこぺこですー

トムヤムクンシーフードヌードル 160バーツ

待ってた甲斐があり、濃厚でレモングラスが効いてておいしーい!これまた、酸っぱいもの好きにはたまりません。
    辛さは、バンランプーほど辛くなくて食べやすかったです。海老の他にもイカやタコや貝類、筍やキノコがごろごろ入っています。
    しかも、インスタント麺がトムヤムクンと相性ばっちりで、これハマるー!

生搾りオレンジジュース 30バーツ

トムヤムクンの後は、何故かやっぱり甘いものか欲しくなり、生搾り器のある店でオレンジジュースを買いました。キンキンに冷えていて、うま!

大満足のブランチの後は、マーケット散策を再開。

チャトチャックマーケット、とても楽しかったです。3時間半ほど居ましたが、午前中から行ったからか、暑くて無理~という感じでは無かったです。
    マッサージの予約時間が迫ってたので時間切れになってしまいましたが、次回行く機会があればもう少し時間に余裕持って行きたいと思います。

チャトチャックを後にして向かったのは、プロンポンにあるat ease massage 39さん。14:00から以下メニューのマッサージの予約をしていました。
    ただ、写真を全く撮ってなかった。。

①フットマッサージ 1H/350バーツ
    ②ピュアオイルマッサージ 2H/1150バーツ

歩き回ったので、足裏のマッサージが気持ちえ~
    ボディは、首と肩を重点的にお願いしました。
    絶妙な力加減でここでも至福の時でした~

シャワー付きの個室なので、施術後にシャワーを借りて、深夜便に向けてメイクも落として髪も洗いました。
    シャンプー、コンディショナー、シャワージェル、ドライヤーはあり。試供品のクレンジング、洗顔フォーム、化粧水、乳液のみ持参しました。

体も心もすっきり!

あと現金が800バーツほど余っていて、特に買いたい物も無いので、エムクオーティエ内にあるおしゃれカフェ「ROAST」に行ってみることにしました。

アイスアメリカーノ 100バーツ
    バナナパンケーキ 320バーツ
    (サービス料10%、Tax7% 別)

これが夜ご飯です。
    パンケーキがしっとりふわふわです!
    バナナも胡桃もごろごろ。甘そうに見えますが、そこまで甘ったるくありません。
    珈琲もおいしい~

19:30過ぎ、ホテルでスーツケースをピックアップして、MRTとエアポートリンクでスワンナプーム空港へ。分かってはいたけれど、重いスーツケースを引きずりながら7分歩いたので汗が。。
    アソーク駅の方が断然近いので、BTSでパヤタイ経由にしても良かったかも。
    本当はタクシーを使いたいけれど、渋滞ど真ん中の時間だし、夜、一人で乗るのはちょっと怖い。

そして、MRTペッチャブリー駅の改札を出る時、スーツケースを先に通したら、私が通る前に改札が閉まって、私、プチパニック!!
    そしたら、後ろの現地の方数名が駅員さんに声を掛けてくれて、無事、窓口の方から通して頂けました。そして、後ろにいた方が私のスーツケースを見てて下さっていて、、タイの方、優しいです。本当にありがとうございました。
    皆さんもお気を付け下さい。(私だけか?)

写真は、20:00過ぎにMRTの駅からARLマッカサン駅までの連絡通路から見た渋滞。
    やっぱり、すごい。。

エアポートリンクは、大きなスーツケースがあったのもあり、1本目は満員で乗りきれず、2本目で乗れました。

20:50前、空港に到着。どっと疲れました(笑)
    トイレで汗拭いて着替えて、歯磨いて、コンタクトを外して、準備万端。

スーツケースを預けて身軽に。

まだ260バーツほど余ってたので、出国審査後、最後のお買い物。
    ブルーエレファントのタイハーブのナッツとこの旅で食べられなかったパッタイのキットとお水を買って、6バーツ残り。よし。

ちなみに、フルーツも売っていました。
    左上の茶色いそら豆みたいなやつ何だろう?

搭乗口前の待機場所。駅のプラットホームみたい。

ちなみに、AISのSimは、5日半使って減速までの残りは871MBでした。

ほぼ定刻で出発しました。
    この瞬間はいつも寂しくなるけど、、バンコク楽しかったなー

しばらく経って、お菓子やパンやお水などが入った袋が配られました。お腹いっぱいだったので、もちろん、手を付けずにお持ち帰り。

その後、映画見たり、うとうとしたり…

そして、到着2時間前くらいに機内食。
    何とパンケーキかカレーでした。本来ならパンケーキを選びますが、昨夜食べてしまったのでカレーに。ベビー(笑)
    ご飯とヨーグルトは手を付けずにごちそうさま。。

無事、6:30羽田に到着。

観光も楽しめて、ご飯もおいしくて、マッサージも安くて、とっても充実した5日半を過ごすことが出来ました。

またいつか行きます!!

最後に、この旅で買ってきたもの。

Mt.Sapola (ターミナル21) で買ったもの
    ・レモングラスのボディローション 540バーツ→15%値引で459バーツ
    ・レモングラスの石鹸 120バーツ→15%値引で102バーツ

日本でも買えるようですが、ボディローションは日本の公式サイトで¥3061となっていたので、バンコクだと半額強で買えます。
    かわいい布の袋に入れてくれました。

ブレズ薬局で買ったもの

・ヒルドイドクリーム40g 295バーツ
    ・アバイブーベのマルベリー石鹸 35バーツ

チャトチャックマーケットで買ったもの
    (ネームの所はモザイクを入れています)

ネーム入れと好きなチャームを付けてくれるパスポートケースとキーリング?
    各60バーツ(キーリングはお土産用)

チャトチャックマーケットで買ったもの
    部屋着用&ヨガ用として、まとめ買い。

タイパンツ 85バーツ×5着

bigC、Tops、グルメマーケットで買ったもの
    (価格は1個あたり)

・ドイカムのマンゴージュース 67バーツ
    ・味の素のトムヤムクリーミー素 19バーツ
    ・Thai Boyのトムヤムペースト瓶 48バーツ
    ・豆のお菓子(チキン味) 35バーツ
    ・MAMAのカップラーメン SHRIMP CREAMY TOMYAM(ミニサイズ) 3個入り 27バーツ

MAMAのカップラーメンのスープが本格的でおいしかったです!
    ドイカムのマンゴージュースも濃ゆくておいしい。

これも、bigCとTopsで買ったものですが、
    お土産用です。

・マダムヘンの石鹸(Spa Wood) 58バーツ
    ・MAITHONGのマンゴスチン石鹸 55バーツ
    ・12袋入りプリッツ(ラープ、トムヤムクン、コーン) 各54バーツ
    ・ドイカムの蜂蜜 78バーツ

12袋入りプリッツは、会社のお土産に。
    私が行ったスーパーの中では、big Cでしか見かけなかったように思います。
    コーン味は、辛いのが苦手な人用に買ったのですが、これが一番評判良かったです(笑)

バーツ消化のため帰りの空港で買ったもの。
    ナッツはスパイスとハーブが効いていておいしかったです!

・ブルエレのタイハーブのナッツ 150バーツ
    ・パッタイのキット 100バーツ

• ruppiさん 2020/06/14 15:26:23
    参考にしました!
    せいこさん、はじめまして。ruppiと申します。

昨今の状況で旅行もままならず、今は毎日次の旅行を妄想しながら皆さんの旅行記をあれこれ拝見しています。
    「おひとりさまハワイもいいなぁーー」と思ってハワイ記事を読んでいましたら、なんとなく記憶の片隅に残る、読みやすいこの文体、、、と思ってあらためてトラベラーさんを拝見したら、今年の2月にバンコクを旅したときに参考にさせていただいたせいこさんでした!
    せいこさんのこのバンコク旅行記、しっかりブックマークもしておりまして笑
    初めてのバンコクひとり旅だったので、出発前にワクワクしながら何度も読み返したことを思い出しました。
    おかげさまで、入国制限前に大満足のバンコクひとり旅をしてくることができました。
    ほんの数ヶ月前はこんなことになるとは思いもしていませんでした。

一日でも早く、またみんなが元気に楽しく海外旅行をすることができる日がいいですね。

フォローさせていただきました。
    せいこさんのこれからの旅行記も楽しみにしています♪

せいこさんのトラベラーページ