バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間の特別休暇を利用して、ずっと行ってみたかったバンコクへ5泊7日の女一人旅。<br /><br />ずっと天気も良く観光日和で、ご飯もおいしくて、マッサージも安くて、心身ともにリフレッシュ出来ました。<br />今度は、雨期の時期に行って、フルーツ三昧してみたいです!<br /><br />■Air: ANA<br />12/10(月) 羽田11:00→バンコク16:15<br />12/15(土) バンコク22:55→羽田 翌06:30<br /><br />■ホテル<br />K Home Asok 4泊¥19,346(Expedia)<br />Anantara Riverside Bangkok 1泊朝食込み ¥16,825(Agoda)

初めてのバンコク★5泊7日の女一人旅【前半編】

2018/12/10 - 2018/12/15

せいこさん

今度は、雨期の時期に行って、フルーツ三昧してみたいです!

■Air: ANA
12/10(月) 羽田11:00→バンコク16:15
12/15(土) バンコク22:55→羽田 翌06:30

■ホテル

8:30頃、羽田空港に到着。
    機内食は出るけど、朝から何も食べてなくてお腹ぺこぺこだったので、PRONTOでモーニング。
    安いし、サラダがたっぷりで嬉しい。

ビタミンサラダとチーズオムレツのセット ¥490

ANA 羽田11:00発NH847便。ほぼ定刻に出発。

最近はLCCが多かったのですが、たまってたマイルを使って久しぶりのフルキャリア♪
    弾丸なら迷わず深夜便ですが、飛行機でほぼ眠れない私は体力優先で昼便にしました。

出発してから2時間後くらいに機内食。

私は天玉丼の機内食をチョイス。卵とろとろで美味しかったー!
    ドリンクはANAオリジナルコーンスープをお願いしたところ、冷たいお飲み物もどうですか?と聞いて下さったので、遠慮なく緑茶も頂きました。
    デザートはハーゲンダッツバニラでした。

パン以外は完食して、食後に珈琲も頂いてお腹いっぱい。

Amazonで事前購入したAISのSimカードを機内で入替。クリップはSimピンの代わりに自分で用意したものです。

8日間使いたい放題(3GBまで高速通信可能)+100バーツ分の通話料付きで¥600。

iPhoneはSimカードを入替して、空港に着いたら機内モードを解除するだけで他に設定は不要でした。

映画見たり、うとうとしたり、快適な時間であっという間にバンコクに到着しました。

16:10機内を降り、イミグレは混んでいたけれど10分くらいで抜けられました。

荷物をピックアップして、エアポートリンクで市内に向かいますが、その前に、街中とほとんど変わらないレートで両替出来るというエアポートリンク前のスーパーリッチで2万円を両替して5800バーツでした。(レート0.29/1バーツ=約3.45円)

ホテルがアソークなのでマッカサン乗換で行きます。マッカサンまでは35バーツ。

電車が来て全員降りたので乗り込んでいいのかと思いきや、係員さんの車内チェックが終わってからなんですね。先頭に並んでたら普通に乗り込んでたわー。あぶなー(笑)

しかも、車内には電光掲示板らしきものがなく、車内アナウンスはあるものの、途中のHUA MAK駅がマッカサンに聞こえる始末。おそるべし、私のリスニング力!
    Googleマップで現在地をチェックしつつ、無事マッカサンで降車できました。

マッカサンからMRTペッチャブリー駅までは連絡通路通って5分くらいで、エスカレーターもエレベーターもあるので重いスーツケースがあっても大丈夫でした。
    MRTの駅では空港にあるような金属探知機?をくぐらされました。

K Home Asok
    (BTSアソーク駅から徒歩3分/MRTスクンビット駅から徒歩7分)

17:45 ホテルに到着。空港から1時間くらいでした。
    デポジットは現金で500バーツ。
    エコノミーなホテルだったので臭いとか虫とか心配でしたが、心配無用でした。

◆部屋の設備
    エアコン、冷蔵庫、金庫、テレビ、電気ポット、ドライヤー、クローゼット(ハンガーあり)、コンセントはベッド両脇に2つずつあり

◆アメニティ
    バスタオル2枚、水2本、歯ブラシ、シャンプー、シャワージェル、コップ、お皿、ボウル、スプーンとフォーク

◆良い点
    ・駅近
    ・安くてキレイ。ベッドも清潔で大きくて寝心地が良く、朝までぐっすり眠れました。
    ・シャワーの温度、水圧も問題無し。
    ・ホテル入口ドアにカードをかざさないと入れないためセキュリティ面で安心。

◆残念な点
    ・アメニティが少なめなので特に女子は持参した方がいいです。
    ・エレベーターが無い。
    ・部屋によって違うのかもですが、カーテン開けると目の前の建物から丸見え(レースカーテンが欲しかった)。

駅近でキレイで安くコスパ良し。一人旅にぴったりなホテルで私は十分快適に過ごせました。

食器やフォーク、スプーンがあって助かりました。
    冷蔵庫は良く冷えました。

シャワーは可動式です。

少し休憩したら、早速、外出。
    BTSでチットロム駅へ。

喉が乾いたので、通りがかったアマリンプラザ前の屋台でマンゴージュース(35バーツ)を購入。

甘くて冷たくて一気飲み!
    他の屋台もそうだったのですが、ペットボトル式のジュースを買うと、キャップを開けてストローをさして渡してくれました。

エラワンにお参りに来ました。
    お参りの仕方が分からなくて、ベンチに座ってしばらく観察していると、ヒザを付いて真剣にお祈りする方ばかり。。

観光気分丸出しの私は、相当な場違い感を感じて、手を合わせてお祈りし、早々に撤退しました。。

夕食を食べに、Raan Kaithong Pratunam(ピンクのカオマンガイ)へ。

向かう途中、セブンに入ったらビールで有名なChangの水が売っていて、何かかわいくて、完全パケ買いです。

水 7バーツ

カオマンガイ 40バーツ

しっとりとした鶏肉、鶏の旨味たっぷりのご飯とスープ、程よい辛さのタレ、、全てが美味しい!

バンコクもクリスマスモードです。

big C

お土産とか諸々買いに寄りました。海外のスーパー、楽しい!買ったものは、後半編の最後にまとめて載せようと思います。

入り口にあったスーパーリッチのレートをチラ見したら0.289だったので空港の方が若干レートが良かった。街中と変わらないレートというのは本当なのですね。

この後ホテルに戻って、早めに22:00就寝。

2日目
    今日は寺院巡りです。
    早く寝たからか5:00過ぎに目が覚めたので、ゆっくり身支度をして、朝の珈琲を飲んで、6:45頃ホテルを出発。

まずは、BTSを乗り継いで、朝ごはんを食べにサパーンタクシン駅最寄りのジョーク・プリンスへ。

ジョーク+生卵入り 45バーツ

化学調味料を感じない優しいお出汁のとろっとろのお粥で、朝食にぴったりです。大きな肉団子が3つも入っていて生姜とパクチーがいいアクセント。
    また食べたい~

サトーン船着場からオレンジフラッグボートで向かいます。ちょっとしたカウンターの所で乗車券を購入します。

運賃 15バーツ

10分ほど待って、7:55 乗船して20分程でワットアルンに到着。
    (ワットポーの船着場が閉鎖中でした)

ふと思ったのですが、早起きしたのでもっと早く出てワットポーの8:00からの朝ヨガに参加すれば良かった。しまったー、、次回は6:00出発で参加しよう!

入場料50バーツを支払って、いざ!!

カラフルな陶器片で飾られた大仏塔。
    青空によく映えます。

大仏塔の上に続く階段は残念ながら立入禁止となっていました。
    けっこう急勾配です。。

太陽と塔が重なった、素敵な写真が撮れました。
    夕陽が沈む頃もきっと素敵なんだろうなぁ。

朝早くて人が少なかったので、対岸のワットポーが見える階段の上に座って、しばらくぼーっとしてました。

天気もいいし、気持ちいいです~
    朝一、すごくおススメです。

塔の上を見上げると、象らしきものが。

調べてみると、3つの頭を持つエラワン(象神)の上に乗った神の像だそうです。

階段を登った後、ぐるりと一周出来るようになっています。

ワットアルンは緑が多く、癒されます。
    きちんとお手入れされたお庭をのんびりお散歩しました。

きれいなハスのお花。
    タイ語で、ドーク・ブアと言うんだそうです。

2メートルの巨大な2体の鬼に守られた、本堂の入口。

お次は、ワットポーへ。

ワットアルンからワットポーへは、専用の渡し船で。

運賃 4バーツ

ワットポーへ向かう途中の屋台でおいしそうなマンゴーが。しかも20バーツという安さ。素通りできず買ってしまいました。完熟で甘くてジューシーでした!

ワットポーの門の横で立ち食いしていたら、警備員のおっちゃんが椅子を持って来てくれました。優しい…!

マンゴーを食べ終わって、おっちゃんにお礼を言って、ワットポーへ。入場料は100バーツです。
    お水の引換券も付いているので、後で交換してもらおうー。

大涅槃像

15分くらいうろうろ迷って到着。
    靴をぬいで入ります。

全長46メートル!
    写真に収まりきりません。

足の裏、ちゃんと指紋まであります。

煩悩を捨てられるという108の鉢。
    捨てたくない煩悩もあるのでやめておきました。

後頭部。
    ちゃんと枕まであるのには、びっくり~
    髪の毛まで細かく作られてます。

チケットに付いている引換券でお水がもらえます。
    お水は冷えてるものと常温のものがありました。

大涅槃像を見終わった後は、寺院内をぷらぷら。

合唱のコンクールでしょうか?!
    学生さんが前で歌唱していて、その前に審査員みたいな人たちがずらっと並んでいます。

寺院内で他にも催し物が行われていましたよ~
    こういう場に使われることにも驚きでした!

最後に、ワットポーでタイ式マッサージを1時間受けました。

ベテラン風なおばちゃんで、絶妙な力加減でほぐしてくれて超気持ち良かった!!
    タイ式マッサージって、もっとアクロバティックなものを想像してたのですが、ほとんどが指圧マッサージで安心しました。

メニュー表です。

私が入店したのは10:00頃だったので、まだ空いていましたが、施術が終わった11:00頃には混雑気味でした。
    チップは50バーツお渡ししました。

窓際近くは開放感があって気持ち良かったです!

施術後にマルベリーティーをくれました。
    タイ特有の甘いお茶か?と恐る恐る飲んだら、無糖のスッキリとした美味しいお茶でした。

この後、タイ産の珈琲が飲めるというカフェに行こうと思ってたのですが、ワットポーでもらった水とお茶でお腹たぷんたぷんになってしまったので、周辺を少し散歩した後、サトーンに戻ることに。

ワットポー近くの船着場は閉鎖中なので、王宮近くの船着場からサトーンに戻りました。

道路側から王宮がチラッと見えます。
    2つ回って満足してしまったので、王宮は次の機会に!

トゥクトゥク、乗ってみたいなぁ。

サトーンに戻り、お昼時なので、ローストダックのお店、Prachakで昼食を食べます。
    今朝のジョーク屋さんの近くでした。

ローストダックと海老雲呑の麺 80バーツ

ローストダックが美味でした!雲呑は普通。
    タレは八角を少し感じたかな?私は台湾で鍛えられて八角に対抗を感じなくなったので、ペロッと完食です。

食後のデザートに、ロビンソン1Fにあったマクドナルドで10バーツのソフトクリームを。旨し♪
    思ったより大きくて食べ応えありました。
    そういや、日本のマクドナルドのソフトクリーム、食べたことないや(笑)

ロビンソン内やスーパーを少しうろうろして、14:30過ぎにホテルに戻ると清掃がされていませんでした。。
    あとでバスタオル交換と水だけお願いしようと思っていたら、夜、部屋を出ようとしたところ、ドアの前にバスタオルと水とアメニティが一式置いてありました。(隣の部屋も)

シャワーを浴びて、クーラーの効いた部屋で2時間程お昼寝。これ最高~

18:00前にまたお出かけ。

目覚めの珈琲を求めて、アソーク駅近くのARTiSへ。お酒は飲めませんが、珈琲依存症です(笑)

アイスアメリカーノ12oz 100バーツ

酸味と苦味のバランスがいい美味しい珈琲でした。人気店のようですが、夜だったからかそんなに混んでいなくて、1時間くらいまったり出来ました。

メニュー

カフェの近くでおばちゃんが売っていたポメロを50バーツで買いました。
    食べてみたいと思っていたのですが、大容量のしか見かけず、適量のがあって良かったです。
    明日の朝ご飯にしよう!

ここからは、ちょっとお買い物。

アソークにあるブレズ薬局で、ヒルドイドクリームなるものを買ってみました。
    保湿力が高く、小じわに効いて、肌がぷるんぷるんになるんだそうです!日本では処方箋が無いと買えないそうなので、この機会に使ってみたいと思います。

※買ったものは、旅行記後半編の最後にまとめて載せる予定です。

その後は、ターミナル21の3FにあるMt.Sapolaでお買い物。
    約99% 天然の植物由来成分で作られているそうで、最初、石鹸を買うつもりで行ったのですが、レモングラスのボディローション(ボディミルク)のテスターを試したらしっとりでいい匂い~!
    結局、レモングラスのボディローションとミニ石鹸を買いました。JCBカードの割引も含めて15%割引で買えました。
    使うのが楽しみです!

お買い物のあとは、ターミナル21のフードコートで夜ご飯。

バンコクのフードコートは、チャージしたカードを使って支払をするんですね。
    私は、100バーツをチャージしました。

まずは、食べてみたかったソムタム!
    生トマトが食べられないのでトマト抜きでお願いしました。

そして後は、別のお店でおかずぶっかけご飯を。

ソムタム 34バーツ

辛さ控えめでと言い忘れましたが、手加減してくれたのか、辛すぎず甘酸っぱくてシャキシャキしていておいしかったです!
    ピーナッツもいいアクセントでした。
    ただ、生のインゲンだけは青臭くてダメでした。

2種おかずぶっかけご飯 32バーツ

ソムタムもですが、思ってたより1皿の量が多く、2皿でけっこうな量になりました(笑)
    グリーンカレーは冬瓜(たぶん)に味が染み込んでいておいしかったです!
    小松菜と挽肉の炒めものは全然辛くなくていい箸休めになりました。

ご飯は半分くらい残してしまいましたが、安くて美味しかったです。

食後は、ターミナル21にあるグルメマーケットをぷらぷらし、ホテルで飲むオレンジジュースを買いました。

そして帰りに、ロビンソン地下にあるスーパー、Topsでタイ料理のペーストとか色々買って、21:00頃ホテルに戻りました。

シャワーを浴びた後、さっきグルメマーケットで買ってきたオレンジジュースをぐびっと。
    フレッシュでおいしい~

2日目はこれで終わりです。

3日目です。
    今日は、VELTRAさんで予約した水上マーケットの半日ツアーに参加するので、5:15に起床。

ポメロ、チーズパン、珈琲で朝食。
    ポメロおいしい!食感がプチプチしていてほんのり甘くて酸っぱくないグレープフルーツみたい。
    私、これ好き!食べきれなかった分は夜食べよ。
    チーズパンは、ANAの軽食で配られたもので、食べきれなくて冷蔵庫に入れておいたやつです。
    珈琲はドリップパックを日本から持参して毎朝飲んでいました。

6:30にターミナル21前でピックアップなので、6:20にホテルを出発。
    まだ薄暗いです。

無事、ピックアップして頂けたのですが、車乗り換えのため、ツインタワーズホテルで30分ほど待機となりました。思ったより朝の渋滞が無く、早く着いてしまったみたいです。
    ロビーのソファでのんびりと待ちます~

車を乗り換えて再出発。
    日本語ツアーなので全員日本人で、子供3人の家族連れ、若い女性2人×2組と一緒でした。

ガイドさんは、スキヤキ、すばる、タイの灯籠流しをフルコーラスで大熱唱する独特な方でした(笑)

8:30頃、メークロン市場のある線路前で停車してるとちょうど電車が!線路を覗き込もうとしたのですが、白いバンが隣にいて残念ながら線路は見えませんでした。。

水上マーケットの前に、ココナッツシュガーファーム見学。
    これは無くてもいいかな。。

水上マーケットに向かうべく、水上ボートに乗ります。
    これが、けっこうスピードがあって、何かのアトラクションみたいで、すごく楽しかった!

普通に民家があって、人が生活しているんですよね。

水上ボートで15~20分くらい?で水上マーケットに到着しました。

手漕ぎボート(漕ぐのは私たちではないです)に乗り換えて水上マーケットを回ります。
    皆さん、販売意欲がすごくて、棒みたいなものでボートを店の前まで引き寄せて来ます(笑)

買わなかったですが、おいしそうなフルーツが♪

絵を売っているお店も!

元気なワンコもボートに乗っていました~

結局、何も買わないままボートを降りて、30分間の自由時間。

その後、バンコクに戻って、13:30過ぎにサイアムデザインホテル&スパで解散となりました。

解散した後は、昼食にトムヤムクンを食べに初挑戦のバスでカオサンへ。

サイアムデザインホテル&スパ近くのバス停から47番バスにて。
    乗車すると係員の方が運賃を徴収しに来ます。いくらか分からなかったので20バーツ渡すと13.5バーツ返って来たので運賃は6.5バーツでした。安っ!

バスはおんぼろ~、エアコンなしの窓全開でした。これもまたローカル感が味わえて楽しいです。

バスではバス停の車内アナウンスが無いので、Googleマップを見ながらカオサン近くのバス停で降りて、目的のTom Yum Goong Banglamphuへ。

これまた、すごいローカル感!
    隣にも同じような店があってどっちか分からんけど、えいやで入りました。行きたかった店は隣の方だったかも(笑)

トムヤムクン、ライス 合計155バーツ

エビ味噌たっぷりの濃厚スープで大きなエビが4つも入っていておいしーい!!レモングラスが効いてて酸っぱいもの好きにはたまりません。他にも筍やエリンギもごろごろ入ってます。

でも、かなり辛ーい!!

この旅で食べた中で一番辛かったです。と言いつつ、唐辛子を避けながら、鼻水ずるずるしながら、ほとんど完食しました。

これが有名なカオサン通りなのですね!
    夜には大賑わいなんだろうなぁ

辛いものの後に甘いものが食べたくなって、またマックの10バーツソフトクリーム(笑)

新人ぽい女の子だったのですが、先輩方3人が見守る中、頑張ってソフトを作ってました。なので、昨日のと比べると形と量はちょっとアレですが、味はもちろん、おいしかったです~

帰りは、ちょうど来た15番バスでサイアム駅まで戻りました。

サイアムパラゴンのグルメマーケットで、お菓子や明日の朝食用のサラダやヨーグルトを買いました。

グルメマーケットのサラダバーが豪華なんです!
    新鮮な何種類もの生野菜、グリル野菜、ハムやチーズ、オリーブ、フルーツと種類も豊富で価格もリーズナブルです。野菜を欲した時は是非!

16:30頃、ホテルに戻ってシャワーと洗濯。
    今日はちゃんと部屋の清掃が終わってました。
    良かったー

ホテルでひと休みした後、乾燥機を使うためコインランドリーに行きがてら、夕食を食べに隣のプロンポン駅へ。明日1泊だけ別のホテルに泊まるので今日中に洗濯物を乾かしたくて。

LAUNDRY EMPIRE

Googleマップでコインランドリーで検索したらヒットしたお店でした。
    10.5kgまで100バーツ(35分)で乾燥機を使えます。割高だと思いますが、キレイで駅近なので便利でした。洗濯もするとさらに35分待たないといけないので、洗濯だけはホテルで済ませて来ました。

コインしか使えないので、まず100バーツをコインに両替。

洗濯機は下、乾燥機は上です。
    日本語で操作手順が書いてあるので助かりました。
    ホテルでバスタオル脱水(服をバスタオルで包んで捻るやつ)をしてきたので、35分でしっかり乾きました。

価格表です。
    24時間営業のようです。

じんわりと汗をかいてきたので、クーラーの効いた近くのナラヤに避難。涼しいー♪
    クリスマスモチーフの物がありました。

イムちゃんで夕食をと思っていたのですが、大盛況ぶりに惹かれて、こちらのカオマンガイ屋さんへ。 待ってる人もいるし、こんなに混んでたら絶対おいしいはず!プロンポン駅下にあったのですが、後で調べたら、ヘンヘンカオマンガイという大人気の屋台のようでした。
    とても混雑していたので、テイクアウトにしました。

エムクオーティエ前のクリスマスツリー

カオマンガイ 45バーツ

ホテルに戻って夕食です。
    スープは袋に入れて輪ゴムで縛るタイプだったので、ホテルの食器を借りました。

鶏肉がしっとり柔らか~!ピンクのカオマンガイとどっちがおいしいかと聞かれても分かりません。どっちもおいしい(笑)
    スープはしょっぱかったのでお湯を足したら激ウマになりました。

23:30就寝。
    前半編はここまで。4日目から後半編です!

• satoruさん 2018/12/20 08:01:44
    初めまして
    初めてのバンコクとは思えないほどこなれてますね!読んでいて久々にバンコクに行きたくなりました~。後半編も楽しみにしています!

せいこさん からの返信 2018/12/20 08:38:07
    Re: 初めまして
    コメントありがとうございます!
    初バンコクのうえ、一人旅で頼れる人がいないので、相当、下調べをしました(笑)
    私もまた、行きたくなっています~
  • TRUE HAGEさん 2018/12/17 10:45:20
    はじめまして!
    チャレンジングな一人旅ですごいですね!
    ポメロ、タイにもあるんですね。。日本でも食べたいです。

せいこさん からの返信 2018/12/20 08:32:37
    Re: はじめまして!
    コメントありがとうございます!
    ポメロ食べてみたいと思ってたので、食べられて良かったです!
    私も日本でも食べたいです。。

せいこさんのトラベラーページ