2018/12/01 - 2018/12/01
396位(同エリア2200件中)
みやさん
夏の台風の災害もあって色づきは例年ほどではないと聞いていましたが、京都の紅葉は真っ赤でした!昨年は少し早めに行ったため、まだ青もみじが残っている状態だったのですが、今年は12月に入って訪れたためか、これぞほんまもんの京都の紅葉を楽しめました。日帰りだったため、予定したところすべては回れず、食事も殆ど取らず、ましてや休憩も殆ど取らずの弾丸旅だったため、来年は1泊して、ゆったり旅にしたいなあ~
インスタで有名な瑠璃光院をはじめ、いろんな紅葉スポットを訪れてきました~
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨年は青もみじが残っている時期の紅葉散歩だったため、今回は真っ赤な秋であろう時点での紅葉散歩を敢行しようと、12月に入ってから出かける。大阪駅から新快速で一路京都まで。途中、恒例の高槻の明治工場をパシャリ~
-
京都で奈良線に乗り換えて東福寺駅まで。伏見稲荷に向かう外国人観光客で大混雑。
東福寺駅で降りるけど、私たちは東福寺に行くのではなくて、京阪に乗り換えます。 -
京阪で東福寺駅から出町柳駅まで。そこから叡山電車に乗り換えて終点の八瀬比叡山口まで。ここで降りて、瑠璃光院へ向かいます。
チケットの売り場が出来ていました~瑠璃光院は最近インスタで有名になり、とても人気で朝一に行かないと待ち時間が凄いと聞いたので、とりあえず一番に向かいました。瑠璃光院は、紅葉のリフレクションの美しさで知られています。 -
チケットを買うと近くのルイ・イカール美術館のチケットももらえました。9時半で10時出発の整理券をいただいたので、30分あります。その間にさくっと見てみようと思います。
ルイ・イカール美術館 KYOTO 美術館・博物館
-
なかなか私好みな感じです。
-
入ります~
-
入り口の像も素敵・・・
-
1階にあった絵・・・すごく好きな感じです。
-
桜の絵が幻想的です。桜の天女様に今年は出会えたよなあ~(回想中)
-
絵を飾っている空間そのものも楽しめます。
ルイ・イカール作品のコレクターの私邸という設定だそうです。 -
ルイ・イカール美術館京都はアールデコ時代に活躍したルイ・イカールの作品だけを展示する美術館であり、瑠璃光院の付帯施設として2011年に開館。
開館時期は年2回で春と秋。春 4月15日~6月15日秋 10月1日~11月30日
入場料は無料。 -
時間になったので、集合場所に
-
集合場所はさっきのチケット売り場で瑠璃光院まで集団で歩いて行きます。売り場からは少し離れたところにあります。
-
途中の道の紅葉も綺麗
-
入り口のところで係員の方が記念写真を撮影してくれるのでちょっとそこで渋滞。でもいいアイディアですね。
-
入り口を入ったところから本殿までのお庭。苔むして素敵
瑠璃光院 寺・神社・教会
-
落ち葉とのコントラストも
-
入り口でチケットを見せると写経セットがいただけました。
-
写経をしている人もたくさん。私もゆっくり写経したいところですが、時間が押しているのと人混みがすごくてできませんでした。
-
ここが有名なリフレクションの間(そんなネーミングはないが)
みんな交代で場所を譲り合って撮影。ちなみにこれはカメラをテーブルに置くとみられる風景です。 -
慌てて撮影
-
ファインダー越しにしか見られない絶景
-
普通の目線だとこういう感じ
-
人がすごすぎてゆったりできない感じ・・・
-
本殿で参拝し、自分で完成させる御朱印をいただいて
-
お庭を見学
-
瑠璃光院
-
瑠璃光院
-
瑠璃光院
-
チケット売り場まで戻るとお腹がすいたのでちょっと出店で休憩(朝ご飯食べてない)
-
五平餅が朝ご飯
-
八瀬比叡山口の駅に戻ります。
-
橋を渡って。今日は瑠璃光院&比叡山ケーブルで紅葉を楽しむであろう人たちで叡山電車はキッチキチの山手線並みの満員電車でした(2両しかないんだもの当然)
-
深緑色が印象的なホーム
-
レトロな車体の電車が来ました~
-
もちろん一番前に
-
道中の紅葉も楽しめます
-
次の三宅八幡駅で降ります。
-
三宅八幡駅から約5分くらいのところにある蓮華寺に向かいます。
ここのおうち、むしこ窓が!(脇町のうだつの町並みで学習) -
蓮華寺到着
蓮華寺 寺・神社・教会
-
ぐわああ~散紅葉が素敵!!
-
人も少ないし最高
-
畳に紅葉がリフレクションしている
-
蓮華寺
-
蓮華寺
-
真っ赤な絨毯
-
こちらのお寺の方が静かに過ごせてお勧めです。
-
再び叡山電車に乗って
-
プラットホームにあった幼稚園児の作品。可愛いな~
-
宝が池駅で鞍馬線に乗り換えて岩倉駅で下車
-
実相院というお寺に
-
なかなか大きなお寺です。大型バスも停められます。
実相院 寺・神社・教会
-
真っ赤なもみじ
-
有名な床もみじは撮影不可なのですが、その前に座布団がたくさん敷かれていて、ゆっくりじっくり鑑賞できるようになっています。瑠璃光院ほどの人出ではなかったので、私もその絶景を堪能できました。駅から離れているからかな?15分以上かかったと思います。
-
庭の方へ
-
実相院
-
実相院
-
実相院
-
石庭に出てきました。
-
こころのお庭?
-
あ~!!ハート型だ!
-
門から見える紅葉。
お土産物もあったり、おまんじゅうなども売っていたりしていました。 -
さて、紅葉の美しい公園を通って再び駅へ
-
かなりお腹すいたので、次のお寺に行く前に食事をします!
-
銀杏が
-
駅までの道にこのような道しるべが。距離はあったけど、散歩も楽しめます。
-
再び叡山電車に乗って一乗寺駅下車。ラーメンで有名な一乗寺ですが、どこのお店に行っても行列ができていて、時間のない私たちは別のお店を探します。
-
お寿司屋さんにします!
小次郎 グルメ・レストラン
-
ランチにしました!美味しかった~
海鮮丼もすっごく美味しそうだった!隣の人が食べていた一人前のお鍋も・・・
こちらのお店のお客さんは地元の方が多いみたいです。それだけ評価が高いってことなんでしょうね。 -
再訪したい・・・
-
次のお寺は(懐かしい大村昆のオロナミンC)
-
圓光寺というお寺です。
圓光寺 寺・神社・教会
-
門の前にゴージャスな菊
-
見事な石庭の前を通り
-
紅葉の見事な庭へ
-
圓光寺
-
ここも人混みが凄いです!
-
鐘が!
-
小高い展望台に続く道を上ると徳川家康のお墓らしき・・・
-
お墓は散紅葉が綺麗でした。
-
すんごくいい眺め!
-
圓光寺
-
圓光寺
-
こんな坂道を上ってきたのですからいい眺めなのも納得
-
再び紅葉の庭に戻ってきましたが、落ち葉で池が埋もれていました(笑)
-
圓光寺
-
インスタで有名なお地蔵様がいらっしゃいました。
-
撮影会状態
-
表情としぐさがたまらなく可愛らしい
-
石庭の前にこれまた素敵な襖絵が・・・
-
さっき通った時気づきませんでした。
-
さて、次行くお寺は・・・
-
銀杏の綺麗な白川通りを歩いて行きます!
-
かなり無謀なのですが銀閣寺方面まで歩いて・・・
-
綺麗~
-
通りにおっきなDONQ発見
-
かなり歩きました(^_^;)
-
来たかった安楽寺
安楽寺 寺・神社・教会
-
散紅葉
-
美しい山門
-
ペットの慰霊碑が・・・
-
何とも味わい深いお寺です。
-
本堂ではこちらのお寺の由緒を話してくださっています。
-
鈴虫姫と松虫姫のお話がとても印象深かったです。
-
安楽寺
-
安楽寺
-
ウェディングの撮影をしているカップルが
-
御朱印も書置きではなく、その場で書いていただけました。時間がかかった分お寺でゆったり過ごせました。
-
だいぶ時間が無くなってきました。
今度はお隣のお寺へ・・・ -
そのお寺は春にも行きました。
-
安楽寺同様、春と秋しか公開していない、霊鑑寺。
-
入ったところに銀杏の木が
-
春には椿をあしらっていたところに・・・
-
斜めから撮ると襖絵が良く見えました。
-
アイドルワンちゃんにまた会えました。
-
真っ赤な道を行く
-
霊鑑寺
-
この時期に咲いている椿も
-
霊鑑寺
-
静かな夕暮れの紅葉のお庭・・・
-
霊鑑寺
-
霊鑑寺
-
霊鑑寺
-
今回もボランティアの方がいろいろ説明してくださいました。
-
お寺巡りはこれでおしまい
-
哲学の道も彩りが綺麗
-
哲学の道
-
哲学の道
-
カフェに来ましたが・・・行列ができていました。
-
時間がないので残念ながら引き返す・・・
-
道中が綺麗すぎて苦にならない・・・
-
哲学の道
-
哲学の道
-
日本の道?に選ばれてるんかな?
-
哲学の道
-
夕闇が迫ってきて
-
紅葉もますますいい雰囲気
-
哲学の道
-
蹴上駅まで結構な距離ですが
-
昨年来た永観堂
-
この辺りは人でいっぱい
-
ホンマに絵のように真っ赤な紅葉
-
南禅寺もものすごい人
-
蹴上インクラインまで来ました。
蹴上浄水場 名所・史跡
-
桜のころにも来てみたい
-
京都駅に戻ったころは真っ暗に~
クリスマスツリーが綺麗でした。駅で家族にお土産を買って帰途につきました。
来年は1泊してライトアップが見たいな~
いろいろお寺に行きましたが、観光客の少ない紅葉の綺麗なお寺は探せばある!というのが実感でした。定番のお寺だけではなくて、自分の足で大好きなお寺を見つけるのも良いですよね?京都駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 白玉さん 2019/01/02 18:48:42
- 極楽 錦絵の世界ですね
- みやさん、こんにちは。
端的に言って、とても美しいですね。
極楽のよう!
私は、みやさんの今年の春の桜の写真が好きで、時々見返すのですが、向こうは華やかなんだけれど繊細な天国という感じで、こちらはそれにゴージャスさが加わる感じです。極楽という言い方がぴったりかと・・・(笑)。
実は、義両親が十一月に京都に行ったのですが、もみじはまだまだだったようです。
十二月に入らないとこういう景色は見られないのでしょうねー。
美しいお写真ありがとうございました。
白玉
- みやさん からの返信 2019/01/04 08:36:51
- Re: 極楽 錦絵の世界ですね
- 白玉さん
コメントありがとうございます。そうですね。たしかに京都は12月に入った方が極楽色の世界が堪能できるかもです。その前の年は11月に訪問したのですが、青もみじが混ざった紅葉も別物の美しさがあったように思います。
年末の全日本、お疲れ様でした。全日本は沢山の選手の総本山、年に一度の大勝負なので、大変見応えがあり、選手たちの全身全霊の演技に心打たれますよね。
本年もよろしくお願いいたします。
みや
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
八瀬・大原・貴船・鞍馬(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
146