札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅に出ると、観光はもとより『食』に対する興味も尽きることがありません。<br />旅先では頑張ってしまう『食』も、こと地元となると、案外億劫で面倒なためいつも好きなお店にばかり…となっています。<br />引き続き、今年も少しチャレンジしてみようと思います。<br />地元でも旅先気分で『食』を楽しんでみます。<br />札幌発私の『食』案内(いつものお店から初めてのお店まで)、よろしければお付き合いください。

旅人気分で札幌味だより 184

40いいね!

2018/12/14 - 2018/12/14

1478位(同エリア9572件中)

0

21

mzw

mzwさん

旅に出ると、観光はもとより『食』に対する興味も尽きることがありません。
旅先では頑張ってしまう『食』も、こと地元となると、案外億劫で面倒なためいつも好きなお店にばかり…となっています。
引き続き、今年も少しチャレンジしてみようと思います。
地元でも旅先気分で『食』を楽しんでみます。
札幌発私の『食』案内(いつものお店から初めてのお店まで)、よろしければお付き合いください。

  • 雪が降っています。

    雪が降っています。

  • ビルの地下に。

    ビルの地下に。

  • 地下1階に入るドアはなぜか格子のガラス戸。

    地下1階に入るドアはなぜか格子のガラス戸。

  • 本日のランチは「定食屋 亘」。<br />なんだか前に来たことがあるな。<br />そう、ここは前は「円山ダイニング」だったんだ…。

    本日のランチは「定食屋 亘」。
    なんだか前に来たことがあるな。
    そう、ここは前は「円山ダイニング」だったんだ…。

  • 奥は厨房。

    奥は厨房。

  • ま、のビール。<br />赤星(ラガー)久し振り。<br />

    ま、のビール。
    赤星(ラガー)久し振り。

  • 「ものすごい鯖」が売りです。<br />テーブルに置かれた、説明書き。

    「ものすごい鯖」が売りです。
    テーブルに置かれた、説明書き。

  • テーブルに置かれた、説明書き。

    テーブルに置かれた、説明書き。

  • 店内。

    店内。

  • 店内。

    店内。

  • 店内。

    店内。

  • メニューはこの3品のみ。<br />どうやら親子丼がメニューに追加されたようです。

    メニューはこの3品のみ。
    どうやら親子丼がメニューに追加されたようです。

  • 「鯖定食」。

    「鯖定食」。

  • 鯖は皮目がこんがりと焼かれて、お皿の脇には厚焼き玉子。<br />油臭さが全くない、上品な仕上がり。<br />鯖は干物で身がふっくら感あるものの適度な固さ。腹部位は脂感あり。<br />無添加で適度な塩加減、自然酵母、乳酸菌などが常在しているんだとか。<br />茨城県神栖市の越田商店の塩と水、鯖のエキスでできたつけ汁、しかも40数年間継ぎ足し継ぎ足しのつけ汁に浸した無添加の鯖が「もの凄い鯖」。<br />

    鯖は皮目がこんがりと焼かれて、お皿の脇には厚焼き玉子。
    油臭さが全くない、上品な仕上がり。
    鯖は干物で身がふっくら感あるものの適度な固さ。腹部位は脂感あり。
    無添加で適度な塩加減、自然酵母、乳酸菌などが常在しているんだとか。
    茨城県神栖市の越田商店の塩と水、鯖のエキスでできたつけ汁、しかも40数年間継ぎ足し継ぎ足しのつけ汁に浸した無添加の鯖が「もの凄い鯖」。

  • れんこん、牛蒡、鶏肉の煮物。<br />この味は?

    れんこん、牛蒡、鶏肉の煮物。
    この味は?

  • お味噌汁。<br />具だくさん。<br />しめじ、えのき、わかめ。

    お味噌汁。
    具だくさん。
    しめじ、えのき、わかめ。

  • お漬物。<br />薄味のやさしい自家製。

    お漬物。
    薄味のやさしい自家製。

  • 一つ一つの料理がきちんと作られていて、<br />来る価値のあったと感じる満足感と美味しさの余韻に浸れます♪

    一つ一つの料理がきちんと作られていて、
    来る価値のあったと感じる満足感と美味しさの余韻に浸れます♪

  • テーブルに置かれた、説明書きを読みながら食べていたら、料理長の所で目が点!えっSさん!そういえば今年の年賀状に定食屋で働き始めたと書いてあったのを思い出す。Sさ~んと声をかけると、彼も目が点になって、え、え、え、。<br />やっぱりね、さすがです、某○兆で修業した方ですから。<br />逢うのは5,6年振りかな。昔の日本料理店が懐かしいけれどしょうがない。

    テーブルに置かれた、説明書きを読みながら食べていたら、料理長の所で目が点!えっSさん!そういえば今年の年賀状に定食屋で働き始めたと書いてあったのを思い出す。Sさ~んと声をかけると、彼も目が点になって、え、え、え、。
    やっぱりね、さすがです、某○兆で修業した方ですから。
    逢うのは5,6年振りかな。昔の日本料理店が懐かしいけれどしょうがない。

  • お弁当もやっているんだよ、と言うことで、焼あなご弁当1つお買い上げ。<br />今夜は私はお出かけなので、ラッキー!夫もSさん知っているし。

    お弁当もやっているんだよ、と言うことで、焼あなご弁当1つお買い上げ。
    今夜は私はお出かけなので、ラッキー!夫もSさん知っているし。

  • ごちそうさまでした。<br />ほんと久し振りにSさんに逢えて、凄く嬉しかった。<br />また、来ます。

    ごちそうさまでした。
    ほんと久し振りにSさんに逢えて、凄く嬉しかった。
    また、来ます。

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP