桃園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年(平成30年)11月26日 月曜日<br /><br />乗り継ぎのため1泊した台湾を出発し、日本へ帰る日です。<br />帰ってきてしまえば、あっと言う間。<br /><br />バンコクは暑かったけど楽しかったし、チャイナエアラインの新しい飛行機にも乗れたし、旅はやっぱりいいな~と感じました。

2年ぶりの旅行はバンコク!ちょっぴり台湾~最終日

2018/11/21 - 2018/11/26

旅行記グループ 2年ぶりの旅行はバンコク!

usako

usakoさん

2018年(平成30年)11月26日 月曜日

乗り継ぎのため1泊した台湾を出発し、日本へ帰る日です。
帰ってきてしまえば、あっと言う間。

とうとう日本へ帰る日です。
    早朝4:30に起床。
    用意をして、昨日フロントで予約しておいたタクシーで、6:00少し前にホリディインエクスプレス桃園から台北桃園国際空港へ。
    タクシー代はチップ込みで500台湾ドルの支払い。
    15分くらいで到着。

6:10、台湾桃園国際空港に到着。

チャイナエアラインの日本便は第2ターミナル。

台北から千歳までのボーディングチケットは、昨日バンコクで発券してもらっていましたが、買い足したスーツケースを預けたかったし、バンコクのカウンターで言われたストップオーバーの追加料金のこともあるし、CIのチェックインカウンターへ。
    スーツケースを預け、ボーディングチケットの空欄だったゲートナンバーの所に手書きで番号を記入してくれて、はいお終い。
    追加料金のことは何も言われませんでした。

台北のイミグレはプライオリティレーンがないので、地道に並びます。でも10分弱で通過。

制限区域内に、クリスマスのデコレーションがありました。
    かわいい!

免税店などをみながら、いつもこの空港で買うゴディバの板チョコや、パイナップルケーキ、からすみを買いました。

パイナップルケーキとからすみを買ったお店で、袋に入ったお菓子の詰め合わせをいただきました。
    その中に入っていたヌガーが美味しかったので、次の訪台のショッピングリストに入りました。

ラウンジへ向かいます。

今回この表示をみて、ここにもチャイナのラウンジあるんだ~と初めて気付きました。
    いつもはD4ゲート近くのラウンジへ行っていますが、今日はここへ行ってみます。

梅苑という名のラウンジで、私達も使えるのかわからなかったけど(上級会員用かなと)、とりあえず入ってみます。

チケットを見せたところ、すぐにどうぞと言われ、利用することができました。

ラウンジの入ロにあった蘭もクリスマスデコレーション

このようなソファ席の他、テーブル席もありました。

ラウンジの名前のとおり梅の木がありました。
    もちろん造花だけど、いい枝ぶりだしリアルな感じ。

トイレがある廊下の突き当たりの壁には梅の絵。ステキ。
    トイレは扉ひとつひとつが広い個室で、トイレと手洗い場があります。TOTOのウォシュレットです。

こういう絵、好き。

今日のゲートはD1。
    端っこだ!

新しい管制塔でも造っているのかな。

台中の花博のマスコット?

くまモンの台湾のお友達

ゲートへ向かう途中で。

一番上、CI130便

千歳までの飛行機は、往きと同じB777です。

もうそろそろボーディングタイム

あ~なるほど、中国語でそう書くのかと感心する。
    漢字だからなんとなく意味がわかって、面白い。

ウェルカムドリンクはオレンジジュース。
    右横にある袋入りのおつまみは、ウェルカムドリンクと、また食事前のドリンクと一緒に、1フライトで2回サーブしてくれます。
    旦那が1回食べただけで、それ以外は食べずにお持ち帰りしたので、往復4フライトで15袋もいただいて帰りました。お土産にして差し上げたら、美味しいと喜んでもらえました。

台北→千歳の座席はコックピットに向かって左側をチョイス。
    旦那とは前後で座りました。
    離陸のため滑走路へ向かっている途中で寝落ち。
    いつの間にかCAさん、スリッパを置いてくれてありました。

トイレとシートベルトサイン。
    飛行機の絵がカワイイ。

座席を後ろから見たところ。
    プライベート感たっぷり。

牛肉の煮込み料理だったかな。柔らかくて美味。
    付け合わせのマッシュパンプキンも美味しかった~。

台北出発便の機内食は美味しかったです。

フライト・インフォメーションのAIRSHOWの初めに出る画面。カッコイイ!

千歳に近づいてきました。
    高度も巡行高度の半分以下まで降りてきました。

もうすぐ着陸。
    トイレはもう行けません、の表示。

新千歳空港に着きました。
    この席にもっと座っていたい!
    長距離路線でも余裕ですね。

ほぼ定刻どおりのスケジュールでした。

バンコクからのスルーバゲージも無事に到着。一番最初に出てきました。
    荷物が入りきらず、台湾で買い足したスーツケースも無事に出てきました。

千歳の荷物回転台は2つしかなく、到着便が重なっていると、荷物が出てくるのに少し時間がかかります。この時もそうでした。

2年半ぶりの旅行でしたが、やっぱり旅は楽しい!!
    次の旅の計画をしなくちゃ!

ご覧下さりありがとうございました。

お土産編、作成中。