ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サッカー観戦、ミュージカル鑑賞、ヘンリー8世の時代を辿ることなどを目的に、初めての一人旅をしてきました!<br /><br />英語は全く話せませんが、何とかなるっしょ!という思いで行ってまいりました。<br /><br />現地での移動は主に地下鉄を利用。ヒースロー空港の地下鉄改札付近でオイスターカード(5ポンド+7日間トラベルカードをチャージ)を購入しました。<br /><br /><br />11月30日(金)ロンドン観光2日目です。<br /><br />・ロンドン塔<br />・バンケティングハウス<br />・大英博物館

海外一人旅inロンドン③~2日目~

2018/11/28 - 2018/12/04

2099位(同エリア9830件中)

旅行記グループ 海外一人旅inロンドン

urry

urryさん

11月30日(金)ロンドン観光2日目です。

・ロンドン塔
・バンケティングハウス
・大英博物館

JAL
日本旅行

9時openに合わせ、ロンドン塔へ。

朝早かったので、全く混んでいなくてすぐに入場できました。今回もロンドンパスを利用。入場してすぐにオーディオガイドを借りました。5ポンドくらいですが、ロンドンパスの提示で1ポンド割引してくれました。

入場してしばらく行くと、右手にあの有名な、通称「反逆者の門」。

この門をアン・ブーリンやエリザベス1世が通ったんだなぁ…当時と同じものがここにあって、私が見ているものをアン・ブーリン達も見ていたんだなぁと、タイムスリップしたような気持ちになりました。

断頭台のあった場所。

ここであのアン・ブーリンが亡くなったのかぁ…

すぐ近くのベンチで休憩していると、リスが。

さすがロンドン!ロンドン塔にもリスがいるとは知りませんでした。

クラウンジュエル。

中は撮影不可。王冠を始め、たくさんの宝石が。じっくり見たいのに、床がエスカレーターの様になっていて動いてしまうので、何周もしてしまいました。朝イチで行ったので空いていました。

ロンドン塔から見えるタワーブリッジ。

逆光です…

ロンドン塔からはロンドンパスを利用して船でウェストミンスターへ。

ロンドン橋の下を通ります。

船から見るロンドンアイ。

船にはガイドさんがいて、名所の説明とかたぶんしてくれているんだけど、英語が分からなすぎて意味不明…。時々お客さんから笑いが起きて、このガイドさんが何か面白いことを言ったんだろうと想像するけど、私には分からないというのが寂しい。

ウェストミンスターピアで船を降り、残念な姿のビッグベンを見る。今はエリザベスタワーだっけ?

ここから歩いてバンケティングハウスへ向かうのですが、写真が1つもない…疲れすぎていました。ここもロンドンパス利用です。

バンケティングハウスは天井画が見どころ。寝転がって天井画を見る為の大きなクッションが置いてあって、これが最高!疲れきっていたので、そのクッションで横になり、ちょっと寝たりしながらゆったりと天井画を見る。観光客も少なく、皆さん静かに鑑賞していて落ち着く雰囲気です。

全焼して無くなってしまった宮殿はどんなだったのか想像しながら、疲れもとれ、次の目的地、大英博物館へ向かいます。

さぁ、大英博物館です!

15時くらいに到着しました。金曜日は20時30分までやっているので、約5時間じっくり鑑賞です。ほとんど並ぶことなく入場できました。グレートコートでガイドブックを買い、オーディオガイドを借ります。ほとんど並ばずに借りれました。

死者の書。

これが見たくて大英博物館へ来たと言っても過言ではない…学生の頃映画「ハムナプトラ」を見て以来、本物の死者の書が見たくしょうがなかった。さすがに映画のとは全然違うけれど、すごいパワーみたいなものを感じるものでした。

夜の大英博物館。

人が大分少なくなってきました。入場した直後には人がいっぱいで写真を撮るのも一苦労な展示品も、夜だと簡単に撮影できました。

人がまばら。

4時間くらい経つと、オーディオガイドの電源が切れてしまった。もしかしたら、借りた場所に行ったら新しいものと交換してくれたのかも知れないけど、面倒だったので、そこからはオーディオガイド無しで見学。やっぱり好きなエジプトエリアを再度見学したりして、何だかんだ時間がどんどん過ぎました。

さすがに5時間以上も見学していると疲れすぎたので、予定ではV&A博物館へ行こうと思っていたけど、帰ることに。明日の観光に備えます。