青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道新幹線が、新青森から神函館北斗まで部分開業した2016年。この年の8月に、新幹線を利用して北海道から東北の旅へ出掛けたときのお話。

津軽ぅ~平野にぃ~♪

5いいね!

2016/08/08 - 2016/08/08

7661位(同エリア10670件中)

旅行記グループ 東北日本海側の旅。

0

14

umiboze

umibozeさん

北海道新幹線が、新青森から神函館北斗まで部分開業した2016年。この年の8月に、新幹線を利用して北海道から東北の旅へ出掛けたときのお話。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  •  北海道新幹線が開業した2016年の夏のある日。平日の二連休を利用して旅に出ることにしましたよ。<br /><br /> まずは8月8日、泊まり勤務を終えてすぐ、特急に乗って南へ。新函館北斗駅で下車し、北海道新幹線にお乗り換え。<br /><br /><br />https://youtu.be/hLLoE9URVRc

     北海道新幹線が開業した2016年の夏のある日。平日の二連休を利用して旅に出ることにしましたよ。

     まずは8月8日、泊まり勤務を終えてすぐ、特急に乗って南へ。新函館北斗駅で下車し、北海道新幹線にお乗り換え。


    https://youtu.be/hLLoE9URVRc

    新函館北斗駅

  •  次の停車駅な新青森で降車し、ここからは青春18きっぷを利用して在来線の旅へ。<br /><br /> 新青森の駅舎内には、青森のねぶたやら弘前のねぷたやらのオブジェがそこかしこに。ただ、『青森ねぶた祭』も『弘前ねぷたまつり』も既に前日の7日に終了してしまっていましたよ。<br />( ´-д-) もっと早くに調べて予め休みを申し込んでいれば良かったんだけれども。<br /> ただ、出発前によくよく調べてみると、この8日にも祭をやっているところがあるというので、旅の目的地(というか、新青森は経由地)にこの地を選んだわけですよ。<br />

     次の停車駅な新青森で降車し、ここからは青春18きっぷを利用して在来線の旅へ。

     新青森の駅舎内には、青森のねぶたやら弘前のねぷたやらのオブジェがそこかしこに。ただ、『青森ねぶた祭』も『弘前ねぷたまつり』も既に前日の7日に終了してしまっていましたよ。
    ( ´-д-) もっと早くに調べて予め休みを申し込んでいれば良かったんだけれども。
     ただ、出発前によくよく調べてみると、この8日にも祭をやっているところがあるというので、旅の目的地(というか、新青森は経由地)にこの地を選んだわけですよ。

    新青森駅

  •  在来線ホームに移動し、奥羽線上り列車にお乗り換え。入線してきたのはキハ48の2両編成。<br />( ´-д-) 東も儲かってるくせに物持ちが良いよねぇ。<br /><br />( ´-д-)b 行き合いのE751系を撮ろうとしたら、窓ガラスの虫の死骸にピントが合ったしょうも無い画像。

     在来線ホームに移動し、奥羽線上り列車にお乗り換え。入線してきたのはキハ48の2両編成。
    ( ´-д-) 東も儲かってるくせに物持ちが良いよねぇ。

    ( ´-д-)b 行き合いのE751系を撮ろうとしたら、窓ガラスの虫の死骸にピントが合ったしょうも無い画像。

  •  終点の弘前で降車。この駅でもリゾート編成のハリボテや弘前らしい何かを展示。東の駅はどこも手が込んでるねぇ。

     終点の弘前で降車。この駅でもリゾート編成のハリボテや弘前らしい何かを展示。東の駅はどこも手が込んでるねぇ。

    弘前駅

  •  1時間ほど時間を潰して、臨時列車にお乗り換え。車両はどこかで見た様なキハ48。<br /><br /> リンゴの木には、実を覆う紙袋がいっぱいなっていましたよ。<br /><br /><br />https://youtu.be/20J7uCytyP4

     1時間ほど時間を潰して、臨時列車にお乗り換え。車両はどこかで見た様なキハ48。

     リンゴの木には、実を覆う紙袋がいっぱいなっていましたよ。


    https://youtu.be/20J7uCytyP4

  •  しばらく列車に揺られて到着したのは、五能線の五所川原駅。

     しばらく列車に揺られて到着したのは、五能線の五所川原駅。

    五所川原駅

  •  お隣には津軽鉄道の津軽五所川原駅が。<br /><br /> 何とも古くさいというか田舎くさい駅だねぇ。ここは有名な冬のストーブ列車だけでなく、夏場は風鈴列車、秋には鈴虫列車なんてのも走らせてますか。<br />(;´-д-) 風鈴や鈴虫に集客力があるのか?

     お隣には津軽鉄道の津軽五所川原駅が。

     何とも古くさいというか田舎くさい駅だねぇ。ここは有名な冬のストーブ列車だけでなく、夏場は風鈴列車、秋には鈴虫列車なんてのも走らせてますか。
    (;´-д-) 風鈴や鈴虫に集客力があるのか?

    津軽五所川原駅

  •  この地にやって来たのは、曜日に関係なく毎年8月4日から8日まで『立佞武多祭り』なんてのをやっているそうで、最終日ながらお祭りに間に合ったからですよ。<br /> 『立佞武多(たちねぷた)』とは、立ったような背の高いねぷたのことで、そんなのが何基も街を練り歩くそうですよ。そのため、運行経路の駅前通などでは邪魔にならないように電線が地中化されているそうで。<br /><br /> 沿道の歩道上には名前を書いた紙が貼られた倚子が大量に並べられていましたよ。公道にこんなもの置いて良いのか?<br /> スタート地点らしき交差点には桟敷席も。

     この地にやって来たのは、曜日に関係なく毎年8月4日から8日まで『立佞武多祭り』なんてのをやっているそうで、最終日ながらお祭りに間に合ったからですよ。
     『立佞武多(たちねぷた)』とは、立ったような背の高いねぷたのことで、そんなのが何基も街を練り歩くそうですよ。そのため、運行経路の駅前通などでは邪魔にならないように電線が地中化されているそうで。

     沿道の歩道上には名前を書いた紙が貼られた倚子が大量に並べられていましたよ。公道にこんなもの置いて良いのか?
     スタート地点らしき交差点には桟敷席も。

  •  更に歩くと、ねぷたの車庫のような場所が。<br /><br /> このテントの向こうに見える五所川原の街の規模に似つかわしくない妙に大きい建物(失礼)は『立佞武多の館』。立佞武多を常設展示している施設で、祭りの日にはここから何基もの立佞武多が次から次へと出動して街中を練り歩くそうです。

     更に歩くと、ねぷたの車庫のような場所が。

     このテントの向こうに見える五所川原の街の規模に似つかわしくない妙に大きい建物(失礼)は『立佞武多の館』。立佞武多を常設展示している施設で、祭りの日にはここから何基もの立佞武多が次から次へと出動して街中を練り歩くそうです。

  •  私が訪れたとき、ちょうど立佞武多が出動するところでしたよ。<br /><br /> 前から曳き後ろから押し、人力で動かしているんだねぇ。

     私が訪れたとき、ちょうど立佞武多が出動するところでしたよ。

     前から曳き後ろから押し、人力で動かしているんだねぇ。

    立佞武多の館 美術館・博物館

  •  スタート地点に集結する立佞武多ども。

     スタート地点に集結する立佞武多ども。

  •  少し離れたところに移動して待機。日が暮れた頃に行進が始まりましたよ。<br /><br /> 行進が始まると、間もなくすぐ近くで妙に興奮したオッサンが連れに向かって、<br /><ヽ`д´>「ヤッベ!ヤッベ!」<br />と大きな声で喋り始めましたよ。訛りがきつすぎて何を喋ってるのかさっぱり分からなかったけど、とにかく「ヤバい!ヤバい!有名人がいる!」と言いたいらしきことだけはかろうじて理解出来ました。<br /><br /><br />https://youtu.be/TRrz9_F7gEU

     少し離れたところに移動して待機。日が暮れた頃に行進が始まりましたよ。

     行進が始まると、間もなくすぐ近くで妙に興奮したオッサンが連れに向かって、
    <ヽ`д´>「ヤッベ!ヤッベ!」
    と大きな声で喋り始めましたよ。訛りがきつすぎて何を喋ってるのかさっぱり分からなかったけど、とにかく「ヤバい!ヤバい!有名人がいる!」と言いたいらしきことだけはかろうじて理解出来ました。


    https://youtu.be/TRrz9_F7gEU

  • 立佞武多の行進の中に、花魁姿の梅沢富美男が混じっていたようです。<br />( ´-д-) だから何だってよ。そんなに興奮することか?<br /><br />この公演の宣伝のために来たと思われます。

    立佞武多の行進の中に、花魁姿の梅沢富美男が混じっていたようです。
    ( ´-д-) だから何だってよ。そんなに興奮することか?

    この公演の宣伝のために来たと思われます。

  •  一時間以上突っ立って行進を見ていたらいい加減体中が痛くなってきたので、当初計画よりも一本早い臨時列車『立佞武多1号』(キハ48)で五所川原の街を脱出、宿を取った青森へ向かいましたとさ。<br /><br />~ 続く ~<br /><br /><br />================================================================<br /><br />(おまけ)<br /><br />https://youtu.be/KjGfv351OqQ

     一時間以上突っ立って行進を見ていたらいい加減体中が痛くなってきたので、当初計画よりも一本早い臨時列車『立佞武多1号』(キハ48)で五所川原の街を脱出、宿を取った青森へ向かいましたとさ。

    ~ 続く ~


    ================================================================

    (おまけ)

    https://youtu.be/KjGfv351OqQ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP