モンセラット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルセロナから日帰りでモンセラットまで行ってみました。<br />いろいろ波乱ありの道中。自分にはやっぱりこういう自力でショートトリップ組むのが合ってるとしみじみ実感。<br /><br />きちんとルートが整備されてるので切符さえきちんと買えればかんたんです。<br /><br /><br /><br />突然スペインに行きたい欲が溢れ出て、善は急げオフシーズンだから安いぜ、休みなんかなかなか取れないんだから、あれもこれもで4日ぐらいの予定が2週間近くの周遊旅行に。<br /><br />バルセロナ→アンドラ→マドリード→ポルト→リスボンの特に目新しさはない旅行となりましたが個人的には満足。<br />ヨーロッパの未踏国減らそう欲が芽生えそうです。<br /><br /><br /><br /><航空券><br />JAL<br />Economy Special Saver<br />66,000円+諸経費43,330円 合計109,330円(マイルで76,000円分支払)<br /><br />JL43<br />HND(11:30)-LHR(15:10)<br /><br />JL7743<br />LHR(18:40)-BCN(21:30)<br /><br />JL6900<br />LIS(06:35)-HEL(13:15)<br /><br />JL414<br />HEL(17:25)-NRT(10:00)<br /><br /><br />IBERIA<br />2,900JPY+諸経費2,520JPY 合計5,420JPY<br /><br />IB3096<br />MAD(19:40)-OPO(20:00)<br /><br /><獲得マイル><br />基本4,343マイル+ボーナス1,519マイル<br /><br /><宿泊先><br />イェアー バルセロナ ホステル (Yeah Barcelona Hostel) <br />ドミトリー <br />3泊 55.15EUR  <br /><br />ホステル シスコ デ サンス (Hostal Cisco de Sans)<br />シングルルーム(バスルーム付き)<br />1泊 34.91EUR<br /><br />ホスタル サンズ (Hostal Sans)<br />シングルルーム(共同バスルーム)<br />1泊 4,890JPY<br /><br />オスタル マヨール (Hostal Mayor)<br />シングルルーム<br />1泊 44.61EUR<br /><br />サン ベント アパートメンツ (Sao Bento Apartments)<br />スーペリア アパートメント<br />2泊 57.64EUR<br /><br />リスボン リバー ビュー ホステル (Lisbon RiverView Hostel)<br />ダブルルーム(共同バスルーム)<br />4泊 128.00EUR<br />

[2018海外] 南欧3カ国の旅 ♯2 スペイン/モンセラット編

2018/11/22 - 2018/11/22

331st-company

331st-companyさん

バルセロナから日帰りでモンセラットまで行ってみました。

ヨーロッパの未踏国減らそう欲が芽生えそうです。

<航空券>
JAL
Economy Special Saver

JL43
HND(11:30)-LHR(15:10)

JL7743
LHR(18:40)-BCN(21:30)

JL6900
LIS(06:35)-HEL(13:15)

JL414
HEL(17:25)-NRT(10:00)

IBERIA

IB3096
MAD(19:40)-OPO(20:00)

<獲得マイル>
基本4,343マイル+ボーナス1,519マイル

<宿泊先>
ドミトリー
3泊 55.15EUR

シングルルーム(バスルーム付き)
1泊 34.91EUR

ホスタル サンズ (Hostal Sans)
シングルルーム(共同バスルーム)
1泊 4,890JPY

オスタル マヨール (Hostal Mayor)
シングルルーム
1泊 44.61EUR

スーペリア アパートメント
2泊 57.64EUR

ダブルルーム(共同バスルーム)
4泊 128.00EUR

鉄道

今日はモン・セラットへ日帰り旅行
    せっかくなのでスペインでの朝ご飯を体験してみようとちょっと早起き
    ホテルを出たのは7時ごろ。

最寄りのバス停で10分待つけど全然来ない...
    さすがに寒い限界って思って移動しかけたところでバス到着

バスで10分ほどで最寄りのバス停到着

チュロスの名店 Xurreria Laietana

さすがに朝早いとお客さんは少なめ

チュロスとホットチョコレートのセットで3.3ユーロ
    "砂糖はいる?"って聞かれたので砂糖の有る無しは選べるみたい。
    チョコレートはあんまり甘くないので砂糖ありでちょうどよかったかな。

朝イチは落ち着いて食べれるのでおすすめだね。

さてさて、ささっと朝ご飯を済ませて、本題のモンセラットへ向かいましょう

urquinaona駅からエスパーニャ広場駅へ

カタルーニャ鉄道の券売機で1daypassを調達。
    往復券と登山電車のセットで21ユーロ
    ほんとはsant joanへのフニクラのセット券がほしかったんだけどそれっぽいのが見つからなかったのでとりあえずこれをゲット。

登山電車とロープウェイとでモンセラットまでの行き方を選べるけどそれぞれ電車からの乗換駅が違うので要注意。

8:16分発のR5列車でMonistrol de Montserratを目指す。

乗って待ってればいいかと思って座ってたらあれれ...4分前に発車しちゃった。
    まあいいかと乗り続けることにする。

座ってたら後ろで日本語であーでもないこーでもないって現地の人に聞いてるおばさんがいてなんだろうと思って後ろ振り向いたら目が合っちゃった。
    助けてくれと言わんばかりにこっちに向かってきた。参ったな。

しかし、どうも現地の人に話を聞いてみるとこの電車は途中の駅でモンセラットとは別の路線に向かう電車らしい。それを伝えたかったみたい。
    正直面倒な事に巻き込まれたくないなと思ってたけど結果として正解だった。

途中の駅で乗り換えないで気づかず乗り続けてたら確実に1時間はタイムロスだった。

モンセラットまでついて行ってもいいかと聞かれたので一緒に行くことにする。
    まあ断る理由も特に無いしね。

分岐点のMatorell Enllac駅で乗り換える。
    どうも乗るべき電車の4分前の電車に乗ってたようだ。

しかしご婦人と改めて雑談してると同じ街に住んでる事が判明...世間は本当に狭い。

カタルーニャ広場から30分ぐらいでmonistrol de montserrat駅に到着
    ロープウェイの乗る人は一つ手前のaeri de montserrat駅で下車なので要注意。

降りたホームの先端に登山電車のホームがある。

10分ほど待つと電車が到着。

進行方向左側が絶景だそうなので最前列左側にかじりつく。

進行方向っていってもこの駅で折り返すから要注意ね。

今日の天気ではあまり景色は期待できなそう

来たの失敗だったかなってちょっと思ってたところ....

絶景の雲海だ

こんな光景は狙ってもなかなか見れないよね。

絶景が続く。

まもなく終点。

普段なかなか出会えない雲海の車窓に大満足しつつ
    終点に到着。

ゆっくり散策したいんだけど
    漆黒のマリア像が10時30分で午前中の展示を終了する。
    今はその10分前。
    午前中見れないといろいろ予定が狂うので駆け足。

ぎりぎり間に合った。

待ち時間ほぼゼロで入れた。
    たぶん同じ電車で後ろのほうにいた人は間に合わなかったと思う。

これが黒いマリア像。
    顔立ちがよくあるマリア様とは違うし、手に持っているのは地球を模ったものだとも、さらに元々は白色だったのが垢で黒くなったとも言われてるけど真相は不明。
    なんだかすごくミステリアス。

振り返ると聖堂が見渡せる。
    この時間は人が少ない。

右手の丸いのを触ると御利益があるそうなんで一応触っておく。

聖堂内は特に変わり映えしないかな。

13時には必見というミサが始まるので、
    前で観るために12時過ぎには戻ってこなければならない。
    多めに見積もっても自由時間は1時間30分かな。

駆け足でマリア像に向かったので外観をよく観てなかった。

雲海はまだ残ってた。

改めて見てみると本当に断崖絶壁に立てられている。

ガイドブックで見た景色。

90分時間無駄にするのもなんなのでフニクラで山登りをすることにした。
    サン・ジュアンかサンタ・コバ。
    どっちでもいいというかどっちかどうなのかよく分からないのでとりあえず近い方のクリクラに乗ることにしよう。

サン・ジュアンのケーブルカー往復で13EUR
    なんか高くない?気のせい?
    タイミング悪くて20分待ったし幸先が悪い。

10分ほど乗車で頂上到着

さて時間はあまりないけどどうしようか。
    とりあえず駅に展望台があるのでそちらへ。

頂上駅からの眺めはさすがにすばらしい。

地図を見ると
    1コースは130分コース
    2コースは70分コース
    3コースは40分コースの下り。
    3aコースは終点まで行って往復で45分だけど途中のサン・ジョアン教会まで行って帰ってくると30分ぐらいになる。

すでに残り時間は1時間も無いので3aコースを途中までゆっくり散策だな。

妥協案だけど結構楽しい道のり。

周りに人工物が見えないので自然をめいっぱい体感できる。

• &lt;サン・ジョアンの登山道&gt;

<サン・ジョアンの登山道>

途中の道案内の矢印の先に山道があったのでこっちかなと思って歩くんだけど。

明らかに違う...

なぜか悪路を進むと道に出た。
    ここではまだ気づいてなかったんだけどここは3aコースに向かうショートカットの獣道。
    ここで道に突き当たって右上に進めばそのまま終点のSanta Magdalenaまで一気に進めたみたい。

だけども左側に進んでしまったので中途半端にSant joanに向かう帰り道を歩いてみたいだ。
    と旅行記を書く途中でルートを見直して初めて気づいた。

• &lt;サン・ジョアンの登山道&gt;

<サン・ジョアンの登山道>

中央に見えるのがSant joan

sant joanとはいうものの取り立てて大きな建築物があるわけでもなく通り過ぎてそのまま戻ってきた。

帰りのフニクラまでちょっと時間があったので3コースの高台までお散歩

さてさて今回のメインはミサなので12時には戻ることにする。

雲が少し晴れてきた。やっぱり午前中がベストだったね。

麓に戻ってきた。

黒い聖母マリア像はこの通り大渋滞。時間帯を選んだ方が良いね。

運良くミサは前列2列目に座れた。
    待つこと1時間弱

聖歌隊の子たちが登場。

牧師さんのお話。

あ、カトリックだから神父さんか

少年聖歌隊の合唱ってしっかり聴いたのは初めてだけど
    すばらしいね。

30分もせずに終了。
    あっという間だ。
    みんなお行儀良く退場

振り返るとこんなに大盛況。
    オフシーズンでこれだからハイシーズンはとんでもないことになりそうだ。

修復作業もところどころ進めてるみたいだね。

大聖堂の入り口のこの円が撮影スポットらしい。

大聖堂を出てメインストリート沿いにある土産物をのぞいてみた。
    こういうどこでも売ってる小さな置物を毎回買うことにしてて、造りはチープなんだけどこういうの集めたくなる性分なんだよね。

出店がやっててチーズがずらっと並んでた。
    どうも山羊のチーズにはちみつをたっぷりつけて食べるようだ。

チーズは好きなんだけど山羊のチーズだけはちょっとだめなんだよね。
    せっかくだったんだけど残念。

朝のチュロスだけでお昼ご飯はまだだったんだけどカフェテリアを覗いたらこの行列。
    しかも高くて美味しくなさそうで...

別のセルフレストランがあるみたいなんで地球の歩き方を頼りに行ってみたら
    閉まってる...

どうやら閉店のようだ。
    こういうとこが”地球の迷い方”って言われる所以だよね。
    まあ紙媒体だからしょうがないんだけど。

道路沿いから眺めてみたらすっかり雲は晴れてた。

サント・コバに行く気力もちょっとなかったのでバルセロナに戻ることにする。

時刻表は参考までに

実はあの後カフェテリアの持ち帰りレジでボカディージョを買い込んだ。
    4.8ユーロ 高いけどまあ仕方ないよね。
    お腹はふくれたし。

こんな感じで急斜面を下っていく。

Monistro de Montserrat 駅まで戻ってきました。

• 行きの列車と逆のホームで待ってたら、工事の人に&quot;ホーム逆だよ&quot;って教えて貰った。<br />

行きの列車と逆のホームで待ってたら、工事の人に"ホーム逆だよ"って教えて貰った。

あ、出発するホームは不規則なのね。
    よく見てなかった。

ちゃんと前情報は調べないとねそそっかしいといろいろ失敗しかねないね。

実はこの後黒いマリア像のとこでお別れしたご婦人と偶然にも再会。
    助けて貰ったお礼にと戻った先のバルセロナのバルでご馳走になりました。ごちそうさまです。

こんな一期一会もありながら次はアンドラです。