アンドラ・ラ・ヴェリャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
突然スペインに行きたい欲が溢れ出て、善は急げオフシーズンだから安いぜ、休みなんかなかなか取れないんだから、あれもこれもで4日ぐらいの予定が2週間近くの周遊旅行に。<br /><br />バルセロナ→アンドラ→マドリード→ポルト→リスボンの特に目新しさはない旅行となりましたが個人的には満足。<br />ヨーロッパの未踏国減らそう欲が芽生えそうです。<br /><br /><br />地図を眺めてたら気になったミニ国家アンドラ<br />バルセロナからバスで3時間ほどで行くことができるらしく、折角の機会なのでバルセロナから足を延ばしてみた。優良なスキー場が多くあり有名なんだそうだけどあいにくまだシーズンじゃない。他に見所は思い浮かばずにいたけども、あまり期待せずに取ったホテルに大満足で予想外の収穫となりました。<br /><br /><br /><br /><航空券><br />JAL<br />Economy Special Saver<br />66,000円+諸経費43,330円 合計109,330円(マイルで76,000円分支払)<br /><br />JL43<br />HND(11:30)-LHR(15:10)<br /><br />JL7743<br />LHR(18:40)-BCN(21:30)<br /><br />JL6900<br />LIS(06:35)-HEL(13:15)<br /><br />JL414<br />HEL(17:25)-NRT(10:00)<br /><br /><br />IBERIA<br />2,900JPY+諸経費2,520JPY 合計5,420JPY<br /><br />IB3096<br />MAD(19:40)-OPO(20:00)<br /><br /><獲得マイル><br />基本4,343マイル+ボーナス1,519マイル<br /><br /><宿泊先><br />イェアー バルセロナ ホステル (Yeah Barcelona Hostel) <br />ドミトリー <br />3泊 55.15EUR  <br /><br />ホステル シスコ デ サンス (Hostal Cisco de Sans)<br />シングルルーム(バスルーム付き)<br />1泊 34.91EUR<br /><br />ホスタル サンズ (Hostal Sans)<br />シングルルーム(共同バスルーム)<br />1泊 4,890JPY<br /><br />オスタル マヨール (Hostal Mayor)<br />シングルルーム<br />1泊 44.61EUR<br /><br />サン ベント アパートメンツ (Sao Bento Apartments)<br />スーペリア アパートメント<br />2泊 57.64EUR<br /><br />リスボン リバー ビュー ホステル (Lisbon RiverView Hostel)<br />ダブルルーム(共同バスルーム)<br />4泊 128.00EUR

[2018海外] 南欧3カ国の旅 ♯3 アンドラ/アンドラ・ラ・ヴェリャ編

2018/11/23 - 2018/11/24

331st-company

331st-companyさん

ヨーロッパの未踏国減らそう欲が芽生えそうです。

地図を眺めてたら気になったミニ国家アンドラ

<航空券>
JAL
Economy Special Saver

JL43
HND(11:30)-LHR(15:10)

JL7743
LHR(18:40)-BCN(21:30)

JL6900
LIS(06:35)-HEL(13:15)

JL414
HEL(17:25)-NRT(10:00)

IBERIA

IB3096
MAD(19:40)-OPO(20:00)

<獲得マイル>
基本4,343マイル+ボーナス1,519マイル

<宿泊先>
ドミトリー
3泊 55.15EUR

シングルルーム(バスルーム付き)
1泊 34.91EUR

ホスタル サンズ (Hostal Sans)
シングルルーム(共同バスルーム)
1泊 4,890JPY

オスタル マヨール (Hostal Mayor)
シングルルーム
1泊 44.61EUR

スーペリア アパートメント
2泊 57.64EUR

ダブルルーム(共同バスルーム)
4泊 128.00EUR

徒歩

3泊お世話になったホステル。
    初ドミトリーだったけど案外悪くなかったな。

バスの北ターミナルはホステルからバスと徒歩で20分ほど

朝ごはんを食べそびれたのでキョロキョロ探すもいい店がなく...
    このスーパーを物色

ちっちゃなバゲットが0.3ユーロ
    主食は安いな...

チケットはネットで予約済み
    往復で35.8ユーロ

プロモ料金で帰りは5ユーロだった。

今回選んだのはALSAっていう会社だったけど3種類ぐらいアンドラに向けては運行しているみたいです。

係員に聞いたら33番乗り場で待ちなさいとのこと...33番であってるの?

やっぱ違うじゃん

座席指定はできず先着順で着席

座席はこんな感じ。
    短足な自分でスペースの余裕はこれぐらい。
    欧米人でも余裕あるんじゃないかな。

アンドラへ向けて出発。
    この日は生憎の天気段々とポツポツ降ってきた。

5分もすれば本降りに。

Pantà de la Baellsってところだと思う。

家の造りもなんだか変わってきた。

途中一箇所 セオ・デ・ウルヘルという街で停車する。
    アンドラまでは20分のところでアンドラへの道の麓の街って感じかな。
    結構降りる現地人がいました。

5分ほど停車して出発

イミグレらしきものが見えてきた。

ここで一旦停車。スペイン語が早口で何言ってるかわからないけど降りた人の持ってたパスポートを見る限りスペインの人もしくはEU圏の人だけがなんか降りていった感じだ。

特にパスポートチェックもなくバスに乗ったままスルー。スタンプはもらえないようだ。欲しかったな。

アンドラ入国!

10分ほどでバスターミナルに到着。
    気温4℃だそうでどおりで寒いわけだ。

アンドラに入国してちょっとしてからスマホの通信ができなくなった。はてはて困った。

宿泊先の場所を全く覚えていなかったので
    インフォメーションセンターで聞くことにする。
    市庁舎?なんだか立派な建物だ。

写真だとわからないけどかなり土砂降り。

後ろにそそり立つ山々からも随分狭い土地にある街なんだと実感できるね。

歩いて15分ほどでインフォメーションセンターに到着

丁寧に行き方を教えてくれた...んだけど。

さっき通った市庁舎の横の道を5分ほど登ればホテルのある旧市街だったらしい。
    随分と遠回りになってしまった。

10分ほどかけて旧市街にたどり着いたんだけど雨がいよいよ本降りになって写真を取っている余裕もなく写真はいきなりホテルの正面へ。

旧市街はとても趣があっていいんだけど5分ほど場所がわからず商店のスペイン語オンリーのお祖母様と手振り身振りで場所を聞いたりしながらうろうろしつつようやく見つけた。

時刻は14:45なんだけど15時にならないと管理人さんが戻ってこないらしく。
    雨の中歩き周るのは嫌だったので事前にメールで教えてくれたwifiパスを入力してスマホを軒下でいじって観光情報を入手しながら待ってると管理人さんが到着。

ヨーロッパ特有の頬のキスでご挨拶してくるマダム。

Hostal Cisco de Sans

いい!すごくいい!石造りの感じが凄くいい!

早速部屋に案内してもらった。
    スペイン語かフランス語しかわからないらしく身振り手振りで意思の疎通。
    なんだけど1867と何度か言ってくるんだけど意味がわからず困った。

この石造りが気に入ったと伝えたら1867!と...
    もしかして建てた年なのかと聞くとビンゴ。

いやすごい!150年ものの建物だ。

部屋はシンプルだけどシャワーもちゃんとあるし問題ない。

個人経営のようだけどとても親切にしてくれるし愛想も良くてあたりだ。
    アンドラでアコーとかの下手なチェーンに泊まるより旧市街のど真ん中で落ち着いたロケーションでなんの不満もなかった。

布団もプーマよ!暖かいから安心してよ!なんて楽しいやり取り...
    プーマ?プーマって山猫でしょ?確かにプーマって言ってたけど...
    でもどう考えても羽毛なんだよね... あとから考えると非常に不思議。

でも確かに羽毛布団暖かったです。

この壁が本当にいい雰囲気!
    久々に当たりのホテルを引き当てた!

コモンスペースも落ち着いた雰囲気だ。

ひとまず荷物は置いて街散策に
    雨は止んできた。

旧市街はこんなこんな感じの石造りの建物が多い。
    おしゃれだよね。

旧市街のシンボルがこのサン・エステバ教会。
    12世紀頃からの歴史があるそうで...

どなたの石像かはわからず。

中を覗いてみたんだけど結構こじんまり。
    ミサか何かが始まる直前だったらしく早々に退散。

お昼を食べておらずお腹が空いてしまった。
    近所に評判の良いカフェがあるそうなので向かうことにしよう。

街中はこんな感じで狭い一通の道が多い。ちょっと路線バスが止まろうものなら後ろは大渋滞。

歩いて5分ほどで「Art i Pa」
    というパン屋さんに到着。
    イートインスペースが広くパンやケーキが美味しいらしい。

目移りしてしまう。

指差しでロールケーキとカフェラテを注文。
    冷え切った体には温かいコーヒーが染みる。

物価がお高めのヨーロッパなんだけど結構安めでびっくり
    セットで3.2EURでした。

さて街中散策続けますか。

この街は石造り(風も含めて)非常に多いみたい

こんな感じでラッシュ時はすごい渋滞なんだよね。

葉巻の専門店
    すごいラインナップだ。

あいにく全く吸わないのでよくわからないけども品揃えがすごいのはなんとなくわかる。

さて観光案内所のある中心部に来ました。

ダリ?

焼き栗を売ってた。

こういう目でわかりやすい信号っていいよね。

こんな感じで。

アンドラって一昔前は税金がとても安くてスペイン・フランスからの爆買客が週末に押し寄せてたみたい。

今は税金が上がってそこまでのメリットがないからなのか熱は少し冷めたみたいだけど。

スーパーを覗いてみることにする。

なんちゃって寿司はここにも。

意外と美味しそうなんだけど。内陸のアンドラで海産物のクオリティは吉と出るか凶と出るか。

さすがヨーロッパ。チーズのラインナップはものすごい。

それと生ハムも。

さてさてブランド物とかめぼしいものも特にないのでホテルに戻って休憩することにしよう。

教会もライトアップされてた。

旧市街の中も坂が多い。

ホテルの目の前にあるのは評議会とアンドラの歴史資料館がセットになった建物。

予約をすれば中の見学もできるようだ。

ホテルのロビー
    カウンターはワンフロア下にあるので
    宿泊客だけの空間なので本当に静かでゆっくりできる。

ちょっと暖炉でゆっくりする。
    本物の暖炉って本当に落ち着く。

お腹も空いたのでホテルで小一時間休憩をしてから
    食料を調達することに。

とはいいつつも レストランを探して入るって気にもなんかなれず....

アンドラを全面に押し出すマック

まあバーガーキングでもいいよね。
    だって一人旅だとなかなかレストランって感じでもないし..ね

どこへ行っても代わり映えしない安定感は逆に安心かも。

定番になりつつあるワッパーのマヨネーズ抜きトマト・ピクルス多め...以下略
    モルディブでも同じの確か食べたな。

確かミールセットで9.5EURでした。

ホテルへ戻る途中

噴水がライトアップされてる。
    けど裏路地なんでほとんど人が通らないんだよね....

ホテルに戻ってきてこの日は11時頃就寝。
    晩酌とかも普段から特にしないので...

瓶の水が一本ついてくる。
    木のテーブルといい、瓶ってところもなんかいい。
    こういうとこもポイント高いよね。

翌日は8時前に起床
    でも山間部なので日はまだ当たらずとても寒いのだ。

せっかくなのでちょっと散歩することにする。
    まあ狭い街なので旧市街を一周りするだけだけど。

反対側の山脈の尾根のさきっぽだけほんのちょっと日が当たってる。

照明の上に猫がいた。

驚かせてごめんなさいね。
    暖かいのねそこ。

こっちには白猫。

テラスから市内を眺めるけど寒いので早々に退散。
    朝ごはんは昨日のパン屋さんにしようと思いつく。

街中の至るとこにこういう案内板もあるしそもそも距離が短いので迷わずに歩けるようになってる。

まだ街は静かだ。

パン屋さんに到着。お客さんもまばら

ホットティーとクロワッサン、シナモンロールで3.95ユーロ
    うん、美味しい。

朝ごはんを済ませてホテルにとりあえず一旦戻ってきた。

なんかロビーがすごく騒がしいなと思ったら、こんな女性の集団が。
    ホテルの人曰く、代議員?そんな感じの集まりらしい。

すみません魔女のコスプレをしてるのかなんて失礼な質問して。

ちょっと休憩して最後の散策。
    裏手の丘を上るとまた違った景色だ。

結構階段が急なんだよね。

段々と日が出てきた。
    そういえば山の方には行ってないな。

というわけで残り10分で上がれるとこまであがることにする。

旧市街のメインストリートを横切った先に蛇腹状の道を見つけた。

結構な急斜面で登るのがしんどい。

だいぶ高いとこまで登ってきた。
    また違ったアングルの街並みもいいね!

そりゃこの寒さだもん。霜だらけだよね。

と、ここでタイムアップ。もう少し登りたかったけど引き返しましょ。

荷物をまとめて10:30には出発。
    日が出てきた。

日中にもうちょっと街の写真を取りたかったな。

10分ほどで行きと同じバスターミナルに到着

帰りも同じALSAという会社。

さてバルセロナに戻りますか。

こんな断崖なんだよね両端は。意外だったのはまだ雪がほとんど積もってないこと。
    こんなに寒いのに。

この日は土曜日。さらにブラックフライデーの開催された週末ということもあって買い物に来る人で市内へ向かう道は大渋滞。

平日にアンドラに来ることにしててよかった。

帰りの国境でのチェックでも大したチェックもなく乗りっぱなし。
    前の中国人は念入りにチェックされてけど。

パスポートにスタンプ欲しかったな。

3時間ほどで北バスターミナルに到着。

1泊する必要あるのかなと最初は思ったけど泊まって正解だった。
    ご飯とかもろもろはもう少しどうにかしとけばよかったけどね。

こんどはレンタカーとかでもう少し離れた集落を廻ってみてもいいかも。

大満足の小旅行でした。

• tomvoさん 2018/12/26 13:38:42
    いい旅行,いい写真
    いい旅行をなさいますねー.
    写真も旅行の雰囲気がよく出ていて素晴らしいです.まるでわたしも同行しているように感じます.
    今後もいい旅行をお楽しみください.