シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南半球・シドニーのクリスマスシーズンは夏。<br /><br />ブルーマウンテン観光後、シドニータワー近くでバスを降り、ハイドパーク散策~早めの夕食~徒歩でホテルへ。<br /><br />少し休んでマーティンプレイスのクリスマスツリーを見に出かけました。<br /><br />マーティンプレイスと言えば2014年の年末にテロ事件が発生したことでも有名です。 <br /><br />銃を持った複数の男らがカフェに侵入し客や店員ら約40人を人質にとって<br />拘束し、不幸にも人質の中に死傷者が出ました。<br /><br /> <br /><br /><br />

カンタス航空でシドニーへ  ⑤街歩き

2018/11/27 - 2018/12/01

kinomukumama

kinomukumamaさん

南半球・シドニーのクリスマスシーズンは夏。

拘束し、不幸にも人質の中に死傷者が出ました。

鉄道 徒歩

シドニータワー近くの老舗デパート。

シドニーには有名な大手のデパートが2店あります。一つがデイヴィッド・ジョーンズ(DAVID JONES)です。

高級志向で、現地でもクラス感・ステータス感の有名店です。豪州国内では「世界一、美しいデパート」とも称されているそうです

素敵な配色ですね~うっとり。

斬新なオブジェ。

まだまだ陽は高いのでハイドパークへ。

公園の最北端です。

NAGOYA GARDENって?

そういえば日本のマンリョウです。

姉妹都市提携を記念して作られた一角でした。

チェスを楽しむ人たち。

すぐ先は昨日雨に濡れていたセントメアリー大聖堂。

噴水があったんですね。

公園南へ鳥を探しに移動しました。

鳩とオーストラリアクロトキしか見つけられませんでした。

Westfield Sydneyは2010年にシドニータワーの下に建てられた大型ショッピングセンターです。

早めの夕食をこのビルの5階で・・フードコートがあるそうです。

ビルの中のオブジェ、おや?

キバタンが舞っていますよ。

結局、一風堂(博多ラーメン)に落ち着きました。

このみせはフードコート形式ではなく独立した空間で居酒屋を意識したつくりで店内には日本語の接客用語が飛び交っていました。

レシートを見ればわかるようにメニューは日本語のローマ字表記です。

Bakuretu Tofu
    ピリ辛汁にチキンラーメン風のめんと豆腐が入っています。

Gyu Sagari Yaki

“Angus beef hanging tender, fried enoki, chives, oroshi ponzu”

Japanese Cole Slaw

キャベツではなく白菜という点がジャパニーズなんでしょうね。

ピット通りをまっすぐ南下すればホテルです。

歩行者天国ピットモールストリートでクリスマスシーズンならではのコーラス隊に遭遇しました。

明日はタロンガ動物園に行くことに・・サーキュラーキーまでシティーレールに乗っていくので乗り方を予習がてらマーティンプレイスの巨大ツリーを見に行ってみよう、
    というわけでホテル近くのコンビニで10ドルチャージしたオパールカードを購入。シニアカードは置いていませんでした。

タウンホール駅から珍道中でマーティンプレイス駅へ。

シティーレールの内部です。

マーティンプレイス駅からツリーまでは結構距離がありました。

平日ということで人出もそう多くはありません。

11月末、歩行者天国のマーティンプレイスに登場する高さ21m、58000個のライトと300個以上のオーナメントで飾られた巨大クリスマスツリー。

照明が次々に変わり飽きません。

@@イルミネーションの点灯式には、聖歌隊によるクリスマス・キャロルや人気歌手によるライブステージがあり、この日からシドニーの街はぐっとクリスマスムードが盛り上がります@@ガイドブックから引用。

戦没者記念碑。
    これは第一次世界大戦の戦士兵のために1929年に作られたもので
    兵士たちが入隊をした地でもあるマーティンプレイスに記念碑が置かれることになりました。

マーティンプレイス駅には遠いのでジョージストリートを通ってホテルまで歩くことにしました。

色が変わります。

現在は工事中の通りなので歩行者天国です。

日本の日常では夜出歩くことがほとんどないシニアですが、久しぶりにクリスマス気分を満喫しました。

ジョージストリートに素敵なアーケードがありました。

そういえばガイドブックで見たことがありました。ストランドアーケード。

このよる、店舗はもう閉店していますが、おしゃれ~

入口角はQVBにもあったヘイグスの店でした。

クリスマスギフトにぴったりの品がたくさん!

昨日雨宿りしたQVBです。

ホテルまであと少し。

充実した盛りだくさんの一日でした。