バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクに長期滞在中の友人に会いに行きました。<br />友人のある事のお祝いに、ホテルステイを1泊プレゼントしました。<br />バンコク市内とリバーサイドで選んでもらったところ、友人はリバーサイドを希望。<br />ホテルは私が予算などを考慮して、アナンタラリバーサイドをチョイスしました。<br />アナンタラはリバーサイドのホテルの中ではやや格下ですが、充分満喫できました。特に食事が美味しかったです。<br />サトーン船着場からボートでホテルに向かうのは、バンコクらしい風情があってとても良かったです。<br /><br />2月23日 バンコク到着 バンコク市内泊<br />2月24日 チットロム散策・エステ バンコク市内泊<br />2月25日 リバーサイド泊<br />2月26日 サイアム散策 バンコク市内泊<br />2月27日 ホーチミンに移動

バンコクでリゾート!アナンタラに泊まる旅 2013-<1>出発で大失敗&友人とタイ料理を満喫

2013/02/23 - 2013/03/24

Smile Daisy

Smile Daisyさん

バンコクに長期滞在中の友人に会いに行きました。

2月23日 バンコク到着 バンコク市内泊
2月24日 チットロム散策・エステ バンコク市内泊
2月25日 リバーサイド泊
2月26日 サイアム散策 バンコク市内泊
2月27日 ホーチミンに移動

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機

2月23日 まだテト(旧正月)の飾りが残るホーチミンから、バンコクへ向かいます。タクシーで空港まで。タンソンニャット空港はあまり混まないので、いつもギリギリに到着します。

ネットでエアアジアのチケットを購入して、ウェブチェックインまでしていたのに、なんと乗り遅れてしまいました!チェックインカウンターには着いて並んでいたのですが、前のカップルが時間がかかっていました。その間、何のアナウンスもなく、前2人もバンコク行きだと思って安心してしまいました。あまりに時間がかかるので、チケットカウンターへ行くと、あなたはもう乗れませんよ!と。でも、夕方の便に変更できると言うのです。Webチェックイン済みでボーディングパスも発行済みなのに、なぜ変更できるのでしょう?!
    ※画像は元々買っていたチケットです。いつもと同じエアアジア、ホーチミン発09:45、バンコク着11:15の便でした。

購入していた15キロ預け荷物は買いなおしが必要で、チケット変更にも手数料や差額がかかって合計40ドル程度だったと思います。値段は安いのでOkなのですが、夕方の便で友人との約束に間に合いません。しかも、出発2時間前まで荷物は預かれないとの事。タイ航空とベトナム航空も聞いてみましたが、タイ航空はとても買える様な値段では無く、ベトナム航空は時間が合いません。
    諦めてエアアジアのカウンターに戻ったところ、お隣にViet Jetのバンコク行きを発見!以前は無かった便だと思います。2時間半後に出発なので約束にも間に合います。その場ですぐにチケットを購入し、荷物代も足して合計110USDでした。安い!ということで、初Vietjetです。
    ※画像は元々買っていたエアアジアのチケット代です。座席指定(エコノミー)と預け荷物(往路15キロ復路35キロ)と合わせて226USDでした。

Vietjetカウンターの行列の最後尾に並んで、無事にチェックイン&出国できました。いつものillyカフェでブランチにします。あっさりめが良かったので”チキンサンド”をオーダーしましたが、チキンカツでした。ちゃんと書いてよねー。でも美味しかったです。

エスプレッサメンテ イリー カフェ

初Viet Jetの席は2列目の窓側でした。隣の人が「席替わって欲しい?」と聞いてきたので「変わって欲しくない」と返事しました。変わって欲しいかって聞かれたことは前にもあります。なんで「変わってくれない?」って言わないんでしょうねぇ。乗客は90%以上ベトナム人でした。団体ツアーで使っているようです。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

フライトはVietjet航空、ホーチミン発11:15、バンコク着12:45の便です。出発までバタバタでしたが、友人との夕食をキャンセルせずに済みました。バンコク到着はいつもより1時間半遅いだけだし、しかも到着はスワンナプーム空港です。エアアジアだとドンムアン空港なので、スワンナプーム好きとしては嬉しい誤算です。失態ではありましたが、いい経験になりました。

スワンナプーム空港に到着しました。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

入国検査が混んでいたので、荷物はすぐに出て来ました。

いつも思うのですが、上のほうの荷物はどうやって取るのでしょう?意外と空港のサービスはベトナムの方が良いように思います。バンコクは自動でホーチミンは手動だという違いもありますが、ベトナム人は無意識でもきれいに並べる習性があるように思います。それと、スーツケースに付けるタグのシールですが、普通は持ち手部分は台紙を残して貼ると思いますが、バンコクでは台紙を剥がしてべったり貼られる事が多いです。剥がしにくいし、持ち手がベタベタになるから止めて欲しい!

旧正月(中国正月)が終わったばかりで、空港も中国っぽい飾りが目立ちます。タイの旧正月(ソンクラン)はもう少し先です。

免税店もまだ中国正月モードです。

タクシーでアーノマホテルに到着。古いけど立地が便利なので時々泊まります。少し疲れていたので、お昼寝してバスタブにゆっくり入りました。

アーノマ グランド ホテル

古いけど立地は最高 by Smile Daisyさん

予約はいつものホテルトラベルドットコムです。バンコクに長期滞在中の友人に一緒に泊まるか聞いたところ、まだ分からないとの返事だったので、宿泊者2名にしておきました。値段は1人でも2人でも同じです。一応ベッドもツインをリクエストしましたが、前日にやっぱり泊まらないと連絡がありました。

お値段はこちら。朝食付きで1泊74.5USD、2泊合計で148.30USDでした。

部屋の窓からちょうど隣のBIG Cの電光掲示板が見えます。気温と時計が交互に出るので、結構便利です。夕方なのに39度もあるようです。

ビッグC (ラチャダムリ店) ショッピングセンター

ゆっくりしていたらもう16:25!そろそろ出なくっちゃ。

ラチャダムリは今日も渋滞。まだ早いので、歩道橋を渡って回り道。

セントラルワールドを少し見て、ZENからスカイウォークに出ます。ZENも中国正月のデコレーションでした。

ゼン 百貨店・デパート

スカイウォークから、ラマ1世通りをラチャダムリ通りの交差点を見下ろします。

エーラーワン ショッピングセンター

エラワン廟は今日も大盛況。私も何度かお参りしました。

プラ プロム(エラワン廟) 寺院・教会

友人との約束へ向います。私のお気に入りのトンローのタイ料理屋さんへ。現地集合です。ちょっと遠いけど時間があるので歩きます。頭上注意!雀と鳩が混ざっています。

いつも気になっていたお店の塀が取り払われて、中が見えるようになっていました。

生い茂る緑とランプが素敵。

タイの南部料理のお店、Khao Chaoに到着です。きれいなお店なのに安いのでお気に入りです。もちろん、お料理も美味しいです。ただし、タイ人向けですごく辛いので、メニューのチョイスに注意が必要です。あまり辛くしないで、とオーダーしても辛かったです。

カオジャオ 地元の料理

きれいな店内でリーズナブルなタイ南部料理を(カオジャオ) by Smile Daisyさん

カオヤム。ごはんのサラダと訳すのでしょうか?これは元々辛くないので大丈夫。他のものが辛かった時の口直しにもなります。爽やかな味で美味しいのでお勧めです。

カイヤッサイ。ケチャップで炒めた挽肉のオムレツです。タイ料理っぽくないけど大好きです。これも元々辛くないお料理です。

ヤムヌア(牛肉のサラダ)。ヤム系は美味しいねぇ。この他に、イエローカレーとトムヤム系のスープと白ごはんをオーダーしました。

店内はシンプルでスッキリしています。この写真はたまたま席が空いていますが、満席に近かったです。

壁に玩具やポットが並んでいます。ホーローのポットが可愛いです。

近くの古着屋さん併設のカフェに移動して、お喋りの続きです。友人とは去年もバンコクで会ったので、1年ぶりの再会です。明日も会うのにお喋りが止りません。

カフェの閉店まで粘って、お開きになりました。

友人とは逆方向なので、カフェの前でお別れです。あれ、新しい建物を発見。と思ったら新しくなかった。暗くなってから55thトンローを見たことが無かったので、いつもよりきれいに見えました(笑)

Fifty Fifth Thonglor 百貨店・デパート

BTSでホテルに戻りました。なんだかんだ、楽しい一日でした。

トンロー駅

2月24日 珍しく早起きしました。今日は室内が混んでいるので、テラス席で頂きます。

こんなところに鯉がいました。今まで何度もアーノマに泊まっているのに、知りませんでした。新発見です♪

今日も朝からモリモリ頂きます。アーノマの朝食ブッフェは、大衆的な感じです。マカロニやグラタンなど、ちょっと洋風のものが昔の喫茶店ぽい懐かしい味です。

この大きなモニターを見ながら食べました。

まだ早いので、お店は開いていません。

食後はゆっくりサウナ&プール・・・のつもりが、サウナのロッカーの鍵が壊れて開かなくなったり、3つしかないシャワーが全然あかなくて使えなかったり、サウナだけ入ってシャワーは部屋で浴びました。鍵はスタッフの子を呼びに行って開けてもらいましたが、「開かない時はここをこうやって」・・・いやいや、ちゃんとしたロッカーに変えてよ!文句を言うとしぶしぶ変えてくれました。アーノマのサウナは二度と行かない!!でも、スウェーデンから来た女の子2人とサウナの中でお喋りしたのは楽しかったです。

プールは誰もいなくて快適そうでした。サウナに時間がかかってしまったので、プールはまた今度。

お昼に友人と待ち合わせをしています。待ち合わせのセントラルワールドに早めに着いてショップを見ます。ここも中国正月っぽく飾り付けていました。かわいい。

セントラル ワールド ショッピングセンター

12時に友人と落ち合って、私の最近のお気に入りのKum Poonへ。これはヤムなんちゃら。料理名を失念。ソムタムとどう違うのか良く分からなかったけど、美味しかったです。

カムプーン (セントラルワールド店) 地元の料理

お気に入りメニューのインゲンのソムタム。これすごく好きです。でも今回のはいつもと何かが違った・・・友人に食べてもらいたかったのに、残念です。

グリーンカレー。私1人だとタイやベトナムではあまりカレーは頼みません。もちろん好きなのですが、なんとなく思いつかないというか。誰かとタイ料理に行くとカレーが出てくるので新鮮です。

コームーヤーン。色んなもの食べてみようと思いつつ、やっぱり好きなものオーダーしちゃう。あとはカオニャウ(もち米)を頼みました。

• 食後はちょっとお買い物して(ちょっとじゃないけど…笑)、エステの予約時間までコーヒービーン&amp;ティーリーフでお茶しました。

食後はちょっとお買い物して(ちょっとじゃないけど…笑)、エステの予約時間までコーヒービーン&ティーリーフでお茶しました。

ゲイソンのTHANNのエステへ。友人が数日前に予約してくれました。ボディー&フェイシャルの施術を受けました。ここは初めてでしたが、気持ちよかったです!実はTHANNの商品はあまり好きではないのですが・・・また来ると思います!

タン サンクチュアリー (ゲイソン店) エステ・スパ・マッサージ

丁寧な施術で良かったです!(THANN Gaysorn) by Smile Daisyさん

夜はセントラルワールドのMKでタイスキです。ゴールドじゃない方へ行きました。明日の待ち合わせなどを決めながら完食しました。

MKレストラン (セントラルワールド店) 地元の料理

セントラルワールド内のゴールドじゃ無い方のMK by Smile Daisyさん

スカイウォークで友人をBTSチットロムまでお見送り。明日はメインイベントなので、今日は早めに解散!

スカイウォーク 現代・近代建築

明日はいよいよアナンタラです。