2016/10/12 - 2016/10/22
135位(同エリア285件中)
関連タグ
古時計さん
この旅行記のスケジュール
2016/10/12
-
オーロラ・オンザシップ(船上でオーロラを見ます)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回の旅行は半年以上前からリサーチし多くの情報を集めて実現しました。
死ぬまでにやりたい事、いわゆるバケツリストの最重要課題でもあったオーロラを見るってのが最大のテーマです。
一生記憶に残るであろう素晴らしい旅になりました。
当初はオーロラは無理だろう・・・だったら第二希望のドブロブニク(クロアチア)に行こうかなと思っていましたが、観光客多過ぎの情報・・・。
そこで第一希望だったオーロラを見に行くことにしました。
オーロラを見ると決めたら次は目的地決めです。カナダやアラスカ、フィンランドなど色々候補は有りましたが、JTBの旅行説明会に参加して興味を持ったアイスランドに決めました。
アイスランドは年に数回のJTBチャーター便しか直行便はありません。必ずどこかトランジットが必要なら行きにパリ、帰りにバルセロナだと旅の概要が決まってきました。
さて6日目はベタですが、レンタカーでゴールデンサークルをまわります。
グトルフォスの滝、ゲイシール間欠泉、シンクヴェトリル国立公園の順番です。
そして夜はこの旅のメイン、オーロラ鑑賞!
最高の一日になりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 船 レンタカー 徒歩
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ ANA WOWエア (運航停止)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ホテルズドットコム
-
ホテルのバルコニーから見た港の朝です。
夜明け少し前ですね。Reykjavik Marina - Berjaya Iceland Hotels ホテル
-
昨日はバーでしたけど、今日はレストランのテーブルを確保できました。
窓の外はまだ少し暗いです。
灯りが暖かい感じですね。Reykjavik Marina - Berjaya Iceland Hotels ホテル
-
朝食はこんな感じです。
とっても美味しいんですよ。Reykjavik Marina - Berjaya Iceland Hotels ホテル
-
パンにいろいろ乗っけてレイキャビク風(笑)
Reykjavik Marina - Berjaya Iceland Hotels ホテル
-
海外旅行では大きすぎる一眼レフではなくコンパクトデジカメを使っています。
ずいぶん前に買ったCANONのS95ですけど、この相棒結構海外旅行に連れてってますよ。ポケットに入るってのが条件です。Reykjavik Marina - Berjaya Iceland Hotels ホテル
-
これがホテルの玄関です。
朝食の後に部屋に帰る途中、ここで嫁さんが写真撮ってくるから待っててと・・・。
待たされている間にこの付近に置いてあったオプショナルツアーのパンフレットを見ていました。
ホエールウォッチングや四輪駆動車で氷河の上を走れるツアーなど・・・。
そこでふと目に入ったのが「オーロラ・オンザシップ」!!
実はこちらに来てアイスランドの気象庁のHPをずっと見ていました。
大西洋の中にある高い山を持った島なので雲が高い山に引っかかっているような感じで移動しないんですよ。だから曇りが多いです。
その際、海の上なら晴れているんだけどなと思っていました。
到着した夜からずっと曇りですし、少し焦っていましたね。
部屋に戻ってすぐにネットで申し込みました。
ホテルにオプショナルツアーを頼むと約1万円。でも以前日本で見てたこのツアーなら1人8500円ほど。URLをメモっといて良かったです(笑)
今夜が楽しみです!Reykjavik Marina - Berjaya Iceland Hotels ホテル
-
さて出発です。
昼間はレンタカーでゴールデンサークルをまわりますよ。 -
しばらく走ってみんなが休んでいる広いスペースがあったので休憩。
シンクヴェトリル国立公園 国立公園
-
Þingvellirって書いてある看板です。
後から調べてみたら「シンクヴェトリル」の現地語だそうです。
どおりで景色が良くて皆さんクルマを止めて写真撮ってるなと思いました。シンクヴェトリル国立公園 国立公園
-
空が高くて広いです。
シンクヴェトリル国立公園 国立公園
-
自然そのものですね。
どこを撮影しても「EOSで撮りました」って感じの写真が撮れます(笑)シンクヴェトリル国立公園 国立公園
-
アイスランドには馬もいます。
-
さてまず最初はグトルフォスの滝を見に来ました。
駐車場はゴールデンサークルの中で一番大きかったかな。グトルフォス 滝・河川・湖
-
駐車場から少し歩くと見えてきました。
大きいです!!!
滝も大きいけど、音も大きい!水しぶきも大きい(笑)グトルフォス 滝・河川・湖
-
近くまで行ってみましょう。
ちなみにアイスランドではそこそこちゃんとした雨合羽か登山ウエアを着てた方が良いですね。
滝やら雨やら多いですし風が台風並みにすごいですよ。
男の人でも飛ばされるっていいますけど、分かるような気がします。グトルフォス 滝・河川・湖
-
スゴイ風景です。
世界中から旅行者が集まる理由がわかります。
よくもまあこんなに大量の水があるなと思うくらいの水量です。グトルフォス 滝・河川・湖
-
こんな感じですよ。
落ちたらやばいです。
ロープがあるので危険は感じませんけどね。グトルフォス 滝・河川・湖
-
観光客も多いのですが撮影ポイントも多いので、こんな感じで渋滞って感じではないです。
グトルフォス 滝・河川・湖
-
間近ではなく少し離れて全体が見える場所にも行ってみました。
雄大ですね。グトルフォス 滝・河川・湖
-
さて次を目指します。
-
何度も繰り返していますが、どこでも良い感じの写真が撮れます(笑)
-
ゲイシールの間欠泉に来ました。
実際は現在ゲイシール間欠泉は休憩中らしいです。
この写真のように上記を噴き上げている間欠泉はすぐ隣のストロックル間欠泉です。
すぐ隣って、距離でいえば300m位だったと思います。
この写真の時には、まだ間欠泉の近くに寄れていませんでいた。ゲイシール間欠泉 自然・景勝地
-
こんな感じで間欠泉を取り囲みます。
風下だと噴き上げた水蒸気をかぶります(笑)
そっち方向で待っているのはわざとの方達が多いです。ゲイシール間欠泉 自然・景勝地
-
そろそろ来そうです。
ゲホゲホ言ってる感じです。ゲイシール間欠泉 自然・景勝地
-
噴き上げました!!
ずっとシャッターを準備していましたよ(笑)ゲイシール間欠泉 自然・景勝地
-
駐車場に戻る途中で見つけた小さな看板。
ここが以前噴き上げていたゲイシール間欠泉でした。
気づかない旅行者が多いです。ゲイシール間欠泉 自然・景勝地
-
嫁が売店に入りました。
買う気ですか???メチャ高いです(笑)
値段じゃなく着る場面が無いということでスルーしました。ほっ!ゲイシール間欠泉 自然・景勝地
-
さてもう一つ残したところに向かいます。
こんな風景のところを運転するって気分いいですよ。
全く眠くなりませんもん。日本だとすぐに眠くなるんですけど・・・。 -
何ですか?って感じの羊さんです。
郊外はだいたい90km/hくらいで走行しているんですけど、これは少しスピードを落として撮影しました。 -
こういった短い草の生えた草原もありました。
-
少し日が陰ってきました。
少し急ぎます。 -
到着しました。シンクヴェトリル公園のギャウです。
シンクヴェトリル国立公園 国立公園
-
立体の地図です。
白い場所は氷河ですね。シンクヴェトリル国立公園 国立公園
-
ここが地球の割れ目、ギャウです。
左右がどっちか忘れましたけど(笑)、片方がユーラシア大陸プレートでもう片方が北米大陸プレートです。
ここから北米プレートが生まれて日本の福島沖で沈んでいくので大地震が発生したんですかね。あまり押さないで!!シンクヴェトリル国立公園 国立公園
-
こんな感じの岩なんですよ。
シンクヴェトリル国立公園 国立公園
-
見どころが色々あります。
ただ日没少し前なので我々の散策はこの周辺だけにしました。シンクヴェトリル国立公園 国立公園
-
少しだけギャウから離れてみました。
シンクヴェトリル国立公園 国立公園
-
こんな感じで他の観光客がいなくなりました。
ココにレンタカーで行くなら遅い時間が良いのかもしれません。
誰もいなくなりますよ!!!シンクヴェトリル国立公園 国立公園
-
ここにはきれいな売店もあります。
シンクヴェトリル国立公園 国立公園
-
さてここからまっすぐ帰りますよ!
ホテルに直行!シンクヴェトリル国立公園 国立公園
-
ホテルの4階はこんな感じです。
サイン一つでもカッコいいです!Reykjavik Marina - Berjaya Iceland Hotels ホテル
-
出航までの時間調整も可能なので今日は夕食をホテルのレストランで頂く事にしました。
Reykjavik Marina - Berjaya Iceland Hotels ホテル
-
もう一つがこれ!
Reykjavik Marina - Berjaya Iceland Hotels ホテル
-
さて今からオーロラ鑑賞です。
いつも部屋のバルコニーから見ている港から出航します。
つまり徒歩5分で来れました。Reykjavik Marina - Berjaya Iceland Hotels ホテル
-
船の中の部屋です。
ずっと外にいるのではなく、男女別トイレのある暖かいこの部屋で待つことができます。
オーロラバスツアーはトイレってどうしているんでしょうかね? -
船が出港しました。
レイキャビクの街が離れていきます。
ナイトクルーズとして考えても良い感じです。 -
船の中で待ってたらスタッフの方が「えーと、そろそろ見えますけど…」皆さん我先に屋上へ!
まるで船が沈没するかのようなダッシュです(笑)
「どれ?」「どこ?」観光客から疑問の声。
スタッフの方はある方向を指差して「あれですよ!」
「えっ!あれ?」全員「ぽかーん」のリアクションです。
カメラで撮影するとうっすら緑なのですが、目で見る限り白いんですよ。なので雲とほとんど変わらない…。
「あっちは?」と違う方向を指差すと「あれは雲ですよ。」「しゃ、あれは?」「オーロラです」
まるでコントです!
ホントに雲と同じに見えるんですよ。 -
スタッフの方いわく「まだまだ強くなりますよ」とのこと。
今はボンヤリですけどね。でも見てるこっちはこれでも大感動でした(笑) -
「月が明るいとオーロラは見えない」って言われる方もいますけど、この通り見えますよ。
今夜は満月だったかな。しかも月の方角に出てますし(笑) -
前ほどのうっすら見えたオーロラはだんだん見えなくなりました。
なので一度船の中に戻ります。
20~30分位してから「皆さん、また見えますよ~!」。
皆さん今度はゆっくり移動です(笑)
少し待つと雲の下から上まで突き抜けるようなオーロラが見えてきました。 -
手ブレてますね。
船の上下動に加えて、興奮手ブレです(笑)
街の灯りも写ってますね。 -
最初に見えた天の川っぽいタイプではなく、焚き火のようなスタイルのようです。
ユラユラ動いてるのが見えます! -
焚き火形状からだんだん両端が上の方に延びてきました。
ちなみに船上ですが気温は5~6℃位です。氷点下じゃなく+6℃ですよ!
エスキモーのコスプレは必要なくて、東京の冬の朝くらいですかね。 -
明るさを増してどんどん延びてきました。こうなるとボヤッとではなく、オーロラがくっきり見えます!
-
「おーっ!」観光客から歓声が上がります。まるで藤原紀香のようなリアクションです!(笑)
赤いオーロラは燃えてる元素が緑とは異なるのですが、エネルギーが強くないと見えないようです。
このツアーに参加して良かったです!本当にラッキーでした! -
スマホでもバッチリ撮れます!一眼レフで30秒以上開放してとかなくても一応撮影する事ができるんです!
まあ良い写真を撮影したいなら船ではなくて一眼レフでしょうけどね。
でも撮影が目的ではなく見るのが目的なので、私はスマホとコンデジで十分です。 -
本当に感動しますね。
マジでいつ死んでも良いかなと思えるほどです(笑) -
エネルギーが強かったオーロラもだんだん見えなくなってきました。港に戻ります。
水面に映る月の明かりと、明るいレイキャビクの街がキレイです! -
この辺で見えました(笑)
スマホのGoogle mapの自分の位置です!
レイキャビクから南西に行った辺りですね。
今日はゴールデンサークルとオーロラ!最高の1日になりました。
ホテルに帰って来て23時30分位でした。
シャワー浴びて嫁とアイスランドのビールで乾杯しました。
それでもまだ0:30位です。
明日は滝の裏側にまわりますよ~(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2016年 パリ、アイスランド、バルセロナ、ブリュッセル旅行
-
前の旅行記
パリ、アイスランド、バルセロナ!盛り沢山旅行記 5日目(今日は氷河トンネルの下にもぐります)
2016/10/12~
その他の観光地
-
次の旅行記
パリ、アイスランド、バルセロナ!盛り沢山旅行記 7日目(今日はセーリャラントスの滝とショッピング)
2016/10/12~
その他の観光地
-
パリ、アイスランド、バルセロナ!盛り沢山旅行記 1日目(羽田→パリ移動)
2016/10/12~
パリ
-
パリ、アイスランド、バルセロナ!盛り沢山旅行記 2日目(パリ市内観光)
2016/10/12~
パリ
-
パリ、アイスランド、バルセロナ!盛り沢山旅行記 3日目(パリからアイスランドへ移動)
2016/10/12~
アイスランド
-
パリ、アイスランド、バルセロナ!盛り沢山旅行記 4日目(ケフラビーク空港からブルーラグーンを経由してレイキャ...
2016/10/12~
アイスランド
-
パリ、アイスランド、バルセロナ!盛り沢山旅行記 5日目(今日は氷河トンネルの下にもぐります)
2016/10/12~
その他の観光地
-
パリ、アイスランド、バルセロナ!盛り沢山旅行記 6日目(今日はゴールデンサークルとオーロラ鑑賞!)
2016/10/12~
ゴールデンサークル周辺
-
パリ、アイスランド、バルセロナ!盛り沢山旅行記 7日目(今日はセーリャラントスの滝とショッピング)
2016/10/12~
その他の観光地
-
パリ、アイスランド、バルセロナ!盛り沢山旅行記 8日目(今日はホテルチェックアウトとレンタカー返却、そして深...
2016/10/12~
その他の都市
-
パリ、アイスランド、バルセロナ!盛り沢山旅行記 9日目(今日はサグラダファミリアとグエル公園へ)
2016/10/12~
バルセロナ
-
パリ、アイスランド、バルセロナ!盛り沢山旅行記 10日目(今日はカサミラ、そしてショッピング)
2016/10/12~
バルセロナ
-
パリ、アイスランド、バルセロナ!盛り沢山旅行記 11日目(今日はバルセロナ発、ブリュッセル経由、そして成田に...
2016/10/12~
ブリュッセル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
ゴールデンサークル周辺(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ゴールデンサークル周辺(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2016年 パリ、アイスランド、バルセロナ、ブリュッセル旅行
0
59