2025/09/18 - 2025/09/25
119位(同エリア285件中)
アインスさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
アイスランドに8時過ぎに着陸して、観光開始です。
今回ガイドさんは一切おらず、添乗員さんが案内しながらガイドもしていたのでなかなか大変そうでしたが、初日から素晴らしい滝や間欠泉を見ることが出来ました。そして想像以上の寒さにびっくり。
1日目 9/18(木)AY0062 21:50羽田発
★2日目 9/19(金)4:40ヘルシンキ着 AY0991 7:20ヘルシンキ発 8:00ケフラヴィーク着 ゴールデンサークル観光(シンクヴェトリル国立公園ギャウ・ストロックル間欠泉・グトルフォス) クヴェラゲルジ泊
3日目 9/20(土)南アイスランド観光(スコガフォス・セリャリャンスフォス・ブラックサンドビーチ)ファズラオルグリューブル渓谷 キルキュバイヤルクロイストゥル泊
4日目 9/21(日)スカフタフェトル・ビジターセンター ターフハウス教会 ヨークルサルロン氷河湖ボートツアー
キルキュバイヤルクロイストゥル泊
5日目 9/22(月)スーパーマーケット ブルーラグーン レイキャビーク泊
6日目 9/23(火)レイキャビーク市内観光(ハトルグリムス教会・ホフジハウス・チョルトニン池)昼食後自由行動 レイキャビーク泊
7日目 9/24(水)AY0992 8:45ケフラヴィーク発 15:10ヘルシンキ着 AY0061 18:30ヘルシンキ発
8日目 9/25(木)13:50羽田着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
アイスランドはEUに加盟していませんが、シェンゲン協定に入っているようで、ヘルシンキでセキュリティチェックと入国審査をしました。
なので、ヘルシンキからアイルランドへは国内線エリアです。ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港
-
国内線はエコノミーだったのですが、先月のアイルランドの添乗員さんに、ヘルシンキにビジネスに乗ってきた人はその後がエコノミーでもラウンジが使えます、と情報をいただいていたのでダメ元でラウンジまでやってきました。情報通り、羽田-ヘルシンキとヘルシンキ-レイキャビクの2枚の搭乗券を提示したら入ることが出来ました。
クラツーの添乗員さんは知らないようだったので後で伝えておきました。 -
時間も朝早いので空いていました。
-
機内食でお腹がいっぱいだったのでスイカとブルーベリージュースをいただきました。
-
一応朝ご飯タイムのラインナップでした。
-
ワッフルとかおいしそうだけど、食べられず。
ラウンジで持ってきたノートパソコンを使ったりして時間を過ごしました。 -
集合して皆でゲートへ移動します。
今回、親子や親族4人が2組、夫婦が4組、女性の友達同士が1組、母娘?が1組、一人旅が男性1名、女性3名の24人でした。
皆さん5分前集合するきっちりした方ばかりで過ごしやすかったです。 -
ここから3時間40分が地味に長いです。
-
何故ならモニターすらない、こんなに狭い座席でしたから。
私たちは窓から2席でした。隣はグループで来ている中国人の女性のようでした。 -
今回預けたスーツケースの他に機内持ち込み用の小さなスーツケースを持ってきたのですが、飛行機に乗って棚に上げようと持ち上げたら取手が真っ二つに切れました( ;∀;)
-
添乗員さんに保険請求するなら写真を撮っておくといいですよ、と勧められてホテルで撮影。
結構使っていたのですが、ダメ元でカード付帯の保険の請求をしてみたら結果、5300円いただけました(メーカーHPの取手修理代は5500円)。請求途中で購入時期も代金も不明だし、いっか、と放置していたら保険会社の方から連絡があり、最後まで請求することができました。思っていたより100倍親切でびっくりしました。
が、喜んで実際にメーカーに見積もりを取ると、もう部品がないそうで、修理不可能とのこと、結局買い直しになったのでした。 -
スーツケースの取手に衝撃を受けている間、ほぼ定刻の7時半過ぎに離陸。
-
出るのはブルーベリージュースか水だけ。
-
そして、到着1時間前にも再びドリンクサービスが。
ブルーベリージュースジュースしかありませんが、おいしいのでOKです。 -
そろそろアイスランドが見えてきました。
-
ところどころに煙が見えて
-
何??とすごく不思議だったのですが
-
アイスランドは火山で出来た島なので、地熱発電をしているそうです。
大きさは北海道と四国を合わせた程度で、人口は40万人!!これでも増えたそうです。 -
ほぼ定刻の8時過ぎに着陸して、
ケフラヴィーク国際空港 (KEF) 空港
-
バスで空港を出たのは9時15分でした。
24名で36人乗りくらいのバスが用意されており、アイスランドは風が強いので空席が多いと倒れてしまうからという理由でこの大きさだそうです。2名様でいらしてる方は相席お願いします、と言われました。うちは頼まれなくてもいつも二人並んで座るし、他のグループの方も並んで座っている中、夫婦で1組、毎日必ず一人二席当然のように座る夫婦がいて、夫は図々しい、と「ずうずうさん」と呼んでいました^^; -
10時半から15分のトイレ休憩で止まった建物内にスーパーがありました。
冷蔵品用のお部屋があったことにびっくり。そこに入るとかなり寒かったです。 -
アイスランドではこの豚とニコちゃんマークのスーパーが大きいチェーンだそうです。
-
走っているとほぼ溶岩の上に草が生えたような荒野ですが、時々馬さんが見えました。
-
アイスランド種の馬だそうで、どっしりしていてちょっと小柄だそうです。
-
11時25分、ランチのレストランに到着。
-
地熱を利用して温室でトマト栽培をしている農家がやっているレストランで、最初にトマト栽培について説明がありました。
-
ここで、アイスランドの4割のトマトを作っているそうですが、輸出はしていないそうです。
-
毎日1トンくらいのトマトを収穫できているそうです。
-
段ボール箱を開けて見せてくれたのは
-
受粉に使う蜂さん!!
-
まるまるした、マルハナバチっぽい蜂でした。
ガラス越しなのでちょっとピンボケ。 -
食事は、毎朝焼いているというパンと
-
トマトスープはセルフサービスで、お替り自由。
-
海老とホタテとトマトの串焼き。
-
コーヒー紅茶はセルフサービスでした。
アイスランドも、アイルランドと同じで水道水が飲める国なので、レストランでは必ずテーブルウォーターがついて、食後にコーヒー紅茶がつきました。
物価はめちゃくちゃ高いので、ビールが1500円くらいの世界でした。平均年収が1200万円なので、なんでも日本の3倍と考えると納得ですが。 -
デザートは添乗員さんはアップルパイと聞いていたようですが、出てきたのはチーズケーキと上にトマトのジャムと食べられるお花もこちらで栽培されているものです。
-
おいしかったです。お花もかみしめるとすこし酸味がありました。
-
敷地内にいたお馬さん。
-
奥にもう一頭。
-
可愛い。
11時25分から12時50分までのランチでした。 -
13時15分、ゴールデンサークルの一画、グトルフォスの滝に到着。
グトルフォス 滝・河川・湖
-
上からと下から両方見られます、ということで14時まで各自見学です。
-
最初に上から全景を見てみました。
-
なかなか大きな滝です。
-
右端がちょっとビクトリアの滝っぽい。
-
ものすごい水量です。
-
最初の落差は15m、
-
右端の落差は30mだそうです。
-
下へ降りて行く途中、少女のレリーフ。
-
シグリズルという少女は20世紀初頭にイギリスの会社が水力発電所を作ると滝が水没することに反対して、この滝に身を投げてでも反対する、と抗議して滝を守ったそうです。
-
虹が見えました。
-
なかなか雄大な景色です。
そして、遮るものが何もないので風がめちゃくちゃ強いです。 -
体感温度が風で3℃くらい下がる中、近づいていきます。
-
アイルランドとかアイスランドは島なので風が強く、天気も変わりやすい、だから虹も出やすい、と共通点が多かったです。
-
どんどん降りて行って
-
落差30mほどですが、勢いが強くて滝つぼが見えません。
-
その上。
-
水煙が上がっています。
-
この辺りまで来ると太陽との角度のせいか、虹は見えなくなりました。
-
そこまで大きな滝ではないのですが、水量がものすごく、迫力がありました。
-
戻る途中、虹が再び見えました。
-
虹のふもとを久しぶりに見た気がします。
-
初日からものすごい大自然を見せていただきました。
-
10分ほど走って14時10分、ストロックル間欠泉までやってきました。
以前は近くのゲイシール間欠泉がよく噴き上げていたそうですが、地震の影響でずれたため、現在はこちらのストロックルの方がよく噴き上げているそうです。ゲイシール間欠泉 自然・景勝地
-
熱いお湯が噴き上がるため、周りにロープが渡されて近づけないようになっています。
-
大体3分から7,8分に一度噴き上がりますが、自然なので、ぶわーっと噴き上がることもあればしょぼっと小さい時もあってなかなかいいタイミングで写真が撮れませんでした^^;
ここも14時50分まで40分ほど各自で見学でした。 -
小一時間走って15時45分、シンクヴェトリル国立公園に到着しました。
シンクヴェトリル国立公園 国立公園
-
こちらはユーラシア大陸と北アメリカ大陸のプレートの海嶺が地上に露出している珍しい、ギャウと呼ばれる地球の割れ目を見ることが出来ます。
-
最初に北米プレート側から眺めます。
-
遠くに見える四つのとんがり屋根はアイスランド首相の別荘だそうです。
-
とりあえず、風が強くてものすごく寒いです。
体感温度1度くらい?? -
景色は雄大すぎて感動的ですが、
-
とにかく寒くて寒くて。
連日35度の国に居たので寒さを舐めていました(笑)。 -
裂け目はずっと続いていて、
-
その間を歩いて行きます。
-
これも柱状節理なのでしょうか?
-
首相の別荘とルーテル派の可愛らしい教会が見える場所まで降りてきました。
-
アイスランドの旗がたなびいているこの場所は
-
ノルウェーから新天地を求めてやってきたバイキングたちが930年、初めて会議を行った場所で、レイキャビクが首都と定められるまで900年近くずっとここで行われていたそうです。これが世界最古の民主議会と言われています。
-
世界遺産なんですね。2004年に登録されたそうです。
-
バスに乗って少し走ってユーラシアプレート側から撮影。
-
ユーラシアプレート側からは撮影だけなので、16時半から10分ほどストップしただけでした。
-
17時半、ホテルの部屋に入れました。
こぎれいなコンパクトなお部屋のホテル by アインスさんホテル オルク ホテル
-
クローゼットはなく、オープンな感じ。
忘れ物しなそうでいいですね。 -
シャワーのみ。
寒いからバスタブで温まりたかった。 -
アメニティも少なく、あっさりした感じです。
-
ポットとコーヒー紅茶はありました。
-
夕食は18時15分からホテルのレストランで。
野菜スープですが、塩辛くてびっくり。寒い場所だからかな? -
白身魚。
こちらもスープほどではありませんがちょっと塩辛かったです。 -
デザートはアイスランドヨーグルト、スキールとアイス。
スキールはギリシャヨーグルトみたいな感じで固かったです。味はヨーグルトと同じでした。スキールの下のブルーベリーがおいしかったです。 -
19時35分に夕食を終えてお部屋の窓から外を見るとオリオン座がきれいに見えました。何気に窓を開けて撮影したら寒い寒い!
アイルランドでは、持ってきて良かったもの一位はレインコートでしたけど、アイスランドに持ってきて一番良かったと思ったのは毛糸の帽子でした(笑)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アイスランド絶景めぐり8日間
-
前の旅行記
アイスランド絶景めぐり8日間 1日目 成田~ヘルシンキ
2025/09/18~
ゴールデンサークル周辺
-
次の旅行記
アイスランド絶景めぐり8日間 3日目 南アイスランドの絶景
2025/09/18~
その他の観光地
-
アイスランド絶景めぐり8日間 1日目 成田~ヘルシンキ
2025/09/18~
ゴールデンサークル周辺
-
アイスランド絶景めぐり8日間 2日目 ヘルシンキ~レイキャビク~ゴールデンサークル
2025/09/18~
ゴールデンサークル周辺
-
アイスランド絶景めぐり8日間 3日目 南アイスランドの絶景
2025/09/18~
その他の観光地
-
アイスランド絶景めぐり8日間 4日目 ハイキング~氷河湖ボートツアー
2025/09/18~
その他の観光地
-
アイスランド絶景めぐり8日間 5日目 ブルーラグーン
2025/09/18~
ブルーラグーン周辺
-
アイスランド絶景めぐり8日間 6日目 レイキャビク市内観光
2025/09/18~
レイキャビク
-
アイスランド絶景めぐり8日間 7・8日目 レイキャビク~ヘルシンキ~羽田
2025/09/18~
レイキャビク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル オルク
3.42
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ゴールデンサークル周辺(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ゴールデンサークル周辺(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ アイスランド絶景めぐり8日間
0
91