2018/12/04 - 2018/12/04
60906位(同エリア85089件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,211,611アクセス
- フォロワー40人
北の丸公園を出て靖国神社を参拝する。ここ靖国神社には私のご先祖さまが2人も祀られている。いつもとは違うのは鳥居や大村益次郎像がないことだ。来年の平成31年(2019年)に創建150周年を迎えるに当たって、鳥居や大村益次郎像、拝殿を修理しているのだという。平成31年(2019年)といっても2年参りなどの参拝客もあり、年末までには全て完了するのだという。見た目には本当に終わるのかと思うが、やはり、年末までに間に合わないと創建150周年を祝っては迎えられないことになってしまう。
20℃を越える気温の中で、師走がどうのこうの、あるいは紅葉がどうのこうのと言っているのもピンとこないが、外苑の銀杏並木の中ではまだ黄葉していない木もあるが、全体では紅葉が進んできている。そして、あらぬことか、南風に吹かれて銀杏の葉がバラバラと落葉し、参道下や歩道に積もって行く。北風で落葉することは何度となく経験しているのだが、南風でも風が吹けば落葉するのは有り得ることだ。しかし、12月になっても南風が吹くことがこれまでは殆んどなかっただけのことだ。木枯らし1号が吹かなかった今年は今日の南風でいつもの落ち葉掃きが始まってしまった。ただ、寒いということはなく、春一番のような陽気の中でである。
靖国神社を参拝して帰る2人連れのお婆さんに駅を聞かれた。「パレスホテルに戻りたいの。来るときはタクシーだったので帰りは電車ででもと思って。」「それなら、この先に地下鉄の九段下駅がありますので、そこから大手町で下りれば直ぐですよ。」「パレスホテルは東京駅からは近いけど、大手町駅からは随分とある。」という。「では、九段下駅の駅員にパレスホテルへはどこの駅で下りたら近いのか聞いてみてください。」パレスホテルの前には地下鉄の大手町駅の入口がある。しかし、別の出口からは確かに距離があろうか。この後、私もこれに似たような経験をした。九段下駅から上野駅に向かったのだが、いつもは東西線で日本橋駅で乗り換えていたのだが、今日は半蔵門線で三越前駅で乗り換えることにした。何と半蔵門線三越前駅では改札を出て何ブロックか歩いた遥か先に日比谷線三越前駅の改札があるではないか。路線の選択を間違えたと思った。スイカでは半蔵門線三越前駅で一旦精算され、日比谷線三越前駅から上野駅までの乗車料金は0円であった。それにしても、乗り換えが大変なJR駅なら東京駅の京葉線や武蔵小杉駅の横須賀線などがあるが、それは改札を出て乗り換える駅ではない。また、乗り換え後の運賃が0円となったのも初めての経験だ。
(表紙写真は靖国神社拝殿)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
東京 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27