台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初海外旅行、初台湾のおふたりを連れての台湾旅行。<br />なんとか無事に2日目を迎えることができました。<br /><br />今日はいよいよ九份と十分に行きます。<br />九份は初めて台湾に行くなら必ず行かないと行けない場所。<br />十分は私一番のお気に入りの場所です。<br />もちろん、おふたりもこの2カ所は外せないとのことで、頑張って行きたいと思います。<br /><br />また、昨日食べるはずの小籠包もまだ食べてないので外せないですね。<br /><br />3日間の台湾旅行の中日なので充実の内容なうえに、最後の最後にちょっとしたピンチが!<br />お楽しみください~

親孝行?母と叔母と行く台湾旅行! その2 ~ 台北といえばバイクの滝と萌ポスト?九份から幻想的な夜の十分へ! ~

24いいね!

2018/11/29 - 2018/12/01

10001位(同エリア28093件中)

旅行記グループ 台湾6回目

0

59

小鉄

小鉄さん

この旅行記のスケジュール

2018/11/30

この旅行記スケジュールを元に

初海外旅行、初台湾のおふたりを連れての台湾旅行。
なんとか無事に2日目を迎えることができました。

今日はいよいよ九份と十分に行きます。
九份は初めて台湾に行くなら必ず行かないと行けない場所。
十分は私一番のお気に入りの場所です。
もちろん、おふたりもこの2カ所は外せないとのことで、頑張って行きたいと思います。

また、昨日食べるはずの小籠包もまだ食べてないので外せないですね。

3日間の台湾旅行の中日なので充実の内容なうえに、最後の最後にちょっとしたピンチが!
お楽しみください~

PR

  • 昨日は疲れてたのか、すぐに爆睡してしまいました。<br />朝食ついでに行きたい所があるので朝7時行動開始です。<br /><br />母親たちの部屋からの景色です。<br />朝日に台北101のシルエットが浮かび上がって綺麗です。<br />

    昨日は疲れてたのか、すぐに爆睡してしまいました。
    朝食ついでに行きたい所があるので朝7時行動開始です。

    母親たちの部屋からの景色です。
    朝日に台北101のシルエットが浮かび上がって綺麗です。

  • ずっと先まで続くビル街。<br />若干もやってますが今日も天気良さそうです。

    ずっと先まで続くビル街。
    若干もやってますが今日も天気良さそうです。

  • 『MRT 大橋頭駅』<br />MRTで大橋頭駅までやってきました。<br />そう、台北で有名なバイクの滝を見に来ました。<br /><br />って、道はすでにバイクの川状態!すごい数です!<br /><br />バイクの川を逆流していくと台北大橋の降り口があるはずなので向かいます。

    『MRT 大橋頭駅』
    MRTで大橋頭駅までやってきました。
    そう、台北で有名なバイクの滝を見に来ました。

    って、道はすでにバイクの川状態!すごい数です!

    バイクの川を逆流していくと台北大橋の降り口があるはずなので向かいます。

    大橋頭駅

  • 『バイクの滝』<br />到着しました。<br />橋から降りる下り坂にバイクがびっしりです。<br /><br />写真は信号で止まってる状態で撮りましたが、信号が青でも絶え間なくバイクが続きます。<br />しばらくの間あっけに取られてました。<br /><br />ちょっと不便な所にありますが、本当に大迫力なので来てみて良かったです。<br />普段でも台北のバイクの多さには驚きますが規模が違いすぎる!<br />一度足を伸ばしてみることをお勧めします。<br />ただし排気ガスがすごいので注意w

    『バイクの滝』
    到着しました。
    橋から降りる下り坂にバイクがびっしりです。

    写真は信号で止まってる状態で撮りましたが、信号が青でも絶え間なくバイクが続きます。
    しばらくの間あっけに取られてました。

    ちょっと不便な所にありますが、本当に大迫力なので来てみて良かったです。
    普段でも台北のバイクの多さには驚きますが規模が違いすぎる!
    一度足を伸ばしてみることをお勧めします。
    ただし排気ガスがすごいので注意w

  • 『雙連朝市』<br />歩いて雙連朝市までやってきました。<br />公園の隣にあって雰囲気良いです。

    『雙連朝市』
    歩いて雙連朝市までやってきました。
    公園の隣にあって雰囲気良いです。

    雙連朝市 市場

  • 地元の色んな魚や果物、雑貨などが売ってます。<br />のんびり見て回るのが楽しいですね。

    地元の色んな魚や果物、雑貨などが売ってます。
    のんびり見て回るのが楽しいですね。

  • 10分ほどて終了です。<br />こっちが入口みたいですね。<br /><br />この辺の店で朝食にします。

    10分ほどて終了です。
    こっちが入口みたいですね。

    この辺の店で朝食にします。

  • 『永和世紀豆漿大王』<br />こちらの店が有名みたいです。<br />この手の店でよく朝食を食べますが、今回はちょっと趣が違います。<br /><br />台湾の朝食で豆漿というのが有名みたいですが、豆乳は苦手なのでずっと避けてました。<br />最近、地元の春水堂で豆漿ラーメンを食べたらおいしかったので食べてみることにしました。<br />とはいえ、豆乳もお粥も苦手なのでちょっとドキドキします。

    『永和世紀豆漿大王』
    こちらの店が有名みたいです。
    この手の店でよく朝食を食べますが、今回はちょっと趣が違います。

    台湾の朝食で豆漿というのが有名みたいですが、豆乳は苦手なのでずっと避けてました。
    最近、地元の春水堂で豆漿ラーメンを食べたらおいしかったので食べてみることにしました。
    とはいえ、豆乳もお粥も苦手なのでちょっとドキドキします。

    永和世紀豆漿大王 アジア料理

  • 店内はこんなかんじ。<br />カウンターにメニューとメモ用紙があるので、頼みたい料理の番号を書いて渡します。

    店内はこんなかんじ。
    カウンターにメニューとメモ用紙があるので、頼みたい料理の番号を書いて渡します。

  • 鹹豆漿、蛋餅、大根餅の番号をメモ用紙に記入。<br /><br />蛋餅はいつも食べてて外れなしなので勧めました。<br />見た目も美味しそうなので、ひとり1個ずつ頼んでましたね。<br />私は油條(揚げパン)をパンで挟んだものを食べてみたいんですが、メニューに見あたらず。<br />壁の写真を見て直接記入しました。

    鹹豆漿、蛋餅、大根餅の番号をメモ用紙に記入。

    蛋餅はいつも食べてて外れなしなので勧めました。
    見た目も美味しそうなので、ひとり1個ずつ頼んでましたね。
    私は油條(揚げパン)をパンで挟んだものを食べてみたいんですが、メニューに見あたらず。
    壁の写真を見て直接記入しました。

  • 豆漿は塩味の暖かいものを選択。<br />なんか美味しそう!<br /><br />豆乳というよりは、かき玉スープという感じです。<br />絶品スープにおぼろ豆乳が入ってるかんじで、あまり豆乳感はないです。<br />豆乳にネギってどうなん?って思ってましたが、これなら合う!<br /><br />飲み物が欲しくなって、いつも通りミルクティーを買おうと思ったら、豆乳と米乳?しかなかったです。<br />仕方なく残す覚悟で豆乳のMを購入。<br />全員豆乳飲めないのに大丈夫か?<br /><br />しかし、これがうまい!<br />日本のと違って豆感が薄くて飲みやすいです。<br />これなら毎日飲みたいかも!<br />ちょっと味とか調整してるんですかね?

    豆漿は塩味の暖かいものを選択。
    なんか美味しそう!

    豆乳というよりは、かき玉スープという感じです。
    絶品スープにおぼろ豆乳が入ってるかんじで、あまり豆乳感はないです。
    豆乳にネギってどうなん?って思ってましたが、これなら合う!

    飲み物が欲しくなって、いつも通りミルクティーを買おうと思ったら、豆乳と米乳?しかなかったです。
    仕方なく残す覚悟で豆乳のMを購入。
    全員豆乳飲めないのに大丈夫か?

    しかし、これがうまい!
    日本のと違って豆感が薄くて飲みやすいです。
    これなら毎日飲みたいかも!
    ちょっと味とか調整してるんですかね?

  • こちらが油條をパンで挟んだやつです。<br />メモに書いたくせに名前忘れました。<br /><br />なんで揚げパンをパンで挟むのか謎ですがw<br />個人的にはあまり美味しくなかったです。<br />ただ、油條は見た目よりさっぱりしてて美味しいです。<br />うっかり豆漿につけるの忘れましたが、美味しかもしれません。<br /><br />ところで、このパンで挟んだやつは定番だと思ってたんですが、ネットとかにあまり出てこないですね。<br />行く前から頼む気だったんてすが、何で知ったのか謎ですw<br /><br />ちなみに、ここの大根餅が美味しかったです。<br />細かく刻んだベーコンが混ざってるみたいです。<br />焼く前の大根餅って白いんですね。

    こちらが油條をパンで挟んだやつです。
    メモに書いたくせに名前忘れました。

    なんで揚げパンをパンで挟むのか謎ですがw
    個人的にはあまり美味しくなかったです。
    ただ、油條は見た目よりさっぱりしてて美味しいです。
    うっかり豆漿につけるの忘れましたが、美味しかもしれません。

    ところで、このパンで挟んだやつは定番だと思ってたんですが、ネットとかにあまり出てこないですね。
    行く前から頼む気だったんてすが、何で知ったのか謎ですw

    ちなみに、ここの大根餅が美味しかったです。
    細かく刻んだベーコンが混ざってるみたいです。
    焼く前の大根餅って白いんですね。

  • 『青絲舫』<br />朝食もほどほどのテンションで済ませて、次はシャンプーマッサージです!<br />このビルの2階です。<br /><br />ご年配のふたりにシャンプーマッサージってどうなのかなーって思ったんですが...まぁいいや!w<br />

    『青絲舫』
    朝食もほどほどのテンションで済ませて、次はシャンプーマッサージです!
    このビルの2階です。

    ご年配のふたりにシャンプーマッサージってどうなのかなーって思ったんですが...まぁいいや!w

  • なんかすごく綺麗な店です!<br />おふたりとも心なしかテンションあがってる様子w<br /><br />シャンプーマッサージ30分でお願いしました。<br />念のため手元にスマホ持っとくように伝えておきますw<br />

    なんかすごく綺麗な店です!
    おふたりとも心なしかテンションあがってる様子w

    シャンプーマッサージ30分でお願いしました。
    念のため手元にスマホ持っとくように伝えておきますw

  • 青絲舫の向かえが小さな公園になってるので、シャンプーマッサージが終わるまで休憩。<br />様式の公園って珍しい気がします。<br />水が張ってあったのでカメラで遊んでみたり。<br /><br />30分後、満面の笑みで戻ってきました。<br />すごく良かったそうです。まじか!<br />例の泡で髪を飾るのもたくさんやってもらって、スマホで撮ってました。<br /><br />みんな鏡に映った自分を撮るところを、そこはさすがご年配w<br />叔母は自撮りで近過ぎ。母は鏡に映ったのを撮ってますが顔がスマホで隠れてるw<br />それでも楽しめたようで何よりでしたー!

    青絲舫の向かえが小さな公園になってるので、シャンプーマッサージが終わるまで休憩。
    様式の公園って珍しい気がします。
    水が張ってあったのでカメラで遊んでみたり。

    30分後、満面の笑みで戻ってきました。
    すごく良かったそうです。まじか!
    例の泡で髪を飾るのもたくさんやってもらって、スマホで撮ってました。

    みんな鏡に映った自分を撮るところを、そこはさすがご年配w
    叔母は自撮りで近過ぎ。母は鏡に映ったのを撮ってますが顔がスマホで隠れてるw
    それでも楽しめたようで何よりでしたー!

  • 『一番屋』<br />知り合いに教えてもらった店が近くにあるので寄ってみました。<br />可愛いパイナップルケーキがあるらしいです。<br /><br />あれ?雑貨屋だと思ってたらお茶屋ですね?

    『一番屋』
    知り合いに教えてもらった店が近くにあるので寄ってみました。
    可愛いパイナップルケーキがあるらしいです。

    あれ?雑貨屋だと思ってたらお茶屋ですね?

    一番屋 専門店

  • 中に入ったら早速パイナップルケーキの試食を勧められました。<br />必ず買うんですがもちろん試食w<br /><br />お茶の試飲を進められてはたくさん飲ませてもらいました。<br />こういう本格的なのは初めてです。<br /><br />さらにメンマやら漬け物やらたくさん試食させてもらいました。<br />最近流行ってるらしいヌガーも試食。<br />お!うまーい!

    中に入ったら早速パイナップルケーキの試食を勧められました。
    必ず買うんですがもちろん試食w

    お茶の試飲を進められてはたくさん飲ませてもらいました。
    こういう本格的なのは初めてです。

    さらにメンマやら漬け物やらたくさん試食させてもらいました。
    最近流行ってるらしいヌガーも試食。
    お!うまーい!

  • こちらが噂のパイナップルケーキ。<br />確かに箱が可愛い!<br />5個入りなので3箱購入。<br />中はパイナップル柄ではなく上品な個別包装です。<br />ちなみに手前のがヌガーで3種味があります。<br /><br />おふたりはメンマとヌガーを買ってました。<br />これでお土産クリアーだそうですw<br /><br />思いのほかお茶屋が大好評でした。<br />ヤバいかな?と思ってた店ばかり好評な気がw

    こちらが噂のパイナップルケーキ。
    確かに箱が可愛い!
    5個入りなので3箱購入。
    中はパイナップル柄ではなく上品な個別包装です。
    ちなみに手前のがヌガーで3種味があります。

    おふたりはメンマとヌガーを買ってました。
    これでお土産クリアーだそうですw

    思いのほかお茶屋が大好評でした。
    ヤバいかな?と思ってた店ばかり好評な気がw

  • 『明石元二郎像』<br />お土産で荷物も増えたのでいったんホテルに戻ります。<br />途中に気になる公園を見つけたので寄ってみました。<br /><br />第7代台湾総督の明石元二郎と秘書官の鎌田正威のお墓があった所なんだそうです。<br />今はその鳥居が二つあるだけなんですけど。<br /><br />近くに明石元二郎さんの銅像もあったので見てきました。<br />

    『明石元二郎像』
    お土産で荷物も増えたのでいったんホテルに戻ります。
    途中に気になる公園を見つけたので寄ってみました。

    第7代台湾総督の明石元二郎と秘書官の鎌田正威のお墓があった所なんだそうです。
    今はその鳥居が二つあるだけなんですけど。

    近くに明石元二郎さんの銅像もあったので見てきました。

    林森公園 康楽公園 広場・公園

  • なぜか大陸っぽい鎧ですが、勇ましくて格好いいです。<br /><br />地元福岡で亡くなったそうで、位牌は台湾にと遺言してたそうです。<br />台湾の総督で唯一、台湾にお墓のある日本人なんだそうです。<br />なので台湾の人々にも愛されてるんですね。<br /><br />ちなみにこの明石元二郎という人は「坂の上の雲」にも出てくるそうです。<br />日露戦争で諜報活動を行ってロシア革命を起こさせた人だとか。<br />ドラマでもそんな話があったような気がします。<br /><br />たまたま来ることが出来て本当に良かったです。

    なぜか大陸っぽい鎧ですが、勇ましくて格好いいです。

    地元福岡で亡くなったそうで、位牌は台湾にと遺言してたそうです。
    台湾の総督で唯一、台湾にお墓のある日本人なんだそうです。
    なので台湾の人々にも愛されてるんですね。

    ちなみにこの明石元二郎という人は「坂の上の雲」にも出てくるそうです。
    日露戦争で諜報活動を行ってロシア革命を起こさせた人だとか。
    ドラマでもそんな話があったような気がします。

    たまたま来ることが出来て本当に良かったです。

  • 『50嵐』<br />ホテルの近くに50嵐があるので飲み物調達です。<br />お客さん少なくて助かりました。<br /><br />私はパイナップルティー。<br />おふたりは揃って2種のタピオカ入り紅茶を選びました。<br />私は台南で買った帆布のカップホルダーに装着!<br />あれ?ストローまだ紙になってないですね?<br /><br />横長のタピオカに苦戦しながらも、美味しくいただけたようで何より!

    『50嵐』
    ホテルの近くに50嵐があるので飲み物調達です。
    お客さん少なくて助かりました。

    私はパイナップルティー。
    おふたりは揃って2種のタピオカ入り紅茶を選びました。
    私は台南で買った帆布のカップホルダーに装着!
    あれ?ストローまだ紙になってないですね?

    横長のタピオカに苦戦しながらも、美味しくいただけたようで何より!

  • 『萌ポスト』<br />ホテルに荷物を置いて、昨日行けなかった犁園湯包館に向かいます。<br />その途中にまた見ておきたい所があるので寄ってみました。<br /><br />台湾で有名な萌ポスト!w<br /><br />デッカい台風のせいで仲良く曲がってしまったポストですね。<br />すごく有名ですけど、なかなか見にくる機会はないのかも。<br />再現してるやつとかはよく見ますけどねー

    『萌ポスト』
    ホテルに荷物を置いて、昨日行けなかった犁園湯包館に向かいます。
    その途中にまた見ておきたい所があるので寄ってみました。

    台湾で有名な萌ポスト!w

    デッカい台風のせいで仲良く曲がってしまったポストですね。
    すごく有名ですけど、なかなか見にくる機会はないのかも。
    再現してるやつとかはよく見ますけどねー

  • 車道ギリギリに立ってるので、なかなか正面からの写真は難しいかも。<br />当日も前に車が止まっててムリでした。<br /><br />これもなんでか、ご年配ふたりにも好評で。<br />バシャバシャ写真撮ってましたw

    車道ギリギリに立ってるので、なかなか正面からの写真は難しいかも。
    当日も前に車が止まっててムリでした。

    これもなんでか、ご年配ふたりにも好評で。
    バシャバシャ写真撮ってましたw

  • 『犁園湯包館』<br />待望の犁園到着ですー<br />実は個人的にここの小籠包が大好きなんですよ。<br />鼎泰豊よりも好きなんです。<br /><br />前に来たときよりすごく混んでます!<br />日本人はいない模様w<br /><br />小籠包が届くまでに、こちらで薬味を見つくろいます。

    『犁園湯包館』
    待望の犁園到着ですー
    実は個人的にここの小籠包が大好きなんですよ。
    鼎泰豊よりも好きなんです。

    前に来たときよりすごく混んでます!
    日本人はいない模様w

    小籠包が届くまでに、こちらで薬味を見つくろいます。

    犁園湯包館 (南京店) 中華

  • 小籠包届きましたー!<br /><br />出来立てアツアツでめっちゃうまい!<br />前に来た時より美味しいかもー<br />さすがにこれはおふたりにも美味しかったようです。<br />そらそーだ!w<br /><br />他にも蟹味噌小籠包とXO醤炒飯を頼みました。<br />前といっしょやん!w

    小籠包届きましたー!

    出来立てアツアツでめっちゃうまい!
    前に来た時より美味しいかもー
    さすがにこれはおふたりにも美味しかったようです。
    そらそーだ!w

    他にも蟹味噌小籠包とXO醤炒飯を頼みました。
    前といっしょやん!w

  • 叔母さんが辛いの好きというので、酸辣湯麺を頼みました。<br />本番の酸辣湯麺、興味ありますねー<br /><br />この酸辣湯麺がすっごく美味しかったです!<br />程よい辛みと酸味で濃厚なスープが絶品です。<br />これは飲んどかないとーって感じです。<br />なんでか叔母さんより母親が気に入ってました。<br /><br />さて、次はいよいよ今回の旅のメイン、九份と十分に行きますよ!

    叔母さんが辛いの好きというので、酸辣湯麺を頼みました。
    本番の酸辣湯麺、興味ありますねー

    この酸辣湯麺がすっごく美味しかったです!
    程よい辛みと酸味で濃厚なスープが絶品です。
    これは飲んどかないとーって感じです。
    なんでか叔母さんより母親が気に入ってました。

    さて、次はいよいよ今回の旅のメイン、九份と十分に行きますよ!

  • 『忠孝復興駅バス停』<br />当初、母親が車が苦手なので台鉄で瑞芳駅まで行くことも考えたんですが、昨日バスに乗っても大丈夫だったのでバスで直接行くことにしました。<br /><br />忠孝復興駅からのバス停を捜しますが見当たりません。<br />どうも忠孝復興駅の真ん前に変わってるようなので行ってみるとありました!<br /><br />例によってタクシーの客引きのおいちゃんが誘ってくるのを断ってバスを待ちます。<br />このおいちゃん、絶対前にもいた人だと思いますw

    『忠孝復興駅バス停』
    当初、母親が車が苦手なので台鉄で瑞芳駅まで行くことも考えたんですが、昨日バスに乗っても大丈夫だったのでバスで直接行くことにしました。

    忠孝復興駅からのバス停を捜しますが見当たりません。
    どうも忠孝復興駅の真ん前に変わってるようなので行ってみるとありました!

    例によってタクシーの客引きのおいちゃんが誘ってくるのを断ってバスを待ちます。
    このおいちゃん、絶対前にもいた人だと思いますw

  • バスもすぐ来て問題なく九份到着です。<br />良い天気ですねー!<br /><br />ちなみに、バスに乗る前にお金を下ろして悠遊カードにチャージしないといけないのに忘れてしまいました。<br />これが後ほどえらいことに!<br /><br />さらに、飲み物をバスの中に忘れてしまいました。<br />台南で買った帆布のカップホルダーがぁ!<br /><br />気を取りなおして行きましょう。

    バスもすぐ来て問題なく九份到着です。
    良い天気ですねー!

    ちなみに、バスに乗る前にお金を下ろして悠遊カードにチャージしないといけないのに忘れてしまいました。
    これが後ほどえらいことに!

    さらに、飲み物をバスの中に忘れてしまいました。
    台南で買った帆布のカップホルダーがぁ!

    気を取りなおして行きましょう。

  • 『九份』<br />おなじみセブンイレブンの横の入口から入ります。<br />入口にちゃんと九份って書いてるんですね。<br /><br />時間が早いからか、前よりかなり空いてますよ~

    『九份』
    おなじみセブンイレブンの横の入口から入ります。
    入口にちゃんと九份って書いてるんですね。

    時間が早いからか、前よりかなり空いてますよ~

    九分 旧市街・古い町並み

  • 『海悦楼観景茶坊』<br />今回、九份に来たら高いお茶を飲む!と決めてました。<br />問題はどこで飲むかで。<br /><br />お決まりの阿妹茶樓にするか、九份茶坊も捨てがたい。<br />ギリギリまで悩んで、阿妹茶樓がよく見える向かいのお茶屋にしました。<br />あの、みんな阿妹茶樓の写真撮るテラスのある店です。<br />

    『海悦楼観景茶坊』
    今回、九份に来たら高いお茶を飲む!と決めてました。
    問題はどこで飲むかで。

    お決まりの阿妹茶樓にするか、九份茶坊も捨てがたい。
    ギリギリまで悩んで、阿妹茶樓がよく見える向かいのお茶屋にしました。
    あの、みんな阿妹茶樓の写真撮るテラスのある店です。

    海悦楼茶坊 地元の料理

  • まだ早い時間なのですぐに案内されました。<br />案内されたのはテラス席でしたが、阿妹茶樓側ではなく海側。<br /><br />これではここに来た意味がない!<br /><br />ってなりますが大丈夫。<br />事前に調べてたとおり、店の人に交渉。<br />会計が済んだら上の階で好きに写真撮って良いことに!<br />これでゆったりお茶を楽しめますw

    まだ早い時間なのですぐに案内されました。
    案内されたのはテラス席でしたが、阿妹茶樓側ではなく海側。

    これではここに来た意味がない!

    ってなりますが大丈夫。
    事前に調べてたとおり、店の人に交渉。
    会計が済んだら上の階で好きに写真撮って良いことに!
    これでゆったりお茶を楽しめますw

  • あとは3000円くらいする高いお茶を飲むだけです。<br /><br />と思ったら、「こっちのが安いよ」って安いお茶を勧められて、あっけなくそっちに流れてしまいましたw<br /><br />母親のアップルティーはともかく、私と叔母さんはマンゴージュース。<br />もはや、お茶ですらない!w

    あとは3000円くらいする高いお茶を飲むだけです。

    と思ったら、「こっちのが安いよ」って安いお茶を勧められて、あっけなくそっちに流れてしまいましたw

    母親のアップルティーはともかく、私と叔母さんはマンゴージュース。
    もはや、お茶ですらない!w

  • アップルティーはガラスのティーポットで。<br />もうちょっと高価なポット使って欲しかった。<br /><br />味はほどほど。<br />安いので文句は言えません。

    アップルティーはガラスのティーポットで。
    もうちょっと高価なポット使って欲しかった。

    味はほどほど。
    安いので文句は言えません。

  • テラスの眺めは素晴らしいです。<br />サンセットなんか最高でしょうねー<br /><br />はい、時間無いので上の階で写真撮って移動しますよ!w

    テラスの眺めは素晴らしいです。
    サンセットなんか最高でしょうねー

    はい、時間無いので上の階で写真撮って移動しますよ!w

  • 2階だと電線がかかってしまうので3階へ。<br /><br />ちょっと角度が付きすぎてるけどこれはこれで!<br />やっぱり2階から撮るべきですね。

    2階だと電線がかかってしまうので3階へ。

    ちょっと角度が付きすぎてるけどこれはこれで!
    やっぱり2階から撮るべきですね。

    阿妹茶酒館 カフェ

  • 2階に戻ってテラスから撮りました。<br />そうそう。これが撮りたかった。<br /><br />もうちょっと引きで撮りたいですが、どうしても下の屋根と電線が入ってしまいますね。<br />帰国してから、よく見る写真はどうやって撮ってるのかと思って確認したら、屋根も電線も入ってました。<br />情報量が多くて分からないんですね。

    イチオシ

    地図を見る

    2階に戻ってテラスから撮りました。
    そうそう。これが撮りたかった。

    もうちょっと引きで撮りたいですが、どうしても下の屋根と電線が入ってしまいますね。
    帰国してから、よく見る写真はどうやって撮ってるのかと思って確認したら、屋根も電線も入ってました。
    情報量が多くて分からないんですね。

  • 帰り際に店の入口でも撮りました。<br /><br />勝手に写真撮ってる人は注意されてましたが、我々は店を利用してるのでゆっくり撮影できます。<br />そもそも混んでる時間だとロープ張ってて入れなくなってるんですけど。<br />注意されて店を利用する人もいるので、わざとなのかも。

    帰り際に店の入口でも撮りました。

    勝手に写真撮ってる人は注意されてましたが、我々は店を利用してるのでゆっくり撮影できます。
    そもそも混んでる時間だとロープ張ってて入れなくなってるんですけど。
    注意されて店を利用する人もいるので、わざとなのかも。

  • 阿妹茶樓の前の階段はやっぱり混んでますが、それでも空いてるみたいです。

    阿妹茶樓の前の階段はやっぱり混んでますが、それでも空いてるみたいです。

  • 階段下の広場まで来ました。<br />この辺の建物もやっぱりイイですねー<br />この店にも一度入ってみたいなぁ。

    階段下の広場まで来ました。
    この辺の建物もやっぱりイイですねー
    この店にも一度入ってみたいなぁ。

  • 階段下の広場をさらに左に行くと、こちらの景色になりました。。<br />炭坑のレリーフの壁が見えますね。<br />前回は反対側から見たんですが、下にこんな道があったとは。<br /><br />では、ぼちぼち十分へ向かいます。

    階段下の広場をさらに左に行くと、こちらの景色になりました。。
    炭坑のレリーフの壁が見えますね。
    前回は反対側から見たんですが、下にこんな道があったとは。

    では、ぼちぼち十分へ向かいます。

  • 改めて広場より階段のほうを。<br />絵になりますねぇ。<br /><br />この階段をまた登るのも大変なので、反対側の通路を行きます。<br />たぶん、道なりに真っ直ぐ行くと旅客センターへ行けるはず!<br />タクシーたくさん止まってるといいですが。

    改めて広場より階段のほうを。
    絵になりますねぇ。

    この階段をまた登るのも大変なので、反対側の通路を行きます。
    たぶん、道なりに真っ直ぐ行くと旅客センターへ行けるはず!
    タクシーたくさん止まってるといいですが。

  • 『九彬 昭霊廟 霞海城隍』<br />通路をずっと行くとお寺前に出ました。<br />バスが到着した時に下に見えるお寺ですね。<br />下から見るとすごく大きいです。<br /><br />見ると予想通りタクシーがたくさん止まってます。<br />やった!

    『九彬 昭霊廟 霞海城隍』
    通路をずっと行くとお寺前に出ました。
    バスが到着した時に下に見えるお寺ですね。
    下から見るとすごく大きいです。

    見ると予想通りタクシーがたくさん止まってます。
    やった!

    霞海城隍廟 寺院・教会

  • 『軽便路遊客中心』<br />タクシーに乗る前にこちらの旅客センターに来ました。<br />ここにDIY記念コインがあるはずですが見当たりません。<br /><br />店はまだ準備中だったので、記念コインの写真を見せたら機械のとこまで連れて行ってくれました。<br />やっぱり親切だなぁ。<br /><br />という訳でDIY記念コインゲットです!<br />九份のはなんとしても欲しかったんですよねーw

    『軽便路遊客中心』
    タクシーに乗る前にこちらの旅客センターに来ました。
    ここにDIY記念コインがあるはずですが見当たりません。

    店はまだ準備中だったので、記念コインの写真を見せたら機械のとこまで連れて行ってくれました。
    やっぱり親切だなぁ。

    という訳でDIY記念コインゲットです!
    九份のはなんとしても欲しかったんですよねーw

    軽便路遊客中心 散歩・街歩き

  • さっきの駐車場まで戻って、タクシーの運ちゃんに「ルイファン!」と伝えるとすぐに乗れました。<br />値段は決まってるらしいので安心です。<br />これで瑞芳駅まで行って電車で十分まで向かいます。<br /><br />タクシーに乗るとすぐに大きなパネルを手渡されました。<br />九份からのあらゆる都市への料金が書いてあります。<br />なるほど。<br /><br />実は結構時間が押してたので、思い切って直接十分まで行くことにしました。<br />十分への道も山道ではなくほぼ高速だったので40分くらいで到着です。<br />これはお買い得かもですね。

    さっきの駐車場まで戻って、タクシーの運ちゃんに「ルイファン!」と伝えるとすぐに乗れました。
    値段は決まってるらしいので安心です。
    これで瑞芳駅まで行って電車で十分まで向かいます。

    タクシーに乗るとすぐに大きなパネルを手渡されました。
    九份からのあらゆる都市への料金が書いてあります。
    なるほど。

    実は結構時間が押してたので、思い切って直接十分まで行くことにしました。
    十分への道も山道ではなくほぼ高速だったので40分くらいで到着です。
    これはお買い得かもですね。

  • 駅とは反対側にある駐車場に到着です。<br />久しぶりの十分です。<br /><br />たいぶ日が傾いてきてますね。<br />いい感じ!

    駅とは反対側にある駐車場に到着です。
    久しぶりの十分です。

    たいぶ日が傾いてきてますね。
    いい感じ!

    十分老街 旧市街・古い町並み

  • 空を見るとランタンがたくさん飛んでました。<br />そうそう。こんなのを想像してたんですよ。

    空を見るとランタンがたくさん飛んでました。
    そうそう。こんなのを想像してたんですよ。

  • 線路のほうへ来てみると幻想的な風景が広がってました。<br />やっぱり夜の十分も良いです!<br />来て良かったー

    線路のほうへ来てみると幻想的な風景が広がってました。
    やっぱり夜の十分も良いです!
    来て良かったー

  • まずは電車の時間を確認するために駅に向かいます。<br /><br />すでに電車が止まってます!<br />方向もこちら側のはず。<br /><br />慌てて良さげなポイントへ移動します。

    まずは電車の時間を確認するために駅に向かいます。

    すでに電車が止まってます!
    方向もこちら側のはず。

    慌てて良さげなポイントへ移動します。

    十分駅

  • 良さそうな場所を見つけて電車を待ってたら、反対側から来ました!<br />前もそうだったんですよねw<br /><br />やっぱり夜の電車もイイですねー<br />写真撮るには明るさが足りなくて大変ですけど。

    良さそうな場所を見つけて電車を待ってたら、反対側から来ました!
    前もそうだったんですよねw

    やっぱり夜の電車もイイですねー
    写真撮るには明るさが足りなくて大変ですけど。

  • さっそくランタンあげです。<br />これはやるつもりだったらしいですよw<br /><br />3人で色々書き込んで飛ばしますよ!<br />今回もお店の人がカメラとスマホで色々撮ってくれました。<br />前の店よりサービス多めかなw<br /><br />我々のランタンも勢いよくあがって行きましたよ!

    さっそくランタンあげです。
    これはやるつもりだったらしいですよw

    3人で色々書き込んで飛ばしますよ!
    今回もお店の人がカメラとスマホで色々撮ってくれました。
    前の店よりサービス多めかなw

    我々のランタンも勢いよくあがって行きましたよ!

  • 自分のが撮れなかったのでよその人のを激写!w<br />色々やりましたけど、やっぱり難しいです。

    自分のが撮れなかったのでよその人のを激写!w
    色々やりましたけど、やっぱり難しいです。

  • やっぱり線路沿いの景色を入れた方が綺麗ですね。<br />ランタンも4つ入ったし。<br />満足!

    やっぱり線路沿いの景色を入れた方が綺麗ですね。
    ランタンも4つ入ったし。
    満足!

  • 気が付いたら、おふたりはこの店でランタンのキーホルダーを物色してました。<br />5つ買ったら1個おまけするって言うので買うことにしました。<br />ランタンに書いてある文字を店員さんに聞きながらえらんだので、かなり時間かかりましたw

    気が付いたら、おふたりはこの店でランタンのキーホルダーを物色してました。
    5つ買ったら1個おまけするって言うので買うことにしました。
    ランタンに書いてある文字を店員さんに聞きながらえらんだので、かなり時間かかりましたw

  • 九份でもオルゴールの店がありました。<br /><br />うちの母親が見たら必ず欲しがると思ってたら予想通り!w<br />せっかくなのでプレゼントすることにしました。<br /><br />でも、残念ながらクレジットカードが使えず。<br />桃園空港にもオルゴールは売ってるので、良いのがあるのを祈るばかりです。

    九份でもオルゴールの店がありました。

    うちの母親が見たら必ず欲しがると思ってたら予想通り!w
    せっかくなのでプレゼントすることにしました。

    でも、残念ながらクレジットカードが使えず。
    桃園空港にもオルゴールは売ってるので、良いのがあるのを祈るばかりです。

  • オルゴールの店の奥にカップホルダーが売ってました。<br />なくしたホルダーはまた台南で買うつもりですが、それまでの利用ってことで買っておくことにします。

    オルゴールの店の奥にカップホルダーが売ってました。
    なくしたホルダーはまた台南で買うつもりですが、それまでの利用ってことで買っておくことにします。

  • 母親が士林夜市で買えなかった犬の置物は九份で買えました。<br />十分でも売ってたので改めて撮影。<br /><br />そろそろよい時間なので帰ることにします。

    母親が士林夜市で買えなかった犬の置物は九份で買えました。
    十分でも売ってたので改めて撮影。

    そろそろよい時間なので帰ることにします。

  • 駅まで戻ってみると電車が出てしまいました。<br />電車は1時間に1本なので乗りたかった!<br /><br />次の電車は20時20分!あと2時間以上ある!!<br /><br />途方に暮れてると、タクシーの兄ちゃんが誘ってくるけど、バスに乗る前にお金をおろすのを忘れたので乗れないって!<br /><br />仕方なく「クレジットカード使えません?」と聞いてみると、さっき閉まった売店のお姉さんが助けに来てくれました。<br /><br />「クレジットでも、そこのATMでおろせるよ。」<br /><br />半信半疑で手順を聞きながら操作するもダメ。<br />でも、お姉さんも兄ちゃんも笑ってます。なんで?<br /><br />「台北駅でATMによってあげるからおろしていいよ。だから寄り合いタクシーにしなよ。」<br /><br />まじっすか!やっぱり台湾の人優しーい!<br />お金はおろせるは、タクシー代安くなるは最高!<br /><br />すると、ホームから7人ほとぞろぞろと集まってきました。<br />どうやら、あと3人待ちだったんですねw<br />同乗する女の子はさっきのお姉さんとハグしてるしw<br />しかも、大阪の寝屋川で働いてますってw<br /><br />というわけで、予定よりかなり早く帰れました。<br />タクシーなら台北まで本当にあっという間でした!<br />あーそれにしても焦ったぁーw

    駅まで戻ってみると電車が出てしまいました。
    電車は1時間に1本なので乗りたかった!

    次の電車は20時20分!あと2時間以上ある!!

    途方に暮れてると、タクシーの兄ちゃんが誘ってくるけど、バスに乗る前にお金をおろすのを忘れたので乗れないって!

    仕方なく「クレジットカード使えません?」と聞いてみると、さっき閉まった売店のお姉さんが助けに来てくれました。

    「クレジットでも、そこのATMでおろせるよ。」

    半信半疑で手順を聞きながら操作するもダメ。
    でも、お姉さんも兄ちゃんも笑ってます。なんで?

    「台北駅でATMによってあげるからおろしていいよ。だから寄り合いタクシーにしなよ。」

    まじっすか!やっぱり台湾の人優しーい!
    お金はおろせるは、タクシー代安くなるは最高!

    すると、ホームから7人ほとぞろぞろと集まってきました。
    どうやら、あと3人待ちだったんですねw
    同乗する女の子はさっきのお姉さんとハグしてるしw
    しかも、大阪の寝屋川で働いてますってw

    というわけで、予定よりかなり早く帰れました。
    タクシーなら台北まで本当にあっという間でした!
    あーそれにしても焦ったぁーw

  • 『大戸屋』<br />台北駅手前のATMに寄ってもらって、無事に台北駅まで帰って来ることが出来ました。<br />ありがとー台湾の人たち!<br /><br />もう、ヘトヘトなので夕食は無難に和食にしました。<br />シーザーホテル地下の大戸屋さんです。<br /><br />困ったときの大戸屋!おすすめですw

    『大戸屋』
    台北駅手前のATMに寄ってもらって、無事に台北駅まで帰って来ることが出来ました。
    ありがとー台湾の人たち!

    もう、ヘトヘトなので夕食は無難に和食にしました。
    シーザーホテル地下の大戸屋さんです。

    困ったときの大戸屋!おすすめですw

  • なんと、21時すぎにホテル到着です。<br />20時20分の電車で帰る予定だったのに!<br /><br />今日こそ味ツボマッサージに行くはずでしたが、明日の朝行くことにしました。<br /><br />ちなみに十分で買ったランタンのストラップは、強く振ると8秒間ピカピカ光ります。<br />優れものですね!<br /><br />今日も本当に色んなことがありましたが、無事に過ごすことが出来ました。<br />いつも難なくこなす嫁さんに改めてスゲー!と感謝しつつ、お休みなさいー

    なんと、21時すぎにホテル到着です。
    20時20分の電車で帰る予定だったのに!

    今日こそ味ツボマッサージに行くはずでしたが、明日の朝行くことにしました。

    ちなみに十分で買ったランタンのストラップは、強く振ると8秒間ピカピカ光ります。
    優れものですね!

    今日も本当に色んなことがありましたが、無事に過ごすことが出来ました。
    いつも難なくこなす嫁さんに改めてスゲー!と感謝しつつ、お休みなさいー

この旅行記のタグ

関連タグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP