台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日は色々細かなミスのおかけでヤバかったですが、大惨事になることなく楽しめました。<br /><br />今日はもう夕方の便で帰国ですが、台湾で必ずやっておきたいことが残っています。<br />それは、足ツボマッサージと鼎泰豊。<br />この2つは外せないですよねー<br />出来れば鼎泰豊は本店に行ってみたいですけど。<br /><br />ということで、この2つをメインに色々拾いながら空港に向かいます!

親孝行?母と叔母と行く台湾旅行! その3 ~ 旅の最後に足ツボマッサージと鼎泰豊!小籠包はさすが定番納得の味! ~

2018/11/29 - 2018/12/01

旅行記グループ 台湾6回目

小鉄

小鉄さん

2018/12/01

それは、足ツボマッサージと鼎泰豊。
この2つは外せないですよねー
出来れば鼎泰豊は本店に行ってみたいですけど。

『千里行足体養生会館』
    今朝は、朝食はなしにしてホテルで少しゆっくりしました。

ホテルの近くに見つけておいたマッサージ店に行きます。
    この店は24時間営業みたいなので朝早くても大丈夫なので助かります。

内装は高級ホテルかと思うような豪華さです。
    受付で足ツボマッサージと上半身マッサージ40分を頼みました。

叔母さんは普段からマッサージに行くそうですが、うちの母親はなんとマッサージ初体験!
    叔母さんはもちろん、母親も満喫したようです。

私も肩から背中までゴリゴリに固まってました。
    初日からちゃんと来ておくべきでしたね。

マッサージを満喫したので、朝食がわりに李製餅家でパイナップルケーキを食べます。

サニーヒルズとはまた違った美味しさなので、是非食べて欲しいんですよね。
    味はもちろん、お手頃価格と1個から売ってくれるのも嬉しいです。

『オークラ プレステージ台北』
    引き続きパイナップルケーキです。
    こちらのホテルの1階におしゃれなパイナップルケーキが売ってるらしいので買いにきました。

こちらが目当てのパイナップルケーキ。
    かわいい包み紙で包装されてて確かにおしゃれですね。

若い人からご年配まで色んな人が買いにきてました。
    前に並んでたマダムに李製餅家を勧めておきましたw

こちらの店はヌガーも取り扱ってます。
    最近ヌガーが流行ってると聞きますね。

こちらもかわいい包装で、子供の顔のが良いですが、中か大にしか入ってないみたいです。
    そんなにたくさんいらないので、16個入りの小を購入。

確かに日本のヌガーとは違い、さっぱりしてます。
    なのに濃厚な味わいで本当に美味しいです。
    一番屋のと合わせて、あっという間に無くなってしまいました。

無くなってしまったハッピーレモンは別のドリンクスタンドになってました。
    こんど飲んでみようと思います。

それでは昼食を食べに鼎泰豊に行きます。
    初台湾なら一度は食べておかないとね!
    せっかくなので本店に行ってみたいですけど、9時半の段階で20分待ちだったんですよね。

今、12時半ですけどー120分待ち!あかん!

『鼎泰豊 SOGO復興店』
    本店はあきらめて復興店に来ました。
    すでに70分待ちだそうで、整理券をもらいます。

整理券を確保したので、待ち時間の間にホテルまで戻って荷物を取って来ました。
    MRTの乗り換えで思いのほか時間がかかって、ちょうど70分ほどかかりました。

鼎泰豊のアプリで整理券何番まで呼ばれてるのか確認出来るんですが、1時間ほどで呼ばれてたみたいです。
    時間が過ぎてても整理券を見せたらすぐに案内してもらえました。

さすがに凄く賑わってますね。
    とりあえず小籠包とタロイモまんを頼みました。

前に食べたタロイモ小籠包がメニューになくてタロイモまんを頼みました。

叔母さんは生地が美味しかったらしいですが、うちの母親は甘さが足りないそうです。やっぱりなーw
    追加であんまんも頼んだんですが、そもそも生地が厚いらしく。
    この生地が美味しいのになぁw

後で確認したら、やっぱりタロイモ小籠包は別にありますね。なんでメニューになかったのかな?
    小籠包なら皮も薄くて良かったのかもー

小籠包が凄く好評だったので、鳥の小籠包も頼みました。
    もちろん鳥をかたどった餃子の皮目当てですw

ところが、これがひよこって分からなかったそうです。
    確かに変形してしまってますしねw

ちなみに母親は断然、鼎泰豊のほうが美味しかったそうです。
    犁園はちょっとクセが強いんだとか。
    さすが台湾旅行定番の鼎泰豊!
    ちゃんと来といてよかった!

では、ぼちぼち空港に向かいます。

『台北捷運商品館』
    途中、台北駅での乗り換えで前を通ったらリニューアルされてました。
    悠遊カードを見たかったのでちょっと寄ってみます。

MRTのトークンを模したキーホルダーが売ってたので購入。
    レジで「悠遊カードじゃないけと?」「あれを入れるんだよ?」と指差されたほうを見ると、なんとDIY記念コインの機械が!
    まじかー!

台北駅の機械が未だに見つけられないんですが、とりあえず台北MRTのコインゲットですーラッキー!

にしてもこれ、ハンドルがない全自動!
    手で回すのが楽しいのにねぇ。

無事に桃園空港まで帰ってきました。
    バニラエアーのチェックインカウンターもそれほど並んでないみたいです。

借りてたモバイルwifiを返さないといけないので、KKDAYのカウンターに向かいます。
    カウンターの横に返却用の箱が置いてあって、そこへ放り込んだら返却OKでした。
    助かりますねー

そのまま手荷物検査を済ませました。
    出発はB3ゲートです。

何か少し内装が綺麗になってました。

とりあえず、予定通り飛ぶことを確認。

免税店の中にオルゴールを売ってる店を発見。
    しかも、九份で売ってたのと同じオルゴールが売ってました!

空港価格を覚悟したんですが、なんと九份より少し安い!
    これはラッキーでしたw

観覧車のオルゴールを買ったんてすが、箱にそのまま入ってるんです。
    組み立て不要なんですけど、箱でか!w

ぼちぼち時間なので同乗ゲートまでやってきました。
    予定通り飛ぶみたいです。

窓からの景色が凄く綺麗です。
    考えてみたら夕方の便は初めてだったんですね。

無事、福岡空港まで帰ってきました。
    また叔父さんが車で迎えにきてくれています。
    本当に助かりますー。

帰りに叔父さんおすすめの居酒屋で夕食食べて帰りました。
    ゴマサバさいこー!

桃園空港のMRT券売機で買った悠遊カードです。
    空港線の路線がモチーフになってます。
    最後に母親と叔母さんからもらっちゃいました。

また行くなら、そのときまた買うそうですw

九份とMRTの売店で買ったDIY記念コイン。
    この金属まんまなのが、たまらないわけなんですよー

結構貯まってきて、時々ジャラジャラ言わせて喜んでますw

MRT空港線のトークンを模したキーホルダーです。
    裏にDIY記念コインが入る謎仕様w
    めっちゃお気に入りですw

以上、本当に色んなことがありましたが、無事台湾旅行終了です。
    また年明けに台湾行きますけどねー
    今度は嫁さんがいるので、気楽に楽しめる予定ですw