2015/09/23 - 2015/09/23
597位(同エリア1059件中)
多摩川コナンさん
- 多摩川コナンさんTOP
- 旅行記174冊
- クチコミ3件
- Q&A回答8件
- 220,468アクセス
- フォロワー31人
この旅行記スケジュールを元に
インド4日目は、タージマハルで有名なアグラへ。
早朝6時発の急行「シャターブディー・エクスプレス」でデリーからアグラへ向かい、アグラで1泊したのちまた列車でデリーへ戻るというスケジュール。
自分は何とかトラブルに巻き込まれなかったが、観光地と言うこともあり、観光客相手に騙そうとする輩が多い!
特に「勝手に観光地を案内してくるヤツ(後でお金請求してくる)」や「極端に安い値段でリキシャーに乗せようとしてくるヤツ(目的地に行かず旅行代理店やお土産屋につれていく)」には要注意。
振り払うのが大変だった汗。
でも遺跡は本当にきれい!そうしたストレスがあっても満足できるくらい美しかった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝5時にホテルチェックアウト&出発。怖いので前の2人について歩く。
-
早朝のニューデリー駅。
ニューデリー駅 駅
-
シャタ―ブディー・エクスプレス到着
-
中はこんな感じ。
-
6:00ちょうどに出発。
-
シャタ―ブディー・エクスプレスには駅弁が付いてくる。右下のパンは微妙だったが、左上のコロッケはおいしかった。
-
アグラ・カントメント駅到着
アグラ カント駅 駅
-
駅前に人だかりができているが、これはすべてリキシャーやタクシーの客引き。声をあげて激しく客を奪い合う様子を見てビビる。一旦駅へ引き返す。
-
駅に戻りなんとなく電車を撮影。向かいのホームを走る電車がカラフルだった。
-
結局、プリペイドタクシーを使い、予約したホテルカマルへ。
ホテル カマル (タージ マハルに最も近い) ホテル
-
ホテルの部屋。シャワーからお湯が出ないのが残念だった。
-
このホテル、実は屋上からタージマハルが見える。
-
ホテルの前に鎮座する牛。
-
ホテル前の商店街。
-
お土産ショップの少年から写真のリクエスト。「ナカムラ、ムラムラ~」という謎の日本語を言ってき。
-
タージマハル南門商店街。
-
大コブ牛じゃ
-
タージマハル南門商店街。前方の少年たちが「タージを案内してやるよ」とか言ってきたが丁重にお断り。
チケットを購入して水と靴カバーをもらい中に入る。
この正門をくぐるとタージマハルがある。 -
見えた!!
-
タージマハルはモスクやお城ではなく、ムガル帝国の皇帝シャージャハーンが、亡くなった妻「ムムターズ・マハル」のためだけに作ったお墓。建物の真ん中にはマハルの棺があり、その横にシャージャハーンの棺がひっそりと安置されている。
国家財政を傾けてまで、たった一人のためにこの建物を作った執念はすごい。タージ マハル 史跡・遺跡
-
あまりにもでかいため、歩けど歩けどなかなか辿りつかない
-
正門を裏から
-
あと少し・・・
-
中に入る時靴にカバーをかぶせる。
-
まず、奥にあるテラスから見学。
独特な構造で面白い。 -
ヤムナー川。本当はこの対岸に黒大理石で黒タージマハルを作ろうとしたらしいが、息子がブチぎれて建設できなかった。
-
この川はガンジス川と合流し、最後はベンガル湾へと流れる。
-
幾何学模様の床。
-
従業員VS猿
-
でかすぎて近くでは全体を写真に収められない。
-
でかい建物なのに装飾は非常に細かい。
-
完璧にはめ込まれたタイル。寸分の狂いもない。
-
一通り見たところでタージマハルを後にします。
-
そういえばみんなこれやってた。
-
流しのトゥクトゥクを捕まえ、続いてアグラ・フォートへ。こっちがお城の方。こちらはあえて装飾を施さず、「威厳」や「力強さ」を表現したんだとか。
アーグラー城 城・宮殿
-
ここが入口。
-
ゲームの世界みたい。
-
皇帝が民衆の意見を聞くところ。
-
激写!
-
フォート内にある庭園。
-
大理石がきれいだ。
-
川べりに出るとタージマハルが見える。
-
壁の模様が細かい。
-
内装が豪華な部屋。
-
吹き抜ける風が気持ちい
-
幾何学模様にはめ込まれたタイル。
-
建物の中に広い庭があった。
-
夕日が壁にあたってキレイ。
-
アグラに沈む夕日。今日は天気も良くてよかった。
-
夕食はアグラの名店「マヤ・レストラン」で。あまり辛くなくおいしかった。今のところインド旅行中の暫定一位。
マヤ レストラン インド料理
-
夕食はアグラの名店「マヤ・レストラン」で。あまり辛くなくおいしかった。今のところインド旅行中の暫定一位。
-
ホテルの屋上から夕日を眺める。ヒンドゥー教のお祈りの音楽が街全体に広がっている。
-
どこからかお経みたいな音楽が大音量で流れてくる。
-
ジャイナ教寺院のお祈りだった。
-
ジャイナ教の音楽やトゥクトゥクのクラクション、人々のしゃべり声、騒音がまじりあう不思議な空間。
明日はファティプルシークリーに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
アグラ(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初インド一人旅2015(デリー、アグラ、ファティプルシークリー)
0
55