ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のお誕生日は初めての「セントレジスホテル大阪」でお祝い♪<br />とはいえ、豪華な食事をするわけでもなく・・・<br />いつものお店で飲み食いする大阪(*^▽^*)<br />今回はいつも以上に飲んでやらかしちゃいましたが(笑)<br />お誕生日という事でo○*:.。..。.。o○* <br /><br />相方のサプライズのお陰でお祝いもして頂き、<br />飲んで食べて飲んで飲んでの合間に、御朱印も頂いて、<br />大好きな事の詰まった大阪でした♪゜・*:.。. .。.:*・♪ <br />

2018年12月 「セントレジスホテル大阪」で過ごす飲み食い倒れのMy Birthday♪&御朱印もね☆

2018/12/01 - 2018/12/02

旅行記グループ マイバースデイ滞在記♪

ひとぴちゃんさん

2018/12/01

とはいえ、豪華な食事をするわけでもなく・・・
いつものお店で飲み食いする大阪(*^▽^*)
今回はいつも以上に飲んでやらかしちゃいましたが(笑)
お誕生日という事でo○*:.。..。.。o○*

相方のサプライズのお陰でお祝いもして頂き、
飲んで食べて飲んで飲んでの合間に、御朱印も頂いて、

タクシー 自家用車 徒歩

自宅から車で2時間程でホテルに到着~

初めての「セントレジスホテル大阪」です♪

車はバレーパーキングの為、車を止めて名前を告げると、
    お誕生日旅行と伝えていたのでベルボーイさんから、
    早々にお誕生日おめでとうございます、というお言葉を頂きました☆

エントランス入ると~うぉ~~~ええ感じ~(笑)
    高級感漂ってます~

さて、荷物を預けて

いつものお店に行くよね!?(笑)

すぐそばに駅があるから電車で行こう!って言うも

面倒だから、とタクシーで毎度の新梅田食堂街へ(≧▽≦)

大阪には来ていたけど来るのは3月以来!
    たらよろさんご夫婦とお会いする前にも飲んだくれてたのでした(笑)

その時の旅行記はコチラ↓↓↓
    2018年3月 昼間っから飲みまくり~食べまくり~の大阪★~「城南宮」で梅鑑賞~「松葉」で串カツ~「インターコンチネンタル大阪」クラブラウンジで初めまして~「大塩」で立ち食い天ぷら~「丸峯」でお寿司~

私のお誕生日ですけど・・・(笑)
    泊まりたいホテルに泊まらせてもらうので、食事は相方の行きたいお店にしないとね(苦笑)
    て、ことで『松葉総本店』です^^

向かいには大人気のお好み焼き屋さんの『きじ』がありますが、
    開店前から沢山の人が並んでいました。
    ココの行列も毎度です!

まずはビールで乾杯(*´▽`*)

開店間もなくでしたので、串カツが順次揚げられてきました。

いつものごとくガッツク相方(笑)

飲みも止まらず・・・(笑)
    最近ハイボールばかり飲んでいるので、
    知多のハイボール飲んだり白州のハイボール飲んだりと
    勢いよく食べて飲んじゃいました!
    前回更新したお会計でしたが、今回は9,460円とまた更新しました(笑)
    知多と白州のハイボールが1杯550円だったのを二人で10杯は飲んだので
    それくらいはイクよね~。飲み代にお金のかかる二人です(笑)

1軒目でたらふく食べて飲んだのでハシゴする気になれず、
    1ヵ所行きたい神社があるから神社に行こう、とタクシーに乗り『難波神社』まで来ました。

黄葉がとっても綺麗(^^♪

何枚写真を撮ったか分からない位撮っていました(笑)

【難波神社】

まずは手を清めますが、、、

アレ?私の見たいものがナイ(;・∀・)???

ひとまず参拝しましたが

それほど大きくない敷地なので・・・

ないよね・・・
    と調べると別の神社だったぁぁぁぁΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

まぁせっかく来たのですから御神木にも触れておきます☆

こちらの御神木の楠、大阪市指定の保存樹第一号だそうです。
    樹齢は400年以上、幹回りは4.3mもあるんだとか。
    戦災によって火傷を負いながらも今もなお生き残っている楠は
    市内中心部で最古の楠だそうで、「力を頂ける」とか・・・

御朱印も頂きました♪

別の鳥居から出るとそこにはフェラーリショップ!
    一生縁のない車です(笑)

行きたかった神社を調べると歩いて20分程・・・

そんなん歩くの無理無理!ってことで

またタクシーに乗ってきました~。
    女性ドライバーさんに行先を告げると、この神社の事は知らないって。
    ナビを設定して行ってくれるのでいいのですが、これが見たいんです、って
    写真を見せたら、え~、こんなのがある神社初めて知りましたって!
    ここで降ろしてもらったら、ホントだ見えますね、ってドライバーさん。
    すごいですね~とお喋りしてタクシーを降りました。

鳥居越しに見えるでしょ!(笑)

【難波八阪神社】

どうです!この大きな獅子!口を大きく開けてて吸い込まれそうで圧倒されます!
    これが見たかったのです!まさかの『難波神社』と『難波八阪神社』とあるなんて
    知らなくって間違えて覚えていました(^^;)

この「獅子殿」の高さは12m!
    本殿と同じ1974年に建てられたそう。
    大きな口の下あごは舞台として使われているようで神楽殿の代わりだそうです。
    様々な芸能が奉納されたり、神事が行われたりするそう。

• 口の奥には神殿があり、素戔嗚尊の荒魂(あらみたま)が祀られています。<br /><br />そんな「獅子殿」の目はライト、鼻はスピーカーらしく・・・<br />光る所が見てみたい(笑)

そんな「獅子殿」の目はライト、鼻はスピーカーらしく・・・
    光る所が見てみたい(笑)

「本殿」は白を基調としていて美しい。

「本殿」前の狛犬・・・
    普通の狛犬の前に、しゃちほこのように反りあがった狛犬が鎮座していました(笑)

納経所にはシルバーとゴールドの招き猫~

横から見てもインパクト大!!!!

この場所は昔から子供たちの獅子舞が盛んで、それまでは仮設の舞台を建設していたそうですが、常設の舞台を作るにあたり、日本一の獅子頭を!という事で巨大な獅子頭が作られたそう。

大きな口を開けた獅子の姿から、万人の苦難を飲み込み、
    人々に幸福をもたらすとされ、邪気を飲み込み勝運(商運)を招くと信じられているそう。

記念にパチリ☆

• 御朱印頂きました~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

御朱印頂きました~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

神社を後にし、今月出張があるので、無難にスーツが欲しい、と
    一通り買い物をし、歩いてミナミまでやってきました。

『法善寺』もお馴染みです♪

沢山の人が訪れていました。

『法善寺』を抜けると一時期通っていたバー(*^。^*)
    まだあるようなので夜は来たいなぁ、と相方にアピール(笑)

マンホールを撮ったりと観光気分でミナミをブラブラ~

グリコ看板と共にココでも観光気分でパチリ☆
    手の上げ方が中途半端です~(汗)

まぁすごい人ですが、久々にミナミに来た~!と実感する派手な看板たち!
    ついつい撮ってしまいます(笑)

『難波八阪神社』から歩く事30分以上!
    たこ焼き食べたいなぁ、と以前に一度来た事のある『たこ八』へ。

ふわとろのたこ焼きと道頓堀ハイボールで大阪の味を満喫(笑)

帰りは消費する為に、頑張って歩いてホテルへ☆

高級ブランドショップや

高級車などのお店が軒を連ねていて、入りたい衝動にかられましたが、
    冷やかしで入れるようなお店ではないので、もちろん入ってません^^

相方がまだか~まだか~と言いながらホテルへ(笑)

30分程歩いてホテルに到着しました!
    足が疲れた~~~

1Fのエントランスで名前を告げ、

案内して頂き、12階のロビー階へ。

しばしお席に座ってお待ちください、との事でしたが

初めてのホテルなので写真撮りまくりです(笑)

ロビーはクリスマス一色♪

しばし待ってチェックイン手続き~

お出迎えのベルボーイさんは何度もお誕生日おめでとうございます!と
    言ってくれたのに、フロントのお姉さんは一言もありませんでした・・・
    まぁいいんですけどね・・・

【セントレジスホテル大阪】

ロビー階にある「セントレジスバー」

素敵な雰囲気だったので夜に行ってみたいと思っていましたが、、、
    とても行ける状態ではありませんでした(笑)

さてチェックイン手続きを終え、お部屋まで案内していただきます。

今回のお部屋は一休で予約!
    【秋の直前割】ポイント最大10倍!お部屋ワンランクアップグレード+朝食プレゼント!【角部屋・ビューバス】ハリウッドツイン(17-22F) (ツイン)
    即ポイント5,420ポイント 利用で(-5,420円) 48,856円!

• 誕生日が3日なので、ずいぶん前にコンラッド大阪で12/2,3で予約をしていたのですが、10月から出向元の会社に戻り月末月始が休めないことが判明(&gt;_&lt;)<br /><br />そんなことで土日に変更せざるを得ず・・・<br />12月の土曜日泊まりってかなりの強気価格のホテルが多く・・・<br />インタコに泊まるならラウンジアクセス付きのお部屋に泊まりたいし( ^ω^)・・・<br />でもそうなると数万も値段が上がるし、って事で今回5万以内で泊まれた<br />

誕生日が3日なので、ずいぶん前にコンラッド大阪で12/2,3で予約をしていたのですが、10月から出向元の会社に戻り月末月始が休めないことが判明(>_<)

そんなことで土日に変更せざるを得ず・・・

『セントレジスホテル大阪』にしたのであります。

大きなベッド~、寝心地とっても良かった(*´∀`*)

大きな窓のすぐそばにはソファー。
    外の風景を見ながら寛げました。
    お水は2本コンプリメンタリーのがテーブルにありました。
    しかし、ターンダウンの際の補充がなかったのは、
    ちょっとなぁ、って感じでした。

テーブルの上にはメッセージが置かれていました。
    有難うございます♪

窓際にあるデスク。
    ちょっと狭いので作業はしにくいかと・・・

ベッド前にあるテレビ。

テレビ脇奥にはバスルームがあります。
    ダブルシンクで広く使い勝手がいいです。
    アメニティーも揃っていました。

バスルームはバスタブ横にあります。
    バスローブは薄手で軽く、とっても着心地のよいバスローブでした。

ビューバス!ですが、こちらからの眺めはあまりよくありません。
    し、浸かっていません^^

おトイレ

一応ウォークインクローゼットというのかな!?
    超狭いけど1,2泊ならOKな感じ。

浴衣も用意されていました。

左上の鏡の所がウォークインクローゼット。その前にあるゴールドの扉!
    デーハーです(笑)
    そこには冷蔵庫や

コーヒーなどがありました。

スリッパはふっかふか(╹◡╹)

ルームキーはシンプルです。

お部屋からの眺め☆
    下を見ると先ほど見ていた銀杏並木が見られました。

あべのハルカスも通天閣も見えました。

写真を一通り撮り終え、まったりしていると・・・

ウェルカムドリンクと一緒にケーキを持ってきてくれました(≧▽≦)

外人のスタッフさんがお写真撮りましょうか!?って、事で
    撮って頂きました♪゜・*:.。. .。.:*・♪

ホテルでお祝いしてもらって幸せ~(*´∀`)♪

ケーキを頂いたら相方はお眠( ˘ω˘ )スヤァ

しばらく寝かせてあげる事に・・・

そう思ってたら私もうたた寝してた(笑)
    おっ!外は真っ暗!

いい感じでイルミネーションもお部屋から見えました☆

さて夜の部へ始動です(笑)

ロビーでパチリ☆

エレベーター近くにあったクリスマスツリー♪

• クリスマス時期の飾りってそれだけでテンション上がります(╹◡╹)♡

1階に降り、写真を撮ろうとしている私の姿を見て、
    ドアが閉まらないようにしますね!ってベルボーイさん(´▽`)
    駐車する際にいたベルボーイさんとは別のベルボーイさんだったのですが、私、その方に名前も言っていないのに、お誕生日おめでとうございます、って言って頂いて♪この方、かなり親切でフロントのお姉さん方よりもベルボーイさんの接客がかなり良かったです!

親切でかなり好印象の方でした。

いつもの天満まではタクシーで移動しますが、

少々イルミを楽しんで

ホテルからいつもの天五へ(^ω^)
    セントレジスから乗ったタクシー運転手の皆さん、、どの方もいい方達でした。

いつものレザー屋さんに顔出して、おっちゃんと喋り、
    来たのは最近お気に入りの天ぷら屋さん(⌒▽⌒)

このお店は3回目で3月ぶりなのですが~、
    店主はしっかりと覚えてくれてて、お久しぶりですね~って♪

こういう響きが良くってついつい同じ店に通っちゃうんだよ(笑)
    ビールなしでハイボールで乾杯(≧▽≦)
    ハイボールは490円なり!

《牛すじポテトサラダ》490円なり!

牛すじとポテトサラダ!?と半信半疑で注文しましたが(笑)
    これが美味しくって♪

昼間もあんなに串カツ食べたのに・・・
    揚げ物のオンパレード(苦笑)
    ちくわの磯部揚げや白海老のかき揚げなど・・・
    驚いたのがナスとプロシュート!
    程よい塩加減のプロシュートとナスが相まってうまし!

ココでもハイボールを5杯ずつ飲んで、、、食べて昼間の串カツと
    変わらない価格でした(^^;)

御馳走さまでした♪

『大塩』のある天五横丁にはいろんなお店がありますが、
    タイ料理やさんがあって(前からあったか不明)めっちゃ人気で激混みでした~

さて、私たちは

いつもの場所へ移動ヨ(笑)

足繫く通っているので迷わず到着(*^-^*)

ほぼほぼ満員に近いほどでしたが、入れるスペースあり
    マスターおススメのワインを頂きます♪

そして・・・
    相方、マスターに連絡してくれていたようで、
    お誕生日なのでケーキ用意してってお願いしてくれていたようです(≧▽≦)

たまには相方やるやん(笑)

メデタイ歳でもありませんが、居合わせたお客さんにもおめでとうございます、と
    お言葉を頂き恐縮ですが、お祝いしてもらえるのは幾つになってもウレシイな\(^o^)/

10月の台北以来の乾杯(≧▽≦)

ハイボールからのワイン・・・
    ココでも5杯ずつ頂いたかな?!
    楽しくってついつい飲みすぎちゃいます(汗)

また来るね~と20時半頃お店を後にし

タクシーでミナミへ♪
    昼間の銀杏並木も綺麗でしたが、ずーっと御堂筋がライトアップされていて、
    タクシーからめっちゃ写真撮ってました(笑)

こちら冬の風物詩となっている「大阪・光の饗宴2018」
    2018年11月4日(日)から2019年1月31日(木)まで開催されています。

梅田から難波までの全長4kmもの区間を、
    光の川に見立てたイルミネーションで彩られています☆

それなりに飲んでるけど、写真がブレてないって事は
    まだ酔っぱらってないね(笑)(笑)(笑)
    (勝手な自己判断 (´▽`)アハハ)

やってきた~夜のミナミ★
    天満に通い出してから来ることなかったので、久々に夜に来ました!

夜も相変わらずの人の多さ・・・

たこ焼きやさんの行列を横目に

• こいさん通りという通りを通って

こいさん通りという通りを通って

久々の「BAR CORE」へ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

2年半ぶり位に行ったのですが、イケメンマスター覚えてくれてた!
    前回一緒に写真撮った以来ですね~って、お覚えてくれてて(´▽`)キュン
    めっちゃ嬉しい~!そして相変わらずイケメン~~~

その時の旅行記はコチラ↓↓↓
    2016年4月 ミナミで食べまくり~飲みまくり~☆「横綱」~「あっちち本舗」~「俺のフレンチ・イタリアン」~「DININGあじと」~「BAR CORE」~「美津の」~「ホテル日航大阪」~

立ち飲みのバーで6人も入ればいっぱいになるお店ですが、
    先客一人しかおらずですんなり入れて良かったわ♪
    このお店はウイスキーなどが主のお店なので勿論ハイボール☆

久々のマスターとの会話も弾み

3人で乾杯~

記念にパチリ☆
    マスターの顔出しOKか確認したけど、
    いいよ、って言われた気もしたけど、記憶にないので(笑)
    顔隠してアップします^^
    久々に来たら、このお店にもまた通いたくなってしまっちゃった(*´▽`*)

またココでも5杯ほど頂いて・・・
    昼間と合わせると20杯強(苦笑)

お店を出てから記憶にないけれど、イルミネーションには魅了されていたようで(笑)

しっかり写真撮ってるんです、ワタシ(#^.^#)

最後の〆にラーメン!ミナミに来ると毎度の事ですが、、、

〆のラーメンって何故にこんなに美味しいの!?(笑)
    今日のカロリー、、、超ヤバいね(;・∀・)

ラーメン食べた記憶、、、全くない!!!(笑)

23時頃(ラーメン出てきたのが22時半頃なので)またタクシーでホテルまで戻って、メイクを落とすことも出来ず、そのままベッドにダイブ(苦笑)

ターンダウンされていたのに、写真なんて撮る余裕もなく、、、
    3時頃まで爆睡^^;

夜だけで5時間弱、昼間と合わせると20杯以上、、、
    やらかした12月の夜でした(笑)

目新しいお店に一切行かず、お気に入りのお店に行くだけの大阪だけど、
    皆さんが覚えてくれているのでついつい通いたくなる大阪☆

御朱印も頂いて大満足な一日となりました(=´∀`)人(´∀`=)

12月も残り僅かで飲む機会も多いと思いますが、程々に!ですね^^;
    って私に言われたくありませんね(*‘∀‘)アハハッ

~~~最後まで読んで頂き有難うございました~~~

マイバースデイ滞在記♪

• らるたんさん 2018/12/19 17:18:49
    おめでとう~
    ひとぴちゃんさん、お誕生日おめでとう♪
    セントレジスでお祝いだなんて羨ましいわ~。
    しかもリーズナブルなお値段で!!(これ大切ですよね)
    大阪グルメも堪能なさって、ひとぴちゃんさんらしい楽しいステイでしたね。

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2018/12/21 13:09:10
    RE: 有難うございます♪
    らるたんさん、こんにちは〜

いつも有難うございます☆
    お祝いメッセージ、有難うございます♪
    お祝いのメッセージ頂いておきながら
    返信が遅くなってしまってすみません。

セントレジス、お得でした!
    12月の土曜日ってめっちゃ値段高かったりするので、
    お得にステイ出来ました(^-^)

らるたんさんのような大人ステイして、レストランでしっとりと
    乾杯♪っとしたいのですが、、、
    私たちには無理なようです(笑)

もう今年も残り僅かですね。
    また来年もよろしくお願いします♪

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ