横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずいぶん昔に横須賀に住んでいたsukeco夫婦。天気の良い日曜日。久々に横須賀へ行ってみようかと・・・。それなら、以前から気になっていた「YOKOSUKA軍港めぐり」に参加したい~。人気のあるクルーズだから、当日券があるかなぁ~っとは思いましたが、運よくこの日は空席あり。わーい!!!。案内人がとても詳しく海上自衛隊やアメリカ海軍の基地に停泊している艦船を紹介してくれて、45分のクルーズがあっという間!。とても楽しい時間を過ごせました。ランチでは、「ヨコスカネイビーバーガー」もいただいて、横須賀づくしを満喫です!!!。<br /><br /> <クルーズ><br /><br />   YOKOSUKA軍港めぐり<br /><br /> <ランチ><br /><br />   ALERED

YOKOSUKA軍港めぐり&ヨコスカネイビーバーガーを楽しんで!

2018/10/28 - 2018/10/28

旅行記グループ 近場シリーズ!

sukeco

sukecoさん

2018/10/28

<クルーズ>

YOKOSUKA軍港めぐり

<ランチ>

ALERED

やってきました横須賀~!!!。久々だなぁ~。

「ショッパーズプラザ横須賀」に車を停めて、「YOKOSUKA軍港めぐり」のチケットをゲットしにいこう♪。

こちらでチケットが売られています。

どれどれ~、当日券はあるかなぁ~。おぉ、時間的に丁度良い11:00のチケットがまだある~。
    人気のあるクルーズと聞いていたので、当日券があるのか不安でしたが、大丈夫のようですね。

チケットをゲーット!!!。大人1400円です。

チケット売り場には、ほかにスーベニアショップもありますよ!。

色々な海軍カレーが売られています。

乗船までまだ30分以上あるけど、もう並んでいる・・・。

「YOKOSUKA軍港めぐり」の紹介パネル。

インフォメーションもパチリ!。45分のクルーズなのね~。

少しぶらぶらしようかなぁ~。

「ショッパーズ」からの眺め。アメリカ海軍横須賀基地側をパチリ!。

さて、sukeco夫婦も並びます。

わくわくするよぉ~。

いただいたパンフレットを見て待とう~っと♪

ほうほう、このような順で巡るのね~。

12号バース→アメリカ海軍横須賀基地→吾妻島→船越地区(会場自衛隊司令部と護衛艦)→新井掘割水路→吉倉桟橋→横須賀地方総監部

おぉぉ~、遠くにクルーズ船が見えます♪。10:00のクルーズから戻ってきたようです。

どんどん近づいてきた~。

立派なクルーズ船です!。

さ~て、上の階に乗船するか、下の階にするかsukeco夫婦は悩みます。。。45分間、外だとつらいという結論に達し、窓ありの階へ。軟弱夫婦なもので・・・。なので、写真映りは・・・、微妙になることは覚悟しました。

乗船しまーす♪。

あれれ、やっぱり上の階は人気だなぁ~。でも、もう決めたから、ここから動かないぞぅ~(笑)。

前方に、モニター。

さあ、出航です♪。

案内人が詳しく停泊している艦船などを紹介してくれますよ!。よく覚えられるなぁ~っとsukecoはそこに感心しました。

アメリカ海軍横須賀基地内には、病院、映画館、学校などがあるようです。たぶん、東京ドーム50個分って言っていたような・・・。

ラッキー♪、潜水艦です!!!。

反対側には「護衛艦 あしがら」。帰りにまた撮影チャンスがありそう♪。

こちらはアメリカ海軍の「ミサイル駆逐艦 マッキャンベル」。

近づいてパチリ!。窓に光が反射して上手く撮れません(シュン・・・)。

さあ、どんどん進みます。

途中に、こんなかわいい建物が・・・。何かと調べてみると「横須賀リサイクルプラザ」だそうです。

追浜方面とはお別れでーす。

こちらは「海洋観測船 にちなん」。調査船ですかね~。

「掃海母艦 うらが」。機雷を処理します!。すご~い!!!。

「海洋観測船 わかさ」が反対側に・・・。見えにくいですね(汗)。。。

あぁ~、逆光になっちゃう。。。クルーズも終わりに近づいてきました。

「護衛艦 はたかぜ」と「護衛艦 おおなみ」。もっと上手く撮りたいよぉ~(涙)。

「護衛艦 はたかぜ」。

最後に「護衛艦 あしがら」。やっとしっかり見られた~。

ここで疑問が・・・、「イージス艦」と「護衛艦」って何が違うのかなぁ~???。
    案内人の説明をしっかり聞いていたら分かったのかなぁ?!。

こちらの艦船は調べると「イージス艦」となっていた。。。でも護衛艦とも。

今度じっくり調べよう~っと。

さて、「ショッパーズプラザ横須賀」に戻って来ました。あっという間だったなぁ~。
    とても楽しめました♪。

「シャトレーゼ」を覗いちゃおう~。どのスイーツも安い!!!。

さあ、次は「どぶ板通り」へLet’s Go!。

横須賀中央方面は、車の渋滞がひどいなぁ。。。そういえば、今日は「よこすかみこしパレード」をやっているみたいです。
    米軍横須賀基地にも入れたみたい・・・。ここで売られているピザが美味しいのよねぇ~。でも、めちゃくちゃ混んでいそうなので、「どぶ板通り」だけにしよう♪。

京急汐入駅から5分くらいの所にありますよ。

この時間帯は、人はまばらですね。

だんだん海外にいる雰囲気に!。英語表記が多くなってきた~。

「スカジャン」もパチリ!。

どこでランチにしようかなぁ~。こちらは有名な「TSUNAMI」。道路を挟んだ反対側にすごい行列ができていました。諦めまーす(笑)!!!。

サンプルだけで満足としとこう。

sukeco夫婦のランチはこちら!。

「ALFRED」。

ハンバーガーの絵が描いているということは、メニューにあるということよね!。よ~く見ると、旗に「ヨコスカネイビーバーガー」って書かれている~!!!。

店内に入ると、「おぉ~、アメリカン!」でした。

カウンターでオーダーします。一瞬見た感じだと、英語にしか見えないよぉ~。焦った~・・・。よ~く見ると、日本語でも書かれている。

待っている間、店内をパチリ!。

「ビリヤード」や「ダーツ」。やっぱりアメリカンだよね~。

まずはドリンク。「パイナップルジュース」と「マンゴージュース」。

やってきました「ヨコスカネイビーバーガー」と「ミックスコンボ」。

「ヨコスカネイビーバーガー」は「ザ・アメリカン」なハンバーガー。これがウマい!!!。ケチャップとマスタードのシンプルな味付けが最高よん♪。

「ミックスコンボ」は、「唐揚げ」、「シュリンプフライ」、「フレンチフライ」の揚げ物天国でした。エビがぷりっぷりでおいちぃ~。

久々の横須賀、懐かしく感じながら、楽しい時間を過ごせました。またいつか、遊びに行きたいなぁ~♪。

ご覧いただきありがとうございました。。。