アルジェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏期休暇を利用して、アフリカで未訪の地となる「アルジェリア」「サントメ・プリンシペ」を訪れました。移動する上で立ち寄った「エジプト」「ガーナ」を含め、10日で4ヶ国といういつも通りの弾丸の旅です。<br /><br />各国の歴史・宗教・世界観について、深く語ってはおりません。<br />いつものお気楽な「なんちゃって旅行記」をご紹介します。<br /><br />≪全行程≫<br />1日目:夜、成田→ドーハ      [カタール航空]<br />2日目:深夜、ドーハ着。<br />    朝、ドーハ→アルジェ    [カタール航空]<br />3日目:終日、アルジェ市内散策。<br />        ≪★今回のお話はココです≫<br />https://4travel.jp/travelogue/11427554<br />4日目:昼、アルジェ→カイロ    [エジプト航空]<br />https://4travel.jp/travelogue/11430253<br />5日目:午前、カイロ→アクラ    [エジプト航空]<br />https://4travel.jp/travelogue/11430941<br />6日目:午後、アクラ→サントメ   [TAPポルトガル航空]<br />7日目:終日、サントメ市内散策。<br />https://4travel.jp/travelogue/11432876<br />8日目:夜、サントメ→ガーナ    [TAPポルトガル航空]<br />9日目:早朝、ガーナ→カサブランカ   [ロイヤル・エア・モロッコ航空]<br />    午後、カサブランカ→ドーハ   [カタール航空]<br />10日目:深夜、ドーハ→成田      [カタール航空]<br />

弾丸アルジェリア1808 「北アフリカのパリを訪問してみました。」  ~アルジェ~

2018/08/30 - 2018/09/02

たぬき2号さん

各国の歴史・宗教・世界観について、深く語ってはおりません。
いつものお気楽な「なんちゃって旅行記」をご紹介します。

≪全行程≫
1日目:夜、成田→ドーハ      [カタール航空]
2日目:深夜、ドーハ着。
    朝、ドーハ→アルジェ    [カタール航空]
3日目:終日、アルジェ市内散策。
        ≪★今回のお話はココです≫
4日目:昼、アルジェ→カイロ    [エジプト航空]
5日目:午前、カイロ→アクラ    [エジプト航空]
7日目:終日、サントメ市内散策。
9日目:早朝、ガーナ→カサブランカ [ロイヤル・エア・モロッコ航空]
    午後、カサブランカ→ドーハ [カタール航空]
10日目:深夜、ドーハ→成田     [カタール航空]

鉄道 徒歩
カタール航空

アルジェリアに行くことになりました。赤道訪問の一環でサントメ・プリンシペに行くことにしたものの単純往復ではつまらないし、訪問したことのないアフリカの国で最も行ってみたい場所としてアルジェリアが候補に挙がったという理由です。

ということであまり考えずにアルジェin、アクラoutの航空券を購入したものの(カタール航空HPより130,000円で購入。アクラ~サントメはTAP別切り)、アルジェリア査証の取得が難しいということをすっかりわすれていました。

電話で問い合わせても「今忙しいので。とりあえず大使館に来て」と雑な扱い。仕方なく仕事の合間に大使館を訪問してみます。

JR恵比寿駅から恵比寿ガーデンプレイスを抜けていきます。

駅から15分程歩いてアルジェリア大使館に着きました。

査証について尋ねてみると、現在個人では申請が不可能で、必ず旅行会社を通してほしいと一枚の名刺をくれました。見ると「メティス・トラベル」のセドラティ ソフィアンとあります。

連絡すると、日本在住のアルジェリア人とのことで、メティス・トラベルは日本の旅行業法でいうところの手配代行者(ツアーオペレーター)のようです。

査証のみの手配はできず、最低限ホテルと空港送迎を含むツアー手配がないと査証取得ができないとのこと。2泊3日の旅行代金は査証手配込みで10万円ほどでなかなかの高額です。

アルジェリアツアーを実施している西遊旅行にも尋ねてみると同じ条件で140,000円程かかるとのことで、ソフィアン氏に依頼することにしました。

1週間程で申請書類、旅行手配が完了し、再びアルジェリア大使館を訪れます。なお、これも旅行業法上、旅行業者からの依頼に基づいて地上手配をおこなう手配代行者は直接旅行者と契約ができないため、間に通常の旅行会社を介して支払いもすませておきました。ややこしいですが、あくまで法律に則った取引をしなければなりません。

本来ならば私が出向く必要はないのですが、ソフィアン氏がアルジェリアツアーの引率に行く日と被ったたため、私が申請に行くことになりました。

無事受付がなされ、3営業日後の査証受領となりました。

恵比寿駅近くのアメリカ橋を渡り駅に戻ります。

査証のために3度も恵比寿に来ることになりましたが、ほとんど訪れることのない街なのでなかなか新鮮ではありました。

ということで、無事査証を受領することができました。

で、8月30日の成田空港にいきなり場面が変わります。

カードラウンジで持ち出しの仕事をすませ、

カタール航空(QR)に搭乗します。

あいかわらず移動中はほとんど爆睡。

それでも食事時だけは目が覚めます。

寝ていてもお腹は減ります。

成田から12時間40分で、ドーハ・ハマド国際空港に到着です。

ラウンジで小休止してから、

アルジェ行き搭乗口にむかいます。

アルジェ行きに搭乗すると、乗客の3割程が中国人労働者でした。

アフリカでは見慣れた光景です。

また機内食。

2度目は軽めでした。

そんなこんなでアルジェリアの首都アルジェ ウアリ・ブーメディアン空港に到着。フランス語のみの入国カードに少々手こずりましたが、特に問題なく入国できました。

アルジェリアの通貨はアルジェリア・ディナール(DZD)。1DZD=1円。

空港で5,000円分程両替しましたが、再両替はできません。

迎えの車でホテルへ向かいます。停車しているタクシーに聞くと市内まで2,000DZD(2,000円)とのこと。

ハイウェイを快適に走ってゆきます。

古い旅行記には空港から市内への道路は渋滞が酷いとありましたが、この日は金曜日なのかスムーズでした。アルジェリア国民の99%がイスラム教徒で、金曜日はイスラム教の安息日です。

空港から20分で「STホテル」に着きました。

普通に予約をすれば10,000円程度だと思いますが、ということは2泊で20,000円、タクシー代入れても24,000円、なんやねんあの旅行費は、なんてことはあまり考えてはいけませんw

部屋はシングルルームです。

ウナギの寝床のように縦に長い部屋で、ベッドの反対側にシャワールームがあります。

街の中心部に近く、ホテルの立地はよいです。

そろそろ暗くなってくる時間帯ですが、街に出てみます。

金曜日の午後で人通りが少なく開いている店もほとんどないので、街歩きは翌日に回すことにします。

こちらのピザ屋で夕食とします。

1枚40DHD(40円)。チープですが、意外とうまかったです。

翌朝になりました。

ホテルのレストランで朝食です。

フランス語圏の国らしくフランスパンが美味でありました。

あらためて街に出てみます。

きょうは露店も出て、街も賑やかです。

地中海沿いの他都市と同様、白い建物が目立ちます。

• La Grande Poste d&#39;Alger(アルジェ中央郵便局)です。

La Grande Poste d'Alger(アルジェ中央郵便局)です。

一見すると宮殿のようです。

周辺は広場となっています。

このあたりが新市街の中心です。

イルカのオブジェもあります。

公園です。

ゴミ箱もイルカです。

高台の道を歩いてゆきます。

港が見えます。

アルジェリアの国旗がたなびく、素敵な散歩道です。

アルジェは「北アフリカのパリ」と呼ばれますが、その通りの美しい街並みと風景です。

この高台の道路自体も歴史的建造物です。

道路の下にアルジェ駅が見えます。

エレベーターで下に降りてみます。

アルジェリア国鉄の駅です。

中に入ってみます。

広い待合室がありました。

昔の駅周辺の風景画です。

駅に隣接して公園があります。

近郊電車が停車しているのが見えます。

昔の旅行記を見るとチュニジアへの国際列車があったようですが、現在も運行されているのでしょうか。

海岸沿いの道をさらに進んでゆきます。

実に気持ちがいいです。

振り返ってみます。

遠くに塔らしきものが見えます。

Memorial du Martyr(独立の殉教者記念塔)です。後で行ってみようと思います。

再び階段を下りてみます。

漁港がありました。

渡し舟が出てゆきます。

再び高台に上がると、白い建物の奥に古い街並みが見えてきました。

カスバと呼ばれる旧市街で、1992年世界遺産に登録されたエリアです。

起伏のある山の斜面に家々が連なっています。

カスバ内は治安が悪いらしく、観光するには事前にポリスへ届け出をし随行してもらう必要があります。

そんな準備もしていないので、近くまで寄ってみることにします。

モスクがある広場に出ました。

• Martyrs&#39; Squareという広場です。

Martyrs' Squareという広場です。

アルジェメトロの駅もあります。

旧市街が近いせいか、道行く人の服装も変わってきました。

モスクがあります。

この奥がカスバとなります。

街も旧市街ぽくなってきました。

ここがカスバの入口となります。

実は入口にポリスが立っており、これ以上は危険なのでと注意を受けていたので、自重します。

それなりに満足して新市街へと戻ります。

バザールのあるあたりだけを見ると紛れもなくアラブの国です。

帰りはアーケードを通り、

再び新市街に戻ってきました。

いったんホテルで休憩してから、午後再び街歩きを開始します。

最寄り駅のTafourah - Grande Poste駅よりメトロを利用します。

2011年に開通した比較的新しいメトロです。

運賃は50DZD(50円)。安いです。

15分程乗車します。

• Jardin d&#39;essai駅で下車します。

Jardin d'essai駅で下車します。

駅の前がデュ・アムマ植物園です。

地元民で賑わっています。

入場してみます。

入場料は150DZD(150円)。

きれいな庭園が見えました。

ここだけを見るとアフリカとは思えません。

広大な敷地を軽く一回りしてみます。

皆、思い思いに楽しんでいる様子です。

続いてロープウェイに乗車します。

運賃は20DZD(20円)です。

下を見ると地中海が広がっています。

ぐんぐん上ってゆきます。

2分程で駅に到着しました。

ロープウェイで上がった場所には街がありました。

新市街・旧市街とはまた違った趣きの街です。

こちらはショッピングセンターのようです。

そして先ほど街中から見た「独立の殉教者記念塔」がここにありました。

椰子の葉を3枚合わせたモチーフのコンクリート製の塔で、高さは92mあります。

展望台もありますが、国賓クラスでないと上ることはできません。

塔の真下も立入禁止となっていました。

変化に富んだアルジェの街歩きでしたが、この辺でホテルに戻ることにします。

かなり高くついたアルジェリアの旅でしたが、楽しい街歩きでした。

翌朝、チャーター車で空港へ直行します。

さてこの後は、エジプト・カイロのトランジットホテルの模様をご紹介します。

• mylorieさん 2019/05/25 06:38:33
    とても参考になりました
    はじめまして、今日たぬき2号さんのブログを初めて拝見してわたしもいまアルジェリアビザgetに現地と通信し続けて四苦八苦しているのでとても参考になりました。ありがとうございます。最後はお金かけるしかなさそうですが、また結果はお知らせしたいと思います。
    また、ブログは書いてませんが、旅スタイルが弾丸で似ていましてわたしも国潰ししております。国、地域で280ほどカウントしており、まだ現在150-160くらいですが、必ず全国、地域踏破したいと思っております。(赤道ギニアが自信ないですが頑張ります、笑) わたしと被ってない国のブログは大変参考になります。とってもありがたいです。

たぬき2号

たぬき2号さん からの返信 2019/05/28 12:19:20
    RE: とても参考になりました
    mylorieさん、こんにちは。

こちらこそ、はじめまして。
    旅行記へのご訪問ありがとうございます。

アルジェリアに行かれるとのこと、何かと準備が大変だとは思います。
    お気をつけておいでください。
    それにしても国、地域で280というのはすごいですね。
    私と同じように世界踏破を目指している友人が何人かいますが、
    その中でもトップクラスではないでしょうか。
    ちなみに最近赤道ギニアにも北京で査証を取って数名が訪問してますね。
    私はそろそろ国潰し引退かなとは思ってますが、
    ぜひ目標達成に向け頑張ってください!

たぬき2号

mylorieさん からの返信 2019/05/29 12:17:20
    Re: とても参考になりました
    ご返信ありがとうございます。おー、赤道ギニア、中国に大使館あるんですね。これも貴重な情報ありがとうございます。ビザをとっても現地で入国拒否された知人がいるので恐怖?です。笑
    また、知人で272ヵ国、地域行った人がいるので、その人に追いつくように頑張っております。アルジェリアビザは色々やっていたらなんとかなりそう?な感じも出てきましたので、またご報告致します。
    今後ともよろしくお願いします。

mylorieさん からの返信 2019/07/09 20:21:40
    Re: とても参考になりました
    こんにちは、VISA無事にとれました。現地代理店をかなり探したら定価?でインビテーション書いてくれるところみつかりました。Fancyellowトラベルといいます。どなたか行かれる方いたら教えてあげてくださいませー。往復送迎とホテル入れても2人2泊で25000円くらいでいけます。(1万円位のホテル)
    また、ツーリストにはダブルエントリーVISAは断じて出さないということが在日領事と話してわかりました。米とかではとれるのに悲しいことですね。今回復路はトランジットするしかなくなりました。トランジットも面倒らしいので気が重いです。色々ありがとうございましたー!あ、あのあと訪問国、地域数数え直したら357に増えてしまいました。まだ半分超えたくらいです。。。先は長い。ではではーー。

たぬき2号

たぬき2号さん からの返信 2019/07/13 17:34:35
    RE: Re: とても参考になりました
    こんばんは。そうですか、よかったですねー!しかし、その金額はすごいです。
    私の友人たちにもそんなリーズナブルに行った人はいないです。
    しかし357ですか、、、残り寿命が短くなりつつある私には到底無理な数字ですが
    これからも頑張ってください★
    今年9月にフェローとスバールバル行きますが、地域はなかなかハードル高いですね。
    では。。。

mylorieさん からの返信 2019/07/14 06:13:23
    Re: とても参考になりました
    ご返信ありがとうございます。今回は安く行けそうでよかったです。仕事してる時は時間に制限あるので定年してそろそろ爆発的に訪問国を増やせると思い、喜んでおります。フェロー諸島は未訪問ですが、スヴァールバル諸島は訪問済です。物価高くて大変ですよね。9月だともう暗くて確実に雪の中ですね、お盆の季節でもマイナス4度付近でした。通常の白夜にある夕方、にもならない一日中昼、というのをあそこで初めて体験しました。フェロー諸島はまたブログ楽しみにしてますー。
  • Matt Yさん 2018/11/30 21:51:18
    アルジェリアビザ
    楽しく旅行記拝見しました。アルジェの町なかなか面白そうですね。カスバが治安が悪いというのは、保守的な人が多く攘夷の気質なんでしょうかそれとも単にスラム的で金目のものを持った人は餌食になるんでしょうか?

しかし、ビザ絶対大使館にキックバック入っていますよね。現地にお金が落ちるならまだしもそこではむしりとられたくないですよね。

たぬき2号

たぬき2号さん からの返信 2018/12/01 00:57:52
    RE: アルジェリアビザ
    カスバですが、ホテルマンからも危険だとは言われていました。
    かなり古い建物も多くスラム化してる場所もある感じです。
    ツアー観光客も護衛をつけて散歩するか、車窓のみといった場合もあるようです。

KBの件はなんともいえませんが、大手もアルジェリア専門のツアーオペレーターへ
    依頼するのでかなりの高額になります。
    金額的にはトルクメニスタンよりも高額な感じはしました。

たぬき2号さんのトラベラーページ