ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月に3年越しの、プロジェクトも無事にスタートを切って、5月24日~6月2日の<br />8泊10日でハワイに行って来ました。<br /><br />今回も、いつもながらの、海にもプールにも行かず、観光もせず、のんびりしながら、まったりと過ごしました。<br /><br />現地の友人とゆっくりお話も出来て、新しいお店にも何軒か連れて行ってもらいました。<br /><br />帰国して、あっという間に5ヵ月近くが過ぎ、次第に記憶が薄れていく前にと思い、やっと旅行記をアップしようと思いました。<br /><br />その前に、母の事を気遣って頂いた方々も沢山いらっしゃたので、この場をお借りてご報告させて頂きます。<br />帰国して、3週間後の6月23日に母が特養から病院に緊急搬送されました。<br />病名は、脳内出血、誤嚥性肺炎、気管支肺炎、尿路感染症でした。<br />口から水も飲めず、食べる事も出来ず、点滴と、IVH(中心静脈栄養)で、<br />40日間頑張りましたが、8月2日、永眠いたしました。<br />入院中は毎日面会に行き、少し会話が出来る日も有りました。<br />苦しまず、とても穏やかな最期でした。<br />私も、家内も、自己満足かも知れませんが、6年半、やれる事は<br />全てやったと思います。寂しさは有りますが、悔いは有りません。<br />9月16日に、四十九日法要と納骨も無事に終わり、やっと旅行記を<br />書く気に成りました。<br /><br />☆☆☆明るいニュースも有ります☆☆☆<br />永年の夢だった、ハワイでの新しいビジネスの打ち合わせも出来ました。<br />詳しい事は書けませんが、少しずつ準備を始めています。<br />2~3年後にはスタート出来たら良いなぁと思っています。<br /><br />★6日目:今日の夜は、マヒナ・アンド・サンズに勤めているヒデキ君がお休みなので、私達夫婦とヒデキ君夫婦4人で、ソフトオープンの「ZIGU」で、20:00からディナーの約束!<br />19:30にグランドワイキキアンのロータリーにお迎えが来るまで、今日は、ノープランなので、ホテルでゆっくり過ごします!!!<br />

2018年まったりとしたハワイ8泊10日★ヒルトン・カリアタワー4泊~ヒルトン・ラグンータワー4泊★【その5】6日目:ソフトオープンの「ZIGU」でディナー♪

2018/05/24 - 2018/06/02

mahaloさん

8泊10日でハワイに行って来ました。

40日間頑張りましたが、8月2日、永眠いたしました。
入院中は毎日面会に行き、少し会話が出来る日も有りました。
苦しまず、とても穏やかな最期でした。
私も、家内も、自己満足かも知れませんが、6年半、やれる事は
書く気に成りました。

☆☆☆明るいニュースも有ります☆☆☆
詳しい事は書けませんが、少しずつ準備を始めています。
2~3年後にはスタート出来たら良いなぁと思っています。

タクシー 徒歩
ANA

朝食兼昼食です。

昨日、ベアフットバーで食べきれなかったピザとサラダとバドワイザー。

ヒルトン グランド バケーションズ クラブ アット ヒルトン ハワイアン ビレッジ ホテル

食後、ラナイでコーヒーを飲んでいたら、アラワイヨットハーバーの駐車場に

黄色い乗り物を発見!

水陸両用車で海と名所を観光するハワイダックツアーの乗り物です。

まさにこれから海に入ります。

海に入りました。

今日は、暇なのでずっと見ています(笑)

もう直ぐ、マジックアイランドです。

海に出て旋回しました!

マジックアイランドの横を通っています。

ヨットハーバーから陸に上がります。

駐車場の中を走っています。

結構お客様が乗っています。

この時間少し小雨が降っていました。

ホロモアナ・ストリート沿いに、イリカイホテルを越えてモダンホテルを
    右折しました!
    見えなくなりました。

私も、結構暇人です(笑)

19:30迄、ホテルでのんびりします!

ディナーまで部屋でのんびりします。

19:30にグランドワイキキアンのロータリーにヒデキ君が車で迎えに来てくれました。
    彼は車を駐車場に置きに行っている間に、奥さんのむっちゃんが来ました。
    20:00に中庭のテラス席を予約していると言ってました。
    少し早かったのでテーブル席でビールを飲みながら待ちます。

ZIGU 和食

間違いなく人気店に成りそうな地産地消の和食レストラン!(2018年5月14日ソフトオープン) by mahaloさん

お店に入って直ぐの所にカウンター席が有ります。

日本酒や焼酎の種類も豊富に有ります。

ZIGU 和食

中庭の一番奥のテラス席に移動します!

少しお店の紹介をします!

「ZIGU」は、2018年5月14日にソフトオープンした、ZETTON(ゼットン)の
    ハワイで初の和食店です。
    ZETTONは、ハワイでは「アロハテーブル・ワイキキ」「グーフィー・カフェ&ダイン」「ヘブンリー・アイランド・ライブスタイル」のお店を経営しています。

ヒデキ君とお店のマネージャーがお友達だったので、お店のコンセプトやお店の建物等色々説明をしてくれました!
    お店の殆どのスタッフが知り合いの人様で次々に挨拶に来ていました!

このお店の建物は1935年に建てられた、ハワイで最も古い木造建築の二階建てアパートだったそうです!
    現在は歴史的建造物に指定されていて、ワイキキはハワイの中でも特別区にあたり、改装工事も原型を残さなければならなくて、飲食店営業に関するもろもろの法的ルールが非常に厳しくて、ソフトオープンするまでに2年掛かったそうです!

「ZIGU」は「地を喰う」と言うコンセプトで、ハワイの地元の新鮮な食材のみを使った、地産地消の和食レストランです!!!

場所は、クヒオ通りとシーサイドアベニューの交差点を山側(アラワイ運河)方面に
    少し行った所です。

パームヤシ新芽の天麩羅、地元産の揚げ出し豆腐、

ハワイアン・フィッシュ&チップス(マウイタマネギタルタルソース)

パームヤシ新芽の天麩羅は、カイワでも食べましたが美味しかったです。

ローカルファームのだし巻き卵

テラス席の様子

テーブルとテーブルの間は結構空いているので会話は気になりません。

昔は焼却炉として使われていたそうです。

これも歴史的建造物に指定されています。

オアフ産地豚 ポノポークの生姜焼き

ジューシーで甘くて美味しいです!

ハワイ産の焼酎「波花」

近海マグロとコナ産カンパチのポキ寿司

一口サイズで美味しいです!

冷たいケールのうどんとフライドケールチップス

ケールをうどんに練りこんでいます。

さっぱりとして締めに良いです!

これは何だっかな?

チェックしたレシートを見て、4人は少し驚きました!

お店のお気遣いで会計が何と30%Offになっていました!

レシートはこちらです!

私も、ヒデキ君の顔を立てて、チップを$50置いて来ました。

お料理、雰囲気、コスパ全て気に入りました!

来年も行こうと思っています!

ヒデキ君夫婦はビーチクリーンアップ(ビーチのゴミ拾い)のボランティア活動や、子供達に啓蒙活動をしています!
    現在、プラスチックゴミの環境汚染が世界的に大問題になっています。
    このままだと、2050年にはマイクロプラスチックの数が海の魚の数より多くなると言われています。
    スターバックスも2020年までに世界中全ての店舗でプラスチックストローを廃止すると発表が有りました。
    日本も多くのスーパーマーケットでレジ袋の廃止する方向に動いています!
    皆がが少しずつ気に掛ける事でゴミ問題も進展すると思います。

食事の後、マネージャーがお店を案内してくれました。

80年以上前の建築の様子。

二階に上がる階段は既に出来ています!

写真を見ても周りには何もないです。

当時の様子が良く分かります!

この部屋もテーブル席が有り食事が出来ます!

毎日ここで、ケールうどんを打っています!

カウンターはオープンキッチンになっています。

「ZIGU」は間違いなく人気店になると思います!!!

2階は現在リノベーション中で

フレンチレストランになると言ってました!

素敵なお店になりそうです!

来年も行こうと思っています!!!

UBERで(ホンダアコードの新車でした)、ラグンータワーまで$7.09。
    ドライバーは長髪の若者(Cameron)でしたが、好青年でした。

ホテルに帰ってラナイでいつもの締めのシーバス!

6日目の夜ももそろそろ終わりです。

残りのシーバスも後二日間で飲み切ります!

幸せな一日でした!

• yamayuri2001さん 2018/12/08 15:27:46
    mahaloさん、こんにちは。
    お母様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。
    お母様は、mahaloさんのような優しい息子を持って
    きっと お幸せだったことと存じます。

新しいビジネス・・・何でしょう?
    この旅行記でお披露目されるのを
    楽しみにしております。

プラ製品の環境汚染の件ですが
    ハワイでも ようやく真剣に取り組み始めましたね・・・
    どのお店でも袋に入れてもらうと
    バッグ代としてチャージされているので
    ビックリしましたが、
    日本も見習って、衣類であろうが
    生活用品であろうが
    何でもチャージするところまで行かないと
    なかなか環境汚染を止められないのかもしれないですね・・・

アメリカは、バッグのサイズが大きいので
    効果は日本よりも期待できるかもしれません・・・

ずっと後世まで、ハワイの美しい海はもちろんですが
    世界中の海が 美しくあって欲しいなと感じました。

また、おじゃまします。

yamayuri2001

mahalo

mahaloさん からの返信 2018/12/09 18:59:24
    RE: mahaloさん、こんにちは。
    yamayuri2001さん こんばんは。

ハワイの旅行記に訪問とコメントありがとうございます。
    そして、ご丁寧に母のお悔やみのお言葉ありがとうございます。

yamayuri2001さんの、しまなみ海道の旅行記拝見させて頂きました。
    しまなみ海道は、2014年5月に母も兄も健在の頃、大島、大三島に
    私達夫婦、母、兄夫婦と次女の6人で旅行しました。
    大三島の「料理旅館 富士見園」に宿泊しました。
    楽しいひと時でした!

新しいビジネスの話は始まったばかりで、これからどの様になるのか分からないのが現状です。誠意をもって取り組みたいと思っています!

マイクロプラスチックの環境汚染問題は深刻だと思います。
    少しずつ世界中に広がっている事は良い事だと思います。

毎年、ハワイに行くのですがゴミの分別はかなり遅れていますね!

yamayuri2001さんが行かれた宇和島方面だけでなく瀬戸内海の海岸も沢山の
    プラスチックゴミが漂着しています。
    ボランティアの方々がゴミ拾いをしていますが、拾っても拾っても流れついているのが現状です。一人一人がゴミを出さない様にしないと解決しないと思います。

美しい海と美しい山をみんなで守りたいですね!

又、旅行記に訪問したいと思います。

これからもよろしくお願いします。