サマルカンド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の夏休みを利用して、ウズベキスタンに一人で行ってきました。旅工房さんの1人旅ツアーを利用しましたが、現地のガイドさんに色々アレンジしてもらって、有意義な旅行でした。ビザが必要なくなって行く人も増えたのかなと思うので、参考になればいいなと思います。<br /><br />日程<br />7月28日 成田から仁川空港経由でタシケント空港へ。ホテルで1泊<br />29日 列車でタシケント→サマルカンドへ移動、市内観光しサマルカンドで1泊<br />30日 早朝にレギスタン広場のモスクの屋根に登らせてもらう。バザールなど観光後列車でブハラへ。ブハラ泊←今ここ。<br />31日 ギドジュヴァンの陶芸工房訪問とブハラ市内観光。ブハラ泊<br />8月1日 早朝に列車でタシケントに戻る。市内観光後にガイドさんのご自宅にご招待され、ランチ。夜の便でタシケント→仁川へ。<br />8月2日 成田到着

ウズベキスタン女子1人旅(?)3day

2いいね!

2017/07/28 - 2017/08/02

652位(同エリア730件中)

うじつなさん

2017年の夏休みを利用して、ウズベキスタンに一人で行ってきました。旅工房さんの1人旅ツアーを利用しましたが、現地のガイドさんに色々アレンジしてもらって、有意義な旅行でした。ビザが必要なくなって行く人も増えたのかなと思うので、参考になればいいなと思います。

日程
7月28日 成田から仁川空港経由でタシケント空港へ。ホテルで1泊
29日 列車でタシケント→サマルカンドへ移動、市内観光しサマルカンドで1泊
30日 早朝にレギスタン広場のモスクの屋根に登らせてもらう。バザールなど観光後列車でブハラへ。ブハラ泊←今ここ。
31日 ギドジュヴァンの陶芸工房訪問とブハラ市内観光。ブハラ泊
8月1日 早朝に列車でタシケントに戻る。市内観光後にガイドさんのご自宅にご招待され、ランチ。夜の便でタシケント→仁川へ。
8月2日 成田到着

  • 3日目の朝は5時起きです。急いでタクシーに乗ってレギスタン広場に向かいます。公開前の広場に入って、モスクのドームの上に登らせてもらいました!実は屋根の上にはトタンが敷いてあって、ガタガタします。

    3日目の朝は5時起きです。急いでタクシーに乗ってレギスタン広場に向かいます。公開前の広場に入って、モスクのドームの上に登らせてもらいました!実は屋根の上にはトタンが敷いてあって、ガタガタします。

  • いつもとは全く違う角度で、近くからモザイク装飾がみえます。よくよく見ると、タイルが欠けているところなんかも見つかります。

    いつもとは全く違う角度で、近くからモザイク装飾がみえます。よくよく見ると、タイルが欠けているところなんかも見つかります。

  • 昨日感動したティラカリメドレセも屋根の上から見れました。

    昨日感動したティラカリメドレセも屋根の上から見れました。

  • 人がほとんどいないので、写真を撮るのにも最高でした。

    人がほとんどいないので、写真を撮るのにも最高でした。

  • メドレセの内側を2階から撮ったところ。登る場所は朽ちかけた階段みたいになっていて、結構砂埃で服が汚れます。足元も危ういのでヒールやサンダルでは行かない方が良いです。

    メドレセの内側を2階から撮ったところ。登る場所は朽ちかけた階段みたいになっていて、結構砂埃で服が汚れます。足元も危ういのでヒールやサンダルでは行かない方が良いです。

  • 人が誰もいない広場の中心。

    人が誰もいない広場の中心。

  • 1度ホテルに戻って朝食を取り、ひと休みしたらビヒハニムモスクへ。<br />王妃様が遠征中の王様が帰ってくるまでに、どうしてもこのモスクを完成させたくて、モスクを急ピッチで作らせようとしたところ、建築士が「王妃の美しさに心が悩まされて捗らないから、キスをしてほしい」と要求、王妃は頬にキスを与え無事帰国までにモスクは完成したそうな。でも、結局キスしたことがバレて王妃も建築士も死刑なので、きっと本当はキス程度では済まない話だったんだろうなぁと思います。

    1度ホテルに戻って朝食を取り、ひと休みしたらビヒハニムモスクへ。
    王妃様が遠征中の王様が帰ってくるまでに、どうしてもこのモスクを完成させたくて、モスクを急ピッチで作らせようとしたところ、建築士が「王妃の美しさに心が悩まされて捗らないから、キスをしてほしい」と要求、王妃は頬にキスを与え無事帰国までにモスクは完成したそうな。でも、結局キスしたことがバレて王妃も建築士も死刑なので、きっと本当はキス程度では済まない話だったんだろうなぁと思います。

  • モスクのすぐ隣はショブバザールです。サマルカンドのナンが売ってます。子供が触っちゃってるけどw<br />1ヶ月は余裕で保存出来るらしいけど、それってこの砂漠地帯のウズベキスタンでの話ですよね、多分。日本に帰ったら即カビ生えてしまいそうなので買いませんでした。

    モスクのすぐ隣はショブバザールです。サマルカンドのナンが売ってます。子供が触っちゃってるけどw
    1ヶ月は余裕で保存出来るらしいけど、それってこの砂漠地帯のウズベキスタンでの話ですよね、多分。日本に帰ったら即カビ生えてしまいそうなので買いませんでした。

  • ナッツとかスパイスが激安です。マスタードシードとクミンシードを購入!あと、サフランが激安でした。日本の10ぶんの1以下の値段かも。

    ナッツとかスパイスが激安です。マスタードシードとクミンシードを購入!あと、サフランが激安でした。日本の10ぶんの1以下の値段かも。

  • この人から買った殻付きアーモンドが美味しかったです。ナッツは日本だと高いからたくさん買いました。あと、少し高価だったんだけど砂糖がけのアーモンド!1キロで、2000円。めちゃくちゃ美味しかったです。もっと沢山買えばよかったです。

    この人から買った殻付きアーモンドが美味しかったです。ナッツは日本だと高いからたくさん買いました。あと、少し高価だったんだけど砂糖がけのアーモンド!1キロで、2000円。めちゃくちゃ美味しかったです。もっと沢山買えばよかったです。

  • このおじさんが扱ってるレーズンは、オーガニックレーズンです。レーズンに枝の部分が、くっついてるやつです。お土産に買って帰ったら、もっと買ってくればよかったのにと、言われてしまいました。

    このおじさんが扱ってるレーズンは、オーガニックレーズンです。レーズンに枝の部分が、くっついてるやつです。お土産に買って帰ったら、もっと買ってくればよかったのにと、言われてしまいました。

  • このお菓子をお土産に購入。なんというか、綿菓子をものすごくぎゅっと固めたみたいなもので、力を入れるとホロホロと崩れます。

    このお菓子をお土産に購入。なんというか、綿菓子をものすごくぎゅっと固めたみたいなもので、力を入れるとホロホロと崩れます。

  • この崩れ方が面白いなど、思ったんですけど、味は微妙だったようです。イランとかその辺の伝統的なお菓子らしいです。

    この崩れ方が面白いなど、思ったんですけど、味は微妙だったようです。イランとかその辺の伝統的なお菓子らしいです。

  • サマルカンドを後にしてブハラへ……<br />今回はアフラシャブ号ではなく普通の列車の2等席。<br />これがヤバかった。熱い空気が入ってこないように窓全て閉めていて、薄暗くて、めちゃくちゃ暑い。周りは地元の人ばかり。<br />ガイドさんが、ちょっとまっててと言ったきり戻ってこないまま列車が動き出し、オタオタしてると、戻ってきて、1等席の切符とったので移動しましょう、と言ってくれました。<br />移動した先の1等席は冷房が良くきいていて別世界でした。追加料金取られるのかなと思ってたんですが、最後まで請求されませんでした。あの2等席で1時間以上いたら熱中症で倒れていたと思います。ちなみに2等席も一応エアコンはついていたらしいです。あまりの暑さにほとんどきいてなかっただけらしい……

    サマルカンドを後にしてブハラへ……
    今回はアフラシャブ号ではなく普通の列車の2等席。
    これがヤバかった。熱い空気が入ってこないように窓全て閉めていて、薄暗くて、めちゃくちゃ暑い。周りは地元の人ばかり。
    ガイドさんが、ちょっとまっててと言ったきり戻ってこないまま列車が動き出し、オタオタしてると、戻ってきて、1等席の切符とったので移動しましょう、と言ってくれました。
    移動した先の1等席は冷房が良くきいていて別世界でした。追加料金取られるのかなと思ってたんですが、最後まで請求されませんでした。あの2等席で1時間以上いたら熱中症で倒れていたと思います。ちなみに2等席も一応エアコンはついていたらしいです。あまりの暑さにほとんどきいてなかっただけらしい……

  • ブハラに着いたらめちゃくちゃ暑い!とりあえず荷物を預けにホテルへ

    ブハラに着いたらめちゃくちゃ暑い!とりあえず荷物を預けにホテルへ

  • このホテルとても広くて過ごしやすかったです。ツインルームのシングルユースでした。

    このホテルとても広くて過ごしやすかったです。ツインルームのシングルユースでした。

  • まずはご飯です。サラダはどこのものもだいたい同じ感じ

    まずはご飯です。サラダはどこのものもだいたい同じ感じ

  • ナンはもっちりしてボリューム満点。

    ナンはもっちりしてボリューム満点。

  • このシシャリクという串焼!!<br />びっくりするほど美味しかったの!<br />今回はラムとビーフでしたが甲乙つけ難い美味さでした。酢漬けの玉ねぎと一緒に食べます。適度に柔らかくて、香ばしくて、美味しいを連呼してたらガイドさんに、もう少し頼みましょうか?と言われてしまいました。恥ずかしい。

    このシシャリクという串焼!!
    びっくりするほど美味しかったの!
    今回はラムとビーフでしたが甲乙つけ難い美味さでした。酢漬けの玉ねぎと一緒に食べます。適度に柔らかくて、香ばしくて、美味しいを連呼してたらガイドさんに、もう少し頼みましょうか?と言われてしまいました。恥ずかしい。

  • 昼食のレストランからホテルまでは徒歩で数分です。日陰はそこまで暑くないのですが、日向に出た瞬間に溶けそうです。たしか43度でした。

    昼食のレストランからホテルまでは徒歩で数分です。日陰はそこまで暑くないのですが、日向に出た瞬間に溶けそうです。たしか43度でした。

  • このドームの内側がバザールになっています。

    このドームの内側がバザールになっています。

  • 夜ご飯のレストランは、街を散策して、ふらっと入ったお店でした(いいのか?)<br />2階のテラス席からはハンマームの跡が見られました。

    夜ご飯のレストランは、街を散策して、ふらっと入ったお店でした(いいのか?)
    2階のテラス席からはハンマームの跡が見られました。

  • お昼が遅かったので、夕飯は軽めに。ウズベキスタン風の水餃子。中の肉はラムでした。さっぱりで美味しいです。パクチーの香りがしたので苦手な人にはきついかも?<br />ブハラは暑い地域なので、朝のうちに観光をして、昼間の暑い時間はホテルでゆったり、夕方からまた観光という予定。でも、昼間の時間を利用して焼き物の工房に連れていってもらうことになりました。

    お昼が遅かったので、夕飯は軽めに。ウズベキスタン風の水餃子。中の肉はラムでした。さっぱりで美味しいです。パクチーの香りがしたので苦手な人にはきついかも?
    ブハラは暑い地域なので、朝のうちに観光をして、昼間の暑い時間はホテルでゆったり、夕方からまた観光という予定。でも、昼間の時間を利用して焼き物の工房に連れていってもらうことになりました。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP