指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自分が年取ったなーなんて思う時は、大体親はもっと年を取っている。<br />数年前まではお母さんを連れて沖縄へ行って、のんびりリゾート感を満喫してたりもしたもんだが、足が弱ってくると移動もしんどくなるし食べ物もたくさん食べられなくなって、前のように温泉旅館で一泊~とか気軽に言えなくなってしまった。<br /><br />70過ぎ、極端に食が細くて、足が弱くて、温泉ものぼせるので長時間は入れない。<br /><br />…どこ行けばいいんだか…。<br /><br />と思った時、俺氏に「船旅も良いんじゃないの?」という言葉にピンときた。<br />そうだ!船で鹿児島に行けば、お母さんがずっとやりたがってた砂蒸し風呂に行ける!と。<br />飛行機はお母さんあまり好きではないけれど、今はさんふらわあが就航していて、南港から志布志まで寝ていけるよ!<br />しかも新造船したばっかりの、あったらしい船じゃないか!<br /><br />で、早速予定を立ててみた。<br />11/18 夕方にさんふらわあで志布志(鹿児島)へ、到着は翌朝9時。<br />鹿児島中央駅まで無料送迎バスがあるので、そこからレンタカーを借りて指宿に夕方に到着。<br />11/20 桜島見て、仙巌園見て、もし行けたら霧島行って、また夕方フェリーに乗って、11/21朝に南港着。<br />…素晴らしい予定じゃないか!!!<br /><br />喜び勇んで全部予約して、さぁ後は夜勤を2回やったら旅行だね~。<br /><br />と思ったら、5日前にまさかのさんふらわあ復路の欠航!<br />ムリなもんは仕方ないので頑張って帰りの飛行機を確保して、この加減から宿泊地も変更になってしまい、慌ててホテルも取り直してバタバタになってしまった。<br />まぁ新造船だから仕方がない、うん。<br />車で言う所のリコールみたいなもんだ。<br /><br />と思ったら、2日前に「船の出港時間が遅くなって、到着も昼になります」とか電話が入って、いやー申し訳ないが本当いい加減にしてくれませんかみたいなね。<br />でもこれも機械の事だから仕方ないやって思ってたんですけどね、今度は念のため値段確認したら5000円くらいアップしてて、「往復割引がないので値上がりになります」とか言われてね。<br /><br />さすがに揉めた(笑)。<br /><br />結局往復割引適用運賃になったので、まぁこれ以上は…と思って収めたけれど。<br />とりあえず不満に思う事、納得が行かないことは突き詰めるのが一番かと思いますよ、はい。<br /><br /><br />さて、今回の旅程とお値段です。<br />2018/11/18(日)17:00南港→志布志 さんふらわあきりしまのデラックス 40600円<br />志布志→さんふらわあライナー(無料送迎バス)で鹿児島中央駅へ移動。<br />オリックスレンタカーで8000円くらい、一路指宿へ。<br />宿泊は 指宿温泉 吟松(ぎんしょう)1泊朝食付きで19200円<br />夕食は郷土料理さつま味 4900円<br />翌日チェックアウト後に、ヘルシーランドで砂蒸し風呂2260円<br />後はレンタカーで北上し、仙巌園と桜島行ったら、レンタカー返却し、鹿児島空港へ行って21:05発の関空行きに乗って、到着したら俺氏のお出迎えがあって終了です。<br />合計90000円くらいなので、1人だと45000円なのでまぁまぁかと。<br /><br />始まる前はいろいろあってバタバタしたけれど、結果は楽しかったし、楽しんでもらえたし、最高の旅でした。

太陽に守られながら指宿へ!さんふらわあで親子旅!

2018/11/18 - 2018/11/20

ミーサン

ミーサンさん

…どこ行けばいいんだか…。

しかも新造船したばっかりの、あったらしい船じゃないか!

で、早速予定を立ててみた。
…素晴らしい予定じゃないか!!!

と思ったら、5日前にまさかのさんふらわあ復路の欠航!
まぁ新造船だから仕方がない、うん。
車で言う所のリコールみたいなもんだ。

さすがに揉めた(笑)。

さて、今回の旅程とお値段です。
オリックスレンタカーで8000円くらい、一路指宿へ。
夕食は郷土料理さつま味 4900円

レンタカー 徒歩 Peach

1日目は夜勤明けです。
    準備は前もってしておいたので、風呂に入ってゴハン食べたらすぐ俺氏に実家に寄ってもらって母を拾い、南港まで送ってもらう。
    志布志行きのターミナルは出来立てなのかとても新しく、胡蝶蘭飾ってて華やかな感じでした。
    出港が18時くらい、乗船開始は少なくとも30分前だろうに、チケットは15時半から購入出来るという事で、早めに行って買うと時間が超余ってしまった。

ちなみにチケットの他、このようなデラックスのルームキーも人数分いただける。

フェリーさんふらわあ 乗り物

しっかし大きいフェリーだなぁ、全体が全く映せないこのド迫力にワクワクする。

30分前ほどになって、乗船が開始。
    母の介助をしつつゆっくりスロープを上ると、中に入るのはエスカレーターがあるし、バリアフリー完備で安全設計でした。
    とりあえず荷物を置きに部屋に行ってみる。
    6~8階が宿泊フロアで大浴場やレストランもそこに詰まっているようだが、ココを見て回るよりもまず部屋ですよ部屋!

あ、パンフレットのまんまのお部屋だ!広いぞ広いぞ!
    枕元にはコンセントがあって、携帯を充電しながら寝れるし、しかもその携帯を置ける小さなスペースもあって助かる。
    枕元灯も便利だし、加湿器の存在も加点高いね。
    ソファもゆっくりくつろげて満足!

さんふらわあクッキーもちょっと置いてあるし、ホテル並みにドリンクもある、水も一人1本ついてるぞ。

トイレはまぁ普通だけど、急に浴びたくなったらシャワーがあるのは有難い。
    何より新しいって素敵!
    水周りが汚かったり古かったりすると、どうしてもしょんぼりするもんね。

部屋をざっと写真撮って、お母さんを部屋に待機させておいてから急いで甲板に上がる。
    表でご主人が待機しているんだ、早く行かねば!
    で、誰もいない甲板に出て、下を見ればこんな感じです。
    さようなら俺氏、3日後にまた会おう!
    送迎いつもありがとう~!

そして出港…何だろう、なんかすごいワクワクする。
    まわりをぐるっと回って、海の上でなーんもない空間ってのは、ダイビングで船に乗る時の気分と同じくらい…いや大きい船だけあってその分ドキドキする。

夏だと人も多いんだろうなぁ、甲板、独り占めです。
    しかしあんまり一人で盛り上がってても寒くなっちゃうので、ある程度動画とか撮ったら退散です。

プロジェクションマッピングのあるメインホールでは、ずーっと映像を流してます。
    部屋に戻りしなに、お風呂のチェックに行こう。
    ふむふむ…出航からもう入ることが出来るとは!
    じゃあ混む前に入った方が無難!
    っつー訳でさっさと部屋に戻ろう。

さすがに風呂の写真は撮れないが、パウダールームには人がいないので1枚だけ撮った。
    大浴場も洗い場が空いてるくらいの人出で、ゆっくり洗ってゆっくりジェットバスを楽しめたのでした。
    デラックスだったので部屋からタオル一式の入ったアメニティセット持って行きましたが、普通に行ってもないので注意。
    スーパー銭湯並みにシャンプーリンス、ボディソープにドライヤーは完備でした。
    夜は21:30までしかやってないので、もし大浴場に行くなら早めをお勧めします!
    みんなのゴハンタイムが一番空いてると思う。

入り口の向かい側辺りに、ロッカーあるので貴重品はココに入れた。

食後は部屋で少しのんびりして、18:30くらいにレストランに行ったと思う。
    お母さんはほとんど食べないんだろうけど、やっぱりちゃんとご飯は食べときたいしと思って、少々割高感があるがバイキングにしました。
    さすがに混んでるので窓際はほとんど空いてなくて、他の席を陣取りつつ、ふと空いた窓側に移動して席は無事ゲット!
    で、ローストビーフや刺身、漬けを取って来て食べるワタクシ。
    まぁまぁ美味しいです。
    本当はビールも飲みたかったんだけど、夜勤明けでこの時ちょっと不調でした。
    最近、明けで飲み会とか絶対無理な年になって来た気がする…。

で、カキフライがおススメになってたのでコレ取って来て、後はカレーを数口…で、終了。
    お母さんはブロッコリー1つにパイナップルとぶどう、しゅうまいを1つにサラダ1口で終了。
    おいおい、これで2人で4000円かよーってなりますが、もう食べられないんだもん…。

部屋に戻ってしばらく喋ってたら船酔いなのか体調不良もピークなのか、吐き気に頭痛がしてきてしまい、酔い止めとロキソニン飲んで20時前には寝てしまった。
    うわぁ~勿体ない!せっかくの船旅なのに~!!ごめんお母さん1人にして!

と思いつつ、お母さんも実は21時には寝てしまったらしく、高知沖合は全く目覚めることなかったのでした。

で、2日目の朝。
    窓から見る景色はめっちゃ雨です。
    時計を見たら6時くらい…10時間くらいぶっ通しで寝てたのかと驚く。
    やがて船内放送でレストランの営業時間やら、今日の鹿児島の天気やら、ショップの営業時間やら、切れ切れに何度も流してくれるのでさすがに起きた。
    起きたけど、2人ともお腹空いてなかったりするので、とりあえず昨日探検し損ねたので部屋を出てみた。

もし位置情報が正しければ、今の時間でこの辺通ってるようだ。
    Wi-Fiが絶賛激遅なので自信はないけれど。

もしこの船が別府行きとかだったら、瀬戸内海側の航路を通って、陸地に近いから電波もめっちゃ入ってテレビもネットも見れたりしたんだろうが、四国の下の方を通るのだとなかなか難しいようだ。
    一応テレビは見れてるんだけど、地デジで慣れちゃってるから荒く感じるよ(笑)。

しかし遠くまで来たもんだ…下の方に種子島が見える。
    いつかおまえにも行ってやるからな~!

私の朝ごはん(笑)。
    ボスのコンソメスープとか初めて見たけど、かなり美味しかった!
    そして飲んでたら、階段を上って行くお気に入り登録のyoutuberがいて、ついつい声をかけたりしてみた。
    いやーすごい偶然もあるもんだ!お母さんと一緒じゃなかったら追いかけてツーショット撮ってもらいたかったよ!
    ケニチさん、かあちゃん、良い旅を!

そして志布志到着間際、窓から帰りに乗る予定だったと思われる、さんふらわあがたたずんでいた。
    ちっくしょう、お前が元気ならもう一度フェリーに乗れたのにー!
    とか考えてたら、下船の案内が。

準備が整ったら船を降りて、ターミナル前に予約していたさんふらわあライナーという無料バスがいるので、それに乗っていざ出発です。
    このような雨降りの空、ちょっと残念だわーと思っていたら。

志布志港 乗り物

何かめっちゃ晴れて来たし!
    ありがたや~、暖かいしね~。

とりあえず休憩はさまんとしんどいだろうしと、駅ビルでコーヒーブレイクして、予約していたオリックスレンタカーへ。

鹿児島中央駅

今回の相棒はホンダのフィット、お母さんがタバコを吸うので喫煙車です。
    無口なカーナビが付いてるのでぶーたれてたら、実は無音設定だったと言う。
    いやいやカーナビつけてレンタカー借りる地方者に無音設定とかおかしいだろう!と思うのは私だけ?

今日はレンタカーで一気に指宿まで行って、主な観光は明日からです。
    なのでとりあえずドリンク休憩のため、道の駅喜入でストップ。
    飲み物とお土産を仕入れつつ、また海沿いを走り、お宿へ。

結構有名どころではないかな?
    吟松、到着です。

指宿温泉 夫婦露天風呂の宿 吟松 宿・ホテル

立地・食事共に申し分なし、高齢者にも安心です by ミーサンさん

ウエルカムドリンクで本物の抹茶と干菓子のセットなんて、実に優雅です。

お、なかなか良いお部屋だね~。
    町側にしようかと思ったけど、やっぱ景色からしても海側で良かった~なんて思ってたら、何か様子が違う。
    もっと広そうだぞ?

あっ、予定にはなかった洋室がある!
    膝が弱いお母さんにはもちろんベッドの方がありがたい!
    空室だったのかランクアップしてくれたんだ!
    これは本当に有難い!でも公式ページ見てたらどの部屋になるのか良く解んない(笑)!

露天風呂付客室だったのか!!!!
    岩風呂から向こうは海ですぞ!
    こりゃあ入るしかないよな!
    今入りたいけどこれからゴハン食べに行かなきゃだし、夜に置いとくか。

食事処は決めてあるけど、17:30開店なので、それまでに一か所くらい観光しとこうかな。
    って事で、開聞岳へ。
    あぁこれは美しい稜線だな、薩摩富士と私が名付けよう。
    丁度夕暮れでイイ感じに陰ってます。

開聞岳 自然・景勝地

さて、狙ってたのはこの「さつま味」というお店。
    駐車場もあるので、安心してレンタカーで来られました。
    中は予約席の札がずらっと置いてあり、人気が分かります。

さつま味 グルメ・レストラン

とにかくお母さんがあまり食べないので、名物を何個か取って二人で食べる計画してたんだけど、ちょうど「さつま郷土料理A定食」ってのがあってね。
    これを1人前だけ取るのも悪いかなと思って、湯豆腐も注文してみた。
    ちょっと冷えてたし。

そしたらまぁ出て来るわ出て来るわ、さつま揚げも鳥刺しもきびなごも何もかも、1人前には多過ぎる量で、しかも美味しいんだ!
    こんだけ頼んで2人で4900円ってコスパ良過ぎる!
    しかも醤油とかも全部2人分、湯豆腐の網も2つ準備してくれる気遣いとか嬉しいサービスです。
    最後のデザートに、メニュー外のちっちゃいミカンを持って来てくれて、ウチで取れたミカン、甘いから食べてみて」と。
    すっごい美味しかったそうです(お母さんは果物好き)。
    指宿来たらまた絶対寄りたいお店です。

今日こそは飲むぞー!と決めていたので、帰りにコンビニで梅酒買って、帰って来たら20時程度なので速攻露天風呂に行きます。
    料理出してくれるお宿にあって、この時間にゴハン食べない人なんかいないので、大体空いてるんです。
    で、ビンゴ!誰もいないし!!
    陽が高ければ本当に天空露天風呂になったんだろうけど、まぁ夜なんで仕方がないさ。

一気にエレベーターでお風呂まで、とか出来ないので地味に階段を上るんですが、コレは年配さんには厳しい道のりだわ。
    お母さん、ひーこらしてました。

部屋に戻ると、もう布団が敷かれていて、いつでもおやすみなさいの状態です。
    で、ココでずーっとお母さんとお喋り。
    昔からお母さんと良く喋る方だったけれど、結婚してからはなかなかこんなにじっくりと話せる機会もなかったし、本当にずーっと喋り続けてました。
    で、お母さんもう寝るわーとなった23時頃、私も意を決して。

お風呂に入りました(笑)。
    やっぱり入っとかないとせっかくだしーって事でね。
    明日の朝に砂蒸しする予定なので、朝に入る事も出来ないし今しかないんで。
    いやー波の音を聞きながらのんびり入りました。
    そして、就寝。

朝日で目覚めたかったのでわざとカーテンを開けて寝て、お部屋からの日の出をぱちり。
    今日も良い天気だー!

朝ごはんはのんびり8時半スタートにしてたので、着替えたらショップでお土産覗いて、それからお食事処へ移動です。
    こんなのを建物の中に作るなんて、なんかすごいなぁ。

全部は映し切れないけれど、口コミ通りにココの朝食は凄かった。
    目の前のいろりっぽいのは温泉の源泉が引いてある温泉卓で、卵を入れて置いたら温泉卵にもなったのだとか。
    あぁ、卵かけご飯にしてしまったよ勿体ない!
    この他に湯豆腐もあり、左上には陶板焼き…お櫃のゴハンでお腹イッパイです。
    ごちそーさまでした!

砂浜でコーヒーサービスしてたので人心地したら、もうチェックアウトしなければです。
    荷物も車も預けたまま、歩いてすぐの、隣の「砂楽」までお出掛けです。
    いわゆる、今回のメインイベントですよ!

2階の受付でチケットを購入し、受け取った浴衣を着て浜辺で砂蒸しされます。
    これ自体は水場の事であるので、動画しか撮ってないんだけれど、初めての感じは非常に楽しかったです。
    砂の重みってのは指先までじんじんしびれるような、生きてるんだなー私って感じの息吹を感じます。
    ただね、寒かった。
    熱い人しか言ってはいけないんだと思って黙ってたけど、汗が出るどころか寒くてかなわんかったので「寒いんですが」って声をかけて、砂を全部落としてから熱いのを乗せ直してもらいました。
    これでようやくぽかぽかした感じに。
    背中は暖かいけど、乗せた砂は冷えがちなので十分注意しましょう。

出たら寒いので、すぐスーパー銭湯のような内風呂に行けるようになってるので、そのまま砂を落として湯につかって終了です。
    熱い砂さえ掛けてもらえれば、波の音を聞きながら過ごす時間は絶品ですのでお試しあれ。

でも本当はヘルシーランドの砂湯里に行きたかった…近さに負けたー。

砂むし会館「砂楽」 温泉

ホテルに戻って荷物を受け取り、まっすぐ仙厳園に到着だー!
    斉彬公の仙巌園、ブラタモリで見て行きたかったんだよねー。

仙巌園(磯庭園) 公園・植物園

入ったらすぐお土産屋さんがあるので、引っかかる私たち(笑)。
    で、私は両棒餅屋でぢゃんぼ餅をいただく。
    素朴なお味で美味しかったよ。

仙巌園 両棒屋 グルメ・レストラン

菊祭りなんだろうか、西郷どん祭りなのか、はたまたどっちもあるのか菊人形などが多かったです。

さぁっ、いよいよ御殿へ!

やっぱりこの景色よねぇ、桜島を臨むこの景観は素晴らしい!

…が、ここにたっぷり時間を取ってはいられないのが悲しい所だ。
    後は桜島に渡りたい訳で、何かよー解らんが速攻フェリーターミナルに行って、何となく階段上がったら「降りるときにお金払ってねーもう乗ってねー」くらいの勢いでせかされ、良く解りもしないままにフェリーに乗ってしまったのでした。

仙巌園(磯庭園) 公園・植物園

おぉお出港だ!
    フェリーで通うとかが日常にあるって、何か素敵だな。
    そして日差しがすごく良くて、ちょっくら暑い…(笑)。

桜島フェリー(鹿児島市船舶局) 乗り物

ダラダラと15分くらいだろうか、喋ってたらもう桜島に到着です。
    160円で乗れるなんて、雰囲気も良いしコッチの学生のデートコースに使えるよなぁと思ってしまった。

さぁノープランで到着してしまったがどうしよう。
    周遊でもあればと案内所を覗くと、ありがたいことに「サクラジマアイランドビュー」という周遊バスなら1時間で回れると言うではないか。
    500円で乗れるので、早速購入してバス待ちする。
    しかしこれが物凄い一杯の観光客がね、結構マナーの悪い人がね。
    とりあえず写真は私が撮って、お母さんだけは席に座ってもらっとくようにしといた。
    いや本当、ダメだろって思うくらいのパワー持ってたわあの人たち。

桜島港フェリーターミナル 乗り物

ずっと噴煙が出てるとか、すごいなぁ…活火山なんだなぁ…生きている山ってすごい力を感じる。

桜島 自然・景勝地

桜島から戻って来たら、レンタカーを返却して、今度はバスで鹿児島空港まで行かなければならない。
    かなり余裕をもって立てた予定だったのに、全てがギリギリ…だけど全てがこなせている状態。
    とりあえず鹿児島中央駅、綺麗に飾ってありました。

鹿児島中央駅

ちょっと分かりにくい、鹿児島空港連絡バスで一気に空港まで!
    乗り場は多分、人に聞かなきゃ解らないから気をつけろ!

そして空港到着したら、チケット引き換えたいのにこーゆー感じで待ちになり、空港ラウンジで待っとこうかとも思っても歩くには遠いし…諦めて普通に待っときました。
    そしたら遅延が重なって、結局大阪に着いて、俺氏に母を送ってもらい、自宅に着いたら0時になりました。

さ…さすがに疲れた…。
    しかしお母さんとこんなにも長い時間一緒にいるなんて事は、結婚してからなかったのですごく楽しかった。
    もう外に行くにも疲れやすい年だし、もうないかも知れないなぁって思うけれど…またちょいちょいとでも出かけることが出来たらなぁって思う。
    少しは親孝行出来たかな?くらいの感じです。

年内の旅行はこれでさすがに終わりだな。
    来年は…2月、オスロブでも行ってジンベエ見るかな!