プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月13日~11月16日 チェコ プラハ<br />11月16日~11月20日 オーストリア ウィーン<br /><br />5年ぶりの海外でひとり旅は初めてでしたので、<br />準備にあたって不安だったことや、<br />確認したかった事をメインに書きたいと思います。<br /><br />ウィーンは7年前に1度訪れておりましたが、プラハは初めてでした。<br />夏に鹿児島でミュシャ展があり、そこで感銘を受けプラハでミュシャの作品を観たい!!と思い決断しました。<br /><br /><br /><br />

プラハ・ウィーン6泊8日 女ひとり旅①

2018/11/13 - 2018/11/20

yu-koさん

2018/11/13

• 鹿児島空港(8:00発)→羽田空港(9:40着)

• 羽田空港(12:35発)→ミュンヘン空港(16:45着)

• ミュンヘン 空港(18:50発)→プラハ空港(19:40着)

11月13日~11月16日 チェコ プラハ
11月16日~11月20日 オーストリア ウィーン

5年ぶりの海外でひとり旅は初めてでしたので、
準備にあたって不安だったことや、
確認したかった事をメインに書きたいと思います。

ルフトハンザドイツ航空 ANA
ANAセールス

1日目は丸一日移動デーでした。

朝8時の飛行機で鹿児島空港から羽田空港へ
    一度羽田で荷物を受け取るのかと思っていましたが、
    受け取りはプラハでと言われ一安心。

鹿児島から羽田経由での海外は初めてだったので
    ちょっと緊張していました(^_^;)

羽田空港に着き、飛行機を降りたらそのまま国際線ターミナルへの乗り継ぎバスへ…

国際線ターミナルでは、
    EDO MARKET PLACEを一回りして時間潰しや、SIMカードの交換の準備など。

今回、1週間で2カ国の旅行でしたので
    事前に上記のプリペイドSIMカードを購入しました。

日本にいてもローミング出来るので、
    羽田での空き時間にSIMを交換し、アクティベートを済ませました。
    ソフトバンクにつながります。

私はレンタルwi-fiを使った事がないので、
    比較はできませんが、とても便利でした。

モバイルwi-fiを持ち運ぶリスクもありませんし、
    貸出・返却の手続きも必要ありません。

保安検査場を抜けて、お腹が空いていたので
    色々な人達の旅行記で読んで気になっていた六厘舎へ。

シンプルに、美味しかったです!!
    お腹いっぱいで、その後の機内サービスが苦しかった 笑

羽田空港からミュンヘンまではNH0217便
    中央3席シートの左端で、中央は空席でした。
    映画を観たり、眠ったり…でミュンヘンに到着。

ちなみに飛行機を降りたところにモニターがあり、
    乗り継ぎがある場合は搭乗口を確認でき、スタッフもいるので教えてくれました。
    日本人のスタッフさんもいました。
    (この方に帰りの便でお世話になることになるのです…。)

ExitとEU方面の乗り継ぎはここでパスポートコントロール。
    行列でしたが、待ったのは15分程だったと思います。

観光のみで帰りのチケットもあるので、
    挨拶のみで何も確認されず入国!日本のパスポートってすごい!

その後、保安検査場をとおり搭乗口のエリアへ向かいました。

待ち時間はせっかくのドイツでビール飲みたかったけど、
    チェコに着いてからが不安だったので、我慢。

飛行機からパスポートコントロールまで日本人だらけだったので、
    待ち時間ブラブラしてるだけで海外に来たと実感。

ミュンヘンからプラハまでは50分ほどです。
    LH1694便 席は両側2席ずつの窓側でした。

プラハ到着後は、ATMでチェココルナをキャッシング。
    Euronetにてキャッシングしたところ、
    1CZK=4.973円でした。

手数料のぼったくりが多く、ちゃんとした取引をする際は
    「手数料の確認画面が出てこない」とネットでみたのですが、
    実際に確認画面は出てきませんでした。
    スーツケースを受け取り、到着フロアに出たところ(外に出る手前?)のATMも利用しました。

ちなみに、エアポートシャトルのお迎えのスーツのお兄さんたちがいっぱいいて、
    こっちにすればよかったかな~とか思ったり(^-^;

コンビニで水とホテルに着いた時のご褒美ビールを購入して、バス乗り場へ。

ホテルが地下鉄C線のFlorenc駅近くでしたので、
    エアポートエクスプレスと地下鉄を利用。
    事前準備の際、エアポートエクスプレスはTerminal1と2から出てるとあったのですが、実際はTerminal1のみでした。
    地図が貼ってあり、わかりやすいので問題はないと思います。

エアポートエクスプレスは、乗る時にチケット購入します。
    プラハ本駅はPraha hlavni nadraziですが、
    英語でmain stationで通じました。

バスを待つ間に地下鉄・バス・トラムの72時間チケットを購入したので、
    プラハ本駅での乗り換えがスムーズに出来ました。

またスマホをすぐにローミング出来たのでGoogleMapも使えて、
    ホテルもすぐに見つけられました。

六厘舎 羽田空港店 グルメ・レストラン

(写真は翌日の昼間撮ったものです)
    ホテルはピンクの建物で目立つと口コミのあったHOTEL OPERA
    21:30ごろ着きました。
    フロントの人もいい人で、チェックインもスムーズにできました。

日本人のお客さんが多い様で、チェックインしてると日本語が聞こえてきてエレベーターで少しおしゃべり 笑

Hotel Opera ホテル

バスルームの写真は撮りましたが、
    室内の写真を撮り忘れました(^_^;)

シングルルームを予約しましたが、
    狭すぎず、綺麗なお部屋で満足でした。

バスルームも清潔でアメニティも有り。
    シャワーの水圧も問題なしです。

この日はシャワーを浴びたらご褒美ビールを飲んで、そのまま爆睡でした。