台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018.12.02<br />台北旅行記最終回です。<br />最終日は何と言ってもマンゴーかき氷!<br />もう想像以上の美味しさ。<br />ふわふわの氷とマンゴーの柔らかさと甘み、なめらかなパンナコッタが<br />合わさって…今思い出すだけでもよだれが出そうです。<br />母もすっかり気に入ってしまって、このマンゴーかき氷の為に<br />また台北に行きたいと言うほど。<br />お土産は、個人的にチョコレートは残念でしたが<br />The Nineのクッキーと一番屋のパイナップルケーキはとてもオススメです!<br /><br />++++++++++++++++++++++++++++++<br /><br />台北旅行最終日の朝を迎えました。<br /><br />

ゆるく楽しむ、ふらっと台北2泊3日の旅【最終日編:サンワンレジデンス台北の朝食&台北街歩き&絶品!マンゴーかき氷&帰国&お土産紹介】

2018/05/13 - 2018/05/15

旅行記グループ ふらっと台北2泊3日!

syoku2

syoku2さん

2018/05/15

2018.12.02
台北旅行記最終回です。
最終日は何と言ってもマンゴーかき氷!
もう想像以上の美味しさ。
合わさって…今思い出すだけでもよだれが出そうです。
母もすっかり気に入ってしまって、このマンゴーかき氷の為に
また台北に行きたいと言うほど。
お土産は、個人的にチョコレートは残念でしたが

台北旅行最終日の朝を迎えました。

タクシー 徒歩
バニラエア (運航停止)

12時ぐらいにホテルを出発するので、それまでは自由行動です。

まずはホテルで朝食。

AM7時ぐらいに行きました。
    2階のダイニングラウンジではビュッフェ形式の朝食を提供しています。

利用していたお客さんはほぼ日本人でした。

清潔ですしガラス張りで眺めもいいです。

メニューは和洋中幅広く揃っていました。
    和食ではお味噌汁や納豆などもあるので日本人には嬉しいところ。
    それでは早速食べます。1皿目。

スクランブルエッグ・サラダ・パン・フライドポテト・ソーセージ。
    全体的に美味しかったです。
    サラダはシャキシャキの食感でドレッシングも
    4種類ぐらいありました。
    チョコマーブルのパンももっちりふんわり甘みがあって美味しいです。
    唯一ソーセージだけがハーブが強すぎてあまり好みじゃなかったです。

2皿目。

魯肉飯・おまんじゅう・ヨーグルト。
    魯肉飯は炊飯器を開けた時に八角の香りがしたのですが、
    香りが強いだけで食べてみると意外に大丈夫かもしれないし!
    と思ってチャレンジしましたが、ガッツリ八角が効いていました。
    少なめに持ってきておいてよかった…。
    八角さえ入っていなければ絶対美味しいのに…!
    おまんじゅうはどちらも美味しかったです。
    特に黒ゴマ入りの白いおまんじゅうはもっちりとした皮に
    ゴマの風味がしっかりと味わえてお気に入り。
    ヨーグルトもなめらかでとろりとした舌触りで美味しかったです。

• 3皿目。<br /><br />母も私もここのパンが美味しくて気に入ってしまいました。<br />小ぶりなので食べやすいのも嬉しいです。<br />写真左はチョコロールパン、右はデニッシュ生地に<br />レーズンが入っています。<br />チョコの甘みともっちりとした柔らかい食感のチョコロールパンが<br />特に美味しかったです。<br /><br />お客さんが少なくて空いていたこともありますが、<br />騒がしさもなく落ち着いた雰囲気でゆっくりと朝食を<br />楽しむことができました。ご馳走様でした。

3皿目。

母も私もここのパンが美味しくて気に入ってしまいました。
    小ぶりなので食べやすいのも嬉しいです。
    写真左はチョコロールパン、右はデニッシュ生地に
    レーズンが入っています。
    特に美味しかったです。

お客さんが少なくて空いていたこともありますが、
    騒がしさもなく落ち着いた雰囲気でゆっくりと朝食を
    楽しむことができました。ご馳走様でした。

食事の後は、前日にも訪れたオークラ・プレステージ台北内にある
    The Nineへ向かいます。

途中にある「康楽公園」

台北がこんなに緑が多いなんて知らなかったので、
    公園や富錦街を歩くと癒されました。

The Nineでスコーンやパンを購入。帰りの機内で食べる予定なのです。
    そして前日に訪れた店舗とは違う「watsons」へ移動します。

古い建物はあるけれど、台北は思っていたよりも綺麗で都会だなあと。
    道が広くて東京とかほど人の数が多くないので、
    歩くことがストレスにならなかったです。

「watsons」

店員さんに「我的美麗日記」が置いてあるかを聞いてみましたが、
    ないとのこと。
    どうやらwatsonsでは取り扱っていないみたいです。
    そしてセブンイレブンで売っているよとも教えてくれました!
    watsonsでは違うシートマスクを購入。

近くのセブンイレブンへ。
    確かにセブンには「我的美麗日記」が売っていました!

ホテルに戻り、荷物を整理してチェックアウト。
    スーツケースは預かってもらいました。
    そして日本へ帰国する前、台北で最後にやることは
    「マンゴーかき氷を食べる」です!!
    お目当てのお店は新光三越の裏にある「21街冰棧」なのですが、
    オープンのAM11時までまだ時間があるので、中山にある
    「MIIN GIFT」(ミーン・ギフト)という雑貨屋さんを
    覗きに行ったものの閉まっている…と思い込んでしまったのです。

というのもこのお店、ビルの3階にあったみたいで。
    私は1階が閉まっていたのでやっていないと勝手に
    思ってしまったのですが、エレベーターでちゃんと3階に行けば
    やっていたと思います…。帰ってきてから気づいてショックでした。

閉まっていると思い込んだ私達は仕方なくぶらぶら。

このあたりは、ミーンギフトだけでなく他にもオシャレなお店が
    ありそうだったのでいつかまた来てみたいです。

「21街冰棧」に到着。

でもまだ11時前なので、お店の前にある広場?のようなところで休憩。

可愛くて楽しいオブジェが色々あります。

ロボットまでいました。

緑が多くて気持ちいい!

マンゴーのかき氷にすることは決めていましたが、
    他のかき氷も美味しそう!

お店の外観を撮っていたらマスター(?)が出勤。
    「もうちょっと待っててね~」みたいなことを言われました。
    このマスターがとてもいい人で、まだ11時になっていないのに
    お店を開けてくれました!

店内が意外にもと言ったら失礼ですが、植物や雑貨が
    飾ってあったりしてオシャレなインテリアでした。

大きな黒のワンちゃんがすやすや眠っています。
    とてもおとなしくてお利口さんでした。

• 母も私も「芒果奶酪冰淇淋雪綿冰」(NT$200)を注文。<br /><br />これがもう本当に美味しかったです…!!!<br />氷の上にはたっぷりのマンゴー果肉、マンゴーアイス、<br />パンナコッタという贅沢な組み合わせ!<br />氷がふわふわで、マンゴー果肉がとても柔らかくて、<br />パンナコッタはなめらかな舌触りで最高の美味しさ。<br />朝食からそんなに時間が経っていなかったのですが、<br />あまりにも美味しくて母も私も余裕で完食。<br />マンゴーの爽やかでさっぱりとした甘みがたまりませんでした。<br />母は今でもここのマンゴーの味が忘れられないと話すほど。<br /><br />マスターもとてもいい人でしたし、マンゴーかき氷が最高に<br />美味しかったです。<br />是非ともまた食べにきたいお店の一つとなりました。<br />ご馳走様でした。

母も私も「芒果奶酪冰淇淋雪綿冰」(NT$200)を注文。

これがもう本当に美味しかったです…!!!
    氷の上にはたっぷりのマンゴー果肉、マンゴーアイス、
    パンナコッタという贅沢な組み合わせ!
    氷がふわふわで、マンゴー果肉がとても柔らかくて、
    パンナコッタはなめらかな舌触りで最高の美味しさ。
    朝食からそんなに時間が経っていなかったのですが、
    あまりにも美味しくて母も私も余裕で完食。
    マンゴーの爽やかでさっぱりとした甘みがたまりませんでした。
    母は今でもここのマンゴーの味が忘れられないと話すほど。

マスターもとてもいい人でしたし、マンゴーかき氷が最高に
    美味しかったです。
    是非ともまた食べにきたいお店の一つとなりました。
    ご馳走様でした。

この後はホテルに戻ってスーツケースを受け取り、
    台湾桃園国際空港まで送ってもらいました。

チェックインして荷物を預けてぶらぶらしていたら、
    市内では見つからなかった可愛いスノードームを発見!
    でも荷物を預けてしまったし、液体だから機内持ち込みはできないし
    どうしようと。
    出国後にも同じスノードームがあるとも限らないので、
    とりあえず購入し持っていた大きめのエコバッグにストールで
    ぐるぐるに包んで、追加で預けることにしました。
    荷物を追加で預けたいことを英語で丁寧で言うには??なんて
    母と考えながらバニラエアのカウンターに向かうと、
    偶然にも行きの飛行機で私達の隣だった女性が!!
    英語で何と伝えればいいか困っているという話をしたら、
    代わりにスタッフの方に伝えてくれたのですが
    「バゲッジ プラスワン OK?」と言っていて、
    「あーそれでいいのか!!」と。変に難しく考えたり、
    正しく丁寧にというのを意識しすぎていたのかなと感じた
    出来事でした。
    無事に追加で荷物を預けることができて、女性にお礼を伝えました。

出国して搭乗ゲートへ向かいます。

「よじ登り禁止」の文字。

台北PM14時50分発のバニラ航空JW106便で成田へ向かいます。

楽しかった台北ともお別れ。

機内でThe Nineのパンを食べます。

もっちりとした弾力のある生地に、バタークリームのような
    カスタードクリームのようなものが入っていました。
    普通に美味しいパン。
    お腹いっぱいになってしまったのでスコーンは自宅で食べることに。

• 綺麗な空。

綺麗な空。

PM19時10分、成田空港へ無事に到着。
    タラップを降りてバスに乗ってターミナルまで移動します。

こうして台北旅行は終了しました。
    香港に続き、台北旅行もとても楽しかったです!
    ホテルスタッフや店員さんをはじめ台湾の人達は本当に親切で
    感動しましたし、オシャレな雑貨屋さんやカフェにも行けて大満足。
    段々と暗くなって提灯に明かりが灯り始める九份も美しかったですし、
    夜市での臭豆腐の臭さもいい思い出。
    最終日に食べたマンゴーかき氷の美味しさにも感動。
    2泊3日の短い旅でしたが、1つオプショナルツアーを入れただけなので
    慌ただしさもなく体が楽でしたし、台湾でしたいと思っていた
    4つのことも全部叶えられてよかったです。
    LCCで安く行けるうえに3日間でも十分に楽しめますし、
    今回行けなかったエリアにも興味があるので
    またいつか台北や、台中・高雄あたりにも行きたいです。

ここからは番外編として台北で購入したお土産を紹介します。

写真左からオークラ・プレステージ台北の「The Nine」で購入した
    ホワイトチョコのクッキー、「一番屋」のパイナップルケーキ、
    三越で買った「Amo」のラングドシャ。

The Nineのクッキーはパッケージが上品で綺麗なのでお土産にも良さそう。
    ただ個包装ではないです。
    1枚が大きくてザクザクした食感で、意外と甘すぎず美味しかったです。
    一番屋のパイナップルケーキもかなりオススメ。
    さくっとしてバターが香る生地と中のねっとりとした餡との
    バランスが絶妙。
    オリジナルはパイナップルが甘すぎず、酸っぱすぎず食べやすい味で
    美味しかったです。
    一緒に頼んだクランベリー味は、クランベリーの爽やかな甘酸っぱさと
    プチプチとした食感がアクセントになっていて凄く美味しかったです。
    個人的にはオリジナルよりもクランベリー味の方が
    気に入ってしまいました。
    Amoのラングドシャは不味くはないけれど、もっと軽い食感のものを
    想像していたのであまり好みじゃなかったです。
    試食でいただいたパイナップルケーキがとても美味しくて
    期待していたので残念。

写真左は三越で買った「agnes b.」のチョコレート、
    右は金興發生活百貨で買った「ALWAYS」のチョコレート。

アニエスベーは箱に入っていて見た目は上品で素敵なのですが、
    チョコレートの味に関しては食べられなくはないけど個人的には
    もっと甘い方が好みでした。男性や甘いものが苦手な人向けです。
    ALWAYSもカカオ80%ということで甘みは少ないので同じ感想。

オークラ・プレステージ台北の「The Nine」で買ったスコーン。
    自宅で温め直してから食べました。

左がクランベリーで右がレーズン。
    外はサクッと中はしっとりと柔らかくて美味しかったです。
    クランベリーやレーズンの酸味・食感がアクセントになっていました。

フェイスマスク。
    上2つはセブンイレブンで買った「我的美麗日記」、
    下2つはwatsonsで購入した「DR.WU」(左)と「NARUKO」です。

どれも刺激がなくて、もちもちぷるぷるの肌になりました!
    我的美麗日記は日本にも売っていますが
    安くてパッケージも可愛いのでお土産として買いやすいかと
    思います。
    特に潤ったのはDR.WUなのですが、我的美麗日記に比べると
    かなり高いです…。特別な時にしか使えません。
    でもとても気に入ったので、またいつか台湾に行けたら買いたいと