台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018.10.21<br />2018年5月に母と二人で行った台北旅行記を投稿します。<br />昨年、あまり期待せずに行った香港が思いのほか楽しくて<br />すっかりアジア旅行にハマってしまった母と私。<br />香港の次はやっぱり台湾でしょ!ということで、今度は初の台湾へ。<br />そして無駄に好奇心旺盛な母が乗りたがっていたLCCを利用です。<br /><br />またも妹はお留守番なので、中国語も英語も話せず地図も読めない<br />ポンコツ母娘の2人旅行。<br />宿泊したサンワンレジデンス台北のスタッフがあまりにも素晴らしすぎて<br />訪れたお店でも簡単な日本語を話せる人が多くて<br />滞在中に発した中国語は「你好」と「謝謝」だけ。<br />あとはほとんど日本語と簡単な英語でOKでした。<br /><br />香港に続き、旅の目標は「がつがつせず、ゆるーく楽しむこと」です。<br />台北101にも国立故宮博物院にも行かない、食事と買い物がメインの<br />のんびりまったりとした旅行記ですが宜しければご覧ください。<br /><br />+++++++++++++++++++++++++++++++<br /><br />【スケジュール】<br />5月13日:成田出発→台北到着→フリー<br />5月14日:フリー→「「夜の九份+饒河街夜市ツアー」(VELTRAで予約)<br />     に参加<br />5月15日:フリー→台北出発→成田到着<br /><br />5月の中旬に母と二人で台湾へ行ってきました。<br />年末年始のローマ旅行を終え、そろそろまたどこかに行きたいなあと<br />うずうずしていた母と私。<br />去年の11月に行った香港が想像以上に素晴らしくて楽しかったので、<br />またアジアへ行こうと。<br />「香港行ったら次は台湾でしょ!」ということで、<br />2泊3日の台湾(台北)旅行が決定!<br /><br />母も私も初めての台湾。やっぱりアジア旅行に惹かれない妹は不参加。<br />英語以上に中国語が全く話せず、相変わらず地図も読めない母と私ですが<br />妹が居なくても香港がどうにかなったので、台湾もどうにかなるだろうと<br />無駄にポジティブ。<br /><br />台北ではあちこち観光したり予定を詰め込まない、<br />まったりのんびり旅行を目標としました。<br />台北でしたいことは「小籠包を食べる」「オシャレカフェに行く」<br />「マンゴーかき氷を食べる」「九份に行く」の4つです。<br /><br />今回の旅行は個人手配。<br />できるだけ安くいきたい+LCCに乗ってみたい♪という母の<br />リクエストで、バニラエアの公式サイトで航空券を予約。<br />ホテルは日本人からの評価が非常に高い「サンワン・レジデンス<br />(神旺商務酒店)」をホテルズドットコムから予約しました。<br />

ゆるく楽しむ、ふらっと台北2泊3日の旅【初日編:バニラエアで出発&日本人に大人気のホテル、サンワンレジデンス台北に宿泊&緑がいっぱいのオシャレエリア・富錦街へ】

2018/05/13 - 2018/05/15

旅行記グループ ふらっと台北2泊3日!

syoku2

syoku2さん

2018/05/13

2018.10.21
2018年5月に母と二人で行った台北旅行記を投稿します。
昨年、あまり期待せずに行った香港が思いのほか楽しくて
すっかりアジア旅行にハマってしまった母と私。

ポンコツ母娘の2人旅行。
訪れたお店でも簡単な日本語を話せる人が多くて
滞在中に発した中国語は「你好」と「謝謝」だけ。
あとはほとんど日本語と簡単な英語でOKでした。

のんびりまったりとした旅行記ですが宜しければご覧ください。

【スケジュール】
5月13日:成田出発→台北到着→フリー
     に参加
5月15日:フリー→台北出発→成田到着

5月の中旬に母と二人で台湾へ行ってきました。
うずうずしていた母と私。
またアジアへ行こうと。
「香港行ったら次は台湾でしょ!」ということで、
2泊3日の台湾(台北)旅行が決定!

無駄にポジティブ。

台北ではあちこち観光したり予定を詰め込まない、
まったりのんびり旅行を目標としました。
「マンゴーかき氷を食べる」「九份に行く」の4つです。

今回の旅行は個人手配。
できるだけ安くいきたい+LCCに乗ってみたい♪という母の
リクエストで、バニラエアの公式サイトで航空券を予約。
ホテルは日本人からの評価が非常に高い「サンワン・レジデンス
(神旺商務酒店)」をホテルズドットコムから予約しました。

タクシー 徒歩
バニラエア (運航停止)

まずは初日編。
    成田空港第3ターミナルへ向かいます。
    個人的に第3ターミナルはあまりテンションが上がりません…。
    チェックイン&荷物を預けて身軽になったところで、
    フードコートへ。
    大してお腹が空いていなかったのと、思っていたより
    チェックイン手続きに時間がかかり
    そんなに時間に余裕があるわけでもないので、
    手軽につまめるフライドポテトがいいかなと思い
    フレッシュネスバーガーにしました。

ポテトは熱々ほくほくで美味しいですが、もうちょっと塩が
    効いていた方が好み。

初めてのバニラエア。

私達は、受託手荷物が20キロまで無料+スタンダードシートなら
    座席指定は無料の「コミコミバニラ」という運賃タイプで
    予約をしたので、母と並んで座ることができました。

成田AM10時55分発のバニラ航空JW101便で台北へ向かいます。

搭乗口からバスに乗って飛行機まで移動します。

タラップを上って機内へ!

座席は一番後ろの列で、トイレに行きやすいように
    通路側にしました。
    滑走路混雑の影響で離陸まで時間がかかりました。
    座席は狭いといえば狭いですが、台北ぐらいまでなら
    耐えられるかなあと。
    母も私も小柄ということもありますが、思っていたよりも
    窮屈さを感じず快適でした。
    (身長が高い方は窮屈に感じるかも…。)

あと3、40分で台北へ着くという時に、母が「お腹が空いて
    ずっと眠れない」と。
    私はぐーすか寝ていたのですが、母はお腹が空きすぎて
    ずっと眠れなくて持参した飴をなめながら
    ひたすら耐えていたそうです。
    それなら起こしてくれればよかったのに、変なところで
    遠慮する母。ということで機内食を頼むことにしました。

「バニラエア特製とろ~りクリームパン」(350円)
    「アサヒ 富士山のバナジウム天然水(350ml)」(200円)

機内食や飲み物などの機内サービスは有料になります。
    現金で支払いました。
    このクリームパンは人気No.1商品のようです。
    思っていたよりも小ぶりなクリームパン。
    もっちり弾力のある生地に、なめらかでとろりとした甘すぎない
    クリームがとても美味しかったです。

台湾桃園国際空港に無事到着です!
    とても綺麗な空港です。天井のデザインが素敵!

• こんな可愛いオブジェもありました。<br /><br />入国審査では指紋認証があるのですが、何度やっても指紋が<br />スキャンされず焦る焦る…!ようやくOKが出てホッとしました。<br />ちなみに滞在日数等の質問は何もされませんでした。<br />ここからは順調で、荷物を受け取り税関を通過、<br />香港では現金が足りないというハプニングが発生したので、<br />台北では多めに両替を済ませて到着ロビーへ。<br />

こんな可愛いオブジェもありました。

入国審査では指紋認証があるのですが、何度やっても指紋が
    ちなみに滞在日数等の質問は何もされませんでした。
    ここからは順調で、荷物を受け取り税関を通過、
    香港では現金が足りないというハプニングが発生したので、
    台北では多めに両替を済ませて到着ロビーへ。

ここで、宿泊するサンワンレジデンス台北のスタッフさんと合流。
    空港⇔ホテルの移動は、サンワンレジデンス台北に送迎サービスを
    お願いしておいたのです。
    車種によって料金は異なりますが、私達はSkoda(シュコダ)という
    車種で片道NTD1,800元、往復NTD3,600元、1~3名までの
    利用でした。

宿泊するサンワンレジデンス台北に到着です!

宿泊ホテル「サンワン・レジデンス台北(神旺商務酒店)」に
    到着すると、すぐにスタッフさんが2~3名飛び出してきて、
    車のドアを開けてくれます。
    「いらっしゃいませ」という日本語での挨拶と素敵な笑顔でお出迎え。
    そしてスーツケースを車から降ろして運んでくれて、
    ホテルのドアも開けてくれます。
    私達は何もせずにスムーズにフロントへ…。快適すぎる…!

チェックインも日本語でOK。
    ほとんどのスタッフの方が日本語を話せるので
    (しかもとても上手!)、会話に困るようなことはないかと
    思われます。そして接客がまた素晴らしく丁寧で親切。
    このホテルでは英語も中国語も発することなく終わりました。
    日本語が使えるって本当に便利です。

早速お部屋へ。
    シングルベッド2台の「スタジオルーム」を予約。
    清潔感のある綺麗な部屋で、スーツケース2個を広げる余裕も
    あります。

安さ重視だったので眺めは気にしません。
    公園側の「パークビュー」のお部屋だと眺めがいいみたいです。

ウェルカムフルーツとお菓子が置いてありました。

デスクとテレビ。

そしてこのホテルの素晴らしさはお風呂とトイレ!

深さのある浴槽。バスソルトに桶まで!
    滞在中は母も私もお風呂にゆったりと浸かって、
    旅の疲れを癒すことができました。

独立したシャワーブースもあります。

トイレは日本製ウォシュレット!

アメニティ。

バスアメニティが以前はロクシタンだったこちらのホテル。
    写真右上にボトルが写っていますが、現在は台湾ブランドの
    「茶籽堂」に変わったようでちょっと残念。
    ロクシタン使ってみたかった…。

無料のペットボトルのお水が嬉しい。

荷物を整理したら早速外出。
    「オシャレカフェに行く」という台北旅行の目標を叶えたいのと、
    雑貨屋巡りをしたかったので「富錦街」というエリアへ向かいます。
    5月でもかなり暑かったので駅まで歩きたくないし、
    駅に行ったところでMRT(都市鉄道)を乗りこなせるか
    分からなかったので、移動手段はタクシーにしました。

ホテルスタッフの方がタクシーをつかまえて、運転手さんに
    行先まで伝えてくれたのでとても助かりました。
    本当に素晴らしすぎます、サンワン・レジデンス台北。

富錦街(フージンジェ)に到着!
    かつては外国人の住宅街だった富錦街に、オシャレなカフェや
    ショップが続々と登場しているのだとか。

緑の街路樹が並ぶ、落ち着いた雰囲気の街。

緑に覆われた通りは歩いていてとても気持ちがいいです。

道の両側には雑貨屋やカフェなどが並んでいます。
    いい意味で台湾っぽくない、洗練された雰囲気のエリアでした。

「Pausa」はオシャレなバッグや革製品、雑貨が並んでいて
    とても素敵なお店。外観も可愛い。

「放放堂」(fun fun town/ファンファンタン)

オーナーさんが気に入ったものだけを集めたデザイン雑貨が並ぶ
    セレクトショップとのこと。
    ガイドブックにこのお店で売っている羊のライトが載っていて、
    羊グッズを集めている母が喜ぶかなと思って訪れてみました。
    こちらも素敵な雑貨が並び、見ているだけで楽しいお店です。
    でも残念ながらガイドブックが2016年時点でのもので、
    さすがにもう羊のライトは置いてありませんでした。

• 富錦街で次に訪れたのは「Fujin Tree 355」という雑貨屋さん。<br /><br />富錦街ブームを索引する富錦樹グループが営むセレクトショップ<br />とのこと。<br />妹からアクセサリーのお土産を頼まれていたのですが、<br />こちらでメイドインUSAの素敵なネックレスを見つけました。<br />すぐに購入してもよかったのですが、もしかしたら他のお店にも<br />可愛いアクセサリーがあるかもしれないし<br />1日考えてから改めて訪れることに。<br />

富錦街ブームを索引する富錦樹グループが営むセレクトショップ
    とのこと。
    妹からアクセサリーのお土産を頼まれていたのですが、
    こちらでメイドインUSAの素敵なネックレスを見つけました。
    すぐに購入してもよかったのですが、もしかしたら他のお店にも
    可愛いアクセサリーがあるかもしれないし
    1日考えてから改めて訪れることに。

そしていよいよ「オシャレカフェ」へ!
    「Fujin Tree 355」の隣にある
    「Fujin Tree 353 CAFE By Simple Kaffa」に行きました。

PM17時頃に訪問。
    人気カフェなうえに日曜ということもありかなり混んでいました。
    入口近くにあるベンチだけがかろうじて空いていたので
    そちらに座りました。

この日は空いていなかったのですがテラス席もあり、
    天気がいい日に利用すると気持ち良さそう。
    店内は観葉植物が並んでいたり、壁にはオシャレなイラストが
    飾られていて素敵な雰囲気。
    混んでいるのに不思議と居心地の悪さを感じません。

メニューは日本語表記もあって分かりやすいです。
    ドリンクとスイーツを注文しました。

ここの店員さんがとてもいい人で、テーブル席が空いたら
    声をかけてくれて移動させてくれました。

「太妃糖烤杏仁拿鐵/TOFFEE SYRUP LATTE WITH ALMOND
    CHIPS(Iced)」(NT$190)

スイーツが美味しすぎてあまり記憶に残っていないのですが…。
    でもコーヒーが苦手な私でも飲みやすい味だったかと。

こちらは母が頼んだ「拿鐵/CAFE LATTE(Iced)」(NT$170)

美味しかったみたいです。

• 「生乳酪蛋糕/NO-BAKE CHEESE CAKE」(NT$200)<br /><br />ジャムがパッションフルーツと苺から選ぶことができて、<br />パッションフルーツにしました。<br />なめらかで柔らかくてとろけるような舌触りのチーズケーキと、<br />パッションフルーツジャムの爽やかな酸味が最高。<br />とても美味しかったです。<br />

ジャムがパッションフルーツと苺から選ぶことができて、
    パッションフルーツにしました。
    なめらかで柔らかくてとろけるような舌触りのチーズケーキと、
    パッションフルーツジャムの爽やかな酸味が最高。
    とても美味しかったです。

• 「鐵觀音提拉米蘇/TIEGUANYIN TIRAMISU」(NT$220)<br /><br />母が頼んだ、鉄観音を使ったティラミス。<br />少し分けてもらいましたが、ふわっとしたスポンジと<br />なめらかなマスカルポーネチーズが凄く美味しかったです。<br />リキュールも強すぎずまろやかで食べやすかったです。<br />母も「美味しい!」と喜んでいました。<br /><br />たくさんのお客さんで混み合ってはいるけれど、まさに、<br />雰囲気の良い「オシャレカフェ」でした。<br />台湾にこんな素敵なカフェがあるなんてびっくり。<br />初日から目標達成で嬉しいです。<br />雰囲気だけでなく、親切な接客でスイーツも美味しかったですし<br />大満足!<br />またいつか台北に来たら是非とも訪れたいカフェです。<br />ご馳走様でした。

母が頼んだ、鉄観音を使ったティラミス。
    少し分けてもらいましたが、ふわっとしたスポンジと
    なめらかなマスカルポーネチーズが凄く美味しかったです。
    リキュールも強すぎずまろやかで食べやすかったです。
    母も「美味しい!」と喜んでいました。

たくさんのお客さんで混み合ってはいるけれど、まさに、
    雰囲気の良い「オシャレカフェ」でした。
    台湾にこんな素敵なカフェがあるなんてびっくり。
    初日から目標達成で嬉しいです。
    雰囲気だけでなく、親切な接客でスイーツも美味しかったですし
    大満足!
    またいつか台北に来たら是非とも訪れたいカフェです。
    ご馳走様でした。

富錦街散策はとても楽しかったです。
    緑が多くて落ち着いた雰囲気も気に入りましたし、素敵な雑貨屋を
    巡るのもオシャレカフェで一休みするのも楽しいエリア。

今回は行けなかったカフェや雑貨屋もあるので、またいつか台北に
    来た時のお楽しみとして残しておきたいと思います。

帰りはタクシーでホテルへ。
    台北は流しのタクシーが多くてすぐつかまるので楽です。
    料金も日本に比べて安いので、滞在中は何度も利用しました。
    「你好(ニーハオ)」と挨拶して、ホテルでもらった住所と
    地図が載ったカードを運転手さんに見せるだけで
    ちゃんとホテルまで乗せてくれました。

ホテルに戻ると、翌日の天気が記されたカードとお菓子が
    置いてありました。こういうサービスが嬉しいです。

このスリッパがふかふかで母も私もとても気に入ってしまいました。

香港に続き、台北でもテレビに自分達の名前が表示されていました。
    素敵なおもてなしです。

日本のNHKが映ります。

1階にあるラウンジ。

日本の新聞や雑誌、無料のドリンクやお菓子も置いてあってとても便利。
    ゆっくりと寛ぐことができます。

ホテルを出てとある場所へ、てくてく歩いて向かいます。

「台北晶華酒店(リージェント・タイペイ)」

高級スパやプールがあるラグジュアリーなホテル。
    泊まってみたい!

「麗晶精品(リージェントギャラリア)」

そんな高級ホテル、リージェント台北の地下にある
    ショッピングモールに用があったのです。
    この時は中の写真を撮っていないのですが、高級ブランドが
    ずらりと並んでいます。
    ここでブランドショッピングをしようとやってきたのですが、
    台北でブランド物を買う人は少ないのかびっくりするほど
    がらーんとしていて静かでした…。
    母がお財布を買いたいとのことでいくつかのお店を覗いて、
    1日考えて明日改めて訪れることに。

小腹が空いたのでセブンイレブンへ。
    本当は軽く食べられそうなカフェとかに行きたかったのですが、
    母が疲れてしまっていたのでホテルで食べた方がいいかなと思い、
    セブンに変更。

私は肉まんを食べることに。

日本と違って自分で取り出して袋に入れるのです。
    その後レジに持って行ってお会計。面白い。
    母はおにぎりやサンドイッチを買っていました。

ホテルのラウンジでもらってきたお菓子と一緒に。
    買った肉まんは「港式叉焼包」(NT$25)

もっちりとしたほんのり甘みのある皮と甘めの味付けの
    チャーシューが美味しいです。ご馳走様でした。

この後はお風呂に入って就寝。