小田原 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行先の日本地図のブランクを埋める目的で申込むも、朝5時半起床こんな早いのは非日常を味わう旅行にしても、選びたくないのと集合時間のロスが嫌いなので最近は航空機は敬遠、バスは合理的なるも狭いのとトイレ等から列車がいいようだが、これも朝が早いのは気を付けて申し込むも引っかかる。<br />朝方は出る時は小雨が降るも新大阪から乗って米原辺りで日が照りだした。新幹線こだまのグリーンで小田原にて下車。北条早雲の像があるがネットで調べるとかなりの人気があるのかNHKの大河ドラマの採用運動が出ている。<br />所謂小田原評定とよく言うのは自治会などなかなか決まらないので譬えられるが、北条方の和戦の評定が容易に決定しなかったところから、長引いて容易に結論の出ない会議・相談を指している。司馬遼太郎は東大阪に住んで執筆活動していたので、その家がそのまま司馬遼太郎記念館になっている。その小説ではほぼ天下を治めたのに従わない伊達政宗は遅れてここ小田原に死に装束で来るが、北条は逆らうので天下に示すために物見遊山で一夜城まで作り、その時に上手く収めれば残るのに、今まで攻められても落ちない城であり抵抗する評定を重ねて結果はこの後行く甲斐武田や豊臣もそうだが、情勢を把握する優秀な重臣がいないから滅びたのかも。<br /><br />バスで東京八王子の高尾山にケーブルカーで日本1急こう配のケーブルで展望台まで12分間搭乗し470mほど登り、後は薬王院迄歩きで階段を避けて緩やかな坂を歩いて、参拝をしてそこにはTVでよく報道されるように、登山者姿も多数見受けられた。北島三郎の歌の碑や様々なお札や石の蛸を持ち上げ置くと試験に受かる,いわゆる置くとパス=octopus蛸だ。お札とか潜って鳴らすとか所謂いろんな仕組みとの現代版があった。そこから階段を上って神社に至る。<br />写真は高尾山紅葉

小田原から八王子高尾山から群馬伊香保

28いいね!

2018/11/19 - 2018/11/21

177位(同エリア1044件中)

0

27

行先の日本地図のブランクを埋める目的で申込むも、朝5時半起床こんな早いのは非日常を味わう旅行にしても、選びたくないのと集合時間のロスが嫌いなので最近は航空機は敬遠、バスは合理的なるも狭いのとトイレ等から列車がいいようだが、これも朝が早いのは気を付けて申し込むも引っかかる。
朝方は出る時は小雨が降るも新大阪から乗って米原辺りで日が照りだした。新幹線こだまのグリーンで小田原にて下車。北条早雲の像があるがネットで調べるとかなりの人気があるのかNHKの大河ドラマの採用運動が出ている。
所謂小田原評定とよく言うのは自治会などなかなか決まらないので譬えられるが、北条方の和戦の評定が容易に決定しなかったところから、長引いて容易に結論の出ない会議・相談を指している。司馬遼太郎は東大阪に住んで執筆活動していたので、その家がそのまま司馬遼太郎記念館になっている。その小説ではほぼ天下を治めたのに従わない伊達政宗は遅れてここ小田原に死に装束で来るが、北条は逆らうので天下に示すために物見遊山で一夜城まで作り、その時に上手く収めれば残るのに、今まで攻められても落ちない城であり抵抗する評定を重ねて結果はこの後行く甲斐武田や豊臣もそうだが、情勢を把握する優秀な重臣がいないから滅びたのかも。

バスで東京八王子の高尾山にケーブルカーで日本1急こう配のケーブルで展望台まで12分間搭乗し470mほど登り、後は薬王院迄歩きで階段を避けて緩やかな坂を歩いて、参拝をしてそこにはTVでよく報道されるように、登山者姿も多数見受けられた。北島三郎の歌の碑や様々なお札や石の蛸を持ち上げ置くと試験に受かる,いわゆる置くとパス=octopus蛸だ。お札とか潜って鳴らすとか所謂いろんな仕組みとの現代版があった。そこから階段を上って神社に至る。
写真は高尾山紅葉

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス 新幹線
利用旅行会社
ツアー(添乗員同行あり)
旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
交通
4.5

PR

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

小田原(神奈川) で人気のタグ

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集