2015/02/28 - 2015/03/01
38154位(同エリア59350件中)
umibozeさん
- umibozeさんTOP
- 旅行記115冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 62,072アクセス
- フォロワー5人
ペンギンの行進を見に旭山動物園へ行き、流氷を見にガリンコ号に乗りに行ったときのお話。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月頃は雪が多かったけど、2月になったら札幌圏は積もるほどの雪が全然降らないこの冬、せっかく路面状態も悪くないのに勿体ないな、と泊まりがけでドライブに出掛けてきましたよ。
2月28日の土曜日、朝の7時半頃、雪のちらつく札幌を出発して、北の軍都として栄えた旭川に到着したのは10時半頃。その旭川の街を華麗にスルーして、目的地には11時頃に到着。その目的地は・・・、 -
( ´・ω・)b 旭山動物園ですよ。
旭山動物園 動物園・水族館
-
入口で一日券を購入し、ゲートをくぐるとメインストリート(?)の先に人だかりが見えましたよ。
( ´・д・) はて、何かイベントでもやっているのかしら。
と思いながら入口でゲットしたパンフレットを見ると、11時からペンギンのお散歩があるというではないですか。せっかく旭山動物園に来たなら、これは絶対見ておかねば。
・・・と急ぎ足で人だかりに近づく頃には、人だかりが散り散りに。時計は11:07を指していました。
( ´;д;) まさか、ペンギンのお散歩、終わっちゃった?
とがっかりしながら左手を見ると、まだ大量の人だかりが。そしてヨチヨチ歩くペンギンの後ろ姿。 -
メインストリート右手のペンギン舎から出たペンギンは、やっとメインストリートを横切り終わっただけで、まだまだお散歩は続くようです。
( ´-д-) そうだよな。ペンギンがそんなに足が速いわけ無いよな。
https://youtu.be/LJczdm3z8Pg -
メインストリートを横切るペンギン。
-
ペンギンのお散歩が終わると、メインストリートと交差する部分の築堤(?)を取り除いていますよ。ペンギンの散歩は一日2回あるそうだけど、毎回毎回こんなことしてるんだねぇ。大変ね。
お散歩が終わった後のペンギンスペース。見ると随分変わった見てくれをした個体が数羽。
https://youtu.be/mtK57itCkLA
このモコモコ、生まれて数ヵ月の雛だそうで、間もなくモコモコが抜け落ちて、成鳥と同じ見た目になるそうですよ。
( ´・ω・)p ペンギンネタをもう一発。 -
https://youtu.be/h__okuJ05YA
陸上ではヨチヨチとろくさいペンギンも、水中では水を得た魚の様というか、空を飛ぶ鳥の様に華麗に泳ぐのね。 -
( ´・ω・)b ペンギンが乗ってる氷塊なポスト。
-
続いてシロクマ。
( ´・ω・)p シロクマの体毛は、白色でなくて、透明なんだってね。
https://youtu.be/awvhFkjRP78
多少じらされたけど、丁度良い感じで目の前でダイブしてくれましたよ。 -
行列待ちしてたから見なかったけど、こんな視点からもシロクマを眺められるそうですよ。
-
アザラシ。
( ´・ω・)p 鑑賞スペースを上下に貫くチューブの中を行き来して、アザラシも楽しいのかしら。
https://youtu.be/argOKAvETcE -
( ´-ω-) とぼけた様な顔をしてるくせに、アザラシって結構神経質なのかしら。
-
シロフクロウ。
( ´・ω・)p 真っ白い雪の上に、真っ白い饅頭の様に佇んでいましたよ。
https://youtu.be/HkYbeB2a8ic
面白い様に首が回るねぇ。 -
ヒグマ。
( ´・ω・)p 氷の板と戯れていましたよ。
https://youtu.be/XW6OVUqSYcI
(*^∀^)*^∀^)*^∀^)カワイイ!カワイイ!カワイイ!
なんて声が後ろの方から聞こえてるけど・・・可愛いかい?氷とじゃれてる姿は滑稽ではあるけど、おっかないだろ。あの大きさの氷を陵辱(?)する戦闘力だぞ。
ある~日♪森の中♪クマさんに・・・出会いたかねぇよ!ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン -
( ´・ω・) ユキヒョウ・・・だったかな。肉球がよく見える。
-
アムールトラは元気そう。
-
ライオンは・・・やっぱり寒いんだろうか。
-
オオカミは、アクリル(?)が傷だらけのせいか、間近ではよく見えませんでしたよ。
( ´・ω・)p オオワシ。格好良いねぇ。迫力だね。
https://youtu.be/xyWwhyJjN1I
そんな感じで一通り見て回ると午後のペンギンのお散歩の時間。
https://youtu.be/iWkKbEBtFFw
閉園時刻が近づいてきたので、とっとと動物園を出て次の目的地へと向かいましたとさ。
================================================================ -
この日を遡ること2週間前、私はドライブに出掛けて・・・傷心のまま帰ってきました。オホーツク海に流氷を見に命懸けで網走へ行ったものの、港周辺に流氷は無く、さらには遊覧船よろしく出航していった始発の1便のほかは、悪天候のため全便欠航。
( ´・ω・) なんとかこの冬のうちに流氷を見ておきたいな。
と思った私は、まだ札幌市内をちょろちょろしていた2月28日の朝8時前にガリンコ号をチェック。すると、午前の便は強風波浪のため欠航。午後の便は全て天候調査中。どうだろう。運航するべか。
そして旭川市内に辿り着いて一息吐いた10時半頃、再度チェックしてみると、この日の便は全便強風波浪のため欠航となりました。
札幌を出る前には、動物園は2時間程度で済ませてさっさと紋別に向かい、ガリンコ号の夕方の便に乗ろうかとも考えていたけど、残念でした。それで、初日は旭山動物園を充分に堪能して、ガリンコ号は2日目に賭けることにしたのでした。 -
旭山動物園を出て、愛別から乗った高規格道路。路面には雪がありませんね。 -
これが峠に近づくにつれ、積雪の量が目に見えて多くなってきましたよ。
この先交通事故があった様で、浮島ICで強制的に下ろされましたとさ。 -
ここから先は、国道273号を通って紋別に向かうことに。
そして途中通りがかった滝上の街で、( ´-ω-)ここって、何かあった様な気が・・・なんてしばらく考えてから、国鉄渚滑線の終点、北見滝ノ上駅があったところだということを思い出し、駅の跡を探してみましたよ。
国鉄渚滑線の資料がいろいろ展示されてる資料館みたいになってる様だけど、冬期閉館中みたい。入り口の前には雪の山。 -
そうなると、目的地の紋別で気になるのは、国鉄紋別駅の痕跡。しかし、8年ほど前に訪れたときに事前の調査無く手当たり次第探したときには見つけられませんでした。他所の街は、未練がましく『我が町に鉄道が走っていた証』として駅舎や蒸気機関車を保存しているのに対し、紋別は過去をきれいさっぱり吹っ切ってしまったのでしょう。
なんて思いながら、今回紋別駅の跡地を訪れてみると、スーパーの店先に、ちょこんと「オホーツク氷紋の駅(旧紋別駅舎跡)」な展示がしてありましたよ。申し訳程度に。
更にこの紋別、私はつい最近テレビで取り上げられたことで知ったんですが、この近くにあった鴻之舞鉱山とこの紋別とを結ぶ簡易軌道の鴻紋軌道が、大昔の名曲「銀色の道」の作曲者とゆかりがあるとか無いとか。
( ´-ω-) 興味のある人は調べてみそ。興味の無い人にはどうでもいい話よね。 -
在りし日の鴻之舞鉱山を忍ばせるモニュメントと、その横には100円を入れると『銀色の道』の曲を流すというミュージックボックス(?)が。
( ´-ω-) もちろん、私は金なんて入れませんでしたよ。
しかし、田舎の街は店が閉まるのが早いね。宿は事前に確保してたんだけど、20時頃になったら街の中ではろくに店が開いてないの。酒を飲まないのに飲み屋に入る気にもならないし。結局この晩の飯は、コンビニ弁当で空しく済ませましたとさ。 -
明けて3月1日の朝、ホテルのロビーにて。
お雛さんだねぇ。私にはとんと縁の無い代物だねぇ。 -
この日は天気も穏やかで、ガリンコ号はちゃんと運行するようでしたよ。
( ´・ω・)v 前の日のうちに、9時の便を予約してたの。
ガリンコ号が出る港へ向かうと、乗り場の建物の手前に、初代ガリンコ号が。
( ´・д・) ぶっといドリルが立派だねぇ。巨大ドリルが4本も付いてるよ。
・・・何度も書いてるけど、正確にはドリルじゃなくて、アルキメディアンスクリューね。先端を氷にぶっ刺してガリガリするわけじゃないから。 -
こちらがガリンコ号の乗り場。現行機は正確には『ガリンコ号II』なんだけど、面倒くさいからここでは『ガリンコ号』で通すことにしますよ。
流氷砕氷船ガリンコ号Ⅱ 乗り物
-
( ´・ω・) ちなみに、前日観測された流氷の状況はこんな感じ。
見事に露骨に流氷は紋別を避けていますよ。網走に行った方が良かったかなぁ。
その後、案内放送で、「紋別沖に流氷原はちゃんとある」、「だけど流氷原まで片道30分掛かる」、「この航路は60分のコースだから、30分掛けて流氷原に行き、5分だけ流氷原の中を突っ切って、後は全力で帰ってきますよん♪」「波が荒いから船酔いに注意しる」
なんてことを言ってましたよ。
(;´・ω・) ちゃんと流氷をガリガリ出来るんだべねぇ。 -
出発時間が近づき、乗船開始になったら、とりあえず進行左側のデッキに立つことにしましたよ。室内に入ったら充分流氷が堪能できなさそうな気がするもの。
( ´・ω・) 操縦席の様子。見ても普通の船と違いがあるのかわからないや。 -
デッキから前方足下を見ると、でっかいアルキメディアンスクリューが。
(*´・ω・) これがグルングルン回って、氷をガリガリするんだね♪
さぁ、出航だ、という頃になると、アルキメディアンスクリューがもの凄い勢いで回り出しましたよ。
https://youtu.be/Z57vBHgmNUA
アルキメディアンスクリューは、氷の上を進むときだけでなくて、信地旋回(?)の様に使って小回りを利かせることも出来るのね。
さて、延々と30分も大海原を淡々と進む船の様子が( ・∀・ )イィ!なんて言う物好きがそうそういるとも思えないので、流氷原に近づいたところからの動画をば。
https://youtu.be/e7b5gC8Evv8 -
( ´-ω-) 滅多に見られない物が見られた。来た甲斐があったかな。
流氷原が5分程度というのも物足りない気はするけど、60分間びっしり流氷でもウンザリするだろうからねぇ。
帰り道(?)、ガリンコ号と併走する様にカモメがびったりくっついて飛んでましたよ。
https://youtu.be/pX_n45qRw4Q
途中、私の頭をかすめる様に後ろから飛んでいったり。
カモメは人間が餌をくれることを期待して船に寄ってくるんだろうか。
漁船だと思っておこぼれに預かろうとしたのかな。それとも単純に遊んでるだけ?
ここで、
<ヽ`д´>「物足りない!60分ぶっ通しの前面展望を見せれや!ゴルァ!」
などと言う物好きがいるかどうかは知りませんが、一応撮ってみたので貼っておきますよ。
https://youtu.be/Y13ys3L7LRY -
今回は吸盤くんでなく、初登場のクリップくん(?)を使用。まぁまぁ良い感じに撮れたかな。ただ最後の最後が電池切れで残念な終わり方。あと1分保っていれば・・・。
-
まぁ・・・寒かったな。遮る物のない大海原を走る船のデッキに1時間以上立ちっぱなしだったんだもんな。
( ´-д-) 風邪引くかも。 -
さて、沖合からも見えていた『オホーツクタワー』なる建造物。
タワーの下に降りると、窓から海中の様子が見られるっていうんで、奮発してこちらにも寄ってみることにしましたよ。
( ´・ω・) 串本の海中公園みたいなイメージだよね。・・・絶対串本をパクってるよな。 -
タワーはガリンコ号乗り場から少し歩いた防波堤の先の方にあるので、ちょろっと歩いてみることにしましたよ。
稚内の北防波堤ドームの様に屋根と壁とぶっとい柱があるのね。スケールはずっとショボいけど。
https://youtu.be/YGr6SOSsHc4
( ´・д・) 乗ってるねぇ。ノリノリだねぇ。
しばらく歩いてタワーに入り、早速地下(?)に降りてみる。すると壁には大きな窓がいくつもあり、その窓の外には・・・、
歩き始めると、ガリンコ号の次の便が出航するところでしたよ。 -
-
( ゜д゜) 何も見えねぇじゃねぇか!ゴルァ!
なんて思いながら感情を表に出さず、近くにいた職員に聞いてみると、
( ⌒▽⌒) 「昨日海が荒れたせいで、海底の泥が巻き上げられちゃったようですねぇ」
( ´・ω・) 「そうなの?中から光を当ててるから、外が見えなくなってるだけでないの?」
( ⌒▽⌒) 「普段なら、海中に差し込む日の光だけで充分明るく見えるんですよぉ」
だそうですよ。確かに、前の日は全便強風波浪で欠航する様な天候だったんだよなぁ。
( ´-д-) 金払って見に来て損した。 -
ここの窓は、アクリルを使ったおかげで、ガラスだと数十cmの厚さが必要なところを数cmで済んだんですよぉ、な展示。
氷海展望塔オホーツクタワー 名所・史跡
-
外の見えない地下なんだか水中なんだかわからないところにいても仕方ないし、上の展望台から流氷のない大海原を見てもしょうがないので、とっとと戻ることにしましたよ。
タワーとガリンコ号乗り場の間は、無料の電気自動車で送り迎えしてくれるというので、帰りはこいつに乗ってみることにしました。
この車はマニュアル?左ハンドルだなんて、外国製なんだろうか。シンプルな内装だな。
なんて観察しながら動画用カメラの用意をしていると、運転手が戻ってきてやおら走り始めましたよ。
( ´-ω-)p 準備が出来てなかったもんだから中途半端な動画。やっぱり電気自動車は静かだ。
https://youtu.be/XiB0HiXE3lk
ガリンコ号乗り場で電気自動車を降りると、親子連れが足下でしゃがんで何かを見ていましたよ。さて一体なんじゃラホイと見て見ると・・・、
https://youtu.be/6tr629dE1t0
職員が海水をすくい上げて捕獲したクリオネがビンに入れられて晒し者に・・・もとい、展示されていましたよ。
( ´・ω・) クリオネってこんなに小さいんだねぇ。 -
ガリンコ号乗り場の建物に入った後は、市内で何回かその店名を見掛けたラーメン屋のラーメンをいただいて、冷えた体を温めることにしましたよ。
「ガラムマサラらーめん」(850円)
『味噌ベースのカレー風味。数種類のスパイスが体を芯からあたためます。』
だそうだけど、このネーミング、カレーラーメンじゃダメだったのか?苫小牧や室蘭からクレームが来るなんてわけでもあるまいし。
載ってる具は、フライドポテトとブロッコリー。ますます訳がわからん。
そして前面に押し出しているガラムマサラ。多分こいつが原因だな。食った後、しばらく胸焼けがしてつらかった・・・。
(;´-д-) 素直に味噌ラーメンとかにしておけば良かったか・・・。
そんなこんなでいつの間にやら正午近くなっていたので、次の日のお仕事のことも考えて、とっとと札幌へ帰りましたとさ。
~ 以上 ~らーめん 西や 本店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40