広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月中旬に広島市内を主に徒歩で回ったまち歩きの記録です。<br />表紙は、平和記念公園側から見た原爆ドームです。

晩秋の広島市内まち歩き①平和記念公園編

2018/11/15 - 2018/11/16

旅行記グループ 20181115広島まち歩き

jingasita

jingasitaさん

11月中旬に広島市内を主に徒歩で回ったまち歩きの記録です。
表紙は、平和記念公園側から見た原爆ドームです。

晩秋の広島市内まち歩きの1日目は、羽田空港から広島空港へ行き、原爆ドーム、平和記念公園などを観た記録です。

まずは、羽田空港国内線ターミナル1にやってきました。

広島には、一番端っこの方の3番ゲートからの搭乗です。遅れもなく、予定通りです。

スマホの充電を完全にしてこなかったので、待合スペースのコンセントで充電します。これはとても助かりました。ちょうど、100%になったところで、搭乗開始です。

これから乗る機体です。

機内の席はほぼ満席でした。どちらかといえば観光客というより、ビジネス利用が多いかもしれません。

ほどなくして、ふと窓を見たら偶然にも富士山の上空でした。急いで、写真を撮りました。

予定通り広島空港に到着し、リムジンバスで市内に向かいます。

広島バスセンターに到着しました。約55分かかりました。まずは、腹ごしらえです。同じビルのアクア広島のレストラン街にある呉麺屋という広島ラーメンの店に来ました。

スープは醤油とんこつです。スープで見えませんが、麺は細目なのが、広島ラーメンの特徴のようです。

早速、観光開始です。まずは、バスセンターと平和記念公園の間にある爆心地に来ました。と言っても、実は内科医院の前にこのように説明書きがあるだけでした。

元安橋から見た元安川です。右手奥に原爆ドームが見えます。

元安橋を渡るとすぐ右側にあるのが、原爆の子の像です。この日は、小学生から中学生など、遠足や修学旅行の団体が沢山いました。

元安橋を渡って左側には、レストハウスがあります。改修工事中でした。この建物は被爆してないそうです。

原爆子の像からまっすぐ南に行くと、平和の灯があります。ガスでずっと炎が出ています。

平和の灯からさらに南に行くと、よくテレビに映る慰霊碑があります。ここでは、多くの方々が祈りを捧げていました。

慰霊碑の東側に、国立の施設である原爆死没者追悼平和祈念館があります。無料で入れます。

平和資料館は改修工事中でした。以前、見学しているので、今回は中には入りません。

反対側の道路である平和大通りに行くために、東館の中を通ります。確か、東山魁夷画伯のシルクロードの絵ですね。

平和大通りです。左手に平和の門が見えます。

平和記念資料館の本館の正面側に行くと、嵐の中の母子像があります。

その奥には噴水、祈りの泉です。虹がかかっていました。

国際会議場です。平和記念資料館の本館を中心に、東館とこの国際会議場が両脇に配置されていて、シンメトリーになっているのは、ある意味象徴的というか宗教的な建物の配置です。

本川側を北に向かって歩くと、色々な記念碑があり、その一つとして、韓国人原爆犠牲者慰霊碑があります。約2万人の韓国人の方々がなくなったそうです。亀の甲羅の上に乗っているのは、何故でしょうか?

原爆供養塔です。築山のようになっていました。

平和の石燈です。2つが対になっています。

公園の一番北側にあるのが、平和の時計塔です。

よく見えないかもしれませんが、平和の鐘です。

また、元安川側にきました。対岸に原爆ドームが見えます。

平和の石塚です。

元安橋を渡り、原爆ドームの南側には、動員学徒慰霊塔があります。裏側には学校名などが記載されていました。

旧相生橋の碑です。

近くで見た原爆ドームです。

現在の相生橋です。もともとT字型の橋は珍しく、米軍が原爆を落とす際に、目印にしたそうです。

ひろしま美術館の目の前には、和平と書かれた観音様が鎮座されていました。

広島城の表御門です。やはりお城は天気のいい日に写真を撮った方が映えます。

お堀です。

本日は、天守閣まで行く時間がないので、表御門の辺りから写真を撮りました。

夜の本通り、アーケード街です。

夜は商店街にある豊丸水産です。かき小屋という提灯に惹かれて入りました。

こんな感じで、軍手とセットで牡蠣が出てきました。

焼き牡蠣旨し!

帰りは、路面電車で広島駅まで行きます。

広島駅到着です。ホテルは駅の反対側でした。

駅前のロータリーにあった像です。

本日のホテルは、シェラトンです。バスセンターに近い方がなにかと観光には便利でしたが、結果的には、満足でとても良いホテルでした。

3階にフロントがあります。後ろには大きな油絵が飾られています。

このホテルにはシングルがなく、1人でもダブルです。床面積も大きく、余裕のある作りです。

ベットはダブルです。照明も明るすぎず暗すぎずで、丁度いい具合でした。

テレビやデスクの周りです。

洗面です。鏡の両脇が光り明るいです。ヨーロッパのホテルにある拡大鏡もありました。やはり、外国人を意識しているのでしょう。

バスタブです。シャワーだけでも使える仕様でした。

洗面の裏はベッドがあり、ワンルームになっています。

ベッド側から洗面や入口側を見た写真です。

窓からは、広島駅やロータリーがよく見えます。

本日の記録は以上です。ありがとうございました。