シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年11月9日~12日までのシェムリアップ旅行の記録です。<br /><br />8日の深夜便で羽田から出発し、帰国は11日の18時ごろ現地を出て翌日早朝に帰国したので<br />正味2泊3日の旅でした。<br /><br /><br />往路:全日空 NH877 11/9 00:50 羽田発 05:55 バンコク着<br />   バンコクエアウェイズ PG903 08:00 バンコク発 09:00 シェムリアップ着<br /><br />復路:ベトナム航空(ANAコードシェア)NH9741 11/11 18:30 シェムリアップ発 19:45 ホーチミン着<br />   全日空 NH832 11/11 23:05 ホーチミン発 11/12 06:45 成田着<br /><br /><br />ホテル:Victoria Angkor Resort &amp; Spa  <br />    ヴィクトリアアンコールリゾート&スパ<br />    デラックスルームプールビュー 2泊<br /><br />1日目の行動:シェムリアップ到着(朝9時ころ)<br />             ↓<br />         ホテルチェックイン<br />             ↓<br />        「Café Indochine 」でランチ<br />             ↓<br />         アンコール・ワット観光<br />             ↓<br />         プレループで夕日観賞<br />             ↓<br />     「Por Cuisine」でアプサラダンスショー&ディナー<br />             ↓<br />       パブストリートを散策したあとホテルへ

初シェムリアップ・アラフィフの2泊4日アンコール遺跡めぐりは体力勝負!その1(出発~ホテル到着まで)

2018/11/09 - 2018/11/12

2012位(同エリア8224件中)

salla

sallaさん

正味2泊3日の旅でした。

ホテル:Victoria Angkor Resort & Spa
    ヴィクトリアアンコールリゾート&スパ
    デラックスルームプールビュー 2泊

1日目の行動:シェムリアップ到着(朝9時ころ)
         ホテルチェックイン
        「Café Indochine 」でランチ
         アンコール・ワット観光
         プレループで夕日観賞
     「Por Cuisine」でアプサラダンスショー&ディナー
             ↓
       パブストリートを散策したあとホテルへ

ANA バンコクエアウェイズ ベトナム航空

今回の旅のきっかけ。

数年前に購入した るるぶベトナム におまけのように付いてたアンコール遺跡群の小冊子。「行ってみたいなぁ」とぼんやり思っていました。。
    そのまま数年が経ち、ふと「ヴィクトリアアンコールリゾート&スパ」をネットで見かけて、「ここに泊まりたい!そうだアンコールワット見に行こう!!」となったワケです。

シェムリアップは街もコンパクトのようなので特にガイドブックは買わず、グーグルマップ等の情報や紹介サイトを読んだ程度で済ませました。

この本は、本屋さんで見かけてステキだったので気持ちを盛り上げる為に買いました♪

行くと決めてから出発までは一ヶ月なかったかも。
    ちょっと慌ただしかったな。
    スカイスキャナーで便を検索して、羽田から飛びたい&夜中のうちに飛んじゃって限られた滞在時間を有効に・・という事でANA便のバンコク乗換えになりました。
    (帰りはホーチミン経由で成田着)
    でもこの、”機内泊で現地入り&そのまま観光へ突入”がとってもとっても体力的にはキツいものでした(^_^;)

ホテルはヴィクトリアアンコールリゾート&スパの決め打ちだったので、各予約サイトを比較検討した上で、agodaで予約しました。

世界遺産だし、せっかく行くならガイドさんをつけようと思い
    1日目4時間・2日目8時間の日本語ガイド&専用車をチャーター。移動時に車内で涼みたかったので自動車移動にこだわりました(これは正解でした。。ずっとトゥクトゥクだったら暑くてもう観光イヤになってたハズ)←個人の見解です笑

ガイドは「カンボジア日本語ガイドチーム」さんにお願いしました。
    代表の方とは事前にメールとLINEでお話が出来て、行きたい場所を伝えたりおすすめルートの紹介等をしていただきました。とても親切でしたよ。お値段も大手に比べたらお安かったし。

・・とそんなこんなで慌ただしく計画を進め、大学生の娘と二人で出発したのでした。

羽田空港国際線ターミナルのつるとんたんでうどん。
    ここで時間を取ってしまい、中に入ってからラウンジ等に寄る時間もなく慌ただしく出発ゲートへ。

つるとんたん 羽田空港店 グルメ・レストラン

乗りこみました~
    なんだか座席がゆったりしてるしスリッパもあるしフットレストも・・・
    「あれ・・・これプレミアムエコノミーじゃん!!」
    これはとってもラッキーでした(^O^)

私たち、どエコノミーの人々なんですが(笑)なんでこうなったかと言うと・・

もともと、エアチケを購入したときの座席指定では 3人掛けの真ん中 しか空いてない画面だったので、わたしと娘それぞれ真ん中席で指定したのですが。
    「まぁ安チケだし仕方ないよね。。でも機内で寝るのに両隣に他人がいるのイヤだぁ~」と、出発24時間前の座席開放を心待ちにしていました。

そして出発前日の夜中、座席変更画面を開いてみると「結構空いてるし並び席余裕じゃ~ん♪」という状況でした。
    でも、よーく見てみると「これプレエコエリアじゃない?」と思われる座席も指定できるようになってる。。。ので指定してみたらイケた(笑)
    でも表示には「エコノミー」となってたし、私は航空券の仕組みに詳しくないのでちょっと謎のまま搭乗したのですが。。
    乗ってみたらプレエコだった(^^)/ ラッキー♪

深夜便なので飲み物とスナック菓子が配られた後はおやすみタイムです。

朝食はパンケーキ。中にハチミツがしみ込んでて美味でした。

機内では正味2時間くらいしか寝られず。。
    結局この日は寝不足と暑さでタイヘンでした~
    若い世代ならともかく、機内泊の後でアンコール遺跡観光はあまりおすすめしません(^_^;)
    11月のシェムリアップは現地の人に言わせると「ちょっと涼しい」らしいんですけど。。とんでもないです(笑)フツーに酷暑でしたわ~

バンコク・スワンナプーム国際空港着。
    早朝なので閑散としてる。ただただ広い~

この後、バンコクエアウェイズのエコノミーでも誰でも使えるラウンジに行きたかったんだけどなぜかたどり着けなかった・・なんでだろう笑
    通りがかったスタッフにも聞いたんだけど…もしかしてデタラメ教えられたのかも(…という被害妄想)

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

なので仕方なく、プライオリティパスで入れるミラクルラウンジに入りました。
    空港の中にミラクルラウンジってたくさんあったみたいだけど、ここはどこだったんだろう(爆)
    眠かったし、歩き回りたくなかったのでテキトーに目に入ったラウンジに入ったんですよね。

後から調べたところ、コンコースCのミラクルラウンジだった…たぶん。

でもこのラウンジは小さかったし、

お手洗いも外に行かないといけないのでした(当然シャワーもありません)

まぁ、Wi-Fiがあって落ち着いて座れればよかったので別にいいんですけど、

もっと良いラウンジを探し回るほどの元気もなかったので、もう少し事前調査しておけば良かったなとちょっと後悔。

バンコクエアウェイズPG903に搭乗します。

リゾートっぽい絵柄のプロペラ機が来るのかと思ったら。。普通の機体でした~

飛行時間は40分くらい?
    短距離だけど朝ごはんが出ます。

見えてきました~

シェムリアップ国際空港に到着
    沖止めなのでターミナルまで歩きます

シェムリアップ国際空港 (REP) 空港

あ…暑い…
    ビザは出発前にwebで取得しておきましたが、現地アライバルビザのカウンターも空いていましたよ。
    お迎えはホテルにお願いしておいた(one way無料)ので、空港を出たらプレートを持ったスタッフさんが待っていてくださいました。

空港のATMでドルをおろしてから早速ホテルへ。

• こちらが今回2泊した Victoria Angkor Resort &amp; Spa <br /><br />フレンチコロニアル風の建物で、それほど大規模ではなくリゾート感のある素敵なホテルでした。<br />客層は、欧州客メインで日本の方は滞在中ひと組のみお見かけしました。<br />なんでも、某国の団体客を受け入れていないそうで…昨今これはとってもポイントが高いですよね(^_^;)<br /><br />https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g297390-d306943-Reviews-Victoria_Angkor_Resort_Spa-Siem_Reap_Siem_Reap_Province.html

こちらが今回2泊した Victoria Angkor Resort & Spa

コロニアルスタイルの素敵なホテル by sallaさん

正面入り口の向かいには、ロイヤルガーデンがあるので緑がいっぱいです。
    ラッフルズホテルも歩いてすぐ近くです。

車寄せで降りたところ。
    左手奥にレセプションがあり、右奥の光が差しこんでいる方へまっすぐに進むとレストランやプールがあります。

とってもステキ~♪

お花も飾られていてとても良い雰囲気・静かです。

こちらのロビーで座ってチェックイン。

実はこの時点でもう、今回2泊しか出来ない自分を恨めしく感じてました笑
    こーんなステキな空間、もっと長く滞在して観光とホテルステイを両方たっぷり楽しみたい~
    欧州からのお客さん方はみんなそういう滞在なんでしょうね~いいな~

ウェルカムドリンクと冷たいおしぼりでひと息。

ホテルには日本人のスタッフ(女性)さんがいらっしゃいます。
    私たちはチェックインとチェックアウトでお目にかかりました。日本人スタッフさんがいると何かと心強いですよね。

この時でまだ朝10時ごろでしたが、お部屋に入れていただけました。
    (予約時にリクエストはしてありました)

ホテル内にあるお土産ショップ
    ショップ前で糸紡ぎ?みたいなのをデモンストレーションしてました。

機織りの器械もおいてあり、実際にやってみせてくれたりします。

レトロなエレベーターがあり、ちゃんと動きます。

まず鉄の扉を開けてから、中の木の扉(観音開き)を開けて自身の身が挟まりそうになりながらボックスに乗り
    行先階ボタンを押すと、ゆーっくり静かに滑らかに上がっていきます。

私たちのお部屋は3階(フランス式なので表記は2階)だったので、お部屋に帰るときは毎回使用してました。楽しかった^m^
    一度、ボタンを押してもウンともスンともいわなかった時があって
    その時は向かいのエレベータ(同じものが2台あります)に乗り換えました(意地でも階段使わない笑)

さてさて、楽しみにしていたプールビューのお部屋はこちら~♪
    とても明るく、レトロな温かみのある雰囲気。広さも充分。

コロニアルスタイルの素敵なホテル by sallaさん

この窓格子だけ取っても、とってもコロニアルな雰囲気があるわ~

これが無機質なサッシだと全然雰囲気出ないし~あ~ステキ

バルコニーからの眺め
    プールを囲むようにお部屋が並んでいます。
    あ~ステキ・・・もうプールサイドでまったりしたい気分

コロニアルスタイルの素敵なホテル by sallaさん

このホテルのお部屋は大きく分けてこのプールビューとガーデンビュー(外側)に分類されます。
    私たちはプールビューを予約し、上階希望のリクエストを出しておきました。

バルコニーに出てみます。
    朝ここで、景色を眺めながら紅茶を飲むなどしてました。

これが無機質なサッシだと全然雰囲気出ないし~あ~ステキ(2度目

写真には写ってませんが、バルコニーには水着等を干しておくバーも置いてありましたよ。

さて室内に戻ります。

ベッドはそれほど大きくありませんが

ファブリックはかわいらしい感じ

ここで本とか読みたかったよな~
    (遺跡観光がメインですよねそうでした笑)

デスクの上は

ホテルのファイルと遺跡観光の注意喚起パンフなど

ホテル内スパの案内
    日本語でも書いてあります。
    確か、昼間の時間帯は30%オフとか。
    最終日に行きたかったんだけど、事情があって行けなかったんですよね残念(後述)

虫よけベープが置いてあります。
    これも使いましたが、持参したスプレータイプの虫よけも使用し
    お部屋では虫刺されはありませんでした(たぶん)

テレビの下にキャビネットがありその中に冷蔵庫やポットなど、
    キャビ上にお水やお茶などがセットされています。
    瓶に入ったお水は足りなくなったらすぐに補充してくれます。

無料WiFiも快適に使えました。

バスルーム
    真新しい設備ではないもの、きちんと整備されていて清潔です。
    床材も木なので全体的にぬくもりを感じる空間でした。

歯ブラシやバスソルトなどが置いてあります

バスタブ
    あらかじめ滑り止めマットが敷いてありました。

お部屋の紹介は以上です。

荷解きをして軽くシャワーを浴びてから
    少しベッドでゴロゴロして、近くにランチに行きます。

さて、危うく寝てしまいそうなところでしたがお出掛け。

お部屋前の廊下はこんな感じ

ちょっとした空間にイスとテーブルが置かれています。
    こういう所でもの思いにふける時間が欲しいですよね~(いや観光は?

ホテル向かいの公園
    とても大きな公園です。独立記念公園だったかな

建物が ロの字 になっていて中央に池があります
    光が差し込んで良い雰囲気♪

静寂が広がる感じがとても気に入りました

空間を贅沢に使ってる感じが良いです
    でも、決して間延びしたスペースにはなってないの。

ホテル裏手の風景

1階に降りてきました

見えるかな・・・池でワニを飼ってるんですよ~
    小さなワニが2匹いました
    しばらく見ていたけど動きがなくて笑

何曜日か、エサやり体験ができるらしい

このホテルにはメインダイニングの他にフレンチのお店があります
    「Le Connaisseur」

「Le Bistrot de Siem Reap」と店名紹介されているサイトもあるようです。

ル ビストロ デ シェムリアップ フレンチ

こちらがホテル外からのレストラン入り口

カンボジアは元フランス領なので、フレンチも美味しいそうで。

せっかくこのホテルに泊まるならここで食事してみようと、私たちは翌日の晩にこちらでディナーを楽しみました。

ル ビストロ デ シェムリアップ フレンチ

プールサイド

南国リゾートですね~
    日差しがとても強く、この後の遺跡観光に一抹の不安を覚えました・・

プールから何段か上がってメインレストランやバーのテラス席があります。

まっすぐホテルエントランスまで続くコリドー

こちらはレセプション脇のコリドー
    向こうにはオフィスとかバックヤードがあるみたい。

どこを写真に撮っても絵になるので撮影が止まらなかったです。

この後、トゥクトゥクで近くのレストランまで行ってもらってランチし
    14時からいよいよアンコールワット観光に出掛けます。

その2に続きます。